• ベストアンサー

電気回路作成について

電気回路を作成するときに、BNCのinputとoutputのアースを通すだけでなく、アースをシャーシに落とすように支持されているのですが、その理由がよくわかりません。BNCのアースを通すだけでは、駄目なのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • apple-man
回答No.2

宙に浮いたような状態の金属の電位は ふらついています。アースをシャーシに 落とさないと、アースとシャーシの間に 微妙で不安定な電位差が生じます。 これがノイズ発生の原因になります。

kinnikun
質問者

お礼

ありがとうございます。実際に試してみたら,ほんとに不安定なノイズが生じて,シャーシに落としたら,直りました。電位差についてもう少し勉強してみます。

その他の回答 (1)

• ymmasayan
回答No.1

回路的には必要がなくてもノイズ対策や誘導対策のために アースをシャーシに落とす事が多いです。

kinnikun
質問者

お礼

実際に試したら,ほんとにノイズが多くなりました。もう少し,ノイズについて調べてみます。ありがとうございました。