• 締切済み

結婚・格差

(1)代々医師家系の男性医師(勤務医)と、一般家庭で会社員で高卒の女性と 結婚する場合、やはり医師の家族親戚からの反対は必須ですか? (2)、(1)とは違って、男性医師の家庭も一般家庭(父親→会社員・母親→パートタイマー) であったとき、女性に一般常識がある人なら、反対はされにくいですか? 一般論で構わないのでお願いします。 ちなみにこれは、私の話ではないです。

みんなの回答

  • T-koretto
  • ベストアンサー率24% (58/234)
回答No.3

人の回答に横レスをつけるのはマナー違反らしいのですが、 #1さんが、同級生の看護婦云々と。今は看護師ですが、言葉だけでなく、今、看護師の位置はそんなに低くないですよ。 昔は、医者とナースというと、身分違いみたいな物語があったんですけど。そんな昔話があったのは、準看護師(中卒で入学できる、奨学金などでほとんど学費がかからなかった)が多くいた時代や、せいぜい、高等看護専門学校が主流だった時代です。 かなりの国立大学が、4年制の医学部保健学科看護学専攻に改組して20年近くになるのではないでしょうか?初めのころはそうでもなかったかもしれませんが、近年は国家資格が取れること、生涯働けることなどから、根強い人気で、偏差値的にも侮れない難易度になってます。 かなりの大学で、 看護>工学部の下位学科 です。意外と看護師はお勉強のできる人がいるのです。 はっきり言って、都会のちょっと有名な女子大よりずっと難しいのです。 そして、そういうことは、今、医療関係の人は知ってます。 私立でも有名大は難しいです。しかも学費がかなり高いです。貧乏人は行けません。 看護師って馬鹿にはできないのです。安い国立=学力、私立=資金 が必要なのです。 実際に私の知り合いで、親が医者で娘さんが看護に進学している家庭もたくさんいますよ。開業医さんの子でもいます。決して看護師を低く見ていないのです、今は。 同じ高校から、医学科と看護に進んでそのままゴールインも何も違和感のない時代です。 かつては、医学科と教育学部のくみあわせが多かったです。最近は教員志願が減ってますから、できる子の方が看護に行くケースが多いです。 ということで、開業医さんの息子さんでも、国公立や有名私立の看護出なら、ほとんど反対されることはありません。 昔は看護は専門卒、お嬢さん大学を出てると大卒、それがあったのです。今や同じ大卒で国家資格を持ってます。お嬢さん大学は軒並みレベルが落ちて、今やキャバクラなみの「お嬢さん」があふれてます。 世の中の変貌はわかっていますが、わからない親もいるかもしれないということです。それはいつの時代、どの世界でもでしょう。

  • T-koretto
  • ベストアンサー率24% (58/234)
回答No.2

基本的には、その人、その家庭で違いますが、近年の傾向はあまり干渉しなくなっています。 それで、1,2の違いですが、確かにやや1のほうがきつい話は聞きますが、では2はないかというとそんなことはありません。 1の場合、多くは、次の子供も医者になることが期待されています。それで、極端に頭の悪い子ができたら困るという考えはあります。私立医大でも近年はかなり難しくなりましたので、そこそこの学力はほしいというのは本音でしょう。 そして、2の場合も、国立の医学部はそれなりに学力が要ります。塾なり予備校なりの投資はかなりしています。いわば、自慢の息子です。干渉はしたくなくても気にはしてます。 それで、どちらにもいえる話なのですが、現実に高卒の学歴の人と付き合うケースは稀です。 付き合う以前に、そういう人と出会うことも稀です。 現在、高卒者の上級学校の進学は5割です。また、高卒での就職も良くないです。つまり高卒者での社会での活動範囲と、医師のそれとが重なることが滅多にないのです。 病院には看護師をはじめたくさんの女性職員がいます。皆さん、高卒後、専門あるいは大学卒です。事務で一部高卒がいるかもしれませんが、派遣でもほとんど短卒以上です。 出会いの絶対数に、高卒者が稀なのを知ってください。 ただし、特殊な仕事、職業に進んだ人は、公的な学歴では中卒高卒になる場合もあります。宝塚音楽学校ってアレ学歴になるんでしたっけ?学歴が不要の職業の人なら問題ないでしょう。モデルさんなどもそうですね。 現実としては、私、医師の知り合い、奥さんも含めて相当いますが、高卒は、 看護学校在学中にデキ婚、中退しているから、学歴は高卒です、という人(複数います)、同じく普通の大学や専門で中退者以外、聞いたことはありません。大学中退は意外といそうです。 それと、海外の各種学校もいます。語学学校などは学歴に含めません。 そういうケースばかりですよ。 ですから、それらの人並みの常識教養があれば、特に強行に反対されるということはないと思いますが、できたらその高校が進学校がのぞましいですね。底辺高校あたりだとちょっと辛いものがあります。

回答No.1

1.医師になるのに相当な出資をしていますので、相当な反対にあうと思われます。     2.この場合は、比較的反対もないと思います。   私の同級生も一般家庭から医師になり、看護婦の同級生と結婚しています。 どちらにせよ、一般人が医師と結婚すると付き合いなど大変な部分もあります。 相当な教養が無ければ、妻として大変な思いをされると思います。     家政婦より

関連するQ&A

  • 格差婚について知りたいです

    格差婚て実際どうなのでしょうか? 医師の弟(30代前半)が先月に上司の紹介でお見合いをしました。 前の前の院長の娘さん(30歳になるかならないかくらいだそうです)で、その方も医師です。 ご両親もご兄弟も親族の方も医師で、地元では有名な名家らしいです。 【華麗なる一族】みたいな感じだそうです。 その娘さんのお父様が弟の上司に「うちの娘に合う適齢期の男性は誰かいないかね?探してくれないか」と頼まれた事が切欠で、弟に白羽の矢が立ったそうです。 まず初めに娘さんのお父様(前の前の院長さん)と弟がお茶を飲み、家族や親族の事を詳しく聞かれたようです。 私の勤務先や出身校についてもかなり聞いてこられたそうです。 その一週間後、本人同士二人きりで会い、わりと楽しく過ごせたようです。 母曰く弟は「一回しか会ってないからどういう人なのかよく分からないな」と言っていたそうです。 どうなるかはまだまだ分かりませんが、もし結婚が決まれば、いわゆる逆玉の輿となります。 私の家は中流家庭で、父は高卒(経済的な理由で大学に進学出来ませんでした)、母も専門学校卒です。 因みに父は会社員、母は専業主婦です。親族の家庭もそんな感じの家庭ばかりです。 凄く裕福とかではありませんが、父が毎日一生懸命働いてくれて母が家庭を支えてくれたお陰で大学にも行かせてもらえて、不自由などは一度も感じた事がありません。 両親のどちらの家系もごく普通の一般家庭で、祖父母も私と弟を可愛がってくれ、家族と親族にはとても恵まれてると思います。 ただ、やはり代々医師の上流家庭と、うちみたいな突然変異みたいな形で医師のいる中流家庭(親族の中で医療関係者は弟だけで)では色々と環境等も違うようです。 弟のお見合い相手のお家というか家系は凄く華やかな生活を送っておられるらしく、豪邸みたいな家に住んでいてホームパーティーを開いたりしているそうです。 まだ幾つかの話しか弟を通して聞いていませんが、ある程度想像はしていたものの「違う世界に住んでる人達なんだなぁ…」というのが正直な感想です。 母は華やかな事が好きなのでわりと乗り気なようですが、父は「ちょっときついなぁ…」と困惑しています。祖母も「そんな人達と私らが付き合っていけるんだろうか…」と早くも不安みたいです。 そもそも話が進むかどうかも分かりませんが(苦笑) そこで教えていただきたいのですが、 (1)格差婚というのは苦労するのでしょうか?実体験でも見聞きしたお話でも何でもいいので、教えていただけないでしょうか。 (2)私(30代前半)は独身の会社員なのですが、上の兄弟に独身者がいると余程の社会的地位が高かったり著名人でない限り、下の兄弟の結婚に響くと聞いた事があります。特に相手が名家の場合はかなり気にされると聞きました。 そういうのも医師の家系では実際にあるのでしょうか?弟の足枷にはなりたくないのでそれも知りたいです。 高収入でもキャリア職でも何でもない、平凡な事務職なので申し訳ない気持ちがあります。

