• 締切済み

無石胆嚢炎と癌

50歳になる主人について質問させていただきます。 約1年前に急性無石胆嚢炎と診断され(腹部激痛あり)、絶食と点滴による治療で炎症が治まり、2週間後退院となりました。 医師からは胆嚢の摘出を薦められましたが(すぐにではないが、そのうちにでも・・・とのことでした)摘出はしませんでした。 その後は特に腹痛などはなく、体調も良いようなのですが、先日受けた腹部エコーにて胆管と膵管に拡張が見られると指摘されました。 検査を受けたのは胆嚢炎で入院していた病院とは違う病院です。 ポリープなどはないようですが、胆嚢の中に不純物(?・・・胆嚢炎の時にできたもの??)があると言われたそうです。 無石胆嚢炎後に胆嚢摘出しなかった場合、1年経っても胆管等に異常が見られるものなのでしょうか? 摘出しなかったがため、胆管癌や膵臓癌になってしまう可能性もあるのでしょうか? それとももともと胆嚢炎の原因が悪性のものだったという可能性もあるのでしょうか? 今になってなぜあの時に摘出しなかったのかと悔やまれてなりません。 ちなみに入院中と退院後にはエコー、MRI(造影剤を飲んだ記憶がないようなのでMRCPではないと思われます)、PET-CTはやっており、特に問題はないとのことでした。 このような症状にお詳しい方、お答えいただきますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

膵管と胆管同時に拡張であれば・・・・ 膵管、胆管が十二指腸に開口する所にある乳頭部癌や進行した膵頭部癌 胆管結石のかんとん(石が胆管末端に引っかかって炎症起こす)等が考えられますが・・・、 いずれも、画像診断で明らかな拡張が確認できる頃には 胆道系酵素(γGTP,ALP,LAPなど)の上昇や 膵酵素(アミラーゼ、トリプシンなど)の上昇、炎症所見、痛み、 黄疸(血清ビリルビン値の上昇)などがみられるのが普通だと思います。 CA19-9,CEA,DUPAN2などの腫瘍マーカーも参考になります。 ただし腫瘍マーカーは早期ではなかなか上がらないものですね。 早期癌に対してもPETも万能ではありません、むしろエコーの方が 費用対効果からみて効率がいいかもしれませんね。 ご心配であれば今後も定期的にfollow upが安心だと思います。 できれば同じ消化器専門医に今後変化がないかを継続して診てもらう のがいいと思います。

patrasakur
質問者

お礼

MRIの検査結果が出ました。 胆嚢内に胆砂あり。 良性と思われるが主膵管に屈曲があり、膵管・肝内胆管・肝外胆管に軽度の拡張あり。 結果は書面で来たのですが、拡張の理由には触れられておらず、結局わからなかったのかな??と思います。 腫瘍等は見つかりませんでした。 ただアミラーゼが600台、γ-GTPが400近くと非常に高く、新たな心配が出てきました。 膵炎になっているとか、肝臓に何か問題があるのか??と思っています。 CA19-9はかなり低い数値でした。 来週に結果の説明を聞く機会がありますので、その時に説明があるかもしれませんが、今の段階では結局何が原因だったのかわからず、不安が残ったままです。 先生にはとても丁寧に教えていただき、大変力づけられました。 本当にありがとうございます。 何かまた思い当たることでもありましたら教えていただきたいと思っております。

patrasakur
質問者

補足

今回もわかりやすい説明、どうもありがとうございました。 主人は今現在黄疸、腹痛など全くなく、食欲も旺盛で体重の減少もありません。 ですので本人は非常に楽観視しておりますが、そばにいる私は心配でなりません。 今回受けたのはがんの総合検診で、腹部エコー、胃と腸の内視鏡、肺のCT、尿、PET-CT、腫瘍マーカーです。 そのなかの腹部エコーで胆管と膵管が太いようだとその場で指摘され、先日造影剤を飲んでからのMRIというのを追加で受けて来ました。 検診センターのお話だと、今回のMRIは希望があれば・・・ということでした。 そもそも膵臓と胆嚢のMRIは基本の検診の中には入っていないのですが、腹部エコーで問題のあった人に声をかけ、見つけにくい膵臓癌の発見をいかに早く発見するかが今後の課題であるため、新しい(?)検査方法であるこの検査に協力して欲しい・・・というようなことが検査前の説明書に書かれていました。 病院側としては試験的な色合いが濃いとしても、実際に胆管と膵管は拡張しているわけで、問題があることにはかわりがありません。 実際に人間ドックなどの検診でも膵管の拡張を指摘されるケースはあると聞きますが、どの程度の頻度などかもわからず(何人に一人とか)、素人には膵管拡張=膵臓癌とすぐに変換されてしまい、不安を駆り立てられています。 今回の癌総合検診全ての結果が出るのは2週間後くらいだと思います。 添付していただいた図を見ると、確かに膵管と胆管の両方に問題があるということは乳頭部というところが怪しいようですね。 癌である可能性も高いと思い、事前に心の準備をしております。 検査結果が出ましたら、報告させていただき、今後の方針なども相談させていただきたいと思っております。 どうぞよろしくお願いいたします。

