• ベストアンサー

脂肪酸のβ酸化

『脂肪酸のβ酸化によってATPがいくつ生産されるか、バルミチン酸を例にして計算せよ』 計算の過程も添えて回答が出来る方がいましたら、回答よろしくお願いします。

noname#141525

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nezusuke
回答No.1

パルミチン酸1分子の完全酸化(7サイクル) パルミトイル(C16)-CoA + 7FAD + 7NAD+ + 7H2O + 7CoA →             8 アセチルCoA + 7FADH2 + 7NADH + 7H+        FADH2 : 1.5 ATP 1.5 x 7 = 10.5 ATP    NADH : 2.5 ATP 2.5 x 7 = 17.5 ATP    アセチルCoA : 10 ATP 10 x 8 = 80 ATP    108 ATP 生成        パルミチン酸の活性化 - 2ATP 消費              106 ATP 生成 こんな記述を見つけました。ご参考まで。

質問者

お礼

ありがとうございました。 是非参考にさせていただきたいと思います。