• ベストアンサー

これってハゲ?!(女性です)

こんにちわ 今日ふと、鏡をみていて驚いたのですが、 鏡を頭上付近にあてて合わせ鏡でみてみると、頭上の分け目のところに一直線に茶色い部分が15センチくらいありました。 え?とおもってよく見ると髪の毛が薄く地肌でているのです。。ショック・・20代なのに。。そういえば、今朝シャンプーしてたら、指に小さな束くらいの抜け毛がついてました。普段なら3,4本くらいなのに・・ 私の髪の量はどちらかというとボリュームはなく、いつもショートカットのボブっぽくしてます。分け目は特に意識付けてないです・・美容院でも髪の毛の質はいい、枝毛もないといわれるほうです。今はせみロングにしようと伸ばしていて、やっと肩につくくらいになったとこなのに。。 そこで質問なのですが、こういうのは、ハゲなのでしょうか? また、みなさん分け目ってどうされてますか?私は頭上に線ができるのが嫌でたまりません。また前髪の分け方を変えるというのはよく聞きますが、上部あたりごとかえるって余り聞かないので、みんなどうしてるのか疑問です パーマも当ててみたほうがいいのでしょうか?

noname#190364
noname#190364

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

補足していただき,ありがとうございます。 popo22さんの場合,いろいろな原因が絡み合って,分け目付近の髪の毛が多く抜けてしまったのだと思います。 ただし,約120日間経ちますと,また,その場所から生えてくるはずです。 これからのケアやこれから気をつけて欲しいことを説明させていただきますね。 まず,最初にして欲しいことは,現在セミロングという長さの髪の毛なのですから,いきなり髪の毛の根本からブラッシングやコーミング(クシで梳かすこと)をしないでください。 というのは,髪の毛が長くなるほど,髪の毛は絡みやすい苦,そのため,いきなり根本からブラッシング,または,コーミングしてしまいますと,髪の毛を強く引っ張ってしまいますので,かなりの負担が髪の毛に掛かるようになり,たいへん髪の毛が抜けやすいです。 ですから,ブラッシング,または,コーミングする場合は,毛先から始めるようにしてくださいね。 たぶん,そうすることで,これ以上被害が広がらないと思われますよ。(ただし,髪の毛の寿命による自然脱毛はあります) それと,とりあえずは,分け目を別の場所に移してください。 これは,地肌が見えてしまっている場所を隠すためです。 そうすることで,対人関係に於いて,ストレスを増やしてしまうことはなくなるものと考えられるからです。 なお,「いつも同じ場所で分けていると,その部分が薄くなりやすい」と言われていますが,これは,20歳代女性と言うことを考えますと,まだまだ,先の話だと思われますので,一応,心配はないと思いますが,イメージチェンジという意味も込めて,時々,分け目の場所を変えるようにしてくださいね。 ちなみに,私は,分け目の場所を変えると言うことは見聞きしていますが,「前髪の分け方を変える」ということは,初めて読みましたよ。 あと,分け目の場所を変えれば,パーマはあてなくても良いと思います。 「ストレスは常にあります」とのことですが,出来ましたら,少なくとも食事の直前には,ストレスを解消してしまうようにしてください。 ストレスを受けたままにしていますと,食事で摂取した栄養のほとんどが,体内に吸収されにくくなってしまい,髪の毛に届く栄養がかなり減少してしまいます。 栄養は,どの場所にも均等に分配されているのではなく,生命にとって重要な場所から分配されており,生命維持にまったく関係のない髪の毛には,一番最後に栄養が分配される仕組みになっています。 ですから,ストレスによって,栄養の吸収効率が悪くなってしまいますと,髪の毛に届く栄養がほとんどなくなってしまうこともあるのです。 そのため,食事の前には,ストレスを解消してしまうことが大切なのです。 まぁ,簡単に言えば,気持ちの切り替えをしましょうということですね。(気持ちの切り替えをすること自体は難しい場合もありますが・・・) また,この夏は,popo22さんは,軽い夏バテ状態だったと思われます。 というのは,食事が細くなってしまい,ソーメンだけのような軽い食事が多くなってしまっていたからです。 夏バテによって,食事が細くなる,つまり,栄養が充分摂取出来ていない状態になってしまいますと,その影響は,秋口になって,脱毛の増加という形で現れます。 まぁ,これは,髪の毛全体の問題なのですが,髪の毛が夏バテによって参っている状態の時,ブラッシングやコーミングを髪の毛の根本からしてしまったため,その負担が一番かかる場所の分け目で,多く脱毛してしまったのだと考えることが出来ます。 ということで,まぁ,来年からの話になってしまいますが,夏バテをしないように,ビタミンB1・クエン酸・ナイアシンを多く含む食品(青魚・タラコ・豚レバーなど)を,たまには,食べるようにしてくださいね。 最後に,ハゲかどうかの判断は,どうしても時間がかかります。 実際に,popo22さんの状態を目にしていないわけですから,何とも言えませんが,少なくとも,その状態に気づいてから約120日後にならなければ,判断はつかないでしょう。 脱毛した毛の根本に毛根がついていた場合,約120巻は,その毛穴から発毛しないのですからね。 もし,毛根がついていない,つまり,途中から切れてしまった場合は,そのまま,髪の毛が伸びてきますので,もっと早く,元の状態に戻りますが・・・。 ちなみに,髪の毛の寿命で抜けた自然脱毛でも,約120間は発毛してきませんよ。 ということで,まぁ,また,生えてくると思っていますが,ハゲかどうかの判断は,120日間待たなければならないですね。

