• 締切済み

シャフトについてなのですが・・・

ゴルフクラブのシャフトについてなのですがダイナミックゴールドとかNSプロとかツアーライフルとかあってその中でNSプロとツアーライフルの違いが分かりません。それとおのおのについている数字の意味も分からないのでどなたか教えて頂けませんか?

みんなの回答

• primani
回答No.2

>でもライフルは6.0とか6.5とかですよね? この数字は簡単に言えば「フレックス」を表しています。よく使われている「X」「S」「SR」「R」等は統一規格があるわけではなく、同じ「R」でも会社によって硬さに差があります。この会社のものは数字が大きいほど硬くなります。 内容はHPの「振動数」の説明に詳しいです。 >ちなみにprimaniさんは何を使っていらっしゃるのですか? ドライバーのシャフトはカーボンですが、アイアンについては「飛距離よりも方向性を重視」したいのでスチールシャフトを使用しています。  2年前にアイアンのヘッド(#4~#9とPW)のみを購入(輸入)して近くのショップで「NSプロ950 フレックス:S」を装着しました。(私にはちょっと軽すぎたかも・・・)

noname#5234
質問者

お礼

遅くなりましたがご回答ありがとうございました。あれからいろいろ考えたり店員さんに聞いたりしてみた結果ダイナミックゴールドのS200にしました。今使っている物よりもわずかに易しくしたいと思って探していましたが結局ライフルの6,5だと今までと変わらないしNS950のSだと軽すぎて振り辛いということでS200にしました。いろいろご回答ありがとうございました。

• primani
回答No.1

各々についている数字は重さをあらわしています。 NSプロ(日本シャフト社) 850は80g台、950台、1050は100g台 (フレックスによってはオーバーしてるみたいです。) ライフル(プレシジョンジャパン社) 90は90g台、100は100g台 というのは表面的なことですが、質問の意図が「各々の特徴・特性、使用感の違い」ということであればハズしてますね・・・。で、「自信なし」にしておきます。 日本シャフト社 http://www.nipponshaft.co.jp/index.htm プレシジョンジャパン社 http://www.precision-japan.co.jp/home/index.html

noname#5234
質問者

お礼

ありがとうございました。でもライフルは6.0とか6.5とかですよね?ニュアンスは同じですか?両者ともシャフトメーカーなんですね?ちなみにprimaniさんは何を使っていらっしゃるのですか?