離婚を考える私の相談:制度や機関のアドバイスを求めて

このQ&Aのポイント
  • 2年程前から離婚を考えている私。しかし、パニック障害を抱えており、仕事や子供のこともあり離婚は厳しい状況。でも、体調を崩さずに生活する方法はないかと考えている。
  • パニック障害治療の過程でうつ状態になり、抗うつ剤を飲むことになった私。今の状態ではますます体調が悪化しそうで、離婚を考えている。
  • 相談やアドバイスをくれる機関や制度は存在するのか不安。国や地域で利用できる制度や機関について教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

相談にのってくれるところは、あるのでしょうか?

私は、2年程前から、離婚を考えているのですが、パニック障害と言う病気をもっており 仕事を今の時点でする事が難しく、高校3年と大学3年の子供がいます。 この状態での離婚は、厳しいのはわかっているのですが 10年かけて、少しずつ治してきた、パニック障害でしたが あまりのストレスで、うつ状態が出てしまい、抗うつ剤を飲む事に・・ ショックでした。 もめ事も多く、今の状態では、ますます体調が崩れるのがわかっているので 体を大事にしたいので、すぐではなく、離婚を考えています。 例えばですが、こんな状態でも、こう言う制度を使えば生活していけるのでは?とか 国の、こんな機関があるよとか アドバイスと言うか、相談にのってくれるところってありますか? 無知ですいません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a-min-z
  • ベストアンサー率27% (59/215)
回答No.1

自治体に無料の女性相談の場所はないですか? わたしの地区の自治体には女性が相談できるサービスがあります。 地区センターや市役所なんかにちらしが置いてある場合があるので 近くの地区センターや市役所に確認をしてみてください。

関連するQ&A

  • パニック障害歴7年女性です。出産する前の6年は苦手な場所に行く時だけレ

    パニック障害歴7年女性です。出産する前の6年は苦手な場所に行く時だけレキソタンやデパスを服用していました。普段の生活に支障はなく飛行機や特急に乗る時だけでした。しかし、出産後1ヶ月の時些細なことからパニックの発作がでてそれがきっかけで軽いうつ状態になってかなり辛かったです。その時は母乳だったので薬は飲まず乗り切りましたが何度も不安感に襲われ、死にたくなるのがこわかったです。子供と2人で家にいるのも怖く毎日実家に帰ってました。あれから1年がたちかなりマシにはなりましたが、毎日パニック障害やうつの事を考えてしまうし、またいつ発作がくるのだろうっていつも考えてしまいます。 2人目も欲しいし、もうすぐ母乳もやめるので服薬して今の状態より良くしたいとかかりつけの心療内科に相談したところ半年から1年かけてデプロメール(抗うつ剤)を服用してみようとのことでした。そこで疑問に思ったのは私はパニック障害なのに抗うつ剤で治るのでしょうか?月に1度カウンセリングは受けていますが・・・。 パニック障害を克服された方教えて下さい。

  • 自律神経とトレーニングについてです。

    私はパニック障害と軽いうつ状態で6年位悩んでいます。 凄く良い時期にはバイトや趣味でスポーツ等をしていました。 しかしここ2、3年うつ状態がなかなか抜けず もう少しなのですが体調がすぐれません。 そんな体調に伴ってたまに外出をするととても不安になります。 家にばかりいたせいか筋力等も落ちてきていて 医師はウォーキングや筋トレとかを進めるのですが これ以上悪化することが不安でなかなかできません。 私としましては23歳という年齢でこんな生活が後何年続くのだろうと 悩んでおります。 共に抗うつ薬、抗不安薬等を飲んでいるので 車の運転をしても良いものなのかとそれも悩みです。 この様な少ない内容ですがアドバイス頂ける方いらっしゃいましたら 宜しくお願いします。 因みに私はウォーキングもしては見ようと思いますが 何時か昔の様にハードなトレーニングがしたいです。

  • 抗うつ剤、抗不安薬を長期服用している方にお聞きし

    10年近く抗不安薬、抗うつ剤を服用してます。 きっかけはパニック障害で鬱や不安障害など合併して今は何の病気かもわからず言われたまま月に一度、薬を貰いに行き飲んでます。 でもパニックの発作もしばらく起きていないし、そろそろ薬をやめるべきか悩んでます。 いくら寝ても怠く頭もボーッとしてますが、それが薬の副作用なのか病気なのかもうわかりません。 主治医に相談しても、とりあえず薬飲んで~…とあまり聞いてもらえず。 薬をやめるのは少しづつ減らしていかなくてはいけないのはわかりますが、気持ちの面で依存してる部分はあり辞める不安もあります。 そこで、長期服用していて服用をやめた方にお聞きしたいです。 やめる時、大変でしたか? やめてから、体調は良くなりましたか?

