• ベストアンサー

質問内容に非はあれど、回答やアドバイスにもなっていない心無い回答を入れる人への対応・・。

こんにちは。自分はまだ体験したこと無いのですが、「明日はわが身」という言葉もある事で教えてください。 「釣り」とも思われる突っ込みどころの多い質問を立てて、回答がメチャクチャ多いスレってありますよね? 批判する所などが多くとも真面目な回答者さん達はともかく、群集心理(?)みたいな感じで気が大きくなって、調子に乗って、心無い回答や罵声や批判のみを回答に残す一部の回答者さんにはどういう対応したらいいのでしょうか? 一連のそういった質問&回答をみていると、なかにはその事で質問者vs回答者または、回答者vs回答者、みたいに喧嘩になっているレスが多々あり、正直怖いです・・。

noname#13594
noname#13594

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fortranxp
  • ベストアンサー率26% (181/684)
回答No.3

端的に言ってレベルが低いとしか思われません。 しかし 観点を変えればこれが人の本音なのかな。 と思われて甚だ見苦しいですが 人とは結局こんな ものか。とも思われます。 たまには 本音でGOというのも参考には成ります。 ただ マネはしたくないですけれども。

noname#13594
質問者

お礼

>レベルが低いとしか思われません ぶっちゃけその通りだと思います。ハッキリ言ってくださってありがとうございます。 私も変な質問を読んでいて、『この人、自分のしたこと棚に上げて何言ってんの??』って思って、感情で書き込みしたくなる時はありますが(あ、感情でカキコしたこと過去にあったかも・・検索しないでね 汗) 本音はありがたいけど、罵声やただの悪口は感じ悪いなぁと思いました。それだけはマネしたくないですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • tosimatu
  • ベストアンサー率5% (3/58)
回答No.5

経験者として回答させていただきます。 そういうタイプは一人じゃ何も言えないけど、何人も同じような意見の回答が多いと、気が大きくなるが、しかし中身の薄い批判だけの回答しかできない低俗な人間です。 さらっとスルーしましょう。関わって反論すると頭に血が上って、再度レスいれてきて(そのレスが更に低レベル)「うわぁ。また出てきた」と気持ち悪い感覚に襲われますから。 過去私の質問で、質問をちゃんと読まないで勘違いして、批判してきた方がいらっしゃいました。 私も若かったので、バッサリと切り捨てましたが、またも、なにか突っ込みどころがないか詮索してきて、再度批判してきて自分の正当性を主張しようと頑張っている回答者さんがいましたが・・。 やっぱり質問を邪推して勘違いして都合のいいように解釈しているんだなぁ・・としか思えなかったので。 気の毒ですが一度ならず二度目もバッサリ切り捨てて差し上げました。その回答者さんのIDは数日後「no nameになっていました。 何百回も回答をされ実績のある方だったのですが、残念ですね。きっとIDを変えてどこかでご活躍されていることを願います。

noname#13594
質問者

お礼

経験談ありがとうございました。大変な経験をされましたね・・。事情はわかりませんがNO NAMEとなってしまった回答者さんは、その事が理由かはわかりませんが、今後ますますのご活躍を期待しています。もうIDも変わっているだろうから、わからないんですが。 そして相手にしないのが一番ですね。 反応を楽しんでいる人もいますし・・。 ありがとうございました。

noname#25358
noname#25358
回答No.4

 そのための「運営スタッフに連絡」ボタンです。  遠慮なく押してかまわないんじゃないでしょうか。

noname#13594
質問者

お礼

あ、そのボタン、そのためのなんですか!!?? 知りませんでした・・。すいません。 じゃ、何のためのボタンだと思っていたんだよ?と突っ込まれそうですね。 ありがとうございました。 じゃ、今頃思い当たる何件かの質問や回答は通報されているのかな・・・? ありがとうございました。

