• ベストアンサー

この世からいなくなりたい、と一度でも思えばうつ病ですか?

今は、全く思いません。 それどころか、何てことを思ったんだと、 子供達の寝顔を見ては涙があふれます。 社会不安障害と軽いパニック障害、うつ状態、と先生には 言われました。 体調はすごく差があり、先日までうつの渦に飲まれた状態で 必死で這い上がろうとしていました。 休みたいけど、経済的だったり家族の事を考えたら止まれない状態で、 動き続けています。 でも本当のことを言えば、止まりたいです。 朝も起きず食事も作らず、ちょっと休みたいです。 パートで働いていますが、お金の心配をしないでちょっと 休暇をいただきたいです。 でも、そう思う半面止まったら一生動けなくなりそうで怖いんです。 年末年始の休みで生活のペースの乱れからか 先日までうつ状態でした。 今起きなかったらもう起きれなくなる、ご飯作らなきゃ、 学校も保育園も遅刻、そう思ってやっとの思いでうつ状態から 抜け出しました。 その間「このまま目が覚めなければいいのに」と思ったのも事実なんです。 これは完全なうつなのでしょうか? 先生には止まれない事やいなくなりたいと思った事は 話していません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Angelus
回答No.6

こんにちは^^ この世からいなくなりたいと思った=うつ病 これは違いますが、tmrp2005様の状態はうつ状態ないし 抑うつ状態と言えるのではないかな?と思いました。 tmrp2005様は凄く頑張っていらっしゃるんだと思います。 必死で動いてらっしゃるのが文面から伝わり、切なくなりました。 またどれほどお子様を大切に思っているのかも。 どうにもならない現実的な問題があると、 そんな事言ってる場合じゃないと思いますよね。 特に経済的な問題は解決が難しいですしね…。 ですが今感じている気持ちを医師に伝えてみてはどうでしょうか。 やはり何をどう感じるかというのを正確に伝える事は 治療する上で必要になってくるかと思います。 それによって、少しでも動くのが楽になるかも知れないですしね。 経済的な問題の方は行政から受けられる保護やサービスが無いか、 問い合わせてみたり生活相談といった形で相談されてみるのも 手だと思います。 私がなんとかしなくては!と気負い過ぎちゃだめです。 頼れる所は頼りましょう^^

tmrp2005
質問者

お礼

今がいいと、どうしても悪いときの症状を 伝えるのが下手です。 「なんだ、大丈夫じゃない」と思われるとか 「あなたの場合はただの甘え」とか そんなこと言われそうで少し勇気がいります。 でも、話してみます。 回答していただきありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#156415
noname#156415
回答No.5

大変な年末年始を過ごされたようですね。 今は欝から抜け出したんでしょうか?? 抜け出したのなら、病名にはこだわらなくても いんじゃないでしょうか? 私の主人はうつ病でしたが、 顔は能面のようで話しかけても返事があいまいで 会話になりませんでした。会社を1年半休まざるを得ませんでした。 39度の熱があっても出社するようなクソマジメな人でしたが、 うつ病には勝てませんでした。(まあ、こんな人だから 欝病になったってのもありますが) なんというか、会社に行かなくてはいけないけど、 どうしても休まざるをえない日々が増えていって、 もうまともに会社にいけない、迷惑かけるということで 休職をしました。 今はまあまあ元気でほぼ会社に行けてます。 死にたいと思ったことはなかったようです。 思考停止していました。 学校や保育園の遅刻は多少は許されるんじゃないでしょうか。 そのうちお子様も自分でいけるようになりますし・・。 私は小学校3年ぐらいから 母は早朝パートをやっていたので、 朝食も身支度も全部自分でやってました。 ひとりでかかえこまないようにして どうか、正真正銘の欝!みたいになるまえに ご自分のゆったり笑顔で育児できるペースが つかめればいいですね。。 うつ病患者の再発防止は「八分目のゆとりある生活」です。

tmrp2005
質問者

お礼

今は、あの最悪な状態からみたら 抜け出せていると思います。 何となく、このことを話したら今の薬が変わって もっと楽になるのかなって思いました。 仕事に関してはまじめだとは思いませんが 育児に対する考え方としては、まじめすぎるなと 思ったことはありました。 もっと力を抜かないといけないんですね。 回答していただきありがとうございました。

