- ベストアンサー
胆嚢摘出手術の時期について
昨年の11月に総胆管結石でEST内視鏡的乳頭切開術を受けました。 今はそんなに痛みはありません。 泥状の石がおそらく残っているだろうから、将来のことも考えて 胆嚢も取ったほうが良いと言われています。 小腸から大腸菌が入りやすいとも言われました。 胆嚢を取らないとまた激痛が突然起きることもあるのでしょうか。 なるべく手術はしたくないです。放って置くとどうなりますか。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
胆嚢炎を合併することで、 発熱・黄疸・悪心・嘔吐・食欲不振等の 消化器系不定愁訴がみられると言われています。 判断し得る情報が十分そろっていないので、 参考意見が申し上げられませんが、 maribanaさんのお気持ち(できれば手術を受けずに経過をみたい) を主治医へご相談なさってみてはいかがでしょうか。 医師が勧めるだけのメリットがあるのかもしれません。 ただ、maribanaさんのお気持ちを伝えたことで、 また違う治療方針が見つかるかもしれませんし。 (例えば食事の制限:脂肪制限や刺激物・過労などの身体的・精神的なコントロール等が必要です) お一人で悩まれずに、是非受診し御相談なさってお気持ち楽になさって下さい。
お礼
アドバイスを頂き、疑問な点や不安な点など全部主治医に伝えまして、熱意ある説明をして頂くことができました。腹腔鏡下手術にて摘出致します。この度は誠にありがとうございました。