• ベストアンサー

自殺者の扱い

自殺者についてですけど、 僕は個人的にはかわいそうだなと思います。 いろいろな苦労があって死を選ぶしかなかった心情を考えると同情がわきます。 ただ死んだ人にむち打つようなことを言う人もいますね。 いったい自殺者に対してはどのように考えるべきですか。 戦いに敗れた負け犬ですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私は現在40歳の男性ですが4年前くらい自殺を考え死に場所を探し回った事があります。 しかし、自殺をしようと思い立ったとき現実に振り返りy又経緯があります。 自分が死のうと思ったら何事も考え切れません。しかし自殺を選ぶより生きる事を決心した理由は幾つ かありますが、今ある困難に勝とうそしてその困難に勝てなければその時もう一度考えようと思いました 生きていればきっと良い事が起こると思うし死ねば何も残らないと踏みとどまり現在に至りますが。 自殺は自分はいいのですが残された家族が一生苦労をします。それを考えると自殺は思いとどまった方 がいいと思うし死ぬ勇気があれば何だってできると思います。 決して負け犬なんかでは無いと思います。

gesunokanguri
質問者

お礼

本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • adgjm2011
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.8

少し前に、芸能人の上原美憂さんが亡くなられましたね。 私は見ず知らずの一般人ですが、とても胸が痛みました。『生きる事が苦しかったんだろうな』って。自分で自分の命を断つ時、一体どんな思いだったのだろうと思うと、切ないのと悲しいのと可哀想なのと。誰かに助けを求める事もできない程、辛かったのかと。 だけど一方で思います。私は大切な人を突然亡くしたので、『その命を生きたい人にあげてやってくれ』って。罵声を浴びせるつもりは更々ありませんが、命がお金で買えるのなら、どんな事をしてでもその命を買うと思います。 友人に四階から飛び降りた子がいます。もう辛くて辛くて死にたかったんですって。でも、助かりました。その病床で彼女は言いました。 『やっぱり死にたくない!って落ちながら思った』 リアルに生々しいだけに寒気がしました。 そうして、何百人と途中でそう思った人がいたと思います。たまたま友人は助かっただけで、無念に亡くなった方々も本当はいたと思います。 貴方がもし。今に生き詰まっていたとしたなら。よく考えて?本当にこのままでいいのかなって。死ぬ時にまで後悔するなんて、死んでも死にきれないんじゃないかなぁ?

gesunokanguri
質問者

お礼

上原美優さんの自殺の後、 その影響で自殺者が増えているという報道を見ました。 そう考えるとやはり自殺行為は責められることなのかもしれませんね。 本当にありがとうございました。

noname#208883
noname#208883
回答No.7

私は特に思いません。 可哀想とか思わないんですよね。 人は必ずいつか死ぬから、それが早かろうが遅かろうが本人が望むのならそれでいいじゃないかと思います。 死んでから悔やむってこともありませんしね。 死んで可哀想なのは残されたご家族に対してですね。 自殺者は人間しかできない自死を行ったのだと、そう考えています。 戦いに敗れた負け犬ではなく戦わず死んだので不戦、引き分けです。 自殺者に対してむち打つ人は、思いがあるのでしょう。 死に対して、その人に対して。 生きるということが至上の喜びとでも思っているのでは?

gesunokanguri
質問者

お礼

本当にありがとうございました。

回答No.6

わかりません。 なんなんでしょうね? いつも攻撃的な或る者は、弱かったから敗けたんだといい。別の者は優しすぎたからだといい。 精一杯頑張ったからというものもいて… 本当の事はわからずじまい。 聞きたい事を聞けずに永遠に謎のまま。 なんなんでしょうか。わからない。遺される者は、哀しみの涙に浸ることも許されず … 何年たっても遺体すら見つからない事もあると聞きました。 「覚悟の自殺」と言われます。覚悟が出来るなら、別の選択を望みます。

gesunokanguri
質問者

お礼

生きていくのが死よりもつらい人も世の中にはいるんですね。 そういう人にきついことを言うのも間違っているような気がしますが、 一方で、その人の死によってたくさんの人が影響を受ける。 とても難しい問題ですね。 ありがとうございました。

