• 締切済み

妻と舅との同居問題

妻と舅の同居問題で悩んでいます。 4月に新たに建て替え新築で、住んで4か月も経っていないところで、妻と子供たちが家を出ていきそうです。 元々、私の母が13年前に亡くなり、その後、父が一人で住んでいました。 私の息子が、小学生と幼稚園に入学、入園となるこの4月を目途に賃貸から新居への引っ越しを計画しました。 父の住んでいる土地(200坪)か父が相続した畑(180坪)か新しく探す土地かで検討しましたが結局いい土地がみつからず畑を新居予定に計画しました。しかし、そこは、隣が工場でうるさく、妻がここに住めばノイローゼになるといい、間取りもほぼ完成していましたが取りやめて、急きょ、父の住んでいる土地にしました。父は65歳とまだ若く、一緒に住めばいやなところもみえるので、あまり同居に気がすすまないということでしたが、話をし建て替え同居にしました。 4月から同居を初め、10日の日曜日に父が公的な仕事にでかけ、私らが夕ご飯を食べにいくことなり、父に携帯で夕ご飯を外で食べてくることもある?といったところ激怒し、帰ってきてから、アルコールも入って、ながながとくどくどと怒鳴りました。 それで、妻が、父を拒絶し始めました。5月初めにも、飲んで帰ってきた時に、夜に大きな声で私に小言をいいました。 妻もそれを聞いていてさらに拒絶が強くなり、もう一緒に住めないと言うようになりました。 それで、妻がしんどいという気持ちを父に伝えてほしいということで、3人で話し合いをしました。すると父は4月10日の妻に言ったひどいことを覚えてなく、それは、悪かったと、立って頭を下げて謝ってくれました。 それで、なんとか落ちついたと思っていたところ、2週間ぐらいして、妻が、謝ってもらっても、怒鳴ったことがトラウマになっており、父と一緒にご飯を食べれない、家を出たい、転勤はないの、といい始めました。 その後、妻と何回も話をし、謝ったから父のことをゆるしてほしい、俗なことだが、父のおかげで土地代なく広い土地に住めて大きな家をたてれた、家のローン(月19万)はどうするの等を説得しました。しかし、妻は、父の存在がいや、あなたの給料なら、5、6000万ぐらい問題ないでしょう、家のローン払いながら、別のところで住めるでしょうと、頑張って働いてる私には聞くに堪えないことを言い始めました。 私の見たところでは、父はその2回大きな声を出した以外は、普段は、私たちの家族に気を使っている風で、お風呂もいつも僕らが優先で、おれは最後でいいよと言ってくれています。 妻はしんどいので、一時的にでもご飯を別にしてほしいというので、、また、3人で話したところ、父が謝ってもだめなのか、おれも気を使っているのにこれ以上どうしたらいいやと予想通り怒りました。妻も父のことを拒絶しているため、接する時は無愛想にみえ、父もわかっており、あんな嫁と離婚しろといいました。 しかし、その翌日が父の日で、父にプレゼントを買い、妻が申し訳ないといっていると、私がなんとか苦労して取次、なんとか収拾をつけました。 しかし、また、1週間しかもたず、妻は、気持ちを切り替えれなかった、父とご飯は無理、もうこれ以上たえられないといい、父にそのことを話してほしい、もしくは、子供を連れて出ていくといいました。 仕方なく、私が父に妻の現状をマイルドに話をすると、予想通り、父は怒りました。所帯を分けるためにリフォームの話もしましたが、それなら、私ら家族が出でいけと言われました。 その夜から、私ら家族と父との食事は別にし、僕が、父の部屋に食事を運んだり、外で食べてきたりしています。元々、同居に気がすすまず、土地を提供にしたのに、こんなみじめなことになって、息子として父がかわいそうです。 この翌日、父が飲んで帰ってきて、また、ちょっとしたことで、前日のこともあり、大声をだし、妻にででいけと言い、妻も出で行きますと言いました。 父は、妻のことを許さんといい、妻も、この現状では同居は、我慢できず同居は無理と言っています。 今のところ妻は来週の子供の終業式後に、子供を連れて実家に帰る予定です。 どう話すかにもよりますが、妻の母、友達の意見では、父が悪く、私が父にもっと強くでるべきだと。 私が職場で話と、なんという妻や、父がかわいそうとなります。 僕としては、父も悪いのですが、妻の父に対する態度、妻の言動(その後、謝りましたが)に納得がいかず、父と二人で新居に残るつもりです。子供のことを考えると非常に非常につらいのですが、妻と分かれることも考えたりします。 これをどう解決すればいいのかわかりません。 長々と乱文で申し訳ありませんが、ご意見を頂ければと思います。

