• ベストアンサー

回答やお礼をしない人

この知恵袋を見ていると、質問を多くするのに、自分以外 の質問には回答しないかたがいらっしゃいますね。 なんだか首を傾げてしまうのですが、どのような心理 なのでしょう? もちろんそのような利用方法がいけない と言うのではありません。それは自由だと思います。(ですよね?) 批判や抗議をしているわけではなく純粋な疑問です。 皆さんはいかがお考えですか?(削除されない内容で お願いします)。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.8

 回答ばっかりというのとお礼をしないというのはまた別の話ですね。 回答ばかりでもきちんとお礼を言う人だっていますし。 お礼をしないで締め切る人についてはさんざん質問が繰り返されているので そちらも参考にしていただければと思いますが 質問オンリーの人についてふれた質問は珍しいので そういう人間の心理について想像してみました。  もちろん自信を持って答えられる質問がないこともあるでしょうが そういう人は、自分の書き込み(質問)にどんどんレス(回答)がついていくことが 楽しくて仕方のない人なんじゃないでしょうか。 ネットを始めたばかりのことを思い出してみてください。 顔も見えない人からのレスがうれしかった記憶があるはずです。 質問オンリーの人はあちこちの掲示板でも同じようなことをしているのではないでしょうか。 でも掲示板だったらスルーされることも多いけれど ここなら自分の質問に対してたくさんの人が親身になって書き込んでくれる だから何度も何度も質問するのかな?と思っています。 でもそのうち名前を覚えられて(またこの人~)と思われるようになったら 回答するのを控える人も出てきます。 そうすると何とかしようとむきになってますます質問を繰り返す そういう悪循環に陥ってしまい そのうち、つまらなくなってぱったり音沙汰なしになってしまうように思えます。 それ以前に、暇つぶしに思いつくだけ質問して どんな回答がついたかには興味のない人も多いと思います。 質問を繰り返してお礼もしないし締め切りもしない人はそんな人なのかなと思います。 あと最近はこのサイト自体を誤解している人もいるかも。 ここは知恵袋じゃないのでよろしくね。

warajibaki
質問者

お礼

質問ばかりしていると避けられることもあるんですか。 納得です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • kokipapa
  • ベストアンサー率33% (118/349)
回答No.10

質問は誰でも出来ますが、回答はある程度スキルが必要ですからね…。 私が一番気にしているのは、いつまでたっても締め切らない人(どうなったのか結果のわからない人)ですね。 回答が得られたらそれで音沙汰無しってひどいと思いませんか?

warajibaki
質問者

お礼

まあ、ずっと締め切らないのにも理由があるのかも しれませんし・・・。そう思ったほうが(少しは) 精神的にはいいかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • stouma
  • ベストアンサー率35% (142/399)
回答No.9

できれば自分の教えていただいた情報を他の人にも 教えてくれればとも思いますが。 ただチャンスがないだけではと思いますよ。 ただ内心としては自分の回答を見て解決したら すぐにページを移動されてしまうのではと すこし頭にもきますが。 他人の回答を見ていた際に回答に[できました]と 書かれているのをみました。 ここまではまだいいほうなのですが、ポイントを与えず 締め切っていました。 さすがにそれはと思います。 別の意味で参考になったを押させていただいた経験があ ります。

warajibaki
質問者

お礼

ポイントを与えずに締め切り!! 絶句です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tamaco2
  • ベストアンサー率50% (123/242)
回答No.7

質問だけの方は、気にしていません。 得意分野や時間がなければ仕方ないですし、その質問への回答が他の方の参考になると思うので。 お礼はともかく、結果報告がないのは、ちょっと残念ですね。 でも、一番残念なのは、自己解決しましたの一言で解決方法を投稿せずに締めてしまうもの。こればかりは、なんとも理解に苦しむ・・・

warajibaki
質問者

お礼

つまり打ち切られてしまうわけですか? そういうことがあるんですね・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

回答しない人は。 わかる分野が少ないとか 人に教えるのが苦手とか そういう感じだと思います。 御礼をしない人は。 自分が望んでいた回答を得られなかった そいうかんじですかね? 基本的にはみんながおのおの 使いたいようにこのサイトを利用しているということですね。

warajibaki
質問者

お礼

まあ、良いほうに考えればそうでしょうね。 ただ、悪いほうに考えるとキリがなくなってしまうのです。だからお答えをいただくて質問したんです。 そういう考えがあったとは。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#15040
noname#15040
回答No.5

基本的に自由とのご指摘には同感ですが、、少しマナーに欠けていると思います。役にたったかどうかより、「少しでも自分の知識・経験がお相手の参考になれば」と言う気持ちで答えている人も多いのですから。また、助け合いの精神で成立しているサイトですから。お相手の姿勢について、お礼ぐらいは…という気はあります。只、お相手がどうであれ、自分のスタンスはくずさないでおこうと最近は思えるようになりました。答える私たちもそれを生業にしているわけではないので、よく考えると、ああしまったと思うこともあるからです。

warajibaki
質問者

お礼

ああしまったと思うこともあるのですか・・・。 初心者の自分はまだ未経験です。参考になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.4

こちらでは新さん者で、しかも回答ではないのですが、私もずっと気になっていました。 回答は答えが分からなければ仕方がないし、全然気にならないのですが、不思議なのは、お礼などのレスをしない人ですよね。 このサイトに限りませんが、一度や二度はレスしておきながら、途中でうんともすんとも言わなくなった人たち……あの人たち全員がPCの急な故障を抱えていたり、戻り方が分からなくなったとは思いにくい。しかも、ここなんて、わざわざ「お礼を書いてください」という指示が自動的に出るのに。 お礼じゃなくても苦情でも何でもいいんですが、何の反応もないと、私の書き込みで引いちゃったんだろうか、と心配になります。

warajibaki
質問者

お礼

まあ、自分の書き込みで引いたのではないかと いうのは考えすぎなのかもしれませんね。 でも、とにかく画面の文字だけですべてを判断するしか ないのでそういうお気持ちになるのも不思議では ありません。やはりレスなしはいろいろな点で 問題多しです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.3

やはりみなさん自分の得意分野の質問に答えますよね。 得意分野がなければ答えようもないわけで・・・ だれでも答えられるような質問だと答えようとしてもすでにだれかが答えてしまう、早い者勝ち状態になったりするわけで・・・ 答えたい気持ちはあるのかもしれないですよ。 だけどいい答えが思いつかなければやっぱりかけないし、専門家にまかせたほうがいいかな?みたいなときもありますし。 しかしお礼をまったくしないというのはマナー違反ですね。マナーももちろんそうだし、質問の回答をみにきたのかな?という疑問も残りますし。 まったく役に立ってなかったらやはり悲しいですもんね。 私としては質問だけの利用でもまったくかまわないと思いますよ。ちゃんとお礼さえすれば・・・ 人の相談にのるのが好きな人だっていると思うし。

warajibaki
質問者

お礼

そうですね、ほかの人の質問に回答するには それなりの「素養」が必要なのでしょう。質問だけの 人はある意味謙虚で正直なのかもしれません。 (言い過ぎ?) でもお礼をまったくしないのはやはり好ましくないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#10955
noname#10955
回答No.2

私は、質問だけで回答しない方に対しては、あまり不快には思いません。回答に明確な答えがある質問だったら、それに対する知識が無いとできないですし、相談のようなものだったら、自分も言葉によって誰かの生活に影響を与える可能性があるから、回答しづらいというのもあると思います。 しかし、質問をしながらも、何もお礼の言葉などが無い方には少し疑問を持ちますね。参考にならなかった回答でも、わざわざ回答してくれたのだから、「ありがとうございます。」の一言だけでも言うべきなのではないかと思います。確かに、回答するほうは、頼まれたわけでなく、自分の好き勝手で回答しているだけですが、新しい回答があった場合に来るメールや、質問を載せたときの表示にも、回答に対するお礼を書くように促しているのだから、ここの、最低限のマナーだと思います。 でもまぁ、私のようにヒマな人ばかりではないのだろうなぁって思って気にしないようにしてますけどf^_^; みんなが気持ちよく利用できる場になるといいですよね♪

warajibaki
質問者

お礼

まったく同感です。マナーは守りたいものですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fox1
  • ベストアンサー率20% (117/577)
回答No.1

