• 締切済み

点火時期?

1962年式のベンリイC92に乗ってます 走行約8000キロ 普通にトップギアでドコドコ走っててアクセルを軽く開けると いきなりブォーンっとなりエンジンの回転が上がるが それに合わせスピードがあまりでないのは点火時期がズレてるんですかね? まるで一速で引っぱってる感じです アイドリング時や 止まった状態で吹かしても急にブォーンとはなりません どなたか原因わかりますか?

みんなの回答

  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.3

明らかにクラッチの滑りですね。 質問の内容から見てスキルを判断すると、自分で出来る点検箇所としては、クラッチの遊び程度でしょう。 正常ならクラッチレーバーを握ったときに、握り始めの数センチぐらいは抵抗無く引けて、それ以降ではっきりと手ごたえを感じるはずですが、最初から手ごたえがある状態になっていませんか? もしそのような状態であれば、クラッチレバーの根元または、エンジン側のクラッチケーブル取り付け部分に調整用のネジがあるはずですので、ロックナットを緩めてから、アジャスターを締め込み適度な遊びが出るように調整してみてください。適度な遊びが出た状態で再度、ロックナットを締めこんで調整は終了です。 それ以外にも以上が出る箇所はあるのですが、少し高度になりますので、この状態以外であればプロの手に任せましょう。 それからそのままで走るのはやめておきましょう。無理に走らせているとクラッチ板を完全にダメにしてしまい、調整で済む程度のものもクラッチ交換を行わなければならない状況になってしまいます。

pan1948
質問者

お礼

ありがとうございます。以前クラッチ調整したのですが、またしてみます。

  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.2

同じく、クラッチが滑っていると思います。 修理が終わるまでできるだけ走行はしないでください。 帰ってこれなくなります。

pan1948
質問者

お礼

ありがとうございます。 気をつけます。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

クラッチが滑っているだけです。

pan1948
質問者

お礼

ありがとうございます。 調整して様子みてみます。

関連するQ&A

  • 三菱 ブラボーの調子が・・・

    ブラボーのATの四駆で、走行距離125000キロなんですが、不調で困っています。 まず、 ・出かけようとエンジンをかけます。アイドリング時は良いが、バックギアにいれて車庫から出ようとするとエンジンが止まってしまう。 かかりも一発でかからない方が多い。 ・なんとかとまらない様にアクセルを調整しながらバックするが、非常に重く回転数の割りに動いてない。 道に出てからも500mくらいはベタ踏みでうなりながら20キロ位しかでません。 ・走っているうちに良くはなりますが、3速4速を4千回転ぐらいで(自分ではちょっと高いと思うのですが) つなぎます。 ・アクセルを放すとエンジンブレーキがかかっている感じがして、惰性感を感じません。 ・ですので燃費が10km/リットルぐらいで非常に悪いと思っております。全般的に踏み込んでる量と、回転数の量と、音とに比例していないスピードで走っている感じがするため非常にストレスです。 ・走っていて尻の下からブォーーン・・・ブォーーン・・・と、しびれる様な不連続の音が降りるまで続きます。 ・ギアのパーキングにも癖がありさらに前に倒し気味にしてカチッって入らないとキーも抜けません。 エンジンオイルは換えました。 どなたか詳しい方教えてくれませんか?

  • 点火時期調整教えてください

    コンタクトポイント式の点火時期調整をしたいのですが正確なやり方がわかりません。 いままでバキューム進角を殺していたのですが、通常のバキューム進角させるように戻しました。 マニュアルを見ると(static ignition setting : 4°B.T.D.C)と書いてあるのですが意味がさっぱり判りません。 ネットで調べても点火時期調整はクランクの位置を出して調整するとか、 高回転で最適な点火時期になるように調整するとか出てくるのですが自分のエンジンに適したやり方は判りませんでした。 バキューム進角を殺していてガバナー進角のみのときの変化は見ていないのですが、 バキューム進角もガバナー進角も生きている今の状態では、アイドリング時に0°に合わせても回転を上げていくとすぐメモリ(15°)からオーバーするほど進角します。 私は素人なのですが、エンジンのことを熟知したいと思っています。 整備工場に出すよりもなるべく自分で直したいと考えているのでアドバイスをよろしくお願いします。 エンジン:MINIと同じA型 948cc デスビ :ルーカス25D コンタクトポイント式 キャブ :su 1 1/4 点火時期:static ignition setting (4°B.T.D.C) 尚、調整機材はタイミングライトでしています。

  • 車の点火時期

    こんにちは。僕の車の点火時期について質問があります。 ハチロクに乗っているのですが、ある本を読んでいるときに「フル進角で33°」と書いていました。 で、僕のハチロクもちょうど点火時期を早くしようと思っていたので変えたいのですが、フル進角ということはやはりアクセルをあけて回した状態で点火時期を変更しないとわからないのでしょうか? それともアイドリング時でもわかる方法があるのでしょうか? 当方の車はコンピュータはノーマルでデスビで進角しようと思っています。

  • バンバン50

    つい先日、バンバン50を買いました。 一週間くらいまえから40キロくらいのっているんですが、夜、走行中に3速、4速のときに速度がだんだん落ちていきエンストしたり、信号待ちにエンストしたりします。 また、エンジンをかけるとすぐエンストしたり、エンジンをかけたあと、アクセルをひねっていないのに回転が一気にあがったりアイドリングが不安定です。どうしたらいいですか??

