• 締切済み

アパートの費用

はじめまして。 私は今アパートに母と娘の三人暮らしをしてる22歳です。 このアパートは私が3歳から住んでいます。 19年も住んでいますが、やはり壁や襖など 色あせてきています。 私も地元を離れたくはありませんが 子どもの事も考え引っ越しをする方向で考えていますが、 ある日同じアパートの住人で 兄弟もすごくいる方なんですが その方たちも 10年以上いましたが ある日荷物だけを置いて 突然姿をくらましたんです。 その後、大家が自費で すべてを直したみたいなのですが、 70万もしたらしいです。 いくら長年住んでいてもそれくらいの額なんていくのでしょうか。 今コツコツお金を貯めている状態なのですが、 皆様は 引っ越しをする時、 自費でいくら払いましたか?

みんなの回答

• reopapa10
回答No.2

退去時の費用ですが契約書をまず読んでみてください。 地域によりまちまちですが、私の住んでいる関西の場合だと、 敷引といって最初の契約で退去時にひかれる金額の取り決めがあります。 基本的にはそれ以上請求されることは、ありません。 壁や襖などの色あせは生活における自然損耗なので居住費(家賃)に含まれるものです。 あなたが故意に壁に穴を開けたり、建物の構造にあきらかな改造を加えていれば別途請求されます。 まずは、管理されている不動産会社に問い合わせててみては。

koroman
質問者

お礼

回答ありがとうございます! まだ契約書に目を通していなかったので、 詳しく目を通して 一度不動産屋に連絡してみす。

• I0c0I
回答No.1

退去時の修復費用の事をおっしゃってるのだと思いますが、 長く住めばすむほど住居者様側の負担は減りますよ。 なので、10年以上いてるのならそんなに請求されないのでご安心ください。

koroman
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうなんですか?! 長く住んでいると、逆に費用が高いと思っていました。