  • 医師と看護師、なぜ避けたがる?

    医師と看護師の結婚は多いと聞きますが 私の周りのドクターは看護師との結婚は有り得ないと言います。 それも代々医師家系の人は看護師との恋愛を避けたがります。 理由として『看護師は女の世界で噂好きが多く院内では付き合いにくい』 『やはり付き合うと周りから"看護師に捕まったな"と言われるので避けたい』と言います。 代々医師家系はなぜ看護師との結婚を嫌がるんでしょうか? 医師家系でも一般OLは歓迎するのによく分かりません。

  • 結婚すると損するのは、男と女のどちらだと思いますか

    結婚すると損するのは、男性と女性のどちらだと思いますか? 永く見てです。 一生、時間的にも金銭的にも、 仕事や家事なども含め、 トータル的に見てです。 まぁさまざまな結婚の形があるでしょうから、 一概に言えないと思いますけど、 まぁ一般的に、というか常識論で、 お願いします。 ※ちなみに、男性か女性かと、年代を 答えて頂けるとうれしいです。

  • 両親に結婚を反対される

    現在20代、社会人の女です。 付き合って5年になる彼氏がいるのですが、一度も両親に紹介していません。できません。 私の両親は医者です。代々医者の家系なので、私の結婚相手もお医者さんか、それと同じくらいの経済力のある人しか認めないのです。 私は大卒で一般企業に勤めるOLです。 彼は高卒で公務員です。真面目だし優しい人で、私をすごく大事にしてくれます。一緒にいてとても幸せです。 両親に付き合ってる人がいると話したら、「高卒はダメだよ。大卒じゃなきゃ認めない。結婚を認めた人にしか会わない。」と言われました。 こういう言い方をすると、不快に思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、 私は小さいときから経済的にも一般の家庭よりは恵まれた環境で育ったと思います。 なので両親もそんな環境で育った私のことを考えて、「お金が一番じゃないけど、結婚して子供ができ、生活していく中でお金はやっぱり大事。だから経済面で不自由させたくない。」と思っているのです。 私は、彼とこれからもずっと一緒にいたいです。結婚したいです。 でも、両親も大事なので、駆け落ちみたいな事はしたくないです。 彼のご両親にはお会いしてますので、彼を私の両親に会わせてあげられないことで、彼に申し訳ない気持ちがあります。 彼にはまだ両親の意のことは話していません。なかなか言い出せないのです。 結婚を両親に反対されたことがあるけど、結婚できたという方はいらっしゃいませんか? また、このような状況で、私はどうすればいいのでしょうか? 一人では行き詰まってしまい、皆様にアドバイスをいただきたく、書き込ませていただきました。 もし、不快に思われた方がいましたら申し訳ございません。><

  • 格差婚

    私の知人男性は教師一族の女性と結婚しました。 知人はバツイチで実子は前妻に。 親はとっても貧乏です。 他一人は 田舎の公務員家系の女性と 小さな会社に勤務の男性。 親は年金生活 兄弟も小さな会社でそれなり…。 こう言うのは 格差婚にはいりますか? お嫁さん達によると思いますが 親族にあまり会わせたくない…とか 親族に知られたくