• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:津波リアルすぎ「崖の上のポニョ」無期限放送禁止)

津波リアルすぎ「崖の上のポニョ」無期限放送禁止

このQ&Aのポイント
  • 津波リアルすぎてジブリ映画「崖の上のポニョ」がテレビで無期限放送禁止になった。
  • 宮崎ジブリ映画に対する崖の上のポニョの放送禁止は、震災連想させるシーンが理由。
  • しかし、震災から時間が経ち、自粛ムードも薄れているため、放送禁止は過剰反応ではないかという意見もある。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

1年位は自粛してもいいと思います。 アメリカの同時多発テロなんかは、 翌年にはバンバン映画になっていましたよね。 今回の震災も、 追悼や記録、風化しない為にも、メディアはウラで準備していると思います。 ポニョに関しては、うーんって感じだけど。 まぁ、確かにあの津波のシーンは、体験した子供達にとっては、 フラッシュバックするでしょう。 過剰と言えば過剰。 でも、異常なクレーマーが巣くう今の社会を思えば、 無難な対策だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 避難所生活者が居なくなってから、しばらくしてからなら大丈夫かな。  フィクションでも、あのシーンはちょっと怖いです。  普通の生活に近づかない限りは難しいかな。  もしするのなら、あの後の話を追加することでしょうね。町が戻ってきた、戻るために頑張っているというフォローするようなシーンが。  それと被災を受けた方々が、放送して欲しいとかの要望が出るまでは無理かな。  被災地のレンタルビデオでの動向もどうだろう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.2

1950年代まで日本は、広島、長崎の原爆、第五福竜丸の南太平洋沖での米国水爆実験の被爆で、日本国民中、原子力=核に対して、大反対でアレルギー反応を起こしていました。 そこに、アメリカから原発を持ってきたのは読売新聞の経営陣の正力松太郎と当時日本TVの重役だった柴田秀利でした。 かれらは、読売ジャイアンツや後楽園、よみうりランドと言ったもので、国民の意識から原子力=核を払拭し、自民党と組んで、原発を建てました。 政府 核兵器保有の検討していた この時の総理大臣が佐藤栄作で、結局、核を持てないことになり、反対に「非核三原則」を提案したのです。 そのお陰で佐藤栄作はノーベル平和賞を受賞しました。 宮崎監督は「原発電力を使わないで作品を作る」と言って、結局、原発推進派のマスコミ、そしてその大親分の読売新聞に反旗を翻してしまったことになるのでしょう。 「風の谷のナウシカ」といいこれまで、原発=核問題にはなにかと影響力のある宮崎監督作品に反原発を大声で言われては困りますから、 その仕返しや、宮崎氏に賛同する人たちへのあてつけや見せしめのつもりなのだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 次回のジブリの作品「崖の上のポニョ」について

    ジブリの最新作宮崎駿監督で「崖の上のポニョ」が発表され2008年の夏に公開予定だそうです。宮崎駿監督の映画は「ハウルの動く城」以来4年ぶりで全く流行りそうな予感がしません。 みなさんはこの映画「崖の上のポニョ」をみにいきますか。またこの映画は流行ると思いますか。

  • 『崖の上のポニョ』観ますか?

    みなさんは『崖の上のポニョ』を観る予定ですか? http://www.ghibli.jp/ponyo/ 1.映画館で観る。 2.DVDが出たら観る。 3.テレビで放映されたら観る。 4.観るつもりは無い。 5.その他

  • 「崖の上のポニョ」のここがわからない!

    ジブリアニメ「崖の上のポニョ」で不明のところがあるので、解説してください。 1.フジモトは「生命の水」で何をしようとしていたのか?  人間嫌いなので、人類を破滅しようとたくらんでいたのでしょうか?「カンブリア紀以上の生命の爆発を云々」といっていましたが。一方で、「大変なことになる」と何度も人間世界のことを心配していました。 2.嵐になったのはポニョのせいですか?  ポニョが人間の姿になって人間界にやってくるとき大嵐になりました。あれはポニョが起こしたのですか?(人面魚と津波伝説を下敷き)それともフジモトの「生命の水」のせいですか? 3.ポニョが眠くなるのはどうしてですか?  昼寝のシーンがあったのに、ボートで眠くなってしまいます。女神グランマーレがポニョの魔法が解けるように眠くなる魔法をかけていたのでしょうか? 4.ポニョがトンネルを怖がったのはなぜ?  ポニョの性格からして不思議です。あのトンネルに強い魔法がかかっていたのでしょうか?宗助は「ぼく一度来たことあるよ」といっていましたが。 5.ポニョがおかあさんをこわがるのはなぜ?  「おかあさんはこわいひと」といっていました。いい人にみえるのですが。 6.海の底を網でさらっていた船は掃除をしているのですか?  それとも漁でしょうか。ゴミも魚もつかまえていましたが。 7.家族がリサ、コウイチ、ソウスケと呼び合うのはなぜ?  新しい家族の姿を表現しようとしているのでしょうか?リサのコウイチが帰ってこないとわかったときの態度を見ると自立してないように見えますが。

  • 崖の上のポニョを観に行く前に

    崖の上のポニョを観に行く前に楽しみ方を教えてください 今まで宮崎駿監督の映画及びアニメを全て観て来ましたが、この人の映画の印象と言うのは映像技術のみで内容的には二流もしくはそれ以下の内容しかない映画と言う印象しかありません わたしだけの感覚かと思われるかも知れませんが宮崎監督の映画は世界的に観ても技術は評価されても映画の内容は殆ど評価されていません 友人に聞いたところアニメというのは映像技術を観るもので内容など二の次だと言われましたが、そんなバカな事がある訳がありません そこで、あなたの宮崎映画の楽しみ方を教えてください

  • 宮崎駿監督作品の『崖の上のポニョ』が理解できません。

    宮崎駿監督作品の『崖の上のポニョ』が理解できません。 理解できないポイント。 ●リサの子供を危険にさらす無謀な車の運転や、嵐の中5歳の子供を家に置いて出て行く行動。 ●宗介がポニョに「守ってあげるからね」と言いますが、5歳の男の子の言葉に重みを感じません。 ●宗介が「魚のポニョも半漁人のポニョも人間のポニョも好き」と言いますが、重みを感じません。 一方、一緒に観に行った小学生の子供は、面白かったと言っています。 僕も、海の波を魚にするといった表現は凄く素晴らしいと思います。 宮崎監督自身「5歳の子供が楽しんでくれたらうれしい」と仰っていますが、正直僕には、ポニョが宗介の家に来たところ以降の場面は楽しめませんでした。 子供が面白いと思ったところはどのような場面なのでしょうか。 また、何故そう思ったのでしょうか。 理屈ではこの映画は楽しめないと思いますし、子供は楽しめているようなので、楽しめない原因は自分に原因があるのだと思うのですが、それが何かを知りたいのです。 お子様の実際の感想などを参考にしてお答えくださると幸いです。

  • 伊集院さんがTBSのラジオで「崖の上のポニョ」を何と評していたかご存じの方いらっしゃいますか?

    2008年8月11日の「コア」の放送の時にコアを見た感想はひどかったと言っており、ポニョの映画の感想はその時の逆だったと言っていました。 コアは・・ ・期待していないTVでたまたまやっていた映画 ・科学をテーマにしているのに科学考証が後半になるにつれて崩壊している(いじりどころ満載) となります。 そうするとポニョは ・期待していた。お金を払って見に行った ・いじるところがなかった。 つまり作品としては良くできているため、いじりにくかったと言っていたのでしょうか。 インテリ芸人の伊集院さんの事なので世界の宮崎氏の作品をなじるようなことはしないと思いますが。 ご存じの方いらっしゃったら教えてください。

  • 【放送禁止用語】に「キンタマ」はありますか?

    【放送禁止用語】に「キンタマ」はありますか? テレビでキンタマって言うのはNGなんでしょうか? もしキンタマが禁止なら、放送禁止用語じゃないキンタマの表現って何ですか? 睾丸は放送禁止用語じゃない? キンタマ痛い!!って言うとダメだけど、睾丸痛い!!って言うのはOKですか?

  • 恋愛の流れを変えたいです

    立て続けに質問しています 大学生2年の男子です。 1年前から好きな人がいますが、1回デートに誘えましたが、2回目以降はNGを貰っています(しつこく誘ったのが原因で、友達に行きたいところを教えてところ、「俺でも断るわ」といわれました)。ただ、同じ講義を一緒に受けることは承諾してくれてて、話しかけるとニコニコして答えてくれます。好きな人はジブリ好きなので、ジブリの話で良い流れに持っていくきっかけを作りたいです。そこで、質問です 1.できればですが、ジブリ好きがされたら嬉しい質問を教えてください。 2..休み時間にシブリについて聞いて、「金曜日にテレビ放送されるから、もっとジブリについて教えてほしい!」と放課後デートに誘うのはありですか? 3.宮崎駿監督の最新作が7月14日に公開されますが、前売りは未だされてません。なので、一緒に行こうと誘うのはありですか? よろしくお願いします!