noname#190364
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございます とりあえず120日まってみます 分け目を変えてみたらそんなに気にならなくはなりました 食生活にも注意してみます お返事真にありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.2

少し補足して欲しいことがあります。 この夏,冷たい食べ物(アイスなど)を多く食べませんでしたか? この夏,冷たい飲み物(清涼飲料水やビールなど)を多く飲みませんでしたか? この夏,ソーメンなどのように,軽い食事が多くありませんでしたか? または,普段よりも食事が細く(少なく)なりませんでしたか? 髪の毛を梳かすとき,最初に毛先から梳かしますか?それとも,根本から梳かしますか? 分け目はいつも同じ場所ですか? 地肌が見えていると思われる部分の頭皮は,赤っぽくなっていませんか? また,ポツポツと赤い斑点のようなものがありませんか? ストレスは解消していますか? タバコは吸いますか?(喫煙しているのでしたら,その本数も教えてください) 以上,補足をお願いします。

noname#190364
質問者

お礼

夏,冷たい食べ物(アイスなど)を多く食べませんでしたか? 食べてないです この夏,冷たい飲み物(清涼飲料水やビールなど)を多く飲みませんでしたか? 多くはないです この夏,ソーメンなどのように,軽い食事が多くありませんでしたか? 多かったです または,普段よりも食事が細く(少なく)なりませんでしたか? なりました 髪の毛を梳かすとき,最初に毛先から梳かしますか?それとも,根本から梳かしますか? 根元からです 分け目はいつも同じ場所ですか? はい 地肌が見えていると思われる部分の頭皮は,赤っぽくなっていませんか? また,ポツポツと赤い斑点のようなものがありませんか? なってないです ストレスは解消していますか? ストレスは常にあります タバコは吸いますか?(喫煙しているのでしたら,その本数も教えてください) すいません 以上、こんなかんじですが、いかがでしょうか?

回答No.1

女性がハゲるのは、家系もあると思いますが、あまりに手をいれすぎないのが原因だと個人的には思います。薄くなると、洗いたくなくなるみたいな。まぁ、姉の話なんですがね、子供産むと共に徐々に薄くなっていったみたいで。でもまぁ43歳だし、あんまり気にしてない(?)みたい。うちはお母さんも薄いというか、後頭部のてっぺんはもう髪ないですけどね。私はまだ、かろうじて。 友達の円形脱毛症見せてもらった事があるけど、本当に10円玉だったから、あなたのとは違うみたいですね。パーマをあてちゃうってのは、隠すためですか?あんまりダメージを与えないように気をつけてあげてくださいね!

