• 締切済み

「崖の上のポニョ」のここがわからない!

ジブリアニメ「崖の上のポニョ」で不明のところがあるので、解説してください。 1.フジモトは「生命の水」で何をしようとしていたのか?  人間嫌いなので、人類を破滅しようとたくらんでいたのでしょうか?「カンブリア紀以上の生命の爆発を云々」といっていましたが。一方で、「大変なことになる」と何度も人間世界のことを心配していました。 2.嵐になったのはポニョのせいですか?  ポニョが人間の姿になって人間界にやってくるとき大嵐になりました。あれはポニョが起こしたのですか?(人面魚と津波伝説を下敷き)それともフジモトの「生命の水」のせいですか? 3.ポニョが眠くなるのはどうしてですか?  昼寝のシーンがあったのに、ボートで眠くなってしまいます。女神グランマーレがポニョの魔法が解けるように眠くなる魔法をかけていたのでしょうか? 4.ポニョがトンネルを怖がったのはなぜ?  ポニョの性格からして不思議です。あのトンネルに強い魔法がかかっていたのでしょうか?宗助は「ぼく一度来たことあるよ」といっていましたが。 5.ポニョがおかあさんをこわがるのはなぜ?  「おかあさんはこわいひと」といっていました。いい人にみえるのですが。 6.海の底を網でさらっていた船は掃除をしているのですか?  それとも漁でしょうか。ゴミも魚もつかまえていましたが。 7.家族がリサ、コウイチ、ソウスケと呼び合うのはなぜ?  新しい家族の姿を表現しようとしているのでしょうか?リサのコウイチが帰ってこないとわかったときの態度を見ると自立してないように見えますが。

みんなの回答

  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.1

見当がつくものだけ 1.フジモトは悪い人ではありません。自然環境を壊す人間を嫌って海の中ですむようになったのでしょう。 人間社会にかかわらずに生きようとしていただけです。 2.嵐になったのはポニョのせいでしょう。 フジモトのところから逃げるために、どうやらフジモトの貯めていた生命の水の力をつかって穴をあけてしまったと言っていました。 3.たぶん、いっぺんに活動しすぎたため。小さい子って、日中は元気に走り回っていますが、その代わりに夕方早い時間からネジが切れたみたいに眠ってしまいますね。 4.わかりません。が、たぶん、暗い所も子どもが怖がる場所ですから、恐怖心で自分の姿が保てなくなったのではないかと思います。 あの人間の姿は、自分の意志の力で作っていたようなので。 5.おかあさんはこわいひと。誰でもそうじゃありませんか? 子どもが悪いことをした時にしつけのために叱るのは、どこの親でもやっています。(今の時代は違うの?) うちの母はやさしくて、怒ったことがありません、という人は名乗りでてほしいです。よその家の子どもから見ると、友達のお母さんはやさしそうに見えるものです。 6.もちろん、漁です。海の中にゴミがあふれているのは今の人間社会がやっていることです。その点を宮崎監督は批判の意味をこめて、ああ表現したのでしょう。掃除していると思うとは、考えもしませんでした。 7.家族が名前で呼び合うのは、外国での公開も意識しているのかな、と感じました。外国では親子でも名前で呼び合ったりしていますね。 でも、やっぱり親を名前で呼ぶのはどうだろう、と感じました。 また、リサが、家に帰らずに仕事ばかりしている夫を怒るのは当然でしょう?自立とかいうのは違いませんか。 家族が家に帰ってこなかったら普通は怒ります。 日曜返上で仕事に行って、家族と過ごそうとしないおとうさんを怒ったら相手が「自立しろ」とか言ったら許せません。

関連するQ&A

  • 「崖の上のポニョ」意味教えて!ネタバレ有

    「崖の上のポニョ」を観てきてとても好きだったのですが、 ストーリー的に分からない部分があったので教えてください。 1、「男の子の心がゆらがなければ、ポニョは人間になって魔法を失うわ」 「しかしあの方法は・・しくじるとポニョは泡になってしまう。」 宗介の心の何が(どういう思い)ゆらがなかったらなのですか? あの方法とはなんでしょうか? 2、ポニョが「ここキライ」という暗いトンネルの意味。 ポニョの魔法はとけたけど、魔法の世界は続きましたよね? 3、「ポニョの正体が半魚人でもいいですか?」 あの確認はなんだったのでしょうか? いいですかも何も既に十分友達だったと思うのですが。 (人間になるという前提でもありましたよね?) 4、海中のクラゲドームで最後、フジモト父が近い月の前で、 「これで破滅は免れた」的なことを言いますが、破滅予定になっていたのでしょうか? 月が近づき引力で海面上昇したとしても、ポニョが人間になることで、それでおさまったということでしょうか? 5、偉大なる母と宗介の母は何を長く話していたのでしょうか? これは想像するしかないですが、、。 これからの人間として受け入れてもらえるか?ポニョの養育について?なんでしょうか? 改めて考えるとそんな世俗的なことしか思い浮かばなくて。 1度しか見ていなくて理解力不足ですみません。 どうか分かる方教えてください!!

  • 崖の上のポニョ・・・どこが面白いのですか?

    映画を見てきましたが どこが面白いのかさっぱりです 子供向けか大人向けかもよく解らない感じですね ジブリ作品はルパンから見てますが ハウルで「あれ?」って感じで 「ポニョ」で何これ?って感じです ジブリは過去のモノになったのかな~ 前作品は置いて置いてですが 「崖の上のポニョ」はどこが面白いのでしょうか?

  • 崖の上のポニョ 

    ローソンで販売された三ツ矢サイダーなどについてた崖の上のポニョのマグネットはどこの会社がつくっていたかわかりますか??

  • 『崖の上のポニョ』観ますか?

    みなさんは『崖の上のポニョ』を観る予定ですか? http://www.ghibli.jp/ponyo/ 1.映画館で観る。 2.DVDが出たら観る。 3.テレビで放映されたら観る。 4.観るつもりは無い。 5.その他

  • 崖の上のポニョ

    ローソンのキャンペーン ポニョのどんぶりですが、ラーメン以外、つけ麺のつけ汁にも使いますか?

  • 崖の上のポニョについて

    崖の上のポニョは魚という設定になっていますが具体的に何という魚をモデルにしていますか? どなたがご存知でしたら教えてください。

  • 崖の上のポニョ

    「そうすけはお父さんお母さんを、呼び捨てにする」 と、新聞記事で読んだのですが そういうシーンは、どのくらい出てきますか。 頻繁に出てくるのでしょうか。 それとも、数回程度ですか。 覚えている範囲でかまいませんので、教えてください。

  • 崖の上のポニョ

    崖の上のポニョについて教えてください。 (1)ストーリーの舞台は瀬戸内海のどこなのでしょうか? (2)まだ映画自体公開されておらず,一般に公開されているストーリー内容が少ないのは重々承知していますが,そのなかでもできるだけ詳しいストーリー内容を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 「崖の上のポニョ」…見ましたか?

    「崖の上のポニョ」…見ましたか?

  • 崖の上のポニョの主人公について

    遅ればせながら、最近、映画を見ました。 主人公の5歳の男の子が、めっちゃしっかりしていて、びっくりしました。 一人で、留守番をする。母親を探しに、ポニョと出る。母親を慰め、諭す様な場面もありまし た。 私の甥っ子は、ゆう事を聞かないし、一人で留守番もできませんし、すぐにふくれて、相手を 無視します。 アニメだから、あんなにしっかりしているのですか?それとも、甥っ子が普通なのでしょう か?