• ベストアンサー

大学3年生です

これから就職活動に入りますが、就職活動中はお金がとてもかかると思います。 皆さんは就職活動中にアルバイトはしていましたか!? していたら週に何日、何時間くらいアルバイトしていましたか!?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.1

別に就活中にお金はかかりませんでしたが、 生活費が必要だったので、週3日5時間程度アルバイトしてましたよ。

Y51
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大学3年生で初めてのアルバイト

    こんにちは、今まで私はお金について困ることがなかったのでアルバイトをする気がありませんでした。 しかし先日、父が怪我をしてしまい突然金銭面について危なくなってしまいました。 一応、大学を卒業できるお金はあるからと言われましたが、就職活動のための資金は自分で貯めようと思って、アルバイトをしようと思うのですが、3年になってから授業が難しかったり、資格の勉強もしようと思っているので、あんまり覚えることが少ないというか、仕事を覚えるまで一ヶ月かかるとか言うアルバイトではないバイトがしたいのですが、どういったバイトがあるのでしょうか?あと時間も夜の10時には終わることができて、この半年間ぐらいで稼ぎたいのですが…。 何か良い意見をお願いします。

  • アルバイトを禁止する両親(大学4年生です)

    はじめまして。大学4年生・女です。1人暮らしをしています。 就職活動も無事終わり、授業もゼミのみになったためアルバイトをしようと思っています。 しかし両親は私が大学1年生の時からアルバイトを禁止しています。 1・2年生のときにアルバイトをしてみたいと思い1年ほどこっそりとしていたら、やはりバレ、やめさせられました。コンビニ店員のアルバイトでした。(頻繁に電話が来ます) 大学の目的は学業だとわかっております。成績も特に問題なく頑張ってきました。就職活動もこっそりアルバイトでためたお金で行ないました。貯金もなくなったのでアルバイトをしたいのですが・・・。 アルバイトをしている時は多少忙しくても心身ともに充実していました。夏・冬・春の帰省も欠かしませんでした。 私が心配なのはわかります。でもアルバイトしたいんです。今は授業も週1回で暇です。資格を取るための勉強もしていますが、それでも暇です。 なんとかアルバイトをする方法ないでしょうか。 正直に言うとしたらどのような言い方がいいと思いますか? これから始めるのはコンビニか弁当屋さんのアルバイトです。(田舎でバイト先も少ないので早く決めたいです) 夜間11:00までの日もあるので両親から夜間9:00か10:00にでも電話が来た場合・・・嫌な予感がします。正直に言ってしまいたいのですが・・・。 回答宜しくお願いします。

  • 大学3年生へ向けて行うべきこと

    こんにちは。皆様のご意見をお伺いしたく、今回はじめて質問をいたします。私は大学生ですが、今まで諸事情によりアルバイト等の課外活動をほとんどやったことがありません。 この2年近く学校の講義はほとんど休んだことはなく(これは当たり前かもしれませんが)、また、試験等において周囲よりも時間があるためか、成績もそこそこの結果を残すことができました。しかしながら、これからの進路等を考えると、やはり一定の社会経験も必要ではないのか、さらに、「学校の勉強だけがんばりました」だけでは、いまひとつ何かが足りない気もいたします。 そこで私の周囲にあった諸問題に一定の目途がついたので、学校生活以外で何かを始めようと考えております。初めは、資金力をつけるためアルバイトを考えたのですが、あと半年から1年後には就職活動など進路における重要な選択が迫っている中で、はたして私を雇ってくださる所があるのか、或いは仮に雇われたとしても、就職活動等自らの進路選択や学業との両立を考えると少々悩んでしまうことがあります。 前置きが長くなってしまいましたが、          (1)今からでもアルバイトを始めるのはやはり遅いでしょうか、        (2)アルバイト以外でも何かやるべきことがあったらぜひご享受ください。 (他人任せな質問で申し訳ございません。しかしながら、多くの方々のご意見をお伺いしたくこの質問をいたしました。)

  • 大学4年生です。3年以上続けているアルバイトを辞めようか迷っています。

    私は高校3年生の終わり頃から某大型小売店でアルバイトを続けています。 学業に専念したいのが一番の辞めたい理由です。就職活動も落ち着き、その後には卒業論文、国家資格受験が控えています。また、ボランティア活動も進路に少なからず関わることですので、週2程行いたいと思うのです。(それが土日になります…たまに有償です。) さらに資金面でもあと一年は困ることはありませんし、(貯めたお金もありますし、学費はすべて奨学金で賄っているのですが、学費を半額免除させてもらっているので、それの余った分もあります。)就職活動をするようになって痛切に感じるようになったのですが、学生身分をのんびり過ごしたい、アルバイトを考えない生活をあと少しですが過ごしたいと思うようになった理由もあります。 国家資格受験のためには施設実習を1か月間行わなければならず、それが来月末に控えています。それを機に辞めることが一番のタイミングではないかと考えているのですが、なかなか辞めづらい現状があるのです。 理由1.長く続けているところなので、従業員の人たちに申しわけない気持ちがある。 理由2.慢性的に人手不足なので、(おこがましいかもしれませんが)私が抜けるだけで痛手となってしまう。 実際、先月辞めさせてもらいたいと店長に相談したところ、「辞めないでくれ」と頼まれてしまい、私からその話はなかったことに…と言ってしまいました。 正直なところ、就職活動を始めた頃から周囲との関係が気まずくなっており、(学生は親の金で遊んでいるだけ、と言っている人がいるみたいで…)また、会社の方針にも不信感が募ってきているのも事実です。(社員さんたちはみな素晴らしい人達なのですが…) 辞めるか辞めないかは私次第なことは当然ですが、何か一言でもアドバイスをいただければ幸いです。 長文失礼します。