>どのような心理なのでしょう?  その人の気持ちは その方だけしかわからないので 憶測ですが・・・ ・面倒 ・理解ができない ・興味がない etc  いろいろあるんじゃないのでは?

warajibaki
質問者

お礼

そうですね、いろいろあると思います。ネガティブじゃない気持ちによるものもあるんでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ここでの回答にたいして「お礼」をしない心理

    単純でどうでもいいことだと思いますが、どういう心理なんでしょうね。もっとも、良回答ポイントはつける人も多いですけども、コメントしないでもいいや、という心理に対してどうも疑問です。 どういう心理的メカニズムになっているのか、考えたいという気がします。 で、私自身20回に一回くらいは良回答ポイントだけでコメントしないこともあります(もう、めんどくさいやら、気分が滅しているやら)でも、ほとんどつけます。これはなぜかというと、 ○次の質問のために、好印象を保っておきたい ○回答のお礼がないのは、回答者にとって、かなりこの人物が陰気くさいという印象を持つと思うので、それを回避したい、陰気くさい人物との印象を与えたくない ○単純に、いい回答には感謝を示したい ○逆にふざけた回答、嫌がらせの回答には、きちんと報復したい 以上のような心理で回答にお礼は入れているわけです。これらのこと(あるいはこれ以外のこと)を、どうでもいいや、と思う心理はどういうものだろうかという疑問です。

  • 口の悪い回答者とはどう接すればいいでしょうか

    教えて!gooとか、Yahoo!知恵袋とかで口の悪い回答者が時々いますけど、どう接すればいいでしょうか? 質問の回答ではなくて、質問の内容や質問者を批判する人とか、あるいは回答内容が随分上から目線だったり、回答をしながらチクチクと質問者や質問者がやってきた事を批判したり、ずっとため口だったりする人がいます。 そういう回答を見た時ってどうしますか? 正直イライラしてしょうがないです。

  • Yahoo知恵袋のカテゴリーマスターについて

    以前まで、知恵袋をずっと使用していました。 先日も、知恵袋でちょっとした質問をしたところ、カテゴリーマスターから回答が来てました。 でも、その回答内容を読むと、悪意のある批判的な内容でした。 私は批判されることには大歓迎です。 自分はまだ若干20代の世間知らずですから 間違えていることも、考えが甘い部分もたくさんあると思います。 でも、悪意のある回答をされるとは思わなくて、正直ひきました。 知恵袋のカテゴリーマスターって結構誰でもなれるものなのでしょうか?

  • OKwave初心者です。回答は削除できないのですか?

    今までずっと、Yahoo!知恵袋を利用していたため、こちらのかってが分からないのですが、先ほど初めて質問したら「一度質問したものは削除できません」と注意書きがありました。 回答も同じく、1度投稿すると削除できないのですか? また、一通り 利用にあたっての注意や説明は読んだのですが、それらに書かれていない事で他に何か注意すべき点はありますか? ※知恵袋では「雑談」というカテゴリーがあり、そこで嫌なことがあったので、こちらを利用する事にしました。

  • しつこく回答をしてくる人がいるのですが

    素朴な質問なのですが、ここのサイトってどんな質問をしても、しつこく追っかけてくるようにストーカーみたいな毎回自分の質問にいちゃもんを付けてくる回答者がいるのですが、ここのサイトはそういう人が少し多いのですか?僕に退会を迫っているのかと思うぐらいしつこい人がいるので困っています。特に人を傷つけたり、人物を批判したりする中傷っぽい質問はしてきていないはずなのに不思議と来ます。そういう人をヤフー知恵袋みたいにID停止とかブラックリストに指定することはできないのでしょうか?

