彼との旅行について悩んでいます...解決策は?

このQ&Aのポイント
  • 彼とのお泊り旅行をしたいけど、彼の母の許可が得られず悩んでいます。彼の母は社会人になるまでお泊り旅行を許さないそうです。私はただ一緒に思い出を作りたいだけなのに、決めつけられるのが悔しいです。
  • 彼の母は頑固で自分の思い通りにいかないことを嫌がるようです。彼も抵抗や説得に疲れてしまっています。私は男友達と行けば良いのかと言われますが、ウソがバレた場合の事を考えると躊躇してしまいます。
  • 彼は夏休みに友人との旅行計画を立てていますが、私は一緒に行きたいと思っています。彼の母に説得する方法がわかりません。学生最後の夏休みなので、旅行のチャンスを作りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼と旅行に行きたいのですが…

私には付き合って2年の彼氏がいます。 しかし、まだお泊り旅行をしたことがありません。 お互い大学4年生で、就活も終了しています。 彼は普通に会社勤務で、私はサービス業なので、休みは被らないことが明白です。 なので、卒業までの有り余った時間で、1度くらいは旅行に行きたいですが…。 彼の母が、「何かあっても責任が取れないんだから、社会人になるまでダメ」 とお許しをくれません。 今まで、日帰り旅行や、夜行バス→TDL→夜行バスならお許しがでました。 要は、宿泊が入るのがダメなんです。 つまり、夜に間違いを犯すに決まっている、と思われているのかなと…。 私はただ純粋に一緒に旅行に行って、思い出を作りたいだけなのにと思ってしまいます。 だから、決めつけて言われるのがとても悔しいです。 彼は、長年母親を相手に抵抗してきました。 友人と飲んでいても、11時までには帰ってこいと言われ、友人を介抱するから帰れないと抵抗しても母は許さないので泣く泣く帰っている、と私に電話で当られたこともあります。 そもそも、成人した男性に門限があることに最初はとても驚きました。 彼の母はかなり頑固で、自分の思い通りにいかないことは嫌みたいです。 さらに融通が利かないところがあるので、 彼も抵抗や説得に疲れて、諦めている所があります。 なので、私は男友達と行くことにすれば?と聞いても ウソがバレた後がめんどくさいから…と言います。 彼も旅行には行きたいと言っているのですが、こういう理由から2年間旅行には行けていません。 そんな中、彼は夏休みに男友達との2泊3日の旅行の計画を立てています。 私が友人と旅行に行くと、移動中だから電話ができなかったりすると機嫌が悪くなるし、 電話をかけたとしても機嫌が悪いんです。 だから一緒に行きたい、という思いがあるのに… 確かに、まだ学生で親の保護下にあるのだから、と言われればそれまでですが 周りの友人達は普通に旅行を楽しんでいるのでやはり羨ましく思います。 学生だから、どこで何をするのも全て申告しないといけないのでしょうか。 ウソを付かないにしても、彼の母をどうやったら説得できるのか、 すごく悩んでいます。 私の家は母に申告すれば大丈夫なんです。 父も旅行に行くと言っても、誰と?など深いことは追求してきません。 これから学生最後の夏休みです。旅行のチャンスを作りたいです。 乱文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOTUS18
回答No.3

なんか、yahsr4様のご家庭と彼のご家庭が 逆みたいな感じですね(^_^;) yahsr4様のお父様は yahsr4様のことを信頼なさっていらっしゃるのでしょうか。 諦めていらっしゃるのでしょうか。 そこがすごく興味深いと思いました。 大抵の場合母親がOK出しても 父親が反対しますね。 宿泊アリの旅行なら、実際はどうあれ 身体の関係も含むかも、とイメージしますので 旅行を許せば、 それを公認した形になります。 父親はそれを許さないのが、一般的な心情だと思いますので yahsr4様も彼氏のお母さん同様 自分ルールにのっとって他人(特にお父様)の言うことを 聞かない感じなのかな?と思いました。 彼の 旅行のときに連絡取れないから不機嫌、というところ お母様にそっくりですね。 彼もまた自分ルールをしっかりもっていて それに沿わないことがおもしろくないのでしょう。 yahsr4様と旅行に行きたいわけではなく 自分のペースでいたいのだと思います。 だから不機嫌なのは yahsr4様と一緒に旅行したいのにできないから ではなくて 一緒に行っている人へのやきもちや そのとき暇だったり何かしらストレスを感じていることなどの すり替えで 当たっているのでしょう。 嘘をついていくなり、黙っていくなり 強行突破することは出来ます。 でも、当事者である彼を説得できていないようだし 彼にその熱意はないようだし なかなか難しそうですね(^_^;) まず彼を何とかするところから、だと思います。

その他の回答 (5)

noname#138477
noname#138477
回答No.6

方法は二つあるのでは。 ・彼の男友達との旅行に、黙って貴女も同行する。彼の両親に発覚すれば、別れが待っているとはおもいますが。 ・プロポーズして、彼と彼の両親の承諾を得る。新婚旅行なら許可は出るでしょう。

• kyoneko
回答No.5

彼の母の方が反対って、珍しいですね。 普通は逆ですよ。 うーん。 多分ね、彼の母は今の段階で特定の女を決めさせたくないんですよ。 間違い?が起きて結婚になると困る。 そしてそのようなことをいちいち母に報告する彼も同じ感覚ですね。 男どうしの旅行の方がずっと楽しいはず。 電話がどうこう言う理由で一緒に行きたいというのはどうなんですかね。 束縛みたいに見えます。 ウソがばれたら面倒とかであなたとの旅行を敢えて行わない彼は、その程度の気持ちです。 親の問題ではないです。

• z153
回答No.4

彼のお母様がおっしゃってる事が正論ではないですか。 私にも息子がいて、彼女と旅行に行きたいと言ってきましたがので 彼女はよそのお宅のお嬢さん、お前がまず彼女のご両親に信頼されて認めて頂けるまでは 避けた方が良いと話しました所、後日彼女が私の家まで来て、 私が誘いました申し訳ありませんと謝罪してきたのです。 親としては嬉しかったですよ。 息子の嫁さんはこの娘で決まりとなりました。 あと、彼は友達の方を優先するのですね。 例え一緒に旅行に行けないとしても、大切な人とは一緒に過ごしたいはずなのですが。

• yukaru
回答No.2

成人したといったところで扶養されている身です 子供ができたらとかの 面倒ごとはすべて彼の母親がしょうことになるはず 一番簡単なのは大学をやめ自立できるようになることですが あなたとの旅行がそれを上回るかどうかということかと 単純に付き合って2年もたっている彼女と旅行に行っても つまらないことにしかならないということがわかっているのかと >彼は夏休みに男友達との2泊3日の旅行の計画を立てています。 こちらのほうが楽しいこと間違いないです、彼の母親も息子のために選択の機会をふやそうとしているのですね

• jfhoks
回答No.1

私が思うには、彼が貴女と旅行するのに努力すれば行けない事もないと思うのですが… 私が彼の立場なら行けるように努力します。 何とか親をごまかしてでも… 行ってしまえば、仮に帰ってからバレてもいい加減にいい大人なんだし口論になったとしても好きな人と旅行したいって気持ちが有れば行けない事はないと思うんです。 ただ言い訳が面倒だから…とか、バレた時が面倒とか… ただの面倒くさがりか、貴女への愛情がうすい位にしか思えません。 22にもなって母親の言いなりなんて情けないですよ。