参考URL:
http://www.d4.dion.ne.jp/~fchitose/mouhatsusoudan.htm
noname#190364
質問者

お礼

美容院にいったら、私程度のひとは意外にいたので とりあえずは静観しようと思います。 アドバイスありがとうございます

関連するQ&A

  • 1センチ大のハゲ

    凄くショックな事が起きました。 鏡を見ていたら、何と頭に1センチ弱の大きさの頭皮が目立つので よく見たらその部分の毛が抜けているのです。 ちょうど前髪の分け目辺りなので、分け目をずらしてハゲを隠しました。 これって一体何なのでしょうか? 円形脱毛症?ハゲ? そのままにしておいてもまた毛が生えてくるでしょうか。 皮膚科で看てもらったほうがいいのでしょうか。 こんなこと初めてなので動揺しています。 何かご存知のかた、どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • ハゲを見つけて、かなり悩んでいます。

    最近、抜け毛が多いことが気になっており、合わせ鏡をして、髪の毛をあげてみたら、10センチぐらいのハゲを見つけてしまいました。これを円形脱毛症というのでしょうか?髪の毛を下ろしていたら、分からないのですが、ハゲていることに大変ショックを覚え、戸惑っています。このまま、禿げてしまったらどうしようと思うと泣きそうになります。 でも、原因はいろいろと考えられます。 思い当たる原因 (1)先月、髪を染めた(でも今までにも何度も染めてました) (2)さまざまなストレス (3)炭水化物を抜くダイエットをした(栄養も偏っていました) (4)不規則な生活 (3)と(4)については、今までもそうでした。とくに、一人暮らしなので、栄養はかなり偏っていると思います。自分では(2)が一番大きな原因なのではないかと考えているのですが・・・。 お尋ねしたいのですが、このままハゲを悪化させることなく、治していくにはどうすればよいでしょうか。アドバイスお願いします。

  • ハゲできました(´;ω;`)

    28になる少し前から髪型ももっさりしだして、ハゲてきました。 髪の分け目が汗をかくと地肌が光るためハゲているように見えるみたいです。 遺伝上仕方ないと思いつつも、必死に抗いたい気持ちもあります。 童貞ではないですが、彼女なしなので、ヤバヤバです。 次美容院行ったとき思い切って、コンプレックスだったおでこを出そうと思います。 育毛剤も使ってますが、みなさんはハゲ対策、というかハゲ隠しはどうしていますか?

  • 女子高生なのに薄毛

    女子高生なのに薄毛にとても悩んています…(泣) 後ろからみるとツムジを中心に縦に地肌が見えています… 前から見るとてっぺんハゲです… 全体的に髪の毛細いしボリュームがありません… 前髪も分けたいのにすぐ分け目がつくからパッツンで我慢しています 何かアドレスとかくださると嬉しいです><

  • 女性なのに抜けます。誰か助けてください!

    初めまして。私は31歳既婚女性です。 私の髪の毛のことで深刻な悩みがあります。 私は、生まれつき髪の毛が細く、てっぺんの方は量も少なめです。 美容院でも猫毛だと言われています。 黒髪を染めて地肌をごまかしていたのですが髪自体にも毛染めは悪く、毛染めはしない方がよいと周囲から言われています。 しかし地肌(特にてっぺん)が見えるのが気になり、髪に悪いと思いながらも やむなく毛染めをして、地肌が見えるのをごまかしている状態です。 分け目をいろいろと変えていたりしてみても、地肌がたくさんみえて困っています。 年齢もまだ若く、部分カツラや植毛には抵抗があり、その他の方法があれば・・・と思っています。 この先、生えるのは無理だとしても・・ 抜け毛を防ぐ為にも何か良いアドバイスなどあれば、ぜひ宜しくお願いします m(_ _)m

  • 髪の毛が・・・

    こんにちは。 現在妊娠8ヶ月です。妊娠してから髪の抜け毛が多く、最近では鏡を見ると頭頂部の地肌が透けて見えます。前髪のボリュームがすっかりなくなってしまいました。。。 妊娠すると抜け毛が増えるとは聞いていましたが、予想以上なので、心配になっています。同じような経験をされた方いらっしゃいますか?出産が終われば、また髪の毛は戻るのでしょうか?教えてください。