  • hirumin
  • ベストアンサー率29% (705/2376)
回答No.2

質問する側が「回答・アドバイスして頂く」という態度でないと、その質問/回答が荒れていくのを見かけることがあります。ネットコミュニケーションを聞けば答える電子辞典と勘違いしている方って多いですよね。 本来の質問とは無関係な書き捨てのような回答、これは某掲示板サイトでよく見られ、その影響なのかなって思っています。話が成立しませんよね。 誰かの質問でそのようなトラブルが起きている場合は関与せず、本来の質問に目を向けましょう。 自分の質問でそのようなトラブルが起きたときも同様で、関わらないでいるのが良いと思います。

noname#13594
質問者

お礼

そうですね、むきになったり、関与しないのが事を大きくしない一番の方法ですよね。ネットとはいえ、マナーを守らなくては気持ちよくないし・・。 なんだか某巨大掲示板のような乱暴なやりとりが始まると悲しくなってしまいます・・。 ありがとうございました。

  • yubuccho
  • ベストアンサー率8% (126/1550)
回答No.1

昨日の60件回答のアレでしょうか・・・ 正直言ってあれはすごかったですね。 ひとりひとり考え方が違うので、はいそうですね、あなたのおっしゃるとおりですとばかり言えない人もいるのではないでしょうか。 回答を寄せてくれただけでも、ありがとうございますという取り方をするしかないですかね。 質問者も回答者の批判をあおるような回答は避けたほうがいいということでしょうか・・・ あとで詳しい事情を質問者が説明しても、質問文からしか事情は察せないですもんね。

noname#13594
質問者

お礼

何件か印象に残るスレ(中には削除されたものも)にソレも含まれてます。 昨日のは途中から混乱してぶつっと締め切られてましたね・・・。 いろんな考えの回答者さんがいらっしゃるというのは理解しているつもりですが、心無い回答は読んでいる方も不快な印象しか残らないんですよね・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 質問はせずに回答ばかりする人

    このサイトで質問すると批判的な回答も寄せられます。それはそれで仕方がないことなのでしょう。  しかし目に余るほどに誹謗中傷を含んだ回答を寄越す人のプロフィールを見ると、必ずといっていいほど質問は一度もせずに、回答は数え切れないほどに繰り返しているのです。  彼らは何を目的に回答するのでしょうか?また彼らのどういう心理がこういう行動に導くのでしょうか?よろしくお教え願います。

  • 「この質問は釣りだ」と回答する人の心理

    「この質問は釣りだ、回答するのも馬鹿馬鹿しい」と回答する人の心理を教えてください。

  • エスプリにチクリと突き刺さるご回答をくださる人の深層心理は?

    ありがたいことには違いないのですが……尋常な感覚ではチクリとした痛みを感じるご回答をお寄せくださる御仁がおりまして……いまいち、その深層心理がわかりません。 どうして、回答というよりは自己主張か、フラストレーションの解消のためのものではないかとも思えるような、質問内容とは乖離したレスをカキコなさるのか心理状況を知りたいのです。せっかくの善意を期待しているのですが、残念ですので……。お教えください。宜しく、お願い申し上げます。

  • エラソーな質問者さまへの対応はどうしたらいいですか

    おしなべてマナーの行き届いたよいコミュニティだと思いますが たまに、慇懃無礼な質問者さまがいて、腹たちませんか お礼の形式で「それは質問の趣旨に反する」「俺が聞きたいことにこたえてくれ」 いや、あなたここは、みなさん好意で無償で答えているのに、その言い方はないだろう っておもう。それもあってか、回答者がそれぞれ二度三度答えるからスレは伸びる 俺が質問するとやはりスレの伸びが早いな。その質問者さまは増長する。 本来、その質問者さまの抱える問題「たとえば、どうしたら恋人ができるか」という 話に役にたちたくて答えているのに、個別の状況を詳しく尋ねると 一般的な女性心理として聞いている・・・などと屁理屈をこねる。 かわいくない質問者さまです。 恋愛など個別に条件が異なる問題を一般論として答えろ、個人的なことは訊くな という質問にはどう対処したらいいのでしょう。

