「遊ぶ」って何?私の遊び方について考える

このQ&Aのポイント
  • 大学4年生の22歳の男です。就職活動が終わり、いま「遊ぶ」ということについて考えています。
  • 私は大学生の遊びを不毛に感じてしまうところがあります。ギャンブルや酒、タバコに興味がなく、旅行もあまり好きではありません。
  • 私は非生産的でお金に困ることもないため、何をすればいいのかわかりません。みなさんはどんなときに楽しいと感じますか?アドバイスをください。
回答を見る
  • ベストアンサー

「遊ぶ」って何ですか?

大学4年生の22歳の男です。みなさんにとって「遊ぶ」とは何でしょうか。就職活動を終え、知人や家族に「好きなだけ遊べるじゃん」といわれますが、何をしていいかわかりません。 どうも私は大学生の遊びというものを不毛に感じてしまうところがあります。まずギャンブルを好まないので麻雀をしません。一攫千金という言葉に興味もなくただ堅実にアルバイトをしています。 酒を飲むのも良いですが毎晩友人を集めて飲むほど好きではないので一ヶ月に一度ほどです。タバコも体に悪いので吸いません。 九州に1人旅をしたことがありますが少し楽しかったです。しかし今年も行こうとは思いません。友人に旅行に誘われますがどうも損得勘定で考えてしまい行きたがりません。もともとインドア派で帰りたくなってしまうことがよくあります。よく学生は旅に出ていろんな人と話してみろと言われますが淡白な私には興味が持てません。あまり人や新しいものに興味が無いんでしょうか。 「じゃあ何が楽しいんだ」と言われてしまうことがありますが胸を張っていえることはありません。せっかく就職活動終わり膨大な時間があるのに有意義に使わないともったいないと思います。 私の性格は非生産的でバイトも週に二日しか入りません。お金を手に入れても使い道がないという理由で自然にお金が貯まりお金に困ったことがないためです。バイトを掛け持ちして週に5日も6日も働く人と私が同じ人間だと思えないと思うことがあります。。笑 車やバイクにも興味がなく、友人は10万円のパーツを買うためにアルバイトを週に5日をしているのですが不毛という気持ちと羨ましい気持ちで友人を見ています。物欲もありません。 また、夜中に友人と遊んでいても「これから海行こうぜ!」と言い出す人に非常にうんざりします。そしてみんな本当に行きますよね。「ノリ」という言葉に嫌気がさします、海に行くにしてもちゃんと計画して昼間から行った方が良くないじゃないかと思います。真夜中に行くメリットがないのです。しかし友人曰くこういう無駄と思われる行動が「今しか出来ない青春」なんだそうです。 性格はおっとりしていて幸いにも少ないながら友人はいます。内定先の企業の方はひたすら安牌を選ぶ私の性格を評価してくださったそうです。恋人はいません。もうかれこれ1年くらい。モテる方ではありませんがモノ好きな女性がたまに付き合ってくれるので恋愛経験は多くはないですがあります。 日本男児たるもの強欲に生きていきたいところです、もっと生産的な人間になりたいです。しかし私は実家暮らしで月に5万円もあれば生活できてしまうのです。 生きていけることに変わりありませんが毎日が充実しているとは言えません。こんな私にアドバイスをください。また、みなさんは何をしているときが一番楽しいですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#137325
noname#137325
回答No.3

逆に、いろんなことに興味を持ちすぎて、年取ってからそこそこやりつくして飽きたので落ち着いた、と言う話も聞きますから、人それぞれでいいと思いますよ。 強く興味を持てるものにまだ出会っていないだけかもしれませんし。 もしくは。 周りに世話好きな方が多いのでは?? 自分の意思で何か始めようと思う前に、誰かが何かしらかまってくる場合、自立心や意欲が減退してくるので。結果、興味関心が何に対しても薄くなってしまうのかも。 遊び、と言うのは子供の場合は社会学習の一旦ともなりうるのですが、そこそこの年齢の方は、ストレスの発散を目的とされることが少なくないのでは?? この仮定から推察すると、特に発散すべきストレスが無い場合、遊びに傾倒する意欲が小さく、むしろ脳内で不要な労力と認識・処理されるのではないかと。 就職して環境が変われば、志向も変わるかもしれません。 ちなみに自分も特に、現在これといった趣味はありません。 面倒くさがりなのもありますが、若い頃に色々やりたいことをやりつくしたことも要因かも知れません。

JunkyWalker12
質問者

お礼

たしかに私は家族にも友人にも甘やかされて育ってきました。少しずつ独立していこうと思います。人間関係は良好で悩みもなく幸いストレスはありません。たしかに遊ぶことを通してストレス発散の目的があると考えると私には遊ぶためのフラストレーションがないのかもしれません。 社会人になり環境がガラリと変わるのが楽しみでもあります。人それぞれで良いという言葉を聞いて気が楽になりました。また、なぜ人は遊ぶのかという点に着眼するきっかけになり、大変ためになるご回答でした。ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (3)

• shivaree
回答No.4

遊ぶ 色々な知識だと思います。 60に手が届く年齢でも 人よりも色々な経験をしてきても 知らない事が多過ぎます。 一つの事を掘り下げる? 沢山の事を浅く広く? 全ては自分の知識に繋がります。 お金が無くても 知識があれば 心豊かに暮らせます。 好きな事が、遊び? 車もバイクも沢山乗りました。 女性とのお付き合いも沢山しました。 旅行にも 船も 自分の知識と経験に成りました。 一番は 人間ウォッチングでした。 人とのつながりが 遊びに繋がる 素敵な遊び 見つけてください。 引き出しを 沢山持っている 人間は 人から 関心を持たれます。 女性から 関心を持たれる事を モテル と 僕は思います。 ミステリアスな部分 沢山有る人間に 人は心を奪われます。 遊びの達人は とても人に愛されます。

質問者

お礼

なんでも手を出してみて無駄なことも含め知識にしてくことが魅力的な人間に繋がるということですね。質問者様はなんとなく女性にモテそうだと感じました。ご回答ありがとうございました!

noname#198951
noname#198951
回答No.2

したくないならしなくていいと思います。 自分が楽しいと思えないものをわざわざする必要はないですから。 それでいいのだから、他人のように振る舞う必要はないと思いますし、その事を質問するのもあなたには全く無意味だと思いますが。

質問者

お礼

私は私ですし、現代の若者が楽しいことを無理にするつもりはないのですが、これ以上を求めたり、野心や向上心がなかったりと現状に満足することは生きて行く上であまり精神衛生上良くないのではないかと思っています。常に目標を持っていきがいを持つことも大事かなぁと思いまして。あなたの意見はとても参考になったので質問して良かったと思っています。ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

noname#139377
noname#139377
回答No.1

私があなたの立場なら一人旅をします。青春というのは今しかできないわけではありません。今しかできないと思うのは幻想です。年食ってもできるけどやらない人が多いだけです。 若い人は無駄なことばかりします。大人は無駄なことを極力排除します。 しかし、やっぱり長く生きてきた経験から考えれば、若い頃の無駄が生かされていることは結構多いです。

質問者

お礼

回答者さんのコメントからも若いうちにする「旅」というのは大切なように感じます。損得で考えずとりあえずやってみるという精神も欠けている気がしますので無駄と思われることに意味があると思って何事もやってみようと思います。ご回答ありがとうございましたm(_ _)m