  • Mはげ? チョットきてます…

    タイトルのとおりなのですが、最近少しずつ前の右の生え際(左側は全く問題ないです)がチョットきてる感じがします。 自分は18歳の男なのですが、床屋の人に相談したところ「産毛が抜けてきたんじゃないのかな?大人になった証拠だよ」とポジティブな答えをくれました。 たしかに納得できる部分もあります。 同じくその床屋の方から聞いたのですが、前の両脇からくるはげ(いわゆる『Mはげ』と言うんですかね?)はどうあがいても施しようもないけど、脳天・つむじ付近からくるはげは発毛・育毛剤で何とかなることがあると聞きました。 実際に日本人って前の脇からくる人が多いんですよね? その点でかなり自分としては不安なんです。 真相のところ教えていただきたいです! 少しでも下を参考にしていただけると助かります。 ・人よりも髪の量が多いです… ・毎日のようにヘアアイロンを使用しています。(しかし今の状態でやめることはチョット不可能です…) ・アイロンを使うくらいなので、かなり天然パーマ(くせっ毛)がひどいです。前髪は特に。 ・明らかに目に見えてわかる抜け毛はありません。 ・コレは参考になるかわかりませんが、結構枝毛があります。 ・自分の家計にはげの人は全くいません。(父親は髪の毛が有り余るほどあります。祖父も年並というか生理的なごく普通の状態です。)

  • 女性ですが、最近抜け毛が酷くて悩んでおります。

    女性ですが、最近抜け毛が酷くて悩んでおります。 また、分け目で頭部の地肌がやたら目だってきております。 髪質は補足で量も少ないほうです。 何か対策はありますでしょうか?これからは紫外線の強い夏になりますので更に髪の毛が痛み薄毛になってしまいそうで心配です。 食事療法、サプリメント、トリートメントなんでもよいのでよろしくお願い致します。

  • 一部ハゲ

    おはようございます。30代専業主婦・長男の嫁です。 (義父母とは別居。義妹と彼女の子供有り。) 困っています。それは・・・私の前髪(生え際)がハゲてしまいました。主人が言うには「どうしたん?このハゲは!毛根が無いぞ!髪の毛が生えて来ないかも知れんなぁ。」と言ったので、おそるおそる洗面所の鏡を見ると本当にハゲているんです。別にこれと言ってストレスの溜まるような生活をしているとは、思えないんですが。女性会員の皆様の中で、失礼ですが私のようにハゲたことのある方対策方法を教えて下さい!主人の前ではわざとハゲを見せて「ほ~ら、豆腐のような(すみません)ハゲで~す。顔文字書けるよ。」と冗談で言いますが、やっぱりショックです。 追伸 主人曰く「お前が行っている運動のサウナ?入りすぎと違うのか?」と言います。サウナも影響するのでしょうか?

  • 若ハゲ?円形脱毛症?

    21歳男性です。 1ヶ月ほど前に髪を切りに行ったときに頭頂部が薄くなってきたね。と言われました。その前(3ヶ月前)に行ったときはそんなことは言われませんでした。それから鏡で見てみるとたしかに薄くなってました。 というか全体的にも薄くなってきているように思え、特に分け目の部分が強調されているように思えました。それで分け目を変えてみると同じように薄くなっていました。けれどセンター分けにした場合は他の場所より前頂部の地肌がよく見えました・・・。前頂部は光に当たるとほんのり地肌が見えるぐらいです。基本的に髪の毛は細いです。M字にはなっていないと思います。 抜け毛の量は約4ヶ月前ぐらいから少し増えたかなという感じです。シャンプー時に40~50本ぐらいです。髪が濡れている状態で鏡を見るとあきらかにはげている感じです。 それで病院に行ったのですが1人目(皮膚科小さい病院)と2人目(医局員?)の医者にはAGAと言われたのですが3人目(部長?)の医者には円形脱毛症ではないかと言われました。 円形脱毛症についていろいろ調べてもこの症状のことはかかれていないのでAGAなのではないかと思ってしまいます。円形脱毛症にこのような症状はあるのでしょうか? それと3ヶ月ほどまえから頭がすごく痒くなることがあり、小さな出来物が多数できています。 あまり気にしていなかったためさだかではないのですが3ヶ月前は前頂部の地肌は見えてなかったと思います。 よくわからない文ですがどなたか回答お願いします。