• ベストアンサー

脂肪酸の酸化について

脂肪酸の酸化で、ステアリン酸の酸化は8サイクル。パルミチン酸は....サイクル。のように何回転って、どのように数えればよいのですか? できるだけ、簡単に教えていただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24872
回答No.1

ベータ酸化では、1サイクルごとに直鎖脂肪酸から炭素2つがアセチルCoAとしてはずれていき、炭素数が偶数の時には最終的に炭素数2のアセチルCoA、奇数の時には最終的に炭素数3のプロピオニルCoAになります。 つまり何サイクル回るかを求めるには、直鎖脂肪酸の炭素数nが偶数の時には (n-2)/2、炭素数nが奇数の時には (n-3)/2を求めればよいのです。 ステアリン酸はC15H31COOH で炭素数は16ですから、7サイクルになります。

mateka
質問者

お礼

ありがとうございました。とてもわかりやすかったです。

その他の回答 (1)

回答No.2

N0.1です。 すいません。回答の最後の「ステアリン酸」は、「パルミチン酸」の誤りです。