• ベストアンサー

質問内容に非はあれど、回答やアドバイスにもなっていない心無い回答を入れる人への対応・・。

こんにちは。自分はまだ体験したこと無いのですが、「明日はわが身」という言葉もある事で教えてください。 「釣り」とも思われる突っ込みどころの多い質問を立てて、回答がメチャクチャ多いスレってありますよね? 批判する所などが多くとも真面目な回答者さん達はともかく、群集心理(?)みたいな感じで気が大きくなって、調子に乗って、心無い回答や罵声や批判のみを回答に残す一部の回答者さんにはどういう対応したらいいのでしょうか? 一連のそういった質問&回答をみていると、なかにはその事で質問者vs回答者または、回答者vs回答者、みたいに喧嘩になっているレスが多々あり、正直怖いです・・。

noname#13594

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fortranxp
回答No.3

端的に言ってレベルが低いとしか思われません。 しかし 観点を変えればこれが人の本音なのかな。 と思われて甚だ見苦しいですが 人とは結局こんな ものか。とも思われます。 たまには 本音でGOというのも参考には成ります。 ただ マネはしたくないですけれども。

質問者

お礼

>レベルが低いとしか思われません ぶっちゃけその通りだと思います。ハッキリ言ってくださってありがとうございます。 私も変な質問を読んでいて、『この人、自分のしたこと棚に上げて何言ってんの??』って思って、感情で書き込みしたくなる時はありますが(あ、感情でカキコしたこと過去にあったかも・・検索しないでね 汗) 本音はありがたいけど、罵声やただの悪口は感じ悪いなぁと思いました。それだけはマネしたくないですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• tosimatu
回答No.5

経験者として回答させていただきます。 そういうタイプは一人じゃ何も言えないけど、何人も同じような意見の回答が多いと、気が大きくなるが、しかし中身の薄い批判だけの回答しかできない低俗な人間です。 さらっとスルーしましょう。関わって反論すると頭に血が上って、再度レスいれてきて(そのレスが更に低レベル)「うわぁ。また出てきた」と気持ち悪い感覚に襲われますから。 過去私の質問で、質問をちゃんと読まないで勘違いして、批判してきた方がいらっしゃいました。 私も若かったので、バッサリと切り捨てましたが、またも、なにか突っ込みどころがないか詮索してきて、再度批判してきて自分の正当性を主張しようと頑張っている回答者さんがいましたが・・。 やっぱり質問を邪推して勘違いして都合のいいように解釈しているんだなぁ・・としか思えなかったので。 気の毒ですが一度ならず二度目もバッサリ切り捨てて差し上げました。その回答者さんのIDは数日後「no nameになっていました。 何百回も回答をされ実績のある方だったのですが、残念ですね。きっとIDを変えてどこかでご活躍されていることを願います。

質問者

お礼

経験談ありがとうございました。大変な経験をされましたね・・。事情はわかりませんがNO NAMEとなってしまった回答者さんは、その事が理由かはわかりませんが、今後ますますのご活躍を期待しています。もうIDも変わっているだろうから、わからないんですが。 そして相手にしないのが一番ですね。 反応を楽しんでいる人もいますし・・。 ありがとうございました。

noname#25358
noname#25358
回答No.4

そのための「運営スタッフに連絡」ボタンです。  遠慮なく押してかまわないんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

あ、そのボタン、そのためのなんですか!!?? 知りませんでした・・。すいません。 じゃ、何のためのボタンだと思っていたんだよ?と突っ込まれそうですね。 ありがとうございました。 じゃ、今頃思い当たる何件かの質問や回答は通報されているのかな・・・? ありがとうございました。

• hirumin
回答No.2

質問する側が「回答・アドバイスして頂く」という態度でないと、その質問/回答が荒れていくのを見かけることがあります。ネットコミュニケーションを聞けば答える電子辞典と勘違いしている方って多いですよね。 本来の質問とは無関係な書き捨てのような回答、これは某掲示板サイトでよく見られ、その影響なのかなって思っています。話が成立しませんよね。 誰かの質問でそのようなトラブルが起きている場合は関与せず、本来の質問に目を向けましょう。 自分の質問でそのようなトラブルが起きたときも同様で、関わらないでいるのが良いと思います。

質問者

お礼

そうですね、むきになったり、関与しないのが事を大きくしない一番の方法ですよね。ネットとはいえ、マナーを守らなくては気持ちよくないし・・。 なんだか某巨大掲示板のような乱暴なやりとりが始まると悲しくなってしまいます・・。 ありがとうございました。

• yubuccho
回答No.1

昨日の60件回答のアレでしょうか・・・ 正直言ってあれはすごかったですね。 ひとりひとり考え方が違うので、はいそうですね、あなたのおっしゃるとおりですとばかり言えない人もいるのではないでしょうか。 回答を寄せてくれただけでも、ありがとうございますという取り方をするしかないですかね。 質問者も回答者の批判をあおるような回答は避けたほうがいいということでしょうか・・・ あとで詳しい事情を質問者が説明しても、質問文からしか事情は察せないですもんね。

質問者

お礼

何件か印象に残るスレ(中には削除されたものも)にソレも含まれてます。 昨日のは途中から混乱してぶつっと締め切られてましたね・・・。 いろんな考えの回答者さんがいらっしゃるというのは理解しているつもりですが、心無い回答は読んでいる方も不快な印象しか残らないんですよね・・。 ありがとうございました。