みんなの回答

noname#148803
noname#148803
回答No.5

二十代後半女です。 未婚で子供もおりませんが、彼氏の実家に同居中なので、大変興味深く読ませて頂きました。 一番感じたのが、質問者さまが大変そうだということです。それだけの収入のあるお仕事をこなしながら、家庭でまで気を遣ってらっしゃるなんて、すごいと思いました。 奥さまが悪いのか、お父様が悪いのか、と考えるとこれは答えが出ない問題なんじゃないかと思います。 こじれてしまってはいるけれど、それぞれの立場の言い分があるだろうし… 私が何となく感じたのが、奥さまはお酒をたしなまれる習慣がないか、または強い(悪酔いしない)方ではありませんか? 自分が飲まないなら、他人の飲酒の習慣って、なかなか理解しづらいと思うんですよね。 怒鳴られたということは、お父様は悪酔いされていたのですか?男性に怒鳴られることは、想像以上に女性はショックですよ。恐いんです。人にもよりますが… まあ、お父様が謝ってくれてるんだからいいじゃないかと思いますが、もし奥さまが恐怖心を感じてしまっていたのなら、一週間じゃ和やかに食事などとれないと思います。普段いい人とか関係ないんです。それほどショックだったのかもしれません。 さらに、怒鳴られたことだけが原因ではないかもしれません。 私の場合、彼氏の実家が母親だけで、しかもかなり良い方なので、いつも「こんなに気配りしてもらってお世話になって申し訳ない」と感じるくらい感謝しています。 しかし、それと同居のストレスは別だとわかりました。よく言われるように、生活を共にするということは、綺麗事では成り立たないんですよね。 私は、彼氏の母親が大好きだけど、置きっぱなしのビールの缶を捨てるのがうんざりするときがあります。 出しっぱなしの食品の片付けなども、別にやるのは苦ではないですが、忙しいときなどは少し嫌気がさします。 率先してやるのが当然の立場(だと私は思っているので)の者からしたら、毎日のこととなると、どうでもいいことが思いっきり嫌になったりすることもあります。「住ませてもらっている」のだから、尚更です。 しかし、彼氏には言いません。そういう家に来たのだから、合わせるしかないです。 それに、私より我慢してるのは彼氏のお母さんだと思うんです。こっちが気になることは相手も気になっているものなので。 気持ちはわかりますが、奥さまももう少し、お父様に感謝されてもいいと思いました。 同居なんて全員が窮屈になると思うんですが、そのなかで仲良くやっていけてれば窮屈よりもプラスになることのほうが多くなると思います。それに、お父様のいまの状況はさすがにかわいそうです。 アドバイスになっていなくてすいません。 例えば、一旦賃貸で暮らすとかも、アリだと思いました。 それで「狭い」とか言われるなら、完全に奥さまが我慢弱いと思いますが、はつらつとした母親になって家庭円満になるかもしれません。余裕が出来てお父様ともうまくいくかもしれません。 「同居はいずれ…」というわけにはいきませんか?

0930ta
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 先日、妻の友人夫婦にも相談に乗ってもらいましたが、回答でも述べられているように、女性は、男性に大きな声で怒鳴られると、男性が思う以上にショックを受けるものなのかもしれません。そのことは、少し私も冷静になり妻の気持ちが理解できました。 私、妻、父、それぞれのことを考えてくださったアドバイスで非常に参考になりました。 今日から妻子が妻の実家にかえり、父と二人の生活が始まります。 今から1か月後の子供の夏休みが終るころに、どうなっているかわかりませんが、冷却期間として、冷静に考えたいと思います。

