• ベストアンサー

教えてgooで質問者に噛みつく人の心理

捨てIDで質問者を馬鹿にした回答や、ケンカ腰の回答、批判したりする回答者がいます。どのような心理状態なのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

ストレス解消か、「こいつ馬鹿じゃネエの?」と本気で思った時か 「死にたいんです」っていう質問で、誰がどう回答しても 「やっぱり死にたい」を繰り返す人には、本気で噛み付きたくなりますが 見なかったことにしてますね 回答を真面目に考えて、言葉も選んで書いて 「そんな回答いらねえよ、引っ込んでな、まじめくん」 と中学生女子に「お礼」を書かれた30代男はムカつく程度じゃ済みませんでしたが 噛み付くのもアホらしい時は通報してます

その他の回答 (9)

noname#140269
noname#140269
回答No.9

こんにちわ。No5さんの言う「某生活保護受給者」でございます。確かに私がした事は大人気ないと思います。思いますが、実生活は自分自身、5つの精神障害持ちで働く事が出来ず、生活保護を受けさせていただいている身です。毎月ありがたく使わせていただいてますし、じくじたる思いです。障害者手帳3級も持ってますが、さて問題はここからです。確かに生活保護制度自体にも問題はあります。普通にバイトとかしてる人よりも余計にお金を貰えるわけですから。その事を言われるのは良いです。でも・・・・ ・精神病は資格ではない ・毎日パソコンの前で悠々自適にしてるんだろう ・甘えてるとしか思えない ・不正受給者と同じ風に言われる 等と、分かった風な事を書き込むから腹がたつんです。私自身、躁鬱が激しいですから、ついつい売り言葉に買い言葉になるんですが、これも病気の成せる業と言っても誰も信用してくれないでしょう。ネット上には色々な人間がいる事は百も承知です。ですが、私の何たるかを知りもせず、そうゆう風に決め付けるのが腹立たしいんです。それは普通に働いてる人から見たら生活保護受給者は攻撃対象に為りうるでしょう。しかし私だって少しでも受給額を減らそうと努力しているんです。自分で工房を開き、毎月1万円づつでも収入があれば申告して、納税者の皆様に感謝しながら生きているつもりです。 しかし、私がここで何を言っても解ってくれない人は解ってくれないんです。1回~3回程、間違った回答をした事がありますが、たったそれだけの事で「嘘つき回答者」と、あるサイトで名指しでリストアップされているのが現実です。でも私は最初は凄く立腹しましたが、今は考え方を変えました。ネットの中でしか誹謗中傷できないんだろうな、多分本人を目の前にしたらそんな事言えないだろうな、そうゆう小心者なんだろうな、そうゆう事して喜んでる人なんだろうな、とです。私は今は何を言われようが平気ですよ。人の粗探しばかりする「荒らし」の人々を私は勝手に「ネット管直人」と呼ばせてもらっています。 是非、私のプロフ見てくださいよ。こうゆう人物です。

• kazukun-z
回答No.8

そんなこともわからねーのかよ。バーカ。 ちなみに、今の私の心理状態は、 「暇だなー、なんか面白いことないかなー」 です。

• nishikasai
回答No.7

質問者に噛み付くのはいろいろな理由がありますが、一番多い理由は匿名であることです。とくにころころニックネームを変える人はこの傾向が強いです。たまに高ポイント保有者でも噛み付くことはありますが、それは質問者のお礼欄の文章があまりにひどかったことが考えられます。

noname#203300
noname#203300
回答No.6

否、回答者だけじゃありません。『お礼』で喧嘩売るような書き込みする質問者もいます。  所詮『回答履歴』さえ開示する必要の無い匿名の掲示板です。いろいろな人がいるのは仕方ないでしょう。

noname#136898
noname#136898
回答No.5

「やられたら、やりかえす」 の連鎖が見られます。 某生活保護受給者さんと、某社会人さんとのやり取りがそうでした。 片方が非難すれば、もう片方がヒステリックに噛みつく。 噛みつかれた方が新しい質問を立てて相手を非難する。 非難された方がまたぞろ新たな質問を立て、相手を名指しで中傷する。。 その他、お礼や補足の中で当該回答者に対する無礼な中傷を行う質問者、質問によって設定(年齢,未婚と既婚など)を変えて遊ぶ質問者はマークされる事があります。 最近はさすがに減りましたが、このサイトに限らず、反原発の意見に対しては組織的な嫌がらせが行われるのが長年の通例でした。これは心理より外的圧力が契機でしょう。 同じく、天皇制に従わない意見に対しても、露骨な中傷が繰り返されています。 また少し質が変わりますが、人工中絶や不倫、水商売や風俗で働く女性に対して過剰に反応するグループもあります。それらの契機は個人的な規範意識の表明であるように思います。「自分が正しい」とほぼ100%考えるから、安心して攻撃的になれるのではないでしょうか。

• morino-kon
回答No.4

たとえば、道を歩いていて、転んだとします。 「あら、大丈夫?」 とかけよる人もいれば、救急車や手当をしてくれる人もいます。 「そんなところを歩いているのが悪いんだよ。」 「転びたくなかったら、そんな道を歩かなければいいんです。」 「大体、そんな靴がいけない。」 「その程度のけがで、大げさすぎるんじゃない?」 と言う人、 圧倒的多数の、しらん顔する人。 一定の割合で存在します。 それが、直接ではなく自分だと言う事をしられなければ、もっと人間性そのままです。

• under12
回答No.3

具体的な実例を提示しないとよく分かりません。 ただ、質問と回答は相対的なもので、単に反論できないぐらいに やり込められただけという可能性もあります。なかには、 同調して欲しいだけの投稿もありますからね。 どうしても知りたければ、今後の自分の質問に対して回答してきた者に対して 補足欄を使用したりするなど、そういう工夫をしてみてはいかがでしょうか。 まあ、どうしても気になるのであれば、ここを使用しなければいい。 質問者自身が現状を変えられるわけではないし、ここのサポートは、 大したアクションを起こさないですから。 現実世界でも同じだと思うが、見も知らぬ赤の他人に無制限な親切を 期待するのはどうかと思いますよ。自己防衛ぐらいはできますよね。

noname#143988
noname#143988
回答No.2

この質問をするあなた様の心理状態と同じだと思いますよ。

noname#138968
noname#138968
回答No.1

基本的に「余計なおせっかい」で成り立っているサイト。 あなたの質問も結局はかみついているのでは 単に自分に甘くて他人に厳しいだけだと思います。