お客様は神様!?こんな時の店員の対応方法とは?
- お客様は神様!?飲み物のセルフサービスで起きたトラブルについて
- 神様のような扱いを受けた店員の正しい対応方法とは?
- お店のセルフサービスでのルールとお客様とのコミュニケーションについて
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お客様は神様ですか!?こんな時どうする?
あなたの働くお店は、飲み物がセルフサービスで無料です。 ある日、お客様に「飲み物を席までもってこい」と言われました。 「セルフサービスなのでご自身でお取りいただけますか」と答えたところ「お客様は神様だろ!!お前がもってこい!!」と激怒。 この場合、店員であるあなたはどんな対応をすれば正解でしょうか。 ※これは「OKWave12周年記念!OKWaveからの挑戦状12の難問にチャレンジ!」からの質問です。 http://anniversary.okwave.jp/12th/ ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンクの注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention
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質問者が選んだベストアンサー
お賽銭をあげ、 ”お水はセルフです。自分でとりに行きますように” とお祈願する。。
その他の回答 (230)
- yabasi11
- ベストアンサー率50% (1/2)
すいません。それはできません。 セルフサービスなので御自分でおとりにならないのなら お帰りになられてもよろしいかと
お礼
yabasi11さま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのよしこです。 きちんと断ることは勇気のいることですが、大事なことですよね♪ ご回答いただきありがとうございました☆ 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。
- orehaotona
- ベストアンサー率18% (5/27)
「お客様、支離滅裂なご意見は日進月歩にしてください。全国津々浦々どのように探してもそのようなサービスをしている店、暗中模索は確実です。我々店員は粉骨砕身でサービスを提供させてもらいますが、切磋琢磨の末にもそのようなことはできません。そのようなことをしたら薬物乱用に天皇万歳になってしまいます。」
お礼
orehaotonaさま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのよしこです。 たくさん4文字のことばが入っていて、神様もタジタジしてしまいそうですね(笑) ご回答いただきありがとうございました☆ 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。
- run_honolulu
- ベストアンサー率0% (0/12)
>店員の回答 「大変申し訳ございませんが、飲み物が無料になるのはセルフサービスの場合のみです。スタッフがお持ちする場合有料になりますがよろしいでしょうか?」
お礼
run_honoluluさま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのよしこです。 有料とわかった時点できっとご自身で取りに行ってくださいますね♪ ご回答いただきありがとうございました☆ 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。
- hatimitujonson
- ベストアンサー率0% (0/12)
客 「飲み物を席までもってこい」 店員 「セルフサービスなのでご自身でお取りいただけますか」 客 「お客様は神様だろ!!お前がもってこい!!」 店員、おもむろに着ていた制服を脱ぐ。 店員 「わたしだ」 客 「おまえだったのか」 店員 「また騙されたな」 客 「全く気付かなかった」 店員 「2人とも神なのだから、お前が飲み物を持って来い」 客 「そうだな、わかった。」 これで解決です。
お礼
hatimitujonsonさま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのよしこです。 !!(笑) わたしだ でふきだしてしまいました(笑) ユーモアたっぷりですね! 解決ですね♪ ご回答いただきありがとうございました☆ 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。
- ikutomoai
- ベストアンサー率0% (0/4)
「お客様、大変申し訳ありません・・・・。 当店では、セルフサービスのルールを店員にきつく指導を受けております。 よろしければ、飲み物コーナーの方までご案内させていただけませんか?」
お礼
ikutomoaiさま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのよしこです。 お店の事情をお伝えしたうえで、ご案内もするのですね☆ フォローもばっちりですてきです! ご回答いただきありがとうございました☆ 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。
- makoto_mjp
- ベストアンサー率25% (3/12)
1人の店員の勝手な判断で動いてはダメです。 こういう際のマニュアルがあるはずですから、それに従うこと。 無ければ店長なりに相談して指示通りに動いてください。 店員それぞれが、別の判断基準でこういったありきたりの事象に対処していては、店の信用に関わりますから。
お礼
makoto_mjpさま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのよしこです。 非常時マニュアルの大事さがこういうシーンで際立ちますね! お店の信用問題、確かに仰るとおりだと私も思います。 ご回答いただきありがとうございました☆ 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。
- negure
- ベストアンサー率0% (0/5)
恐縮ですが当店は神道ではなく仏教を信仰しておりまして神様への特別のサービスは行っておりませんのでご了承ください。
お礼
negureさま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのよしこです。 (笑) 宗教の違いをアピール・・・! フフフと思わず笑ってしまいました! ご回答いただきありがとうございました☆ 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。
- hirama1952
- ベストアンサー率0% (0/8)
さりげなく、どうぞ。何か言われたら、無料セルフサービス中なので。
お礼
hirama1952さま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのよしこです。 無料セルフサービスという響きいいですね~! 無料だからセルフだよとも受け取れて、自分でいこうという気になってくださるかもしれませんね♪ ご回答いただきありがとうございました☆ 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。
- ml_vv_lm
- ベストアンサー率48% (20/41)
「お客様、どのようなお飲みものがお好みでいらっしゃいますか? いろいろなお飲みものをご用意させていただいております。よろしければ、ご案内させていただきますので選んでいただけますでしょうか?」
お礼
ml_vv_lmさま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのよしこです。 ポジティブな対応ですね♪ こんなふうにいわれたら、強く出れなさそうです・・! ご回答いただきありがとうございました☆ 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。
- ikyuu
- ベストアンサー率33% (42/127)
全てのお客様に平等なサービスを行うことで、気持ちよく過ごしていただくために皆様にセルフサービスを受けていただいております。 このサービスを受け入れていただけないお客様は、他のお客様のご迷惑になりますので残念ではございますがお引き取りいただいております。 等の話をして丁重にお引き取りいただきます。
お礼
ikyuuさま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのよしこです。 毅然とした態度であくまでも丁重にお引取りをお願いするのですね・・! なかなか勇気のいることだとおもうのですが、ほかの利用されているお客様を大事にされるということですね、すばらしいと思います^^ ご回答いただきありがとうございました☆ 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。
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お礼
i-qさま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのkenzoです。 はぁはぁはぁはぁ~( ^∇^)面白い回答に39!! その神様のご利益は期待できそうですかね^^~ ご回答いただきありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。