  • isoken
  • ベストアンサー率32% (594/1817)
回答No.4

質問者様も大変ですね、衷心から御同情申し上げると共に他の回答者様の論調と同様、ニュートラルな私の立場で判断しても奥様の方により非が有る様に思われますが、客観的に考えてここに2通りの方策が存在します。 正直申し上げて奥様の言動は仮に私が貴方の立場であっても中々辛い、依って前者は離婚を前提とし、後者は離婚しない事が前提。 前者の考え方として夫婦関係のリセットは早ければ早いほど互いの将来に於いて有益である事(ずるずると諸問題を引き摺ったままでの熟年離婚は最悪の選択)、両親の離婚が子供に与える影響をさほど憂慮しなくてすむ社会に日本が移行している事(当然養育費を間断なく負担する事を前提としてですが)等が挙げられ、その場合当然ながら住居問題を考える必要性は消え・嫁舅の確執で貴方が悩まされる事もなくなる。 後者は過ぎた事・どちらが悪いかをあれこれ検証するのは得策ではないし、御子様達の事を考えましても離婚は早計、浮気問題や金銭が絡んだ問題ではなく単なる感情的なもつれであり、嫁と舅・そして御夫婦の関係は充分に修復可能であろうかとの考え方。 何れにしても新居完成後でもありのこの種のトラブルは解決に到るその落としどころが非常に難解ですが、文面から察するに奥様を説得するよりはそこはやはり親子、当面冷却期間を置いて離婚しない事を前提に腹を割って御父様と知恵を出し合えば如何でしょう? そして万が一・二者択一を迫られる事態に到れば、私個人としては奥様・御子様達を選んで頂きたい。 下の方の回答者様と認識が多少相違致しますが、御子様達はまさに今から貴方の力を必要としている存在、一方多少疎遠になっても御父様とは血の繋がった親子である事に変わりは無い、どちらにしても悩ましい問題である事に変わりはありませんが・・。

0930ta
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 小学校1年と幼稚園の息子たちの成長を身近でみていきたいです。 しかし、今は、妻の言動に納得がいかず、一緒に新居4か月の家を出ていく気にはなりません。 来週、嫁と子供は実家に帰ります。しばらく、冷却期間を置くことになりますのでいろいろと考えます。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

元はと言えば、自分の都合だけで同居を進めた本人が悪いと。 この手の問題は話し方一つで、あっちが悪い、こっちが悪いとなるので、 この際、どちらに問題があったかはこの際、問題ではない。 新築の家のローンは払いつつ、嫁子別居でいいではないですか。 どう解決と言われても、こんなの時間に任せるしかないのに。 無理に取り繕うとするから破綻するのだし、 今回も性急に白黒つけようとすると、離婚という話になりかねません。 (それじゃあ、なんの解決にもならないし) 今回の話で、右往左往はしているものの、 一番気苦労していない質問者が、しばらく苦労して、 それぞれにその苦労していく姿をみせて、 翻意を待つしかなさそうですよ。 とりあえず、自分の意見は当面、控えて、相手の意見にあわせるべきです。

0930ta
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 ANo.2の補足で書きましたが、妻が一番、同居に積極的でした。 時間が解決するのも手と考えて、よく来ていただいてる妻の母に、しばらくいてもらい、それでもだめなら、半年ぐらいして、父に所帯別のリフォームの話をしようと妻に言いました。しかし、2日しか、妻の気持ちは持たず、父が怒るの覚悟で食事別の話をすることになりました。やはり、怒りました。 結果を急ぐのもよくなく、しばらく、嫁子別居で様子みようと思います。 私も本当に疲れました。

noname#159989
noname#159989
回答No.2

奥様もあなたも、同居に対する覚悟が甘すぎましたね。その結果です。 親の土地をあてにするならそれなりの気遣いや配慮が必要だという事、十分に考察なさったでしょうか? どう見てもあなた方ご夫婦の身勝手さが浮き彫りです。 お父様が同居を望んだわけでもないとう事ですから、お気の毒なのは本当にお父様ですね。 もともと一人暮らしだったお父様なら食事やお風呂まで一緒にする必要はなかったのでは? 二世帯住宅の形で、世帯を分けるべきだったでしょう。 一緒にいれば文字通り、箸の上げ下ろしも嫌になっても不思議じゃありません。 さて、ここでポイントとなるのはあなたの奥様への気持ちです。 親を大事にするのは当たり前として、奥様を失いたくないという気持ちはどれほどあるのか?という事。 奥様やお子さんとの家族の絆を大事に考えるなら、一緒に家を出ることです。 親子ならいずれわかりあえますが夫婦は今しかありません。 高い勉強代と思ってローンを払いながら頑張って新しく家賃も払って行く。 過酷かも知れませんが間違った選択をしてしまった責任のとり方としては妥当です。 まずは別居に踏み切って、その上でお父様と奥様の折り合いをつけて行く努力を続けることです。 奥様やお子さんとの生活を失ってでも、お父様と家が大切なら離婚することです。 自分が本当に手に入れたいものは何なのかをよく考える事じゃないでしょうか。 状況に流されるままに行動していては、終いにはあなたには何も残りませんよ。

