日本人は本当にせっかちなのか?

このQ&Aのポイント
  • 日本人は、アメリカの4 WAY STOP標識の仕組みに対して「そんなの日本じゃありえない。日本だと我先にだ。」という意見が多い。
  • 4 WAY STOPとは、全方向の車両が一時停止を行い、先に一時停止を完了した車両が交差点に入る権利を持つ交通ルール。
  • 日本ではこのようなルールは珍しく、お互いに譲り合いながら交差点に進むことが一般的である。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本人ってせっかち?

こないだ免許の講習会みたいな場所でアメリカの 4 WAY STOP標識の仕組みを説明したら講習されている人を含め他全員が「そんなの日本じゃありえない。日本だと我先にだ。」とおっしゃられたのですが・・・実際そうなんですか? 4 WAY STOPとは十字路では 4 way stop、T字路では 3 way stop 全方向の車両が一時停止を行い、最初に一時停止を完了した車両が交差点に入る権利を有するという、早いもの順のルールです。同時の場合は右側優先となりますが、たいていの場合お互いの呼吸で譲り合いで交差点に入ります。アメリカでは珍しい光景ではなく交通量の比較的多い場所でも普通に有ったりします。 日本ではありえないのが常識なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.5

> 装置は付いていませんよ。  知ってます。ただの皮肉です。 > 人間の目がセンサーや装置でしたよ。人間の目がセンサーや装置でしたよ。全体を観察しながらブレーキを踏む感じでした。発車の時も全体の動きを伺いながら判断してました。  これが疑問なんです。これって“出会い頭の衝突”の原因です。お互いが「相手が譲っていると思った」ってやつです。  曖昧なのは揉める元です。

Ciccino
質問者

お礼

あはは。やっぱり皮肉でしたか でも書いて頂いて逆になんだか安心しました。 ありがとうございます。 最近、あえて活字にして説明せんでもそれぐらい解るわぃって突っ込みたくなるぐらい日常生活や街中に注意書き、説明文、機械のお知らせセンサー類が溢れているので閉そく感みたいな物を感じていました。簡単な事でも難しい表現にされるとそこで考え込んでしまったり。過情報化社会とうかなんというか^^; おっしゃる通り曖昧で揉め事が多発すると思われがちですが、それが皆結構自分の中で状況をポジティブに解釈していて多少フライングする人とか居ても社会問題に発展するほど揉め事は多くはなかったですよ。 例えば・・・自分以外の車も同時に動き出した場合とか 「急がば回れ。相手見てややこしそうな奴だと揉めたら逆に時間の無駄だ。先行かせよう。」「おお。飛び出して危ねぇな。相手が俺じゃなかったら車スクラップだ。ラッキーだったな」とか軽くつぶやく程度で他の人の助手席乗っててもあまりイラッとしている方はいませんでしたよ。 銃社会という理由も有るのか下らない事でもめて死ぬなら適当にスルーしとけ感も有りましたが・・・

その他の回答 (4)

noname#215107
noname#215107
回答No.4

私も、少しだけアメリカ本土で運転しましたが、やはり慣れないとむずかしいですね。 日本では、直進優先、広路優先、中央線のある道路優先、左側優先、左折車優先などのルールが決められているので先着優先というアメリカのルールにはすぐなじめません。逆にアメリカ人が日本に来ると少し戸惑うかもしれません。 単に慣れの問題だと思います。 ところで、日本では、自分のいる車線が渋滞してまったく動かない状態で、対向車線がガラガラでも、対向車線に出て先に行く車はいません。 しかし、中国人からすると、なぜ、対向車線を通って追い抜かないのかと、不思議に思うそうです。 また、他の車がいないのに赤信号でちゃんと停まって待つのがきわめて不思議だそうです。 中国では、行列をつくって順番に待つという習慣もなく、隙さえあればやったもん勝ち、うまくやれば自慢するという文化のようです。

Ciccino
質問者

お礼

そこまでとは・・・・中国は仕事で何回かやりとりしたことがありますが何でも勝負事にしてしまう文化になじめませんでした^^; 結構急かす人が多いような気がしました。 参考になりました。ありがとうございます。

  • sirocop
  • ベストアンサー率42% (168/399)
回答No.3

昔アメリカに住んでいた場所にもこのような交差点はありました。 実に整然と、交通整理されているかのように、自然に車は流れていましたよ。 日本では少なくとも、整然と流れるようになるにはかなりの時間がかかると思います。 ありえないとまで言えるかは疑問です。 アメリカでは、高速の中の1レーンが、ダイヤモンドレーンと言われ、ひし形のマークが 書かれて、そのレーンは複数人が乗っている車しか走れないルールがあるところがあります。 一人乗りの車を減らすための施策でした。 これも皆さん実に真面目に守っていました。 日本の高速では、ともすると路側帯でも平気で走る人がいます。 こういうのは日本人がせっかちなせいではないと思います。 アメリカでもスピードを制限速度を守っているかと言えば、そういうわけでもありませんし どういうルールを守り、どういうルールはルーズか が少し違うのではないかと感じました。 アメリカでは他者との関わりをもつルールに関してはかなりきちんと守り、かつ 譲れる気はします。 日本人はどちらかというと利己的な面を出すドライバーが多いだけではないでしょうか。 せっかち度とは違うような・・・

