「遊ぶ」って何?私の遊び方について考える

このQ&Aのポイント
  • 大学4年生の22歳の男です。就職活動が終わり、いま「遊ぶ」ということについて考えています。
  • 私は大学生の遊びを不毛に感じてしまうところがあります。ギャンブルや酒、タバコに興味がなく、旅行もあまり好きではありません。
  • 私は非生産的でお金に困ることもないため、何をすればいいのかわかりません。みなさんはどんなときに楽しいと感じますか?アドバイスをください。
回答を見る
  • ベストアンサー

「遊ぶ」って何ですか?

大学4年生の22歳の男です。みなさんにとって「遊ぶ」とは何でしょうか。就職活動を終え、知人や家族に「好きなだけ遊べるじゃん」といわれますが、何をしていいかわかりません。 どうも私は大学生の遊びというものを不毛に感じてしまうところがあります。まずギャンブルを好まないので麻雀をしません。一攫千金という言葉に興味もなくただ堅実にアルバイトをしています。 酒を飲むのも良いですが毎晩友人を集めて飲むほど好きではないので一ヶ月に一度ほどです。タバコも体に悪いので吸いません。 九州に1人旅をしたことがありますが少し楽しかったです。しかし今年も行こうとは思いません。友人に旅行に誘われますがどうも損得勘定で考えてしまい行きたがりません。もともとインドア派で帰りたくなってしまうことがよくあります。よく学生は旅に出ていろんな人と話してみろと言われますが淡白な私には興味が持てません。あまり人や新しいものに興味が無いんでしょうか。 「じゃあ何が楽しいんだ」と言われてしまうことがありますが胸を張っていえることはありません。せっかく就職活動終わり膨大な時間があるのに有意義に使わないともったいないと思います。 私の性格は非生産的でバイトも週に二日しか入りません。お金を手に入れても使い道がないという理由で自然にお金が貯まりお金に困ったことがないためです。バイトを掛け持ちして週に5日も6日も働く人と私が同じ人間だと思えないと思うことがあります。。笑 車やバイクにも興味がなく、友人は10万円のパーツを買うためにアルバイトを週に5日をしているのですが不毛という気持ちと羨ましい気持ちで友人を見ています。物欲もありません。 また、夜中に友人と遊んでいても「これから海行こうぜ!」と言い出す人に非常にうんざりします。そしてみんな本当に行きますよね。「ノリ」という言葉に嫌気がさします、海に行くにしてもちゃんと計画して昼間から行った方が良くないじゃないかと思います。真夜中に行くメリットがないのです。しかし友人曰くこういう無駄と思われる行動が「今しか出来ない青春」なんだそうです。 性格はおっとりしていて幸いにも少ないながら友人はいます。内定先の企業の方はひたすら安牌を選ぶ私の性格を評価してくださったそうです。恋人はいません。もうかれこれ1年くらい。モテる方ではありませんがモノ好きな女性がたまに付き合ってくれるので恋愛経験は多くはないですがあります。 日本男児たるもの強欲に生きていきたいところです、もっと生産的な人間になりたいです。しかし私は実家暮らしで月に5万円もあれば生活できてしまうのです。 生きていけることに変わりありませんが毎日が充実しているとは言えません。こんな私にアドバイスをください。また、みなさんは何をしているときが一番楽しいですか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#137325
noname#137325
回答No.3

逆に、いろんなことに興味を持ちすぎて、年取ってからそこそこやりつくして飽きたので落ち着いた、と言う話も聞きますから、人それぞれでいいと思いますよ。 強く興味を持てるものにまだ出会っていないだけかもしれませんし。 もしくは。 周りに世話好きな方が多いのでは?? 自分の意思で何か始めようと思う前に、誰かが何かしらかまってくる場合、自立心や意欲が減退してくるので。結果、興味関心が何に対しても薄くなってしまうのかも。 遊び、と言うのは子供の場合は社会学習の一旦ともなりうるのですが、そこそこの年齢の方は、ストレスの発散を目的とされることが少なくないのでは?? この仮定から推察すると、特に発散すべきストレスが無い場合、遊びに傾倒する意欲が小さく、むしろ脳内で不要な労力と認識・処理されるのではないかと。 就職して環境が変われば、志向も変わるかもしれません。 ちなみに自分も特に、現在これといった趣味はありません。 面倒くさがりなのもありますが、若い頃に色々やりたいことをやりつくしたことも要因かも知れません。

JunkyWalker12
質問者

お礼

たしかに私は家族にも友人にも甘やかされて育ってきました。少しずつ独立していこうと思います。人間関係は良好で悩みもなく幸いストレスはありません。たしかに遊ぶことを通してストレス発散の目的があると考えると私には遊ぶためのフラストレーションがないのかもしれません。 社会人になり環境がガラリと変わるのが楽しみでもあります。人それぞれで良いという言葉を聞いて気が楽になりました。また、なぜ人は遊ぶのかという点に着眼するきっかけになり、大変ためになるご回答でした。ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (3)

  • shivaree
  • ベストアンサー率17% (43/248)
回答No.4

遊ぶ 色々な知識だと思います。 60に手が届く年齢でも 人よりも色々な経験をしてきても 知らない事が多過ぎます。 一つの事を掘り下げる? 沢山の事を浅く広く? 全ては自分の知識に繋がります。 お金が無くても 知識があれば 心豊かに暮らせます。 好きな事が、遊び? 車もバイクも沢山乗りました。 女性とのお付き合いも沢山しました。 旅行にも 船も 自分の知識と経験に成りました。 一番は 人間ウォッチングでした。 人とのつながりが 遊びに繋がる 素敵な遊び 見つけてください。 引き出しを 沢山持っている 人間は 人から 関心を持たれます。 女性から 関心を持たれる事を モテル と 僕は思います。 ミステリアスな部分 沢山有る人間に 人は心を奪われます。 遊びの達人は とても人に愛されます。

JunkyWalker12
質問者

お礼

なんでも手を出してみて無駄なことも含め知識にしてくことが魅力的な人間に繋がるということですね。質問者様はなんとなく女性にモテそうだと感じました。ご回答ありがとうございました!

noname#198951
noname#198951
回答No.2

したくないならしなくていいと思います。 自分が楽しいと思えないものをわざわざする必要はないですから。 それでいいのだから、他人のように振る舞う必要はないと思いますし、その事を質問するのもあなたには全く無意味だと思いますが。

JunkyWalker12
質問者

お礼

私は私ですし、現代の若者が楽しいことを無理にするつもりはないのですが、これ以上を求めたり、野心や向上心がなかったりと現状に満足することは生きて行く上であまり精神衛生上良くないのではないかと思っています。常に目標を持っていきがいを持つことも大事かなぁと思いまして。あなたの意見はとても参考になったので質問して良かったと思っています。ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

noname#139377
noname#139377
回答No.1

私があなたの立場なら一人旅をします。青春というのは今しかできないわけではありません。今しかできないと思うのは幻想です。年食ってもできるけどやらない人が多いだけです。 若い人は無駄なことばかりします。大人は無駄なことを極力排除します。 しかし、やっぱり長く生きてきた経験から考えれば、若い頃の無駄が生かされていることは結構多いです。

JunkyWalker12
質問者

お礼

回答者さんのコメントからも若いうちにする「旅」というのは大切なように感じます。損得で考えずとりあえずやってみるという精神も欠けている気がしますので無駄と思われることに意味があると思って何事もやってみようと思います。ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 興味を持ったら絶対やらないといけないんですか?

    私は友人から2つある活動を紹介されました。 どちらも自分なりに興味を持ちましたが、大学の講義に加え、バイトとNPOの活動を1つやっています。 自分ではとても両立できるとは思えず、紹介された活動はどちらもお金がとても高いです。 電話で、やっぱり自分はNPOの活動を続けたいから、今回の紹介は遠慮するといったらその友人はひどく怒りました。 興味あったんでしょ?なんでやらないの?というニュアンスで言ってきたのですが、自分は興味を持っただけでやるとはいってません。 そもそも、興味を持つ=それをやる、ということではないはずです。 その活動に関わっている人たちともお話しました。そしてある程度興味を持ちました。 ですがそこまでしたら必ずやらないといけないんですか? その人たちの迷惑も考えろ、と言われましたが、断ることは悪いことですが? 率直な意見がほしいです。

  • 大学3年生です

    これから就職活動に入りますが、就職活動中はお金がとてもかかると思います。 皆さんは就職活動中にアルバイトはしていましたか!? していたら週に何日、何時間くらいアルバイトしていましたか!?

  • 転職について

    いま失業してから9ヶ月目です。 転職活動でなかなかご縁がなく、お金もなくなってきたので今月からアルバイトを始め、バイトは週5日で8時間入っています。 このシフトですと、やはり転職活動は厳しいでしょうか? 就職先はもとより、別のアルバイト先も考えるべきでしょうか?

  • ショッピングセンター内でバイトを変えること

    私はショッピングセンターでアルバイトしています。 私の友人はショッピングセンターの他の所でアルバイトをしています。 以前から友人のバイト先の職種に興味があり、雰囲気も良さそうなのでそこでバイトをしてみたいと思っていました。 友人も、いま人が足りなくて募集してるらしいからもし入りたいなら 話を通してくれる、と言ってくれました。 しかし、同じショッピングセンター内なので、前の職場の人に会ったりしたらどう考えても気まずいです。 みなさんだったらショッピングセンター内でバイトを変えることはありですか?なしですか? よろしくお願い致します。

  • こんな私でもできるアルバイト

    大学生になり、結構お金のかかる部活動をすることになりました。 活動は土日中心なので、平日の放課後などにアルバイトをしたいのですが、通常の?定期的なアルバイトでは、夏季・冬季などの長期休み中、ほぼすべて合宿で働くことができません。可能ならば帰省もしたいですし・・ 近くのマクドナルドが週2日~、普通の飲食店が週1~、というのがあり、応募したいと思うのですが、やはり長期休暇中ほとんど出れないのに雇っていただけるのかどうか不安です。 短期バイトなどの登録制バイトは、いくつかやっていたのですが、ほとんど土日が勤務日になるので、出来ないのです。 こんな私でも雇っていただけるアルバイトはないでしょうか?職種は限定しません。

  • 友人とのスケジュール。

    友人とのスケジュール。 閲覧ありがとうございます。私は大学生です。 私は現在友人3人とラジオ局でボランティアをしており、実際にアマチュアですがFMラジオを作ってFM放送しています(まだ始めたばかりなので放送はこれからの予定です)。 その際、友人を誘ったのが間違いでした。 友人は二人ともアルバイトをしており、ボランティアの応募をした際(2月の終わり位)は二人とも週二日程度のアルバイトだったのですが、今はかなり日数を入れており、一人はほぼ毎日(日曜日以外)学校が終わった後はアルバイトの生活です。もう一人も週5位でバイトをしています。 というのも前者の友人(1)は夏に留学に行きたいため資金を貯めているだそうで(もちろんその時は収録を休むみたいです)…、一旦は木曜日の夕方~夜に収録が決まったのに木曜日にもバイトを入れて、後者の友人(2)は実家からの仕送りがほぼ無いらしくお金がないとのことです。 でもそれにしても、バイトを増やすことなんか聞いてないよ…という感じです(彼女らはボランティア活動に応募した後にバイトを入れてきました)。 私も、生活費の為に土日オールタイムでアルバイトをしています。 そんな感じで月曜日の早朝(7時から9時あたり)に収録することに決まりました。 しかし一時間番組を作るため時間が足りないことと、友人の朝寝坊等で収録がなかなかぴったりに始められないことで次の日の早朝、水曜日の早朝と収録が2日や3日にまたがることがあります(またがる収録の場合友人は来ない時があります)。 バイトを含め土日月火水と早朝からの活動で正直クタクタです。 授業が空いている時間帯に収録が出来ればいいのですが友人(1)とは学科が違う、友人(2)は日中からアルバイトがある、他にも先に活動しているアマチュアボランティアの方がスタジオ予約をしているためそれも不可能です。 ラジオ局の収録可能時間帯もかなり限られているため夜~夜中の収録等は無理です。 ラジオの原稿作成、ラジオ局管理者との連絡のやりとり、その他手配など全て私が行っているため、なんだかこんな状況で段々腹が立ってきました。 今日もあとは収録したラジオをCDに焼くだけ(ラジオは生放送ではないので録音したものを流します)って作業に、友人は行ってくれませんでした(私は授業中でした)。GW中は2人とも一週間以上帰省するため、早速3人で収録できません。 なんだかアマチュアと言えど実際一般の人が聴く放送をするのに意識が足りないというか…。 私も土日にアルバイトを入れているのもダメですが…。 正直こんな感じでは続けていけなさそうな気がします。 始めたばかりなのに音をあげている私も最低だとは思います。でも私は続けていきたいです。 3人編成ではなく彼女達は週交代で2人編成等にする? 辞めてもらう? 色々考えたのですが一体どうしたら良いでしょうか? 相談に乗って下さい。よろしくお願いいたします。 ちなみに上記でも書いたように収録は終わりましたがまだ放送はしていません。

