• ベストアンサー

小さなハゲができてしまった場合…

身内のの頭の前部にごく小さいハゲ?(直径5ミリほど)のようなものを発見してしまいました。 男性なのですが髪の長さはそれほど短くないので そこまで目立たないですが ちょうど分け目の辺りにあるので そこだけまるく小さく分け目が広がってるような感じです。 こういう場合どう対処したら良いのでしょうか。 精神的なものからきてるのでしょうか。 広がらないためには 病院とか行った方がよいのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zissama
回答No.3

素人なので、参考程度に ぽつんと一つだけハゲがあるとかならば、ストレスなどが原因で一時的にはげてるだけかと。 やはり、そこを意識して気にし出すとそれがストレスになり、酷くなる場合もあるので、あえてスルーで・・・ もし、でかくなったり、数が増えるようならば精神的な面ではなく、体内の異常動作(免疫関係)が関連してくる場合もあるので、専門家に行くことをお勧めします。 何にしろ、一度病院へ行き、「ストレスから来るものだね」と言われるだけでも、原因が分かり気持ちが落ち着く場合があるので、気になるようでしたら行くことを勧めてみては? 結局、行くのは親戚さん本人なので、行くことを促すか、仲が良いのであれば、思い切って「ハゲあるやん どしたん?」なんて聞くのもありかもしれませんね・・・ それがきっかけで行く決心になる場合もあるかも?

marukocyan
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kiyocchi50
回答No.4

円形脱毛症であれば、皮膚科で治療可能な疾患ですので、もし広がってくる様でしたらアドバイスなさったら良いと思います。 ただ、今まで気にならなかっただけで昔に頭をぶつけた場合、そこだけ毛が生えない場合もあります。

marukocyan
質問者

お礼

• KGS
回答No.2

身内なら余計に言わない方がいいです。 本人も気が付いていると思いますが、指摘されると余計に気になってしまいます。 精神的要因が大きいので、気にすれば気にするほど悪化することがあるので無視するのが一番。 経験的なことしか分かりませんが、指摘されるとハゲの数が増加するような気がします。 自然に治ると思いますが、本人が忘れてしまうくらい放置すれば快方に向かうでしょう。

marukocyan
質問者

お礼

• ginga2
回答No.1

5ミリくらいだったら気にしないようにしましょう。 気にするとどんどん大きくなります。 気にするのは10円ハゲ(約2センチ)に成ってからでいいです。

marukocyan
質問者

お礼