• ベストアンサー

自殺者の扱い

自殺者についてですけど、 僕は個人的にはかわいそうだなと思います。 いろいろな苦労があって死を選ぶしかなかった心情を考えると同情がわきます。 ただ死んだ人にむち打つようなことを言う人もいますね。 いったい自殺者に対してはどのように考えるべきですか。 戦いに敗れた負け犬ですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は現在40歳の男性ですが4年前くらい自殺を考え死に場所を探し回った事があります。 しかし、自殺をしようと思い立ったとき現実に振り返りy又経緯があります。 自分が死のうと思ったら何事も考え切れません。しかし自殺を選ぶより生きる事を決心した理由は幾つ かありますが、今ある困難に勝とうそしてその困難に勝てなければその時もう一度考えようと思いました 生きていればきっと良い事が起こると思うし死ねば何も残らないと踏みとどまり現在に至りますが。 自殺は自分はいいのですが残された家族が一生苦労をします。それを考えると自殺は思いとどまった方 がいいと思うし死ぬ勇気があれば何だってできると思います。 決して負け犬なんかでは無いと思います。

gesunokanguri
質問者

お礼

本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

• adgjm2011
回答No.8

少し前に、芸能人の上原美憂さんが亡くなられましたね。 私は見ず知らずの一般人ですが、とても胸が痛みました。『生きる事が苦しかったんだろうな』って。自分で自分の命を断つ時、一体どんな思いだったのだろうと思うと、切ないのと悲しいのと可哀想なのと。誰かに助けを求める事もできない程、辛かったのかと。 だけど一方で思います。私は大切な人を突然亡くしたので、『その命を生きたい人にあげてやってくれ』って。罵声を浴びせるつもりは更々ありませんが、命がお金で買えるのなら、どんな事をしてでもその命を買うと思います。 友人に四階から飛び降りた子がいます。もう辛くて辛くて死にたかったんですって。でも、助かりました。その病床で彼女は言いました。 『やっぱり死にたくない!って落ちながら思った』 リアルに生々しいだけに寒気がしました。 そうして、何百人と途中でそう思った人がいたと思います。たまたま友人は助かっただけで、無念に亡くなった方々も本当はいたと思います。 貴方がもし。今に生き詰まっていたとしたなら。よく考えて?本当にこのままでいいのかなって。死ぬ時にまで後悔するなんて、死んでも死にきれないんじゃないかなぁ?

質問者

お礼

上原美優さんの自殺の後、 その影響で自殺者が増えているという報道を見ました。 そう考えるとやはり自殺行為は責められることなのかもしれませんね。 本当にありがとうございました。

noname#208883
noname#208883
回答No.7

私は特に思いません。 可哀想とか思わないんですよね。 人は必ずいつか死ぬから、それが早かろうが遅かろうが本人が望むのならそれでいいじゃないかと思います。 死んでから悔やむってこともありませんしね。 死んで可哀想なのは残されたご家族に対してですね。 自殺者は人間しかできない自死を行ったのだと、そう考えています。 戦いに敗れた負け犬ではなく戦わず死んだので不戦、引き分けです。 自殺者に対してむち打つ人は、思いがあるのでしょう。 死に対して、その人に対して。 生きるということが至上の喜びとでも思っているのでは?

質問者

お礼

回答No.6

わかりません。 なんなんでしょうね? いつも攻撃的な或る者は、弱かったから敗けたんだといい。別の者は優しすぎたからだといい。 精一杯頑張ったからというものもいて… 本当の事はわからずじまい。 聞きたい事を聞けずに永遠に謎のまま。 なんなんでしょうか。わからない。遺される者は、哀しみの涙に浸ることも許されず … 何年たっても遺体すら見つからない事もあると聞きました。 「覚悟の自殺」と言われます。覚悟が出来るなら、別の選択を望みます。

質問者

お礼

生きていくのが死よりもつらい人も世の中にはいるんですね。 そういう人にきついことを言うのも間違っているような気がしますが、 一方で、その人の死によってたくさんの人が影響を受ける。 とても難しい問題ですね。 ありがとうございました。

回答No.5

一般的にはあいつはくそだといわれるでしょう しかし、私は何度もどん底に落ちてるので死のうという気持ちは痛いほどわかります 実際死ぬ勇気とはすごいものです もし実行した人がいたならその人はある意味で鬼のような精神の持ち主です ほとんどの人が考えても断念するものです そもそも、死んだら馬鹿だと言う人は物事の表面しか見てない人です 死後どうなるかは誰も分からないし一生分からない最大の問題でしょう もしかしたらユートピア(理想社会)につながっているかもしれません 結論を言うとそうゆう馬鹿な人間はほっておきましょう 後、同情するのも個人的にはどうかと思うが 何か死んだ人達の人格を否定している気がする あなたはどうなのか知らないけど、同情だけしてよく何もしないやつがいるが そうゆう人のほうがよっぽどひどいというを頭に入れておいたほうがいい とにかく、どんな人にも何かしら才能はあるものです 死んだ人はその才能をつぶしてしまったかもしれません あなたの周りにもそうゆう才能を引き出せてない人がいるはずです 同情なんかしてないでそうゆう人達に手を貸して、少しでも死んでいく人を 減らす事の方がよっぽどいいと思うけどね

質問者

お礼

• iku6
回答No.4

こんばんは。 自殺未遂なんかしても家族以外はただの笑い者にされるだけですよ。 私の家族がそうでしたから。 辛い思いは家族にしかわからない、他人には決して理解されません。 一生足枷付けて生きてるようなものです。 人間不信になって誰も信じられなくなりますよ。 一種自殺より地獄を味わいます、参考までに。

質問者

お礼

noname#140269
noname#140269
回答No.3

私自身も自殺を経験しました。正確に言えば自殺未遂ですか。それについて同情的な人ばかりとは限りません。「心が弱いからだ」とか「苦しみから逃げるのか」という中傷が殆どです。私の場合は親から会社を受け継いだ重圧と毎月の苦しい資金繰りですね。2代目ですから、まぁ酷い事を沢山言われましたよ、特に建設業者からは。「オヤジさんはこうこうだったのに、やっぱり2代目はダメだな」とか本当、露骨にです。神経やられましたね。言われた人間で無ければこの心情は分からないですよ。 >いったい自殺者に対してはどのように考えるべきですか。 =自殺する人の心理って「逃げたい」んじゃなくて「全てをリセットしたい」という願望があるんです。解決しようと、それこそ血を吐く努力をしても改善されない場合、絶望感がまず襲ってくるんです。そして結局は自分で死を選択するわけです。絶望感から生まれるリセットしてしまいたい心理。ゲームだと失敗したらリセットしてやり直しがききますでしょう?そうゆう心理に近いものがあります。簡単に闘いに敗れた負け犬と思ってほしくは無いです、経験者として。

質問者

お礼

なるほどリセットですか。 昔リプレイという小説がありましたが、 これは人生のあるところまでいくと、 また昔に戻ってリプレイしてしまうという話でしたけど、 それもつらいものがありますね。 リセットできたら最高なのにと思う人たちもきっとたくさんいるんでしょうね。 死ぬよりつらい現世のしがらみ、 確かにめんどくさいですけどね。 本当に難しい問題です。 ありがとうございます。

• tsline
回答No.1

現実を真面目に受け止めすぎたんだよね。 ある程度ふざけて生きて、気持の切り替え早ければ、きっと自殺には結びつかない人が多いと思います。 心の病にかかってしまった方々はどうやっても救えませんでした

質問者

お礼

確かに自殺する人って、 まじめすぎる人なんだろうなと言うのは僕も感じます。 僕はとてもちゃらんぽらんで、 一所懸命生きるなんてことは考えられません。 ですのでどんなに嫌なことがあっても、 死を考えたことがないのです。 それだけに自殺する方に対する同情心がわくのです。 本当にありがとうございました。