Ciccino
質問者

お礼

確かにルールと常識や暗黙の了解的な所のボーダーラインははっきりしてますよね。 せっかちというか利己的という表現がぴったりかもです。 個人的に4 WAY STOPが好きだったので。あえて優先権や信号などを置いて管理しきってしまわないで、なんというかアイコンタクトとか相手の事を考えたり自分で判断する機会が日常的に通学路や通勤路に有るっていう理由で・・・ ありがとうございました。

  • zxc55
  • ベストアンサー率20% (160/776)
回答No.2

日本では、 1.標識や表示で優先道路が指定されている場合は、優先道路を走る車が優先。 道路交通法第36条 交差点における他の車両等との関係等 第2項 2. 標識や表示で一時停止が義務付けられている場合は、交差道路を走る車が優先。 道路交通法第43条 指定場所における一時停止 3. 標識や表示が無い場合は、幅員の広い道路を走る車が優先。 道路交通法第36条 交差点における他の車両等との関係等 第2項 4. 標識や表示が無く、道路の幅員もほぼ同じ場合は、ドライバーから見て左方から進行してくる車が優先。 道路交通法第36条 交差点における他の車両等との関係等 第1項 です。 日本には早い者勝ちというルールがないので、あり得ないということになると思います。でも、我先にというルールもないですから、日本の道路交通法を守って安全運転しましょう。というほかないと思いますよ。

Ciccino
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#203300
noname#203300
回答No.1

 日本じゃありえないと私も思います。  まず、日本を走っている車には『一時停止を完了した』を相手に知らせる表示なんて出ません。どこで判断するのか疑問です。アメリカを走っている車にはそういう装置がついているとは知りませんでした。  日本の道路は信号機の無い交差点ならどちらが優先かを示す『止まれ』の標識がついているのです。ご存知ではないのでしょうか? それに従っていれば衝突は起きません。それが何か不都合をうみ、『4 WAY STOP』がそれよりすぐれているとは思えないのですが、勉強不足で分かりません。  そして、これが『日本人ってせっかち』の証明になるとも思えません。

Ciccino
質問者

お礼

ありがとうございました。

Ciccino
質問者

補足

装置は付いていませんよ。 人間の目がセンサーや装置でしたよ。 全体を観察しながらブレーキを踏む感じでした。 発車の時も全体の動きを伺いながら判断してました。

関連するQ&A

  • 一時停止の優先権について

    一時停止の優先権について 次のような交差点は,どちらに優先権がありますか? ◇十字路のどちらにも[止まれ]の標識がある交差点

  • 一時停止について

    教えて頂きたい事があります。 とても見通しの良い十字形の交差点で、こちらと前向こうの道路は一時停止の標識があり、左右の道路には一時停止の標識はありません。 僕の車の前には1台車があり、前の車は一時停止線付近で完全に止まりました。 僕もそれに合わせて、前の車の後ろで完全に止まりました。                ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ その後、前の車が交差点内に入ったので、僕もそれに合わせて徐行しながら左右確認交差点に入りました。 僕の行為は、指定場所一時不停止等違反になりますか?

  • 踏切と接続する十字路

    鉄道と並走する道路と踏切が交差する十字路での事故についてアドバイス頂きたいのですが。当方踏切通過後左方から直進してきた車両と衝突しました。もちろん踏切手前では一時停止はしましたが、左方からの車両確認が不十分だったと思いますが。十字路にはどちら側にも一時停止規制標識はありません。保険会社から一時停止がある道路と同じだからと言われました。このような十字路は通常の十字路なのか、それとも一時停止がある十字路なのか教えていただきたいのですが。何か参考になる資料があれば提示するのに助かりますのでお願いいたします。

  • 一時停止の必要な交差点とは?

    もう交通法規の教本を持っていないので、教えてください。 信号のない交差点において、一時停止しなければならない交差点とはどのようなものでしょうか? 1.「止まれ」の標識がある場所 2.「とまれ」と道路に白い文字で書いてある場所 3.白い横線(停止線?)のみ引いてある場所 4.上記のものがなくても全ての交差点で一時停止しなければならない 法規上、一時停止が必要な信号のない交差点はどれでしょうか。

  • 信号機:教えてください

    信号に関して、 1、「交差点も横断歩道もないところの赤信号では、信号の手前で止まる」と習ったのですが、そもそも、交差点も横断歩道もないような場所になぜ信号があるんですか?視界が悪いなら一時停止標識でいいと思うのですが。 2、「赤の点滅信号」と、「止まれ(一時停止)標識」が併設している場所があるらしいのですが、どっちかひとつでいいのではないでしょうか?どちらも一時停止ですし・・・。よほど危ないとはいえ、信号の電気代が無駄な気がしますし、標識をしっかり目立つような場所に設置すれば十分だと思いますが。 お願いします。

