• ベストアンサー

未来への希望

俺はあの原発事故以来あまりにも本当に酷すぎる状況に全く希望を見出すことができず自殺さえも考えてるよ 皆はこんな有り得ない程最低の状況の中でも未来への希望を持っているのかな?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.2

 自分からいえば単に平和ボケのように見えるけどねw 今現在の為替レートみてごらん  1ドル 79.15円  1ユーロ 111.74円 つまり世界中の人間が円という日本の通貨を買っている  至上かつてないほどの円高の時代なんすよ  つまり、世界の人間が(原発事故が起きている日本でも)世界で最も安全な将来性のある国家と見ているんだよ。

その他の回答 (3)

回答No.4

>俺にはもう光が見えなくなって漆黒の闇の中になってしまったんだよ。今でも僅かでも光を見ている人がいるならそれはどんなものなのか教えてほしいな。 って言ってるやつほど、”自殺”とか考えているとか言って、実行する勇気もない。 世の中が気に食わないなら、目を閉じて、耳をふさぎ、口を閉じろ。。。

noname#159989
noname#159989
回答No.3

焼け野原とモノ不足で悲惨だった戦後の世の中で、人は希望を失って自殺者急増したでしょうか? その逆です。 もう今より悪くなることはない。明日は今日より良くなる。 皆がそう思って頑張って現代の日本が出来上がりました。 あなたが自殺を考えてしまうのは原発事故のせいなんかじゃありません。 むしろ満ちたり過ぎた飽和状態の日本から脱したことで、人は本当の幸せの価値を思いだそう、取り戻そうとしています。 誰も希望を失ってなんかないと思います。

回答No.1

何を考えているでしょうか? 希望とかは持てるかって? そんな事を考える時間はありません。。。今を生活していくのでいっぱいなので。。。 それに、こんな事を聞く時間があれば、自分が思ったことを行動すれば。。。

bankill00
質問者

お礼

俺にはもう光が見えなくなって漆黒の闇の中になってしまったんだよ 今でも僅かでも光を見ている人がいるならそれはどんなものなのか教えてほしいな

関連するQ&A

  • 未来への希望

    みなさんは未来に希望って持っていますか? 持っているならどのような希望を持っているのか教えてください。 自分の話をさせてもらうと自分は未来に希望は持っていません。 今はこんなですが、自分にも光り輝く未来への希望でいっぱいであった時期がありました。 ですが、挫折と絶望を繰り返すたびにそれらは薄れていき今ではまるでそのようなものはありません。 どうか未来に希望を持っているかたもそうでないかたもお答えよろしくお願いします。

  • 希望、未来に関する漢詩!

    中国に留学する友人のためにメッセージカードを作っています。 その中に漢詩を添えようと思っているのですが、希望、未来に関するいい漢詩はないでしょうか? 王維の送元二使安西は添える予定で、もう一首希望や未来に関する漢詩を添えたいと思っています。 希望に満ちた未来を謳った様な漢詩がありましたら、ぜひ教えてください

  • 高3男子です。未来に希望もてません。

    高3男子です。未来に希望もてません。 私は公務員志望で色々な試験を受けました。ですが航空自衛隊しか受かりませんでした。市役所は10人合格で11位で落ちた。はっきり言って死にたいです。落ちた時は自分を納得させようと自分に色々言い聞かせましたがもう限界です。自殺を考えています

  • 未来のために

    未来のために。 いい言葉ですよね。 よくこの言葉を耳にします。 ふと思ったんですけど、 本当に未来のためになんて思ってますかね皆さんが。 本当の本当は、 今が最高に。 じゃないんですかね。 だって未来のために何かするなら、 人間もっと減らして、 不自由な暮らしに戻して、 いまの便利な社会を根底から変えないと、 未来は確実にろくでもない未来になりますよね。 本当の本当に、 皆さん、 未来のために。 なんて思っているんですか。

  • 自分の未来は苦労しかないと思うのですが。

    仕事はできる人じゃありません。 ミスばっかりです。 加えて職場が今、たいへんな状況下で、いつクビになるか分かりません。 (リストラ計画が確実に進行中です) ツブシの効かない職業なので、クビになったら間違いなく他に仕事はありません。 これは断言できます。 クビを恐れてお金もかけられないので、趣味も中途半端です。 なにより、今後の生活がとても不安です。 生きていくために働かなきゃならないなら、いっそのこと死んでしまいたいです。 養わないといけない人がいるので、死ぬこともできないし… (もちろん、自殺できるような度胸もありませんし…) みなさん、生きてて楽しいですか? 自分にはこの先の未来は苦労しかないと見えるのですが… この絶望の中から、どうしたら希望を見出せると思いますか?