  • 大学3年なのですが…

    はじめまして、 現在、大学3年生でアルバイトをしているのですが、 学生のうちにしかアルバイトは、やはりできないので、 他のアルバイトに変えたいなと思っているのですが、 大学3年生なので一般的に見れば、これから就職活動も始まりますし、 また、大学3年だと、来年には卒業であり、雇用期間は1年ちょっとという事になるので採用されにくくなるのでしょうか?それともそんなことはないのでしょうか? 是非皆さんのご意見を聞かせてください。

  • 就職活動中ですがアルバイトしたいです!!

    初めまして。回答よろしくお願いします。 私は今、大学3回生で就職活動中です。志望業界はメーカー、その次に銀行を考えております。学校の単位はゼミを除いて、3回生の前期で全て取り終えてしまい、学校に行くのは週に1日だけです。アルバイトもしていないので、今は就職活動以外することがありません。就職活動するには十分な貯金があるので、お金に困っているわけではないんですが、アルバイトをしたいと思っています。理由はストレスを発散できお金も入るからです。就職活動の予定が無いときはずっと家にいてうまく気分転換ができず、ストレスが溜まっています。お金はありますが、頻繁に遊べるほどの余裕がありません。 就職活動はこれからさらに忙しくなってくると思います。エントリーシートも書かないと行けないし、セミナーも行かなければならないし。でも、アルバイトしたいと思っています。 この時期からアルバイト(飲食店希望)を始めるのはよくないでしょうか?一応、週2から週3を考えているんですが・・・アドバイスお願いいたします。

  • 大学4年生のバイト

    私は大学4年の女なのですが、就職活動も一段落ついたのでアルバイトをしたいと思ったのですが、この時期から探すというのは難しいでしょうか?(今からだと一年も働けないですし・・・。) また、働ける日は、平日2~3日、土日は両方入れる日もあれば、入れない日もある、といった感じです。 今までほとんどアルバイト経験がなく、そういうのはやはり不利ですよね? 居酒屋などは自分に向いてないと思うので、book offや、ピザ屋に応募したいと考えているのですが、だいたいどのくらいの人数が働いているのか、シフトはみんなどのくらい入れるものなのか、一般的に、バイトはどれくらいの期間働くことを期待されるのか、どれか一つでもいいので教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 大学3年生の就職活動中のアルバイト

    現在大学3年生で、そろそろ就職活動が始まる者です。 今のバイトから新しく自給の高いバイトを始めようと考えています。候補のアルバイトがユニクロ、ガストのデリバリーなのですが、就職活動中のアルバイトはやはり融通が利く方がいいのですか?ユニクロは1ヶ月単位でシフトを出すそうですが、デリバリーはわかりません。しかしユニクロの方がやりたい気持ちが強いのです。ユニクロのバイトを始めるとなると、長期バイトになってしまうと思うですが、今から就職活動が始まろうとしているのに、ユニクロの一ヶ月単位のシフトのバイトは可能でしょうか?これから始まるであろう説明会や面接などとうまくやりくりできるか不安です。それと就職活動中にみなさんのバイトのシフトはどの位で決めますか?またシフト一ヶ月単位でバイトをしていらした方は就職活動中にどのようにやりくりしていましたか(週にどの位バイトを入れたか等)?長文ですが宜しくお願いしますm(__)m

  • 統合失調症で大学中退での就職活動(長文)

    私は統合失調症やその他の軽い障害があり大学中退は決定事項になりました。 昨年の1月に発病し、幻覚や幻聴は落ち着いたので10月からはアルバイトを始めています。 しかし、アルバイトでこのままやっていくわけにはいかないので、どこかの会社に正社員として雇ってもらいたいと思い、ハローワークに行きました。 そこでのカウンセリングの結果最低1年は今のアルバイトを続けたほうが絶対にいいといわれました。 そのことを主治医に話したら、同じことを言われました。 両親に相談しても同様です。 ですが、私としては大学中退というマイナス要素があるので、今すぐからでも就職活動を始めたいと思っています。 しかし、周りの人は焦りすぎているといいます。 私は皆が言うように焦り過ぎているのでしょうか? そのような自覚はありません。 また、地方の県なので求人も多いとは言えません。 皆は、私が就職したことで生活環境が変わり、症状が悪化するのではないかと思っているようです。 しかし、私は大学中退というマイナス要素があるために、就職は厳しいと思うので、早く就職活動を始めたいという思いでいっぱいです。 周りからの意見と自分が思う意見のギャップで症状が悪化して幻覚が再発してしまいました。 アルバイトは現在、週5日で1日7時間です。 私は周りが言うようにアルバイトを1年間続けるべきなのでしょうか。 それともアルバイトの時間を減らして就職活動を始めるべきなのでしょうか。 皆さんの意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 就職活動がもうすぐですが、アルバイトをする余裕はあるんでしょうか

    現在大学3年のものです。秋から就職活動が始まりますが、今からアルバイトをしたいなと思っています。実際に就職活動をしていないので、それがどれくらい忙しくなるのかわかりません。そこで質問なのですが、今からアルバイトをしても、就職活動に支障をきたすことはあるんでしょうか。夏休みはオーケーとして、秋学期からは週三回、一日4,5時間程度です。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう