• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

教えてgooの質問者さんと回答者さんのマナー

以前にY○○○「知恵袋」や2ch も利用しました。 でも どうして gooは質問者さんや回答者さんがマナーがすごくいいのでしょうか? まめに 管理者さんが 巡回してマナー違反は 削除されているのでしょうか?また どうして他のサイトで、出来ない 事がここでは出来るのでしょうか?以前から疑問でした。 あるいは 管理者さんが 回答を編集しているのでしょうか? どうか お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

割れガラス理論ではないですが、早め早めに問題を摘み取っているからではないでしょうか? 規約が厳しめである事と、そういった地道な活動の結果のように思います。 そうする事で、マナーの良く無い方が淘汰されていった印象を持ってます。 某Yサイトは、差別化の為なのか緩めですね。 その為、次々湧いてきて仕舞いには対応しきれなくなった、という印象を持ってます。 goo(ok wave)も、対応が遅いと言う声を良く聞きますが、はるかにマシです。 比較的に、マナーの悪い方が投稿しやすいカテゴリーというものがありますが、某Yサイトはそうでない所にもポコポコ湧いてきますし。 回答の編集に関しては、された事も見たことも無いです。 削除のまきぞえは食らいましたが。 もう一件のサイトは元からあのような方針ですので仕方ないです。 上手く使えるなら(見るだけなら)情報の質・量はダントツですね。 間違った情報は遠慮なく叩かれますから。 思い込み情報も多いですけど・・・

質問者からのお礼

間違った情報ばかりを読んでいると あまり良くない感じもしました。 自分はここで質問しかしないです。 他ですると不快になるからです。 どうも有難うございました。

その他の回答 (5)

• 回答No.6

ここでは《質問者の質問に対する回答》以外は禁止されていますので 他の回答者への批判・議論、ほかで聞いたらググレカスと返されるような質問にも回答以外は出来ないルールだからです。

質問者からのお礼

ありがとうございます。返事が遅れてすみませんでした。

• 回答No.4
  • bardfish

管理者が質問や回答を編集するケースとしては、適切ではないリンク(URL)が含まれている場合そのリンクは削除されます。 その様に編集される場合はメールにて通知が来ます。 このサイトでは利用規約に違反している質問・回答は随時削除されているので不快な投稿を見ることは殆どありません。 管理・運営側が常に投稿を監視しているから出来ることなのでしょう。 そうでなければ不快な投稿を目にする機会はもっと多くなっているはずです。

質問者からのお礼

さっそくありがとうございます。 回答を編集する事もあるんですね。 すっきりしました。

• 回答No.3

> まめに 管理者さんが 巡回してマナー違反は > 削除されているのでしょうか? 管理者だけでなく、ユーザが違反を報告出来るシステムになっています。 >また どうして他のサイトで、出来ない > 事がここでは出来るのでしょうか? これは具体例がないと回答できないです。 > あるいは 管理者さんが 回答を編集しているのでしょうか? それもあります。 管理者のみ編集権限を持っています。

質問者からのお礼

ご丁寧にひとつずつのご回答を恐縮です。自身もマナーを まもリここを利用したいです。 どうもありがとうございます。

• 回答No.2

基本的な考えとして、『困っている人がいるから、助ける。また自分が困っている時に、助けてもらっている』という考えの浸透があるかと思います。また、質問に対しても不誠実・マナー違反の質問に関しては申告すれば削除されていますしね。 管理人が回答を編集しているって事はないですね。私が回答した物を編集したって事が一度も無かったです。もしかしたらあるかもしれませんが、無いと断言は出来なくても、していないだろうと推測されます。 2chは不特定多数です。真剣に困っている人に対し、グロい画像を平気で貼り付ける方もいらっしゃいますから。yahooに関しては、ここと同じシステムではありますが、ここ程の倫理観を感じないですね。 不誠実な回答ばかりする方は回答できない様になっていると聞いた事もあります。

質問者からのお礼

遅れました。ごめんなさい。 丁寧に回答をして下さりありがとうございました。 今後も利用します。

• 回答No.1
noname#43069
noname#43069

例に挙げた2つははっきりいって無法地帯、管理者が管理放棄してますので、ユーザがやりたい放題しています。 ここは管理者が(ある程度)管理していてくれてますし、あくどい投稿は削除されます。 さらに通報システムと「レフリー制度(通報された案件に対し、ユーザが合否判定をするシステム)」によりユーザ間での監視体制が惹かれています。

質問者からのお礼

マナー違反の書き込みは読むだけで 気分が悪いです。自分はなるべくほかは使いたくないですが どうしても知りたいときはやむなく2CHへいく時もあります。 必ず SPAMチエックやSPYWAREは行った後に 削除しています。 ありがとうございました。