  • 東日本大震災の津波、テレビ放送映像で

    昨年の東日本大震災における津波の怖さをNHKが特集・放送した番組で、番組のタイトルは覚えてないのですが、番組の最初に千葉県旭市のおじいさんだったと思うのですが、「津波は怖い・・・・・」とつぶやいている映像が放映され。 それから、千葉県旭市に津波が押し寄せる様子と重機によるガレキ撤去の様子が映し出されてました。 次に、東北各県に津波が押し寄せる映像と被害が順次放映された番組があったと記憶してます。 番組名とその番組を見たい場合はどのようにしたらいいのかわかりましたら教えていただけましたらありがたいです。

  • アニメ映画はジブリアニメばかり一人勝ちしてませんか?

    日本のアニメ映画=ジブリアニメになってませんか? 日本のアニメ映画はジブリだけでなく、銀河鉄道999やアキラや攻殻機動隊や河童のクゥなど名作はあるのに一般大衆的 といいますかみんな見たことあるのが常識みたいなアニメ映画(洋画でいうならターミネーターとかSWとかETとか)って ジブリアニメばかりじゃありませんか? 学校の集まりとか遊びの会とか映画鑑賞の会とかで上映されるアニメ映画といったら決まってジブリアニメばかりです。 金曜ロードショーで流すアニメ映画は宮崎アニメばかりですし。 それを知り合いに言うと「宮崎アニメがそれだけすばらしいからだ」とか「宮崎の方が視聴率が取れるから」 といました。宮崎アニメ以外にずばらしい作品はないのか?宮崎以外では視聴率が取れないのか(もしそうだとしたら宮崎アニメばかりが優れているみたいにあおっているマスコミのせいだとと思いますが)? 実写のSF映画は、スターウォーズばかりかといますと、そんなことありませんね。ターミネーターやETやバックトゥザフューチャーも放送されますし、知名度も高いですし。 ゲド戦記がヒットしたのだってジブリというブランドのおかげです。 ジブリというブランドにばっかり流されるなといいたいです。 問1大人から子供まで楽しめるアニメ映画=ジブリ(宮崎アニメ)になってませんか?そういう作品はジブリ以外にもあるのに。 問2 ”宮崎アニメばかりがアニメ映画ではない。なぜ宮崎ばかりなんだ。宮崎アニメばかり流すな。一人勝ちいい加減にしろ” そう思うのは僕だけですか? 問3 マスコミは、アニメ映画はジブリアニメしか大きく取り上げないのと思いませんか? サマーウォーズだってほとんど取り上げてられません。 監督の前作の時をかける少女は、評価が高く大ヒットだったのに。 エヴァンゲリオンもそうです。2007年に公開されて、大ヒットし、 今年も公開され大ヒットしたのに全然マスコミは取り上げませんでした。サマーウォーズもエヴァもジブリだったら大きく取り上げられていたと思うと腹が立ってなりません。 まさに”マスゴミ”ですね(悲)。 問4 銀河鉄道999で育った世代はなぜ子供らに伝えないのでしょうか? 999のすばらしさを。そ宮崎アニメだけがアニメ映画ではない。ということを。そして、宮崎以外にもすばらしいアニメ映画があるということを 追伸 私はジブリ作品自体は大好きです。ただジブリばかりで独占するのはやめて欲しいだけです。 2007年に河童のクゥと夏休みという作品が公開されましたがあまりヒットはしませんでしたしマスコミも全く取り上げませんでした。 評価はとても高いのに。ゲド戦記なんかより。 もし河童のクゥがジブリ作品だったならマスコミが大きく取り上げていて話題になりヒットしていたと思うと腹が立ちます。

このQ&Aのポイント
  • MFC-J837DNのスキャナーを使用して写真を撮ることができません。
  • Windows11を使用しているため、スキャナーで写真を撮る際に問題が発生しています。
  • 無線LAN接続をしているが、撮影に失敗するエラーが表示されます。
回答を見る