0930ta
質問者

補足

ご意見、ありがとうございます。 私も、出来れば、同居は反対の方でした。なんとなく、妻と父の関係が気になり、私が積極的に新しい土地を探しましたが、いい所が見つかりませんでした。それで、父のすすめもあり、180坪の畑で新居をたてることですすみました。しかし、本文で記載したとおり、工場の騒音を妻が拒否し、父との同居と急きょなりました。 妻が同居に一番積極的だったので、父を拒否する気持ちをなんとか切り替えてほしいと、私が妻に言うのですが、住んでみないとわからない、こんなに酒癖が悪いなら同居しなかったと言うのです。 妻も苦しいのはわかるのですが、僕も父も妻に振り回されている感じです。 子供は、かわいいので離れたくはないのですが、今のところ、私も感情的になっていますが、妻の言動に納得できません。

  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.1

59歳の主婦です。 離婚されたらどうでしょうか? 離婚したとしても、貴男がお子さんの父親であることには 変わりはありません。 月に1~2回 会えばいいのでは? だいたい、親の土地とかを当てにするからいけないのですよ。 お父さん、65歳なら、まだ再婚だってありえます。 今まで、一人で自由に暮らしておられたお父さんが、急に 同居では気の毒ですよ。 奥さんが、少し意固地な感じがします。 二人のお子さんなら、養育費6~7万でいいのでは? 離婚のに際、必ず、月〇円の養育費以外一切 支払わない、、という 文言を一筆書いておかないと、あとあと、入学金だ、修学旅行費だ、 留学費だ、出してくれ、、と言われますよ。 ここをはっきりさせておかないと、 貴男が、今後、再婚して新たにお子さが生まれたとき、新たな妻との間が おかしくなりますよ。 「うちの夫は前妻の子供にばかりお金をつぎ込み、私との間の子には お金をかけてくれない」、、、とか。 そばに暮らすことばかりが父親の役目ではありません。 今後、いろいろな相談事のとき、力になってあげられたらいいのでは? 子供との交流は、自由に行き来する。という一筆も書いてください。

0930ta
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 子供のことを考えると離婚は非常につらいです。 妻はこんなことで離婚なんて言わないでといいますが、私と父には、こんなことではないのです。 しばらく、嫁子と別居で様子みます。その後、どうなるかわかりませんが。

関連するQ&A

  • 妻の両親との同居

    今月、妻の両親の家に私と妻、子供の3人家族が同居することになりました。一つの家に2世帯が同居する形になりますが、役所での住所変更の届けの際、新住所の世帯主には持ち家である妻の父の名前を記入すればよいのか、私の名前を書けばよいのか迷います。ちなみに妻と子供は私の扶養家族で妻の母は妻の父の扶養家族となっております。同じ家で世帯主が2人という考えでよいのでしょうか?ご教示願います。

  • 同居していた妻の父が亡くなってからすること、必ずすべきこと?

    妻の両親と同居して数年、しばらくまえに父親がなくなりました。 そこで、相続となるわけですが、素人は何をすべきかわかりません。 税金なんかもかかってくるのかわかりません。 死亡後いつまでに必ずやること(やっておかないと後々困ること)、ほっといてもいいから数年後にはやること、などくわしく知りたいです。 (どこに行って、どこに相談するほうがいいのかなど) <状況> ○家・土地 妻の両親、妻、私、子供の同居 借地(妻の父親名義)に自宅(妻の父親名義)にくらしてます。 そもそも妻の祖父の土地と家で、そのまま妻の両親がくらして、40~50年程度。 妻の父親の名義しかないはずですが、くわしくはしりません。 今後は、妻の母親や妻の名義に変更するのが希望です。 ○親類 妻の父の兄弟は3人います。妻の兄弟は2人います。 それぞれみな家庭があります。 ○死後、土地や家をそのまま引き継ぐのは親族間で了承してます。 ○税金、役所関係はいままでは、妻の父親の兄弟まかせだったのでよくわからない。 ○預貯金はそのまま残してます。 ○遺産といっても、土地と家以外はないも同然と思ってます。 以上のような状況です。 いろいろとくわしい話やサイトがあれば教えてください。 後々大変な思いや損をしたくないので勉強したいです。 よろしくお願いします。

