離婚を考える私の相談:制度や機関のアドバイスを求めて

このQ&Aのポイント
  • 2年程前から離婚を考えている私。しかし、パニック障害を抱えており、仕事や子供のこともあり離婚は厳しい状況。でも、体調を崩さずに生活する方法はないかと考えている。
  • パニック障害治療の過程でうつ状態になり、抗うつ剤を飲むことになった私。今の状態ではますます体調が悪化しそうで、離婚を考えている。
  • 相談やアドバイスをくれる機関や制度は存在するのか不安。国や地域で利用できる制度や機関について教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

相談にのってくれるところは、あるのでしょうか?

私は、2年程前から、離婚を考えているのですが、パニック障害と言う病気をもっており 仕事を今の時点でする事が難しく、高校3年と大学3年の子供がいます。 この状態での離婚は、厳しいのはわかっているのですが 10年かけて、少しずつ治してきた、パニック障害でしたが あまりのストレスで、うつ状態が出てしまい、抗うつ剤を飲む事に・・ ショックでした。 もめ事も多く、今の状態では、ますます体調が崩れるのがわかっているので 体を大事にしたいので、すぐではなく、離婚を考えています。 例えばですが、こんな状態でも、こう言う制度を使えば生活していけるのでは?とか 国の、こんな機関があるよとか アドバイスと言うか、相談にのってくれるところってありますか? 無知ですいません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-min-z
回答No.1

自治体に無料の女性相談の場所はないですか? わたしの地区の自治体には女性が相談できるサービスがあります。 地区センターや市役所なんかにちらしが置いてある場合があるので 近くの地区センターや市役所に確認をしてみてください。