回答No.5

一般的にはあいつはくそだといわれるでしょう しかし、私は何度もどん底に落ちてるので死のうという気持ちは痛いほどわかります 実際死ぬ勇気とはすごいものです もし実行した人がいたならその人はある意味で鬼のような精神の持ち主です ほとんどの人が考えても断念するものです そもそも、死んだら馬鹿だと言う人は物事の表面しか見てない人です 死後どうなるかは誰も分からないし一生分からない最大の問題でしょう もしかしたらユートピア(理想社会)につながっているかもしれません 結論を言うとそうゆう馬鹿な人間はほっておきましょう 後、同情するのも個人的にはどうかと思うが 何か死んだ人達の人格を否定している気がする あなたはどうなのか知らないけど、同情だけしてよく何もしないやつがいるが そうゆう人のほうがよっぽどひどいというを頭に入れておいたほうがいい とにかく、どんな人にも何かしら才能はあるものです 死んだ人はその才能をつぶしてしまったかもしれません あなたの周りにもそうゆう才能を引き出せてない人がいるはずです 同情なんかしてないでそうゆう人達に手を貸して、少しでも死んでいく人を 減らす事の方がよっぽどいいと思うけどね

gesunokanguri
質問者

お礼

本当にありがとうございました。

  • iku6
  • ベストアンサー率14% (11/76)
回答No.4

こんばんは。 自殺未遂なんかしても家族以外はただの笑い者にされるだけですよ。 私の家族がそうでしたから。 辛い思いは家族にしかわからない、他人には決して理解されません。 一生足枷付けて生きてるようなものです。 人間不信になって誰も信じられなくなりますよ。 一種自殺より地獄を味わいます、参考までに。

gesunokanguri
質問者

お礼

本当にありがとうございました。

noname#140269
noname#140269
回答No.3

私自身も自殺を経験しました。正確に言えば自殺未遂ですか。それについて同情的な人ばかりとは限りません。「心が弱いからだ」とか「苦しみから逃げるのか」という中傷が殆どです。私の場合は親から会社を受け継いだ重圧と毎月の苦しい資金繰りですね。2代目ですから、まぁ酷い事を沢山言われましたよ、特に建設業者からは。「オヤジさんはこうこうだったのに、やっぱり2代目はダメだな」とか本当、露骨にです。神経やられましたね。言われた人間で無ければこの心情は分からないですよ。 >いったい自殺者に対してはどのように考えるべきですか。 =自殺する人の心理って「逃げたい」んじゃなくて「全てをリセットしたい」という願望があるんです。解決しようと、それこそ血を吐く努力をしても改善されない場合、絶望感がまず襲ってくるんです。そして結局は自分で死を選択するわけです。絶望感から生まれるリセットしてしまいたい心理。ゲームだと失敗したらリセットしてやり直しがききますでしょう?そうゆう心理に近いものがあります。簡単に闘いに敗れた負け犬と思ってほしくは無いです、経験者として。

gesunokanguri
質問者

お礼

なるほどリセットですか。 昔リプレイという小説がありましたが、 これは人生のあるところまでいくと、 また昔に戻ってリプレイしてしまうという話でしたけど、 それもつらいものがありますね。 リセットできたら最高なのにと思う人たちもきっとたくさんいるんでしょうね。 死ぬよりつらい現世のしがらみ、 確かにめんどくさいですけどね。 本当に難しい問題です。 ありがとうございます。

  • tsline
  • ベストアンサー率21% (275/1260)
回答No.1

現実を真面目に受け止めすぎたんだよね。 ある程度ふざけて生きて、気持の切り替え早ければ、きっと自殺には結びつかない人が多いと思います。 心の病にかかってしまった方々はどうやっても救えませんでした

gesunokanguri
質問者

お礼

確かに自殺する人って、 まじめすぎる人なんだろうなと言うのは僕も感じます。 僕はとてもちゃらんぽらんで、 一所懸命生きるなんてことは考えられません。 ですのでどんなに嫌なことがあっても、 死を考えたことがないのです。 それだけに自殺する方に対する同情心がわくのです。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 我が子の自殺について