回答No.1

胆嚢炎から胆嚢癌や膵癌が発症しやすいということはありません。 それは絶対に発症しない、ということではなく 胆嚢炎のない人との癌の発生に差がないということです。 高齢者の場合胆道感染症後、特に胆管結石による炎症の場合に 炎症が治まった後にも胆管の拡張が見られることがありますが、 50代男性の場合胆嚢炎が原因で胆管、膵管ともに拡張するか?というと、 一般的には可能性は低いと思います。 しかし一般診療でも時々何も原因無くても「太め」の人は見かけますね。 その場合は後日再検follow upとします。 胆嚢炎の際、胆嚢内に不純物が貯留することは普通に見られ、 それを一般にdebrisと呼びます。 おそらく炎症による胆嚢内の滲出物ではなかろうかと・・・。 それがしばらく胆嚢内に残ることも時にあります。 消化器内科の専門医であれば、それが腫瘍かどうかの判断は 画像診断で充分可能です。 急性胆嚢炎の場合、胆石が原因であれば再発の可能性もあるので 抗生剤で治療し炎症が落ち着いてから手術を勧めます。 胆石がない場合はあわてて手術することはなく、様子をみます。 本人が希望すれば手術となるのが一般的です。 (炎症が治まれば健康な胆嚢なわけで、どんな手術にもリスクはあります 健康な人をあえて手術はしません) 胆嚢炎の原因が胆嚢癌ということは、可能性としては否定できませんが、 あったとしても極めて稀だと思います。だいたいは治療中に鑑別可能です。 現在1年以上経っていて画像診断上で癌が指摘されてないのであれば、 1年前の病態は癌が原因ではなくて、炎症だけであったと思いますね。 胆嚢癌も膵癌も発見にはエコーが有用です、CTではdebrisは写りません。 いずれ、専門医のところで定期的にエコーで検査していれば安心です。 胆嚢以外にも肝臓、膵臓、腎臓、脾臓も見てもらえますしね。 お大事になさってください。 ちなみにMRCPは造影剤は使いません。 造影剤を使うのはERCP(内視鏡的逆行性膵胆道造影)ですね。

patrasakur
質問者

補足

とても丁寧でわかりやすいご説明、本当にありがとうございます。 原因がなくても胆管や膵管が太めの人もいる・・・と知り、少しホッとしています。 何しろ膵管拡張=膵臓癌だと思っていたので、悲しみのどん底におりました。 無石胆嚢炎の原因がはっきりしなかったので、もしかして悪い病変が原因 なのに見落としがあったのでは!?と心配しておりましたが、 その可能性も少なそうなので安心しました。 急性胆嚢炎の入院と治療ではさんざん検査はしたと思うので、 その時に悪い病変があったとは考え難そうですね。 (1年ちょっと前の入院中には胆管も膵管も拡張は指摘されませんでした) ただ退院してすぐにPET検査だけはしましたが、その後は腹部エコー などはしたことがなかったので、治療が終わってからの1年の間に何か できてしまってそれが胆管と膵管の拡張につながったのかと危惧してお ります。 今回胆管と膵管が拡張しているといわれたのはがん検診の腹部エコー 検査で、その後造影剤を服用後のMRIをしてみたらどうかとすすめられ、 これから受ける予定です。 あと2週間くらい待てば結果は出ると思いますが、その間心配で心配で、 いろいろな病気の可能性があるならばある程度基礎知識を持った上で結果を 待ちたいと思っています。 今気になっているのは、拡張が指摘されたのが胆管だけではなく 膵管も・・・ということです。 元々太い体質なのだといいのですが、この二つが同時に拡張するような 病気の可能性をご存知なら是非教えていただきたいと思っております。 素人考えですが、胆管と膵管が一緒になる部分に何かあるのだろうか??? などと思ってしまい、大変心配しております。