• ベストアンサー

中性脂肪値が急に高くなりました。

中性脂肪値が急に高くなりました。 65歳男性です。定年までとその後3年間の嘱託勤務中の定期健診では一応基準範囲に収まっていました。それでも嘱託勤務中は毎年数値が上がり今年の1月は158、7月採血では223と高くなってきました。 医師からは菓子類、油っこいものは避けるようにとのことだけで特段の注意はありませんでしたが中性脂肪値の急上昇が心配です。食事、生活面での注意をお教えください。 1 176cm,65kgの痩せ方の体型です。 2 酒は隔日で缶ビール1本。タバコは週10本(仕事をする日は一日に10本、全く喫煙しない日もあります) 3 血液検査項目の全てではないですが、検査した項目は中性脂肪値以外の項目は全て基準範囲内です。 4 現在高血圧と筋肉・関節痛の通院治療中で薬を服用しています  アドバイス宜しくお願いします。

• AVC
  • お礼率88% (739/832)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6AV6
回答No.2

総合病院で診察していただくのが一番です。

AVC
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 病院に行く決心がつきました。

その他の回答 (1)

• albert8
回答No.1

知らず知らず仕事で無理をされてるのではないでしょうか。中性脂肪はわけもなく勝手に増えることはありません。増えるような生き方、生活をされてるからです。 中性脂肪は高エネルギーでしかも抗酸化力の強い脂質です。働き過ぎ、過重労働などが重なってストレスが増えると活性酸素も増えて細胞の酸化が進んできます。このストレスに対抗するために内臓や皮下に貯留してる中性脂肪やコレステロールなど脂質が必要になりますのでそこから取り出して血中へ流し必要な箇所へ送ります。これが中性脂肪が増えたり、高脂血症の原因となります。 ですから中性脂肪を減らそうとするなら、今までの生活を見直して体の酸化が進まない生活に改めなければなりません。 実は高血圧もその体の痛みの原因も中性脂肪増加の原因と同じものです。原因がわかっても直ぐに解決できませんが、ストレスがより少ない生活に改めることが体調を良くする唯一の方法です。もう少し、心や体をゆったりさせることが大事だと思います。 生活に潜む原因をそのままにしていくら薬や食事制限などで小手先の治療をしても残念なが思うような効果は上がらないでしょう。