• ベストアンサー

牛があれだけ被曝してるなら人間も

最近セシウム牛が話題だけどホットスポットとか危険地域外でも高放射能出てるし 政府の言う事きかずに勝手に出荷してるヤツらいるし検査はほんの一部でしかも徹底的に除染してから計測だし 実際のところ人間はどれくらい被曝してると思う?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syounan2
回答No.3

栃木県民ですが、県境を越え、山菜取りをしている県民が多い。しかし、山菜に対する注意・警告を政府・自治体からきいたことがない。野ざらしの麦わら食べた牛が被曝してたら、山菜喰った人間も被曝をしているのでは?!だれも云いださないのはなぜ?!

その他の回答 (6)

• mdhcf960
回答No.7

人間も放射能のことを全く無視して飲み食いしていたら、いまごろはそろそろ死人も出始めていたと思います。放射能を避けて、飲み水や食べ物も選んでいたから、まだそういう人が出てきていないのだと思います。

noname#137373
noname#137373
回答No.6

貴方は藁を食事で食べるのですか。馬鹿な質問しないで下さい。 昔中国が核実験をしたとき日本全土に放射性物資が飛来し日本人は被爆しましたがそれで癌患者が増えた形跡はありません。 今の東電福島第一原子力発電所事故による放射能被爆は東電社員や工事関係者以外は全く大丈夫ですよ。 マスコミの放射性物質被害報道の過度な扇動に乗らないで下さいね。

• zebura23
回答No.5

私たちは実は、日ごろから気軽に被爆しています。 CTスキャンは恐ろしいほどの被爆量で、 あとレントゲン写真、歯のレントゲンもあります。 ですから常に白血病や癌になる人が絶えることはありません。 最近新たに導入されたものに、アメリカ入国の際に、 全身をスキャンするものがあります。 つまり全身に放射線をかけるわけです。 アメリカならではの発想と言えるかもしれません。 原発事故を収束する能力が、電力会社にないことがはっきりしているのに、 なおも原発推進を掲げる自民党の論理は、明らかに、破綻しています。

• misawajp
回答No.4

牛が食べるくらいの量相当の同じ藁を食べれば同じようになるでしょう 放射線源が大量に付着した野菜山菜を大量に食べれば同様です(大量とは具体的にどの程度なのか) が その放射線源が いつ付着してのかが重要です それと 数kgも毎日食べ続けることはほとんどありえません なお、牛肉から検出された放射線について言っているのに どのようにして洗い流すと想像するのですか(除染などと 聞きかじった受け売りの言葉など意味もわからずに使わないことです) ベクレルの意味と 半減期の意味が判れば 放射線源がどのくらいの量かは計算可能です (放射線源は、自然崩壊以外では減少しません)

• Mumin-mama
回答No.2

マスコミが御用学者を起用して、「年間被曝100mSv以下の被曝での病例はない」とか、言わせていたのは、結局、多くの人たちがそのぐらい内部被曝することが予想できたからだと思う。 賠償問題に持って行かせない様に、証拠を残さない様に。 7月5日 「子供の45%が甲状腺被曝」調査結果の実情 小出裕章(MBS) http://hiroakikoide.wordpress.com/2011/07/06/tanemaki-jul-5/

• spdace77
回答No.1

今のところはっきりしない。 何のために、福島原発周辺の天気・風向きをニュースでながすのか。 3月から4月くらいまでは放射能は南下していたと思うし、今では北へ流れていると思う。 (放射能が風で流れるのなら) それにすぐ症状があらわれるものでもなく、数年たたないとわからないので、 政府もよくわからないと思うので、とりあえず風評被害や暴動を恐れての、今の現状だと思う。 さらに、日本人はガンが多いので、数年後発症したとしてもうまくごまかされる可能性もあるので、 実際把握するのは不可能に近いと思う。