  • 道路交通法43条

    道路交通法43条について質問です。 <条文>車両等は、交通整理が行なわれていない交差点又はその手前の直近において、道路標識等により一時停止すべきことが指定されているときは、道路標識等による停止線の直前(道路標識等による停止線が設けられていない場合にあつては、交差点の直前)で一時停止しなければならない。この場合において、当該車両等は、第三十六条第二項の規定に該当する場合のほか、交差道路を通行する車両等の進行妨害をしてはならない。 となっていますが、「この場合において」以降で36条2項を除外しているのはなぜでしょうか? 36条2項は、交差道路が優先道路の場合又は明らかに幅員が広い場合交差道路の通行する車両等の進行を妨げてはいけない(ただし、自分が優先道路を通行している場合を除く)という内容です。 考えられるのは、上に書いた36条の括弧内のただし書きの部分(自分が優先道路を通行している場合)かなとも思えるのですが、そもそも優先道路に一時停止の標識はありませんよね。

  • 一方通行の逆送自転車は、交差点一時停止義務がない!

    よく住宅地などで、碁盤の目のような、縦横に道が通っていて、交互に一方通行の方向が入れ替わる道。 (上記に限らず、一方通行の道であれば、似た状況が起きますが。) タイトル通りです。 一方通行(自転車、歩行者を除く)を、逆送する自転車。 碁盤の目のような道で、数十メートルごとに、信号のない交差点があり、交差点の度に、一時停止の標識があります。 クルマは当然、(縦方向も横方向も)すべての交差点で一時停止をします。 ですが、逆送で交差点に進入する車両(つまり自転車)に対しては、一切の標識が存在しません。 つまり、一時停止しなくて良いのです。 逆送ではない場合は、クルマと一緒なので、当然、標識があり、守る義務があります。 警察に確認しましたので明確です。 この状況では、自転車は、逆送した方が、十数メートルおきにいちいち一時停止しなくて良いので、楽チンなのです。 ついでに言うと、交差点にあるカーブミラーは、逆送進入する車両を見る方向には付いておりません。 カーブミラーの意思としては、順走進入の車両を見てくださいね、と言うわけです。逆送進入はミラーの預かり知らないところなのです。 逆送進入に向けた標識が一切、存在しないこの事態、どう考えますか?

  • カーブミラーについて

    住宅街などを走っていると、カーブミラーをたくさん見かけますが、自車から見て交差点の左手前に設置してあるミラーって役に立たないと思うのですが、なぜ設置してあるのでしょう。(物理的に設置場所が無いというのは理解していますが) 設置方向を見ると、自車が停止線に止まったときに(自車側が一時停止標識)、右側の交差道路を映すように調整してあるようなのですが、停止線に停止すると自車の屋根(天井)が邪魔で見えません。かといって、フロントガラスから見える位置では右側が見通せません。 当然、交差道路には一時停止は無いので、あっても無くても同じだと思うのですが、わざわざ設置する理由(一般車両には役に立たない場所に)はなんでしょう。(設置した分だけ道路幅が狭くなるにもかかわらず)

  • (安全運転)信号のない交差点

    「信号のない交差点」での安全運転について質問させていただきます。 信号のない交差点で、自分のクルマ(青いクルマ)の方に【一時停止の標識】があるので、停止したとします。しかし、【一時停止の標識】がない方のクルマ(緑のクルマ)も停止してしまい、なかなか動かないとします。 この場合、青いクルマはどうするのがベストなのでしょうか?

  • 優先道路 交差点内で停止した場合の過失割合

    ●私:信号のない交差点。   優先道路を直進(センターラインまたは車両通行帯が交差点内にも  貫通している優先道路) ○相手:交差点左方で一時停止(ラインのみで標識はなし)→直進    ●優先道路前方が渋滞中の為、私は交差点手前で停止。 ●車が少しずつ流れ始めたため交差点内を走行。 (前方車と十分な距離をあけて徐行。一時停止中の車が飛び出してこないか注意しながら) ●前の車の停止と同時に私の車も停止。 (停止した場所は交差点内。一時停止している車の正面) ○一時停止中の車が直進。(前方見ずに) ●停止している私の車が横からぶつけられた。 現在保険会社希望の過失割合は、1(私):9(加害者) 私のみがケガをして人身事故扱いです。 私の過失1というのは、私が「交差点内に停止」したからだそうです。 私が交差点内に停止したもう一つの理由は、加害者が一時停止線から前方を見ずに私の車にぶつかって来るのを目撃し危険を察知したからです。 同時に衝突されましたので、回避しようがありませんでした。 優先道路の交差点では一旦停止する義務はないそうですが、交差点内で停止することは過失割合に係わってきますか? 交通法違反になるのでしょうか?

専門家に質問してみよう