  • 抗うつ剤と抗不安薬

    抗うつ剤と抗不安薬 パニック障害歴7年です。昨年子供を出産後パニック障害が悪化しうつ状態にもなりました。 出産前は頓服で抗不安薬を飲む程度でした。 母乳育児だっため薬は飲まず月1回のカウンセリングだけでのりきってました。先日母乳も終わったので投薬治療することになりました。 まずは朝夜デプロメール25mgから初めて徐々に増やしていくそうです。 しかし、デプロメールを飲み始めてからかなり調子が悪くなりました。抗うつ剤を飲むことに抵抗があったし毎日飲むので頭から離れないのが原因かとも思うのですが飲み始めて6日、毎日軽い発作がおきそうになります。 抗うつ剤を飲み始めて調子が悪くなるとかあるのでしょうか? 子育てしながらなのでかなり辛いです。 あと、レキソタンも頓服でもらってますが飲み続けると耐性がつくとか聞くのでよっぽどじゃないと飲むのに躊躇します。 私はどうしたらいいのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • うつ状態の治療について、抗うつ薬は必須?

    8ヶ月前、大失恋、家族との確執、過労が重なりパニック障害を発症しました。 当時は、家族の理解も得られず、パニック障害で苦悩し、うつ状態になりました。 現在は、発症の要因と自身を見直し、失恋も受け入れられるようになってきました。両親とも確執が取れて理解を得ました。仕事は退職し、しっかり療養しながら瞑想や認知の見直しを行っています。性格は以前よりもマイルドになってきました。 パニック障害については、心理学や森田療法を勉強して恐怖感を受け入れるような姿勢を基本とし、少しずつではありますが、良くなってきているように思います。 時々、リハビリに父親の仕事の手伝い(ガテン系)に行っています。 まだ、パニックの恐怖の暴露の連続で精神的にクタクタになりますが、達成感は感じます。 精神的に安定をたどっていますが、時々、脳のサーバーが落ちてしまったように、うつ症状が出ます。(やる気が全く出ない、人の話が入ってこない、面白いものを見ても笑えない、食欲減退、考える力がなくなる等、希死念虜はありません) この症状は、しばらく何も考えずぼーっとしたり、家族の笑顔を見ていると徐々に思考が戻ってくる感じはあります。 僕の様な発症パターンや現在の状態では、職場復帰するまでにはどんな段階でしょうか? また、治る事に必要な事は何でしょうか? また抗うつ薬の必無について皆さんの見解を頂きたいです。 私は、抗うつ剤は使っておらず、抗不安剤の頓服のみです。 抗うつ剤はどうも気が進みませんが、うつがたまーに顔を出すし、飲まなきゃ治らないとも聞くので、飲もうか迷っています。 飲むのを躊躇する理由としては ・副作用が気になる(更にだるくなる、太るは得に気になります。友人は是で別人の様です) ・毎日、ウォーキングと日光浴の実践とセントジョーンズワートの服用をしているが、半年以上経っても効果を感じない ・抗うつ剤で治すと再発率が高いらしい ・パニック障害からの二次的なうつであること、できれば自分で治したい と言った理由です。 主治医に聞いても『??』と感じで頼りないので、皆さんの知恵をお貸し頂きたいです。 他の病院にかかってみようとも思っています。 再就職したいのですが、それで鬱をこじらせ、発症時の地獄の様な鬱の苦しみは二度と味わいたくありません。 宜しくお願い致します。長文失礼しました。

  • この世からいなくなりたい、と一度でも思えばうつ病ですか?