    中学2年生不登校女子です 小学生の頃から希死念慮がありますが 私が死んだ時の事を想像すると、両親や親戚、 友達が悲しむ姿が浮かんできて中々実行に移せません 自殺者の周りの人間にとって、その人の死はやはり悪影響でしょうか。 また、自殺後 遺族にお金を請求されることはありますか?貧乏でも無いですが裕福な家庭では無いので…お金で苦労は掛けたくないです

  • なぜ、うつ病の人は自殺しやすいのですか。

     うつ病の知り合いをまたひとり自殺で失いました。  自殺者が1年間で3万人を超え、そのほとんどは、うつ病者だと新聞などに書いてありました。うつ病を患うと、自殺しやすいので、家族を含め、周りの者は注意すべきともありました。教育テレビで、うつ病者が自殺未遂を図った体験を話されていました。  なぜ、うつ病者は自殺しやすいのですか。残された家族のことを考える余裕がないのでしょうか。異常心理に陥っていて、冷静さも失っているのでしょうか。追い詰められて自殺しか選択肢は残されていなかったのでしょうか。  追い詰められて、その苦しさから死を選ぶしかなかった心情は少しはわかります。ただ、その人がうつ病者であれば、その病気が自殺とどう関係しているのか、よくわかりません。  うつ病と自殺について教えてください。  

  • 自殺者の心理

    自殺をする人は、死が怖くないのでしょうか? 生きることの方が怖いのですか? それとも精神に異常を来して正常な判断ができずに自殺してしまうのでしょうか。 死の恐怖というのは本能的なものなので、乗り越えられる人は純粋に凄いなと思います。 また、自殺しようとする人にはなんて声をかけるのが正解ですか?

  • 自殺はどうして悪いのか?

    私にはもう生きていくだけの気力が残っていません。孟子にます。断言します。 ただ誰にも言えないことなので、誰かに聞いてほしいという心細さからここに書いてます。 私はこれから生きるということを選ぶと相当苦労します。もう嫌です。どうあがいても無駄だし、自分自身、辛いです。私が死ぬことにより親、兄弟に迷惑がかかることは必須ですが、私が辛いんです。いくら家族でも私の辛さを背負ってくれるわけではないから私が自殺しないで生きるとなると、家族が体裁を保てていいだろうけど、私だけが辛いんです。 色々と自分を変えよう、良くなろうともがいてきたけど何もかも無駄だってわかりました。 これから生きる私は過去の自分より無様です。 日本にいつか自殺支援法を作って安楽死を奨励する社会になることを祈って私は孟子にます。

  • 自殺した人

    自殺した人を罵倒する人がいるのですが、それは仕方ないことでしょうか? 自殺した人を病死や事故死の人と同様に受け止めてあげることは良くないことでしょうか?

  • 難病にかかりました。自殺について

    難病にかかってしまったようです。 残念ですが、親に迷惑をかけたくないです。 自殺は絶対にしたくはないのですが、難病で経済的に 親に迷惑をかけるのであれば、自殺も考えます。 電車や借りているところでは自殺しません。 また、覚悟したつもりでも死に対して動揺があります。 死とはなんでしょうか 例えば自殺した人、しなかった人、悪い事をした人、人を助けた人、 人によって、死後の世界は違う、と仏教でもキリスト教でも聞いた 事があります。果たして本当でしょうか。

  • 自殺

    私はうつ病で自殺未遂をして、閉鎖病棟に強制的に入院させられたことがあります。日本では、妊娠中絶を容認していて、安楽死も認められることがあるのに、なぜ自殺を悪いこととして扱うのですか。また、入院中に自殺した人もいます。私は地獄が怖いので今のところ自殺するつもりはありませんが、本当に死にたい人は死刑になるような犯罪をしてしまう可能性があると思います。

  • 自殺について

    以前、下記の質問をしました。 http://okwave.jp/qa/q6186328.html 何件か回答をいただき、参考になりました。 しかしながらまだ、自殺について、自殺の要因についての様々な意見や見解が聞きたいです。 もう一度同じ質問をさせてください。 自殺には、遺伝子が関与しているのでしょうか?素朴な疑問です。 私も過去に、家庭のことで色々あり、毎日辛くて楽しいことも何もなく、将来に希望も持てず、自殺してしまいたいと思ったことが何度もあります。 それでも、死の恐怖には勝てずに自殺という道を選ぶことができませんでした。 誰かに相談したり、説得やカウンセリングをされたわけではなく、自分勝手に自殺をしようとしてやめました。 「迷惑をかける」「誰かを悲しませる」という考えではなく「恐怖」が大きかったと思います。 自殺という道を選んでしまった人はある意味すごいなと思う次第です。 最後の最後、自殺を思いとどまらない人と私と何が違うのかな・・・ とたまに考えます。 ただ単に、私とは比べようもないくらいの絶望感が成せた業なのか 個々の生まれながらの性格や、育てられた環境によって、死や自殺への恐怖や重みの感じ方に違いが出るのか。 死への考え方の違いか(私はあの世とか神や仏の存在、極楽や輪廻転生を信じていない) もちろん、経済の状況など、社会的な問題で自殺者が増えているのは想像できます。 鬱病になると(薬の作用もあるのか)自殺を図ってしまうことも多々あるということも聞いたことがあるので、今の社会ではうつ病は増えているだろうから、総じて自殺者も増えている??? それでも、どんなにいじめられても孤独でも自殺する人しない人がいて どんなに経済的に追い詰められても自殺する人しない人がいて どんなに絶望しても自殺した人できなかった人がいて 失恋でも自殺してしまう人もいる やはり、自殺を踏みとどまる遺伝子みたいなものがある人とない(遺伝子の働きが弱い?遺伝子が働かない?)人がいるのでは? ※自殺者は増えているとはいえ、急に桁が変わるほど増えたり減ったりしていないようにも見えるのも不思議です。現在は年間3万人くらいでうろちょろしていますよね。このことが、とても不思議に思います。 無知故のとりとめのない質問ですみません。 自殺と遺伝子の因果関係は解明されていないのでしょうか? あ、今では自殺しなくてよかったと思っております。 また、遺伝子と関係なくとも、自殺についてご意見や考え方があればお教えください。

  • 「自殺」を考えるは難しい

    「生きる」ことへの深刻な相談に答えるのは難しいです。僕は言葉がなかなか見つかりません。知人の意見、過去レス、他のページなどを頼りにいろいろ考えてみたのですが難しいです。 『否定派』 1.自殺は逃避である 2.自分の命は自分だけのものではない 3.自分の人生を否定する行為 4.人生の物語りは自分でつくるもの 5.愛は消えてもまた現れる 6.死にたいは生きたいの裏返し 7.生き甲斐がないから死を考える 8.人生がつらいのはみな同じ 9.死は人間の義務である、ならば生も人間の義務である 『肯定派』 1.自殺は選択である 2.他者のために生きるは自己犠牲である 3.自殺は自己の表現である 4.人生の物語りを完結するために死ぬ 5.ひとつの愛のために死ぬ 6.自分が死んだように生きるのが問題 7.みんな死を忘れようとして生きている 8.苦労話は自慢話に他ならない 9.生きる自由があるならば、死の自由もある 売り言葉に買い言葉だとは思わないでくださいね。生と死は一体なので、ある意味仕方ないです。みなさんはどちらの立場でどう思われてるでしょうか?他の意見もあればお聞かせください。お返事必ず致します。 (なお、あくまでこの質問はこの場でみなさんの意見を聞きておきたいという主旨です。審判をしていると誤解しないでくださいね。)

  • 自殺と他殺、あの世は?

    人は道を踏みあやまったとき、自殺と他殺、両方を交えたような死が待ってることがあるとどこかの本で読みました。 自殺だけなら死後、地獄に行くと聞いたことがありますが、自殺と他殺を交えたような死ならどうなるのでしょうか? よろしくお願いします。