  • チョークを調整したら暴れ馬になってしまったのですが

    H6式ミニカトッポ、SOHC16バルブ4気筒、エレクトリカルキャブレターです。NAエンジンですが、最近寒い日など、何度もキーを回してもエンジンが点火せず、点火しても超ノロノロ走行で、エンジンが温まるまでこわいので、ディラーで見てもらったら、チョークのネジを調整して「とりあえず様子見てください」となりました。で、確かに一発始動しやすくなったのですが、今度はアイドリングの音が滅茶苦茶うるさくて高回転になり、バックやクリープがアクセルも踏まないのにいきなりスピードが出て、ブレーキを踏んでもはむかって進みそうになります。これはしばらく走ってエンジンが温まると直るのですが、しばらくおいて駐車場での移動や朝の始動などかえってこわいです。一番心配なのはやたらアイドリングが高いことです。二番目に心配なのは燃費が悪いのではないかということです。ディラーで再調整すべきでしょうか。ただ、走り的には前より加速が早いので悪くもないのですが。

  • ATの このような症状の原因分かりますか?

    トヨタ マークII(JZX100)2.5L NA 4ATなのですが、 普通、走行中にアクセルを離すと、(信号まで惰性で進もうとする時や、軽い下り坂) 4速になってアイドリング程度の回転数のまま惰性で進むと思います。 お聞きしたい車の状態は、 走行中にアクセルを離すと、 若干のエンブレがかかったような感じの惰性で進みます。 例えると、3.5速くらいの感じのエンジンブレーキといいますか・・ で、その後、停車するためにブレーキを踏み出す頃にアイドリング回転数になり4速に入ります。 (3~5秒くらいかかることがあります。7割り位の確率でこの症状が出ます) ちなみに、3速から4速に切り替わってないのかなと思ったのですが、 その状態のまま(3.5速くらいの感じの惰性走行時)3速に入れると3速にきちんと入り、 3速なりのエンブレがかかりますから、3速から4速に切り替わっていないということは無いと思います。 また、3.5速くらいの感じの時は、アクセルOFFで1200rpm前後になっています。 その後、4速に入った時は500~700rpmでアイドリング回転数程度になります。 点火系 燃料系 AT系(ATF)が怪しいと推測するのですが・・・ このような症状の原因や修理方法が分かる方いらっしゃいませんか? どうかアドバイス宜しくお願いします。

  • エンジンからガラガラ音

    平成16年型ラウム(4WD)ですが、(恐らく)エンジンからガラガラと音がします。ディーラーに相談しましたが原因は不明でした。考えられる原因を教えて下さい。 もしかしてノッキングというものでしょうか。 ・走行距離約2万キロ ・エンジンオイル5回交換、ATF交換済 ・点火プラグ(イリジウムへ)交換済 ・2000回転付近でのみ発生する 2000回転でキープし続けると、ガラガラしっぱなし ・1~4速のいずれでも発生する ・アイドリングでは発生しない ・平地、登り、下りに関係なく発生する ・アクセルをゆっくりゆっくり踏み込んでも発生する

  • 高速長距離走行後エンジンが不調に

    スバル サンバーバン(97年式、85千キロ程度走行)が高速道路で速度100キロ位で約200キロほど走行した翌日からエンジン始動後充分に温まらないと(アイドリング10分間位)回転が上がらなくなってしまいました。アクセルを踏んでも「ンボボボボ・・・」とカブッて?しまい、20キロ程度しかスピードが出ません。 エンジンオイルは8月頃交換し、その後の走行距離は500キロ位で、まだ量は充分です。 考えられる原因と対処方法についてアドバイス頂きたいと思います。

  • H8年式 スズキアルトのエンジンについて

    H8年式 スズキアルト V-HC11V のエンジンについての質問です。 3速AT車です。 先日、知り合いより譲り受けたばかりの走行距離約1万キロの車両です。アイドリングも 安定していて走りも満足しているのですが、アイドリングからアクセル をラフに踏み込むとエンジン回転数が一時落ち込み、エンジンストップ する時もある状態です。 考えられるエアークリーナー、プラグ、オイル等は新品に交換しましたが症状は 同じです。エアークリーナーを外しても同じ状況です。キャブレターの作動部分に CRC556を吹いてみましたが変わりません。 何に原因があるか解らずに困っています。 交差点での右折時に急いでアクセルを踏んだときに出足がワンテンポずれたり 最悪エンジンストップするので怖いのです。 ゆっくりとアクセルを踏めば問題なくスタートしますし走行中にアクセルを 踏んでも問題ありません。アイドリングからのスタートです。 宜しくお願いします。

  • 平成6年ライトエースジーゼルエンジンの振動音

    平成6年式ライトエースのジーゼルエンジンを12万キロ走った中古のエンジンに載せ替えました。 アイドリング時は問題ないのですが、回転数を上げていくと1800回転くらいでエンジン音にびりつくような音が加わり、その振動が伝わってきます。さらに回転数を上げると異音はなくなります。 異音はエンジンそのものではなく、エンジンの振動が車体に伝わってびりついているように思えます。走行時にも4速で40キロ、5速で5,60キロで走行しているとき、びりつくような振動音がします。言葉で表現すると、「ビーン」とか「ブーン」といった感じです。 市内を走行するときは4,50キロで走ることが多いので、とても気になります。 古いエンジンだから仕方がないのでしょうか。修理は可能でしょうか。 うまく表現できないので、エンジンの症状を的確に伝えていないかもしれませんが、専門的知識のある方アドバイスよろしくお願いします。