• beefree
回答No.4

悲しい時やつらいことは誰にでもあります。 そして憂鬱になり気力がなくなります。 しかし、普通は数日たてば回復するものです。 うつ状態・うつ病とは、そんな憂鬱な状態が数ヶ月続く場合です。 私もうつ状態でした。 先生からは「仕事を休んで薬を飲んで休養しなさい」と言われました。 完全な休養(何もしない)に6ヶ月 社会復帰のためのリハビリに6ヶ月 約1年かかりました。 人によって、状態によって治り方が違うと思いますが 最低3ヶ月、長くて2年の治療が必要みたいです。 あなたの場合は、私の時と似ています。 私の主治医に言わせると、「年齢に対して、働き過ぎ・色々と取り組み過ぎ」 だと言われました。 若い時のペースでやっていませんか? 年齢的に疲れが出てくる時期だそうです。 主治医がよく言っていました。「人生の午後3時」だと。 誰でもその時はやってくるそうです。 あなたも、しっかりと休養するべきです。 今は色々考えず休養が大事です。マイナス思考になるだけです。 ここに相談するより、市役所の無料相談や地域の生活支援センター等に 相談して休養できる環境を作ってください。 完全復活したら家族にも社会にも貢献すればいいのです。

tmrp2005
質問者

お礼

休養すれば嫌な事も考えずに済みますか? もっと違った人生歩めますか? 疑問ばかりですみません。 考えすぎてマイナス思考になっているんですね私は。 生活支援センターなど少し調べてみようと思います。 回答していただきありがとうございます。

• leacat
回答No.3

欝病と欝状態とは厳密に言えば違いますが。 あなたの場合は 休息したい願望と生活に追われる現実とのアンバランスから来る不安定だと思います。 起床するたびに、どうしようもない、ままならない現実を思い知る。 「また始まった。 でもどこにも逃げる場所がない。この現実がなければどんなに楽か。」 何が逃げ道はないですか? 経済的にいっぱいいっぱいなら、働き方を変えるとか、もう少し効率のいい仕事を見つけて そのかわり労働時間をセーブするとか。 何か展望だけでも見つけて心の逃げ道というか希望を探すしかないです。 今のままでは悪循環になるだけのような気がします。

tmrp2005
質問者

お礼

うつ状態になるきっかけは自分でも分かりませんが 根本的な理由は分かっています。 その都度這い上がろうとしますが、いなくなることを考えるなんて 自分でも信じられないんです。 なんと言うか、体力的に休みたいというのではなく 精神的に何も考えずにいたいんです。 考える事に疲れてしまいました。 でも現実は止まってはくれず、体だけはと、自分の本当の意思とは別に 動かせ、そしてやっとの思いで這い上がった時に子供の寝顔を見ては 涙が出るんです。 「希望」探さないと、ですね。 回答していただきありがとうございます。

• wakko777
回答No.2

俺も、このまま寝ていたいとか、会社を休んでしまえと思ったことが何度もあります。 しかし、うつではありません。 なので、あなたも完全にうつではないと思います。

tmrp2005
質問者

お礼

死ぬ勇気なんて正直ないです。 ただ考えてしまうだけ。 考える事なら誰にでもあることかもしれないですね。 「うつ」と診断されたら、今飲んでいる薬が変わって もっと楽に生活ができるのかなって、少し思いました。 回答ありがとうございます。

• kusirosi
回答No.1

百回でも万回でも それだけじゃ うつ病とは なんの関係もない まー、一休みして のんびりしたら(^-^)/ 人生、重き荷を背負うて遠き道を、ゆくがごとし、 疲れすぎぬよう、一休みせよ。(徳川家康)