  • 友人とのスケジュール。

    友人とのスケジュール。 閲覧ありがとうございます。私は今大学三年です。 私は現在友人3人とラジオ局でボランティアをしており、実際にアマチュアですがFMラジオを作ってFM放送しています(まだ始めたばかりなので放送はこれからの予定です)。 その際、友人を誘ったのが間違いでした。 友人は二人ともアルバイトをしており、ボランティアの応募をした際(2月の終わり位)は二人とも週二日程度のアルバイトだったのですが、今はかなり日数を入れており、一人はほぼ毎日(日曜日以外)学校が終わった後はアルバイトの生活です。もう一人も週5位でバイトをしています。 というのも前者の友人(1)は夏に留学に行きたいため資金を貯めているだそうで(もちろんその時は収録を休むみたいです)…、一旦は木曜日の夕方~夜に収録が決まったのに木曜日にもバイトを入れて、後者の友人(2)は実家からの仕送りがほぼ無いらしくお金がないとのことです。 でもそれにしても、バイトを増やすことなんか聞いてないよ…という感じです(彼女らはボランティア活動に応募した後にバイトを入れてきました)。 私も、生活費の為に土日オールタイムでアルバイトをしています。 そんな感じで月曜日の早朝(7時から9時あたり)に収録することに決まりました。 しかし一時間番組を作るため時間が足りないことと、友人の朝寝坊等で収録がなかなかぴったりに始められないことで次の日の早朝、水曜日の早朝と収録が2日や3日にまたがることがあります(またがる収録の場合友人は来ない時があります)。 バイトを含め土日月火水と早朝からの活動で正直クタクタです。 授業が空いている時間帯に収録が出来ればいいのですが友人(1)とは学科が違う、友人(2)は日中からアルバイトがある、他にも先に活動しているアマチュアボランティアの方がスタジオ予約をしているためそれも不可能です。 ラジオ局の収録可能時間帯もかなり限られているため夜~夜中の収録等は無理です。 ラジオの原稿作成、ラジオ局管理者との連絡のやりとり、その他手配など全て私が行っているため、なんだかこんな状況で段々腹が立ってきました。 今日もあとは収録したラジオをCDに焼くだけ(ラジオは生放送ではないので録音したものを流します)って作業に、友人は行ってくれませんでした(私は授業中でした)。GW中は2人とも一週間以上帰省するため、早速3人で収録できません。 なんだかアマチュアと言えど実際一般の人が聴く放送をするのに意識が足りないというか…。 私も土日にアルバイトを入れているのもダメですが…。 正直こんな感じでは続けていけなさそうな気がします。 始めたばかりなのに音をあげている私も最低だとは思います。でも私は続けていきたいです。 3人編成ではなく彼女達は週交代で2人編成等にする? 辞めてもらう? 色々考えたのですが一体どうしたら良いでしょうか? 相談に乗って下さい。よろしくお願いいたします。 ちなみに上記でも書いたように収録は終わりましたがまだ放送はしていません。

