• ベストアンサー

回答やお礼をしない人

この知恵袋を見ていると、質問を多くするのに、自分以外 の質問には回答しないかたがいらっしゃいますね。 なんだか首を傾げてしまうのですが、どのような心理 なのでしょう? もちろんそのような利用方法がいけない と言うのではありません。それは自由だと思います。(ですよね?) 批判や抗議をしているわけではなく純粋な疑問です。 皆さんはいかがお考えですか?(削除されない内容で お願いします)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todoroki
回答No.8

回答ばっかりというのとお礼をしないというのはまた別の話ですね。 回答ばかりでもきちんとお礼を言う人だっていますし。 お礼をしないで締め切る人についてはさんざん質問が繰り返されているので そちらも参考にしていただければと思いますが 質問オンリーの人についてふれた質問は珍しいので そういう人間の心理について想像してみました。  もちろん自信を持って答えられる質問がないこともあるでしょうが そういう人は、自分の書き込み(質問)にどんどんレス(回答)がついていくことが 楽しくて仕方のない人なんじゃないでしょうか。 ネットを始めたばかりのことを思い出してみてください。 顔も見えない人からのレスがうれしかった記憶があるはずです。 質問オンリーの人はあちこちの掲示板でも同じようなことをしているのではないでしょうか。 でも掲示板だったらスルーされることも多いけれど ここなら自分の質問に対してたくさんの人が親身になって書き込んでくれる だから何度も何度も質問するのかな?と思っています。 でもそのうち名前を覚えられて(またこの人~)と思われるようになったら 回答するのを控える人も出てきます。 そうすると何とかしようとむきになってますます質問を繰り返す そういう悪循環に陥ってしまい そのうち、つまらなくなってぱったり音沙汰なしになってしまうように思えます。 それ以前に、暇つぶしに思いつくだけ質問して どんな回答がついたかには興味のない人も多いと思います。 質問を繰り返してお礼もしないし締め切りもしない人はそんな人なのかなと思います。 あと最近はこのサイト自体を誤解している人もいるかも。 ここは知恵袋じゃないのでよろしくね。

warajibaki
質問者

お礼

質問ばかりしていると避けられることもあるんですか。 納得です。

その他の回答 (9)

• kokipapa
回答No.10

質問は誰でも出来ますが、回答はある程度スキルが必要ですからね…。 私が一番気にしているのは、いつまでたっても締め切らない人(どうなったのか結果のわからない人)ですね。 回答が得られたらそれで音沙汰無しってひどいと思いませんか?

warajibaki
質問者

お礼

まあ、ずっと締め切らないのにも理由があるのかも しれませんし・・・。そう思ったほうが(少しは) 精神的にはいいかもしれませんね。

• stouma
回答No.9

できれば自分の教えていただいた情報を他の人にも 教えてくれればとも思いますが。 ただチャンスがないだけではと思いますよ。 ただ内心としては自分の回答を見て解決したら すぐにページを移動されてしまうのではと すこし頭にもきますが。 他人の回答を見ていた際に回答に[できました]と 書かれているのをみました。 ここまではまだいいほうなのですが、ポイントを与えず 締め切っていました。 さすがにそれはと思います。 別の意味で参考になったを押させていただいた経験があ ります。

warajibaki
質問者

お礼

ポイントを与えずに締め切り!! 絶句です。

• tamaco2
回答No.7

質問だけの方は、気にしていません。 得意分野や時間がなければ仕方ないですし、その質問への回答が他の方の参考になると思うので。 お礼はともかく、結果報告がないのは、ちょっと残念ですね。 でも、一番残念なのは、自己解決しましたの一言で解決方法を投稿せずに締めてしまうもの。こればかりは、なんとも理解に苦しむ・・・

warajibaki
質問者

お礼

つまり打ち切られてしまうわけですか? そういうことがあるんですね・・・。

回答No.6

回答しない人は。 わかる分野が少ないとか 人に教えるのが苦手とか そういう感じだと思います。 御礼をしない人は。 自分が望んでいた回答を得られなかった そいうかんじですかね? 基本的にはみんながおのおの 使いたいようにこのサイトを利用しているということですね。

warajibaki
質問者

お礼

まあ、良いほうに考えればそうでしょうね。 ただ、悪いほうに考えるとキリがなくなってしまうのです。だからお答えをいただくて質問したんです。 そういう考えがあったとは。