    今は、全く思いません。 それどころか、何てことを思ったんだと、 子供達の寝顔を見ては涙があふれます。 社会不安障害と軽いパニック障害、うつ状態、と先生には 言われました。 体調はすごく差があり、先日までうつの渦に飲まれた状態で 必死で這い上がろうとしていました。 休みたいけど、経済的だったり家族の事を考えたら止まれない状態で、 動き続けています。 でも本当のことを言えば、止まりたいです。 朝も起きず食事も作らず、ちょっと休みたいです。 パートで働いていますが、お金の心配をしないでちょっと 休暇をいただきたいです。 でも、そう思う半面止まったら一生動けなくなりそうで怖いんです。 年末年始の休みで生活のペースの乱れからか 先日までうつ状態でした。 今起きなかったらもう起きれなくなる、ご飯作らなきゃ、 学校も保育園も遅刻、そう思ってやっとの思いでうつ状態から 抜け出しました。 その間「このまま目が覚めなければいいのに」と思ったのも事実なんです。 これは完全なうつなのでしょうか? 先生には止まれない事やいなくなりたいと思った事は 話していません。

  • 吐き気の副作用のない(重大な副作用を除く)抗鬱剤はありますか?

    私は鬱とパニック発作を患っています。 しかも嘔吐恐怖があり、薬も抗鬱剤は飲んでいません。 パキシルを飲んだら副作用で駄目で医師と相談してやめ、 今はソラナックスとメイラックスしか飲んでいません。 今、病院を変えるべく、紹介状を書いてもらいました。新しいところにはまだ行ってません。 最近、鬱状態が酷くなって、外出するのもままならなくなったからです。 薬はまだあるのですが、今は抗鬱剤も欲しいところです。 しかし、吐き気が何よりも怖い私。 抗鬱剤は吐き気の副作用があるものが多いですよね。 前の医師に言っても嘔吐恐怖が理解されなく、新しい医師にも理解されるか不安があります。 「我慢しなさい」と言われそうで…。 吐き気の副作用のない抗鬱剤はあるのでしょうか? もしあれば、それを処方するようお願いする事も考えています。 どうか宜しくお願いします。

  • うつ病の妻と離婚協議中です

    パニック障害を患っていた妻と、離婚の話し合いをしていたところ、うつを再発してしまったと言われました。 うつ病の間、離婚などの重大な決定は避けるべきと… 状態が落ち着き、話し合いが出来るようになるまで、どのくらいの期間待てば良いのでしょうか? 人それぞれですので、一概に言えないとは思いますが…

  • 鬱からの復職で困っています。誰か相談にのってください

    鬱、適応障害、不安障害で1ヶ月休職しています。 来週復職の日が迫っているのですが、復職の日が近づいてくるにつれて鬱が酷くなり、一日中寝込むようになってしまいました。鬱の程度は起き上がる事ができないほどです。(今やっと起き上がってパソコンにむかえました。) 2度目の休職という事でこれ以上休めない可能性があります。 復帰の時は部署を考慮してくれると上司に言われたのですが、それでも、会社の事を考えるだけで鬱、酷い不安に襲われてしまいます。 医師は、私の適応障害の原因がパーソナリティの問題もあるからと、あて復帰や仕事の事については指示せず自分の好きなようにしたら良いと言われています。 今は鬱が酷く自分がどうすれば良いかわからなくなってきています。 適応障害なので、新しい部署に行ったら以外と適応できて鬱が軽くなるかもしれないし、しかし、今起き上がれない状態だったら勤務する事は不可能だとも思います。 やはり勤務は難しいでしょうか? 上司に相談して、もし融通が利くならいつまで休めば良いでしょうか? 他にもアドバイスあればよろしくお願いします。

  • 引きこもり状態の相談

    文系大学4年男です。もう一年大学に在籍ができます。 今の引きこもり状態から、どう就活を進めていけばよいかで悩んでいます。 学生課の職員やカウンセラーと相談しようと思うのですが、今までの事情は説明した方がいいですよね? 僕は元から対人恐怖な気質を持っており、大学の1年の終わりに馴染めなかったサークルをやめて、バイトは飲食のバックヤードで1年程勤めてました。鬱気味になりそれも2年の終わり頃に辞めてしまいました。2015卒の就職活動期は鬱で思うようにいかず、軽度のパニック障害のようになってしまいました。未遂まではいきませんが自殺企画も何回かして、それから引きこもりがちな日々を続けて今日に至ります。 特にカウンセラーさんには今までの事の経緯はしっかり説明すべきですよね?自分の今の状態から少しでも良くなりたいので。