  • 同居問題いついて

    今ひとつ別居に踏み切れません。どうしたら良いのでしょう? 家族構成:父、自分、妻、子2 結婚生活:7年半 同居生活:2年半 自分は今30歳で、結婚直前に病気だった母を亡くし、結婚当初はアパート生活、新築と同時に同居生活。実家を建て直すにあたっては、父にも金銭面で大変な援助をしてもらい、もちろん自分も借金をしました。半年もしない間に、舅と嫁問題が爆発し口論。簡単に性格を言えば、父は綺麗好きで世間体を気にします。言葉もキツイかな。あまり悪く言いたくはありませんが妻は、何かと言い訳っぽい所があって、嫌な事があると口では言わず態度や顔出ます。無視したり、物にあたったり。気が強いと言うか。それでも、妻が好きだったので結婚したし、一番に自分の家族を考えています。口論の原因は、綺麗好きな父は今の家に大変入れ込んでる為、掃除が行き届いてないだの直接妻に細々言いました。そんな妻は我慢出来なくなり、終いには同居なんて約束してませんでした発言。確かに、同居しないかと自分がお互いを説得した経過もあったが、家を建てるに当たっては、かなり妻の思想を取り入れた経過もあり申し分のない環境となった。それは同居に対して覚悟を決め、多少は自分を我慢するものだと思っていた。何とか第3者に間に入ってもらって、妻と子供だけ妻の実家へ短期別居し、距離をおいてお互いに頭を冷やす事で同意した。同居するにあたっては、新たに条件も父に提示して、何かあれば基本的には自分へ言ってもらうにした。再び、同居を始めたが父は以前に比べると、本当に我慢しているなとハッキリ自分でもわかった。

  • 妻の両親との同居を考えていますが、色々ありそうです。

    こんにちは。 タイトルの件で知りたいのですが、妻の両親との同居を考えています。 そこで、色々と気になることがありますので教えて下さい。 以下、現状です。 (1)土地自体は寺からの借地 (2)借地人(という表現でよい?)は義父の父(以下、義祖父) (3)土地には義祖父とその妻、長男夫婦、次男夫婦、三男(私の義父に当たる)夫婦の4家族がそれぞれ家を建てている(この土地とは全く関係ない別の所に長女夫婦、次女夫婦が住んでいる)。 (4)各家族への借地費用はあいまいの様子で、敷地もあいまい。 (5)義父の家はかなり古く、建て替えを検討している (6)建て替えと同じタイミングで同居(二世帯住宅)を進められ、それとなくOKしている。 (7)土地代としての費用は義父と按分 (8)建て替え代は10年ローンで義父が払おうとしている (9)義父は来年定年体退職予定 以上の様な環境で、以下のことが気になっています。 1.仮に義祖父が他界した場合、借地人(権?)が義祖母とその子供夫婦たちに均等分配されると思うが、今既に建っている住居に対して何らかの強制力を持つか? (つまり今の義父の家が建っているスペースに他の兄弟が「この土地または土地分の費用をよこせ」と言われてしまうか) 2.「1.」でうまく借地権が分配できたとして、そこに私は全く関係ないが、仮に義父が他界した場合、この土地に対して私は何の権利も持たないか。 (つまり出て行けと言われたら、従うしかないか) 3.「1.2.」とは関係ない話だが、義父が来年定年のためローンを組めない可能性はあるか。その場合、私にどういう影響があるか。 4.その土地の抵当権が既に何らかの所で使用されている場合、ローンは組めるのか。 5.他、どのようなリスクがあるか 割と複雑なため、回答が難しいとは思いますが、どのような可能性があるか知っておきたく、アドバイスよろしくお願いします。