noname#15040
noname#15040
回答No.5

基本的に自由とのご指摘には同感ですが、、少しマナーに欠けていると思います。役にたったかどうかより、「少しでも自分の知識・経験がお相手の参考になれば」と言う気持ちで答えている人も多いのですから。また、助け合いの精神で成立しているサイトですから。お相手の姿勢について、お礼ぐらいは…という気はあります。只、お相手がどうであれ、自分のスタンスはくずさないでおこうと最近は思えるようになりました。答える私たちもそれを生業にしているわけではないので、よく考えると、ああしまったと思うこともあるからです。

warajibaki
質問者

お礼

ああしまったと思うこともあるのですか・・・。 初心者の自分はまだ未経験です。参考になります。

• ucok
回答No.4

こちらでは新さん者で、しかも回答ではないのですが、私もずっと気になっていました。 回答は答えが分からなければ仕方がないし、全然気にならないのですが、不思議なのは、お礼などのレスをしない人ですよね。 このサイトに限りませんが、一度や二度はレスしておきながら、途中でうんともすんとも言わなくなった人たち……あの人たち全員がPCの急な故障を抱えていたり、戻り方が分からなくなったとは思いにくい。しかも、ここなんて、わざわざ「お礼を書いてください」という指示が自動的に出るのに。 お礼じゃなくても苦情でも何でもいいんですが、何の反応もないと、私の書き込みで引いちゃったんだろうか、と心配になります。

warajibaki
質問者

お礼

まあ、自分の書き込みで引いたのではないかと いうのは考えすぎなのかもしれませんね。 でも、とにかく画面の文字だけですべてを判断するしか ないのでそういうお気持ちになるのも不思議では ありません。やはりレスなしはいろいろな点で 問題多しです。

• mikan23
回答No.3

やはりみなさん自分の得意分野の質問に答えますよね。 得意分野がなければ答えようもないわけで・・・ だれでも答えられるような質問だと答えようとしてもすでにだれかが答えてしまう、早い者勝ち状態になったりするわけで・・・ 答えたい気持ちはあるのかもしれないですよ。 だけどいい答えが思いつかなければやっぱりかけないし、専門家にまかせたほうがいいかな?みたいなときもありますし。 しかしお礼をまったくしないというのはマナー違反ですね。マナーももちろんそうだし、質問の回答をみにきたのかな?という疑問も残りますし。 まったく役に立ってなかったらやはり悲しいですもんね。 私としては質問だけの利用でもまったくかまわないと思いますよ。ちゃんとお礼さえすれば・・・ 人の相談にのるのが好きな人だっていると思うし。

warajibaki
質問者

お礼

そうですね、ほかの人の質問に回答するには それなりの「素養」が必要なのでしょう。質問だけの 人はある意味謙虚で正直なのかもしれません。 (言い過ぎ?) でもお礼をまったくしないのはやはり好ましくないですね。

noname#10955
noname#10955
回答No.2

私は、質問だけで回答しない方に対しては、あまり不快には思いません。回答に明確な答えがある質問だったら、それに対する知識が無いとできないですし、相談のようなものだったら、自分も言葉によって誰かの生活に影響を与える可能性があるから、回答しづらいというのもあると思います。 しかし、質問をしながらも、何もお礼の言葉などが無い方には少し疑問を持ちますね。参考にならなかった回答でも、わざわざ回答してくれたのだから、「ありがとうございます。」の一言だけでも言うべきなのではないかと思います。確かに、回答するほうは、頼まれたわけでなく、自分の好き勝手で回答しているだけですが、新しい回答があった場合に来るメールや、質問を載せたときの表示にも、回答に対するお礼を書くように促しているのだから、ここの、最低限のマナーだと思います。 でもまぁ、私のようにヒマな人ばかりではないのだろうなぁって思って気にしないようにしてますけどf^_^; みんなが気持ちよく利用できる場になるといいですよね♪

warajibaki
質問者

お礼

まったく同感です。マナーは守りたいものですね。

• fox1
回答No.1

>どのような心理なのでしょう?  その人の気持ちは その方だけしかわからないので 憶測ですが・・・ ・面倒 ・理解ができない ・興味がない etc  いろいろあるんじゃないのでは?

warajibaki
質問者

お礼

そうですね、いろいろあると思います。ネガティブじゃない気持ちによるものもあるんでしょうか?