  • なりたい自分を教えてください。未来を信じていくために。

    今の私は人を信じることができません。 世の中に夢も希望もありません。 只、日々、自宅にひきこもり、病と闘っています。 けれど世の中ってそんなに悪いことばかりじゃないですよね?。 回答者の皆さんには、夢がありますか? 信じるものがありますか?こうなりたいと思う 未来がありますか?愛してる人がいますか? 幸せを感じるのはどんな時ですか。 みなさんの中にある夢と希望と人を信じる、勇気を 少しだけ私に分けてください。未来を信じていくために。

  • 日本の原発の今後の希望、予測はどうでしょう。

     福島の原発事故がありました。  もし事故がなければ、現状維持でもよかったと思います。  でも事故が起きた以上、廃止が当然でしょう。    人災の確立が高いが責任者不在なのも事実  しかしエネルギーの安全保障上必要なのも事実。  そして人間がまだ核を扱う技術がないのも事実。      希望としては、安全性の高い原発を10基位続けることですが、  最低条件は、福島原発の責任者の追求、確定、  そして今後の事故の際の責任者は事前に明確化しておくこと。  多分そんなことはできないであろうから、なら原発全廃が当然。  代替燃料がみつかるまで、石油、天然ガス等でまかなう。  支払い額も巨額になり、円も180円位まで下がるか。  予測としては、現在の責任者不在のままの体制で  30基位が当面維持され、少しづつ廃棄するというところでしょうか。  えらそうに希望、予測を書きましたが  どのように希望、予測しますか。  教えて下さい。  

  • 生き残った者たちの未来

    今生きている人は、みな生き残った者たちです。 過去という時間からの生還者です。 振り向けば鎮魂を 前を向けば、定かでない未来がある。 この与えられた未来は、自由かつ孤独です。 未来に向かって旅立つ人に送る言葉をください。 NOという中の希望を見出して人は生きてきたのです。 小さなYESをください。

  • 日本と自分の未来

    私は中学2年生の女子です。 近年、日本は震災・原発事故・増税・年金問題・環境問題・国の借金問題など問題が山積みになっています。 原発事故で放射能の影響を受けやすい子供達(私を含め)、今後の更なる増税や、私が老後に年金を貰えるのかどうかや、背負わされた借金、将来就職できるかどうか、を考えると未来が不安でなりません。 実は、私の小学4年生の妹も私と同じく悩んでいます。妹は、最近世の中が分かるようになり、毎日のように幼稚園の卒園アルバムを見て、『幼稚園児に戻りたい!こんなに悲しい世の中じゃなかったもん!』と言って泣いています。まだ10年しか生きていなくて、今が一番はしゃげる時期であるはずの小学生である妹が苦しんでいる状況を見ていると、申し訳ない気持ちでいっぱいになります。妹に声をかけてあげたいのですが、根拠もないのに『大丈夫』なんて無責任なことは言える訳ないです。 なんと言ってあげたらいいのでしょうか? 私自身も妹のように世の中なんてなにも知らなかった3・4歳位の頃を思い出すと涙が出そうになります。あの頃は、震災も原発事故もなかったし、今より遥かに平和だったはずです。 私と同じく小さかった頃に戻りたい人はいますか?

  • 未来は創れない

    いろいろと皆さんに質問を投げかけて来ましたが、 なんだかどうしようもないような気がしています。 未来に希望を持てないのです。 それは未来と言うものは如何様にも切り拓けるものではなく、 過去が規定するものだからです。 いくら認知療法だ、論理療法だと言って、現在の視点を変えることが出来ても過去を変えることは不可能です。 そして私の現在は過去の伸びた影です。 目を背けても過去は厳然として存在します。 今この時点も、未来にとっては過去だという言い方は出来るか? そうではなく、今この瞬間も過去の一部だと思うのです。 過去が未来を決定する・・・ そうではありませんか・・・?