  • 同居から別居を考えています

    今主人の実家で完全同居しています。 完全同居とは、キッチンもお風呂も一緒です 主人は長男でいずれかは同居と考えていたので 弟が結婚したのと同時に部屋が空いたため 同居してしまいました。 同居して5年が経ちますが、子供も二人から三人に増え子供たちの部屋がなく 新居を建てようと計画しています。 いまさらですが実家に入ってから新しく家を建てるのはおかしいでしょうか? リホームも考えましたが、土地が狭く、新しく土地を買って新築したほうが早いと夫婦で話しています 実家はまだ築10年ほどで家の借金も残っています 義父はは狭いなりに同居して住んでる家はたくさんあると話していますし、今の家がもったいない とも話しています。 でも私たちにしたら所詮は義父の家なので大きな顔もできません 長男といえども近くに新居を建てて夫婦と子供たちで過ごしたいとも思いますし、私にとってもやはり 義父母は他人なので完全同居は気を使います 私たちが住んでいるところは田舎でいまさら別居をしたら色々噂を建ててくる人もいると思いますが 同居から別居するってどう思いますか?

  • 妻の母親と同居!?

    現在19歳専業主婦の女です。 旦那の家族四人と一歳の子供と暮らしています。 先日若くして突然姉が亡くなり、 実家に住んでいる母親と父親の仲はもともと不仲で、 母はホームレスでもいいから家を出ると言っていて、家出症のある母なので実際にやりかねなくて心配しています。 姉の死をきっかけに父の無情さが改めて分かり、父が更生してくれることは絶対にないんだと思いました。 実家の生活はとても苦しく(父のギャンブルのため)母は糖尿病と高血圧などあって、私の勝手な意見なのですが、できたら私達夫婦と一緒に暮らしてきちんと毎月病院に通ってもらってきちんとした食事をとって生活して欲しいと思っています。 私は嫁いで実家の人間じゃないといっても、誰にも看取られずに苦しんで逝ってしまって、姉になにもしてあげられなかった自分がとても憎くてしょうがないです。 後悔ばかりしています。 だから母だけは何が何でも私が守ってあげたいと思っています。 私の母と一緒に住んで欲しいなんて旦那にはやっぱり迷惑な話ですよね・・・。 姉が生きている頃、姉の借金を返すために20万ばかり実家のかわりに旦那に立て替えてもらっていて、その返済も滞っていて、旦那には本当に申し訳なくて私は肩身の狭い思いです。 母は経済力は全くなくて家計には負担をかけるだけだと思います。 なので家を出て母も一緒に住めれたら子供は母に預けて少しでも私はパートにで働こうと思っています。 妻の親と同居っておかしいですか? 旦那さんからしたら迷惑ですか? 旦那に迷惑なのは承知ですがもう後悔はしたくないです。 うだうだと話してしまって意味が分からない部分たくさんあると思いますが、経済力のない妻の母と同居ってどうなのでしょう? よろしくお願いします。

  • 両親との同居・養子問題について

    私は今、妻の両親との同居及び息子の養子(妻の姓)を受け入れるかどうか悩んでいます。 私たち夫婦(私/長男・妻/次女※後継ぎ娘 年齢は共に30代前半です)は昨年結婚しました。 現在子供1人(男/6ヶ月)と賃貸アパート(2人の実家から車で30分以内)に1年半ほど暮らしています。 家族構成は以下の通りです。 ・私 父/サラリーマン・妹/一人暮らし・彼氏の家に嫁ぎたい意思あり  (母は17年前に他界) ・妻 父/自営業・母/主婦・姉/既婚・祖母/要介護者   (祖父は昨年他界) 最近、私の父が将来を見込んで2世帯住宅を計画し、同居について私から妻に打診をしました。妻からは結論として同居は立場上できない。できれば自分の両親と同居し、子供を実家の養子にして欲しいと要望がありました。妻は現在育児休暇中で、復職する場合は母親に面倒を見てもらいたいと考えています。 背景として、以前結婚する前に彼女の両親から、私もしくは子供を一人養子に欲しいと頼まれました。私も立場上できないとお断りしました。 しかしながら互いの両親から結婚を祝福してもらい、今後の両親の面倒は2人で見ていくと約束しました。 夫婦での話し合いの結果、双方自分の両親との同居に対する思いが強いということがわかりました。いま、妻からは私の思いを理解してもらえない場合は子供を実家に引き取り両親と暮らしたいと告げられました。 私は父と相談した上で、実家の2世帯は取りやめ父1人が暮らせる平屋に計画変更しました。自分の家族を大事にすることが重要だと父親から告げられました。自分として子供も妻も愛しており手放したくなく、今年中に結論付けることを取り決めました。私自身は自分の親のことが非常に気がかりでなりません。やはり親の立場になってみると相当寂しい思いにいることは理解できます。 妻の2つの要望は、これからの未来を思えば否定もできません。 私は妻の要望を受け入れる代わりに、自分の条件も受け入れて欲しいと伝え、下記のことを考えております。(原案です) ・子供が幼稚園に上がるまで自分の親と同居して欲しい。 ・月に一度週末私の親の家で共に過ごして欲しい。 ・父がキリスト教徒であり(私は信仰無し)、父と亡き母親の思いもあり、父と共に教会へ通う。妻は私がキリスト教の信仰をもつことは反対しています。 なにか全ていやみの強い内容であることは自分でもわかりますが、このままでは気持ちの整理がつかない状況です。 大変長文で恐縮でありましたが、何か良い方法がありましたらご指導お願い致します。

