• 締切済み

脂肪酸の比率について

現在読んでいる論文で、どうしても分からない部分があるのでお聞きします。 動物の脂肪中の脂肪酸の割合が表に並べられており、最後の項目は 18:1/18:0→オレイン酸/ステアリン酸 と言う風になっているのです。この数値で、いったい何がわかるのかご存知の方、ぜひとも教えてください・・・・

• 化学

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.4

green_wasp_rika様のご質問へのお答えは、皆様が示された18:1(オレイン酸)「表記」の問題とは違うのではないでしょうか? オレイン酸/ステアリン酸 比つまり油/脂比の示す内容ではないかと思うのですが、違ってれば杞憂です。

queen_wasp_rika
質問者

補足

そうなんです!それがお聞きしたかったんです。書き方が分かりにくくてすみませんでした。

• kanta610
回答No.3

想像ですが・・・ オレイン酸  炭素鎖長18:2重結合が一つ ステアリン酸 炭素鎖長18:2重結合ゼロ って事じゃないでしょうか?

質問者

補足

No.4さんの書いていらっしゃる内容が質問したかったのです。分かりにくくてすみませんでした。

noname#62864
noname#62864
回答No.2

18というのは、その脂肪酸の炭素数です。 そのあとの、1とか0という数字は二重結合の数です。 これが0であれば飽和脂肪酸と言うことになり、そうでなければ不飽和脂肪酸と言うことになります。 いずれも末端にカルボキシル基をもつ直鎖の化合物です。 また、二重結合の位置には規則性があり、基本的にはシス配置です。

質問者

補足

No.4さんの書いていらっしゃる内容が質問したかったのです。分かりにくくてすみませんでした。

• ss79
回答No.1

この表示法は数字は脂肪酸の構成炭素数を、「:」の次の数字は不飽和結合(この場合は2重結合)の数をしめします。 オレイン酸は構成炭素数18個で二重結合1個である事を、ステアリン酸は構成炭素数18個で不飽和結合なしを示しているのです。

質問者

補足