  • 回答になってない回答へお礼はどうすればいいですか?

    最近私の質問に回答した回答者さんへのお礼が書けずに困っています。 一つ目の回答は、質問に対する回答の記述はなく、私の考え方に賛同出来ないようなことのみ書いてありました。 他の人たちは回答してくださってるので、わかりにくい質問内容ではなかったと思います。 二つ目の回答は、私はプロフィールで質問内容の一覧を非公開にしているのにもかかわらず私の他の質問を見つけたからと、カテゴリーも違うのに最初に回答した質問のことを持ち出され批判するような内容を記載されました。 こちらも質問への回答はなく、関係ないことを書かれました。 相手のプロフィールを確認すると、つい最近登録されたばかりの方でした。 なので過去に恨みを買うようなことも、私とトラブルがあったわけではなさそうです。 そもそもトラブル自体起こしてはいないのですが…。 今まで回答された順番にお礼を漏れなく返してきました。 中には辛口の方もいらっしゃいましたが、回答をよく読んで自分の言葉でできる限りのお礼は書いてきました。 しかし今回は上記のような内容により、お礼の書きようがないに等しいです。 でもお礼欄で相手に言い返すようなことは、自分や質問の質も下げてしまうのでしたくありません。 なるべくお礼飛ばしとかはやめたほうがいいでしょうか? 割と最初の方に回答されたので、お礼を書くこと自体が止まってしまい困ってます。 5年近くこちらを利用してますが、こんな事は初めてで本当に悩んでます。 助けてください。 よろしくお願いします。

  • なぜここはまともな人が多いのですか?

    今まで知恵袋を利用していたのですが こちらのサイトの質問、回答のまともな人の多さ驚きました! なんでここはまともな人が多いのでしょうか? 純粋になぞです・・・ それとも私の思い過ごしでしょうか? 別に知恵袋ディスってるわけではありませんよ! 考えられる理由などございましたら教えていただきたい それとこれからはこちらのサイトを利用させていただこうかなと思います 不束者ですがどうぞよろしくお願いいたします~

  • 教えてgooの質問者さんと回答者さんのマナー

    以前にY○○○「知恵袋」や2ch も利用しました。 でも どうして gooは質問者さんや回答者さんがマナーがすごくいいのでしょうか? まめに 管理者さんが 巡回してマナー違反は 削除されているのでしょうか?また どうして他のサイトで、出来ない 事がここでは出来るのでしょうか?以前から疑問でした。 あるいは 管理者さんが 回答を編集しているのでしょうか? どうか お教え下さい。

  • 間違った回答を偉そうに書き込む回答者

    ときどきこのサイトを利用させていただいていますが 偉そうに回答を書く回答者がいます。 偉そうなだけならともかく、「おまえが悪い」と批判したり。 批判するのは悪いことではないのですが 他人を批判する前提となっている回答が間違っているので 的外れな書き込みになってしまっています。 (わからないから質問しているんですが、回答が正しいかどうかの確認はできますよね。) 逆に、知識があって正しい回答を下さる回答者の方は 親切で丁寧な回答であることが多く、偉そうだったり、批判的だったりということが少ないです。 世の中いろんな人がいますから、偉そうだったり、批判的だったりしても別に腹もたちませんが 間違った回答を偉そうに書き込む人の心理には興味があります。 間違った回答を偉そうに書き込む人の心理とはどのようなものでしょうか。 匿名のサイトなので、回答が間違っていても恥ずかしいとも思わないのでしょうか。

  • ここで質問者の名指し批判したら即消される?

    okwaveでユーザーの誰かのIDを質問タイトルや質問内容に書いて晒して、名指し批判した質問したら即削除されるんですか? 知恵袋などではよくやってるひといますが。