  • 同居はしないと言ったけど。

    結婚して1年、子供無しです。 旦那と2人で同居じゃなくて、 自分たちで土地買って家を建てたいと儀両親に話したんですね。 それから、旦那も儀両親もいっっっっっさいその話をしなくなり、 旦那の実家へ行く事も無くなり、 すごく気まずいような気がします。 そもそも同居の話が出たきっかけは、 旦那の実家が老朽化が進み、 建替えを機に同居できたらいいなという要望でした。 その話をしてから、実家の建替えの話も無くなり、 私達の新居の話も無くなり、 何も出来ない状態です。 そんな状態が4ヶ月続きます。 家賃も高いし旦那の会社からは補助は出ないし、 月々まるっと7万円払っています。 もったいないという気持ちでいっぱいです。 私は気だけがあせって、一刻も早く新居の話を進めたいのですが、 旦那にその話をすると、 黙り込んじゃって不機嫌になります。 どうしたらいいでしょうか?

  • 妻の母と同居

    関東圏内に住んでいますが、住宅購入をきっかけに遠方にいる妻の母(妻の父は既に他界)と関東圏内で同居しようかと考えています。 共働きで子供も小さいため、保育園のお迎えや家事を手伝ってもらうと共に月に1度ぐらい夫婦二人だけで出かける時間を設けたいと思います。 (妻の負担を軽くして、夫婦の仲を良くしたいと思っています。また時間に縛られないため妻の仕事も選択範囲が広がるかと思っています。) 義母は現在一人暮らし(市営団地)で老犬と暮らしており、仕事もしています。 私は次男で将来地元に帰るつもりも両親と同居するつもりもありません。 以下を心配しておりますが、上記のような境遇の方でなんでもいいのでご意見・経験談を頂ければ助かります。 ・住み慣れた土地を離れて、見知らぬ土地での義母の負担やストレス ・義理の息子と同居することによって生活に対して義母が気を使いすぎてしまわないか ・私の両親がどのように感じるか(義母はうちの両親とあまり仲良くありません)また反対されないか ・将来のこと(介護が必要になった場合の負担等々) 義母にも、私の両親にもまだ伝えていません。 義母はここから飛行機で2時間+電車で1時間ぐらいかかるところにすんでいます。

  • 同居のために建て替えか

    私(61歳)、子供は長男、次男、娘がいます。 長男は近くに住んでいて、次男と娘は県外にいます。 長男夫婦から同居の話が出ています。 大変うれしく思っていますが、懸念点が3点あります。 1.同居となると、現在の家を建て替えることになりますが  現在の家は築25年で建て替えはもったいないように思います。  昨年、壁や屋根を塗り替えたばかりなのも気になります。  かといって、そのまま同居するというのも息子家族に悪い気がします。  間取りを変更するには難しい構造らしく、リフォームは難しいそうです。   2.遺産相続する場合、3人に平等に分けたいのですが、  財産はほぼ家の土地のみとなります。  その場合、土地を売って3分割するのが一番平等だと思いますが  同居している息子家族が住んでいる場合難しいと思います。 3.家を建て替えて同居することになった場合、色々と荷物を整理する必要があるかと  思いますが、私の趣味の道具や衣装が大変多く、かなりの量になります。  ほとんど使っていないものですし、今後も使う機会はあまりないと分かっていますが  思い出のものですし、捨ててしまうのは心苦しいです。  しかし、これらを新居に持ち込むと邪魔になることも分かっています。 これらのことを考えると、同居を断ったほうがよいのではとも考えてしまいます。 皆さんならどうするでしょうか。ご意見をお聞かせください。