  • コンビニでのアルバイトの志望動機

    コンビニでアルバイトしようと考えています。今までは日雇い(倉庫内作業など)でのバイトでしたので本格的な(週何日とか)アルバイトは初めてになります。そこで志望動機なんですが「多くのお客様が来るコンビニでの接客などのバイトに以前から興味がありました。また、生活費や就職活動のための資金を貯めたくて応募させていただきました。精一杯頑張りますのでよろしくお願いします。」こんな感じなのですがどうなんでしょう?添削のほうよろしくお願いします。

  • たくさんお金がもらえるアルバイトを教えてください。

    大学生ですが、夏にお金を結構使うと思うのでアルバイトをしようと思っているんですができれば楽でお金がたまるバイトをしたいと思っています。家庭教師がいいかなぁと思っているところですが何か良いバイトを知りませんか?今は週4でバイトに入っているので週1からできるバイトがいいと思っています。 大学生、又は昔やっていた良いバイトがある方は教えてください。

  • 元気になるにはどうすればいいのでしょうか…

    私は大学3年生なのですが、 最近毎日ずっと気分が沈んでいます。 気分が沈んでいるのには理由があり、 1つ目が アルバイトです。 私は今までアルバイトをしたことがありません でしたが、大学2年生の終わり頃に彼氏ができ、 彼氏が出来てから色々な場所へ遊びに行くように なったため、お金が必要でアルバイトをしようと 考えていました。 しかし、通っている大学の近くにある コンビニ, スーパー, ドラッグストア, 居酒屋 など計15ヶ所の面接を受けましたが、 全て不合格でした。 さらに中学校からの友人や彼氏は当然アルバイトを していて、みんな週4,5回ほど入っているようで 毎日忙しそうでした。 なので「みんなは毎日働いて忙しそうだな。 それに比べて私なんか働いてないし、 毎日暇だな。でもバイト全然受からないし。 私って何やってるんだろうな」と、 アルバイトの面接に全然受からなくて辛い気持ちと、 ちゃんと仕事をしている彼氏や友人たちに 置いて行かれているような辛い気持ちが合わさり、 ずっとネガティブ思考になってしまいます。 2つ目が、彼氏が留学に行ってしまうからです。 今年彼氏はアメリカへ3ヶ月留学に行くそうで、 当然私は日本でお留守番です。 もちろん自分の彼氏が留学へ行くことは 嬉しいことですし応援したいのですが、 それとは裏腹に 自分勝手な考えなことは 十分承知しているのですが、どこか心の奥深くで 行って欲しくないなと思っている自分がいます。 私はすぐネガティブ思考になってしまうので、 彼氏が留学へ行くと聞いた瞬間 「3ヶ月も会えないなんて寂しいな」 「留学先で新しく彼女作ったりしないかな」 「ちゃんと電話とかしてくれるかな」 「留学行くってことは、お金稼ぐためにたくさん バイトするんだろうな。つまり会える回数 減っちゃうのかな」 などのネガティブな思考が一気に押し寄せて きました。そして1つ目の理由と同じように 「彼氏は留学に行って勉強熱心なのに対し、 私は留学に行く勇気がない。行きたくても お金ないし、バイト全然受からないし。」 と、つい私自身と彼氏を比較してしまい、 彼氏が羨ましく思うようになりました。 上記の2つの理由で、最近自分でも びっくりするくらい気持ちが沈んでいます。 周りの人たちに置いて行かれてるのがすごく 辛くて怖くて、毎日夜中になると1人で 泣いてしまいます。 自分を元気づけたいのですが、 一体どうすれば良いのでしょうか?