  • ここの質問に対しての回答について

    このサイトに質問したら回答が殆んどの方が批判的になるのは何故でしょうか? 質問者に寄り添うや、やんわり言うや、提案も深く考えて言うが無い回答が多いので。 私に同感してと言っているのではなくて答え方にもマナーがあると言う事を言いたいのてす。 好き放題書いて来る方の心を覗いてみたいです。 日頃の生活が不満?か何か分かりますせんが。 私は、回答する時は相手の気持ちに寄り添います。 例えば「今、貴方は◎◎の事で悩んでいるのですね。悩んでいると身体に悪いから一緒に考えて行きましょうね」等々の始まり書いて行きます。 人それぞれなのは分かりますが批判的が全て正しくはありません。 勿論、寄り添いも全て正しくとも思いませんが。クールな人が多いのか残念です。

  • 回答やお礼をしない人

    この知恵袋を見ていると、質問を多くするのに、自分以外 の質問には回答しないかたがいらっしゃいますね。 なんだか首を傾げてしまうのですが、どのような心理 なのでしょう? もちろんそのような利用方法がいけない と言うのではありません。それは自由だと思います。(ですよね?) 批判や抗議をしているわけではなく純粋な疑問です。 皆さんはいかがお考えですか?(削除されない内容で お願いします)。

  • 回答が非常に難しい質問かもしれません。

    どうすれば世界のみんなが平和で健康に暮らせますか?? 尚、回答に条件があり内容は下記になります。                        記 (1)「無理」・「出来ない」・「くだらない」など否定的な事  (2)単なる知識自慢・自己満足的・感情的なだけな意見 (3)超能力や宇宙人・現在発見されていない生命体などが入る意見  (4)現状ですと現実的に実行不可能な事 (5)質問内容や質問者への批判・回答不可条件への批判・質問することへの批判 (6)地球や環境・社会の現状を述べるだけで具体的にどうすればいいのかわからない意見 (7)私の質問への質問 以上の条件に入る回答は絶対に返答しないで下さい!!                   要するに本当にどうすれば世界を平和で健康に出来るかをわかっている人のみ回答が出来るということです。 回答がきた時に世界の平和と健康がやってくると思い質問しています。

  • 教えてgooで質問者に噛みつく人の心理

    捨てIDで質問者を馬鹿にした回答や、ケンカ腰の回答、批判したりする回答者がいます。どのような心理状態なのでしょうか?教えてください。

  • 釣り質問の質問者とエサに食らい付く回答者達の違い

    釣り質問をする質問者がエサを撒く事と、 そのエサに食らい付く回答者達の違いは、 何だと思いますか? 「釣り」や「エサ」とは、「ネタ」ですか? それでは回答、よろしくお願いします。

  • 質問を理解できてない回答

    「回答者の言葉に心折れます。 何か励ましの回答をお願いします」 質問をした時の事です。 読んでて励ましの回答が欲しいって書いている から、この人は気にするな~とかの回答を 求めてるって普通は分かるじゃないですか!? それなのに理解できてないのか?説教と批判だけ の回答する人がいるんです。 もちろん励ましの回答をお願いしますは 質問ではない。って回答なら間違いではないので 批判とは思いませんけど困るのは 励ましの回答をお願いしているのに 以下の事を治すようにと色々説教を書く 説教書いておきながら、すぐに アカウント削除するから回答しても 無駄だけど。 なら回答しなきゃいいのでは? ちょっとでも優しい励ましの回答があると 複アカの疑いを持ちますって書いてくる 9個回答もらって3個がこのような回答 でした。 質問とあってない回答を書いてるって自分で わかってないんでしょうか!? ただ説教と批判を書きたい人? この場合補足に私は励ましの回答をお願い してますって書いてもいいんですか?

専門家に質問してみよう