• ベストアンサー

ここで質問者の名指し批判したら即消される?

okwaveでユーザーの誰かのIDを質問タイトルや質問内容に書いて晒して、名指し批判した質問したら即削除されるんですか? 知恵袋などではよくやってるひといますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

「即削除」と言っておかないと、変な知恵が付いてしまって悪用する不良ユーザーが出てきますから「即削除」というのが上等なのでしょうが、しかし私はこのコミュニティの健全性に当初から疑問を持っており、更なる悪化はコミュ縮小に寄与し、社会貢献になると考えますので、正解を書いておきますね。 晒した場合、それが批判目的でないと判断される場合・判断可能な場合、これまでの観察によりますと放置される可能性が高いです。 ですから晒すにしてもそれが批判目的でないものとして書かれてあれば、残存する可能性が増します。 例えば、 http://bekkoame.okwave.jp/qa8999569.html で raiponta さんが 「ここで質問者の名指し批判したら即消される?」 という質問を書いてますが、そのANo.3の回答者の jopen さんがまるで悪徳ユーザーの荒しを誘発するようなひどいことを書いてますが、その内容は本当なのでしょうか。 という辺りがギリギリでしょうかね。 多分そういう書き方では消されないと思います。批判めいてはいるが、それが重大な新たな質問に連結しているからです。 ただし、ANo.3の回答者の jopen というのは「頭がばからしく」何とかならんもんかなんですか。荒しの仕方を教えているのに消されないとは、ここの管理人は仕事やってるんですか! jopen からカネでも貰ってるんですかね? なんて書けば、即削除ですね。 それと、URLやIDなどを書かず、しかし誰であるかが容易に特定できるような書き方をして誰かを痛烈に批判しても、削除はされない可能性が高いです。 誰であるかが「確実に」特定困難ならOKらしい。 そういうのは私は何回かやられてますが、管理人は削除してませんね。 付け加えれば、その批判は私を対象にしているのだろうと判断して、私自身が回答しに行くと、管理人は逆に私の回答を削除してしまいます。別段削除に相当する理由もないであろうのに。

その他の回答 (2)

noname#209673
noname#209673
回答No.2

まんま書いてあったら即削除ですね。 伏字でも当然削除です。 名指ししなくてもこのQ&Aコミュニティの利用者への批判は以前より削除されやすくなりました。

• lions-123
回答No.1

>ここで質問者の名指し批判したら即消される? 時間帯や内容によりタイムラグはありますが取り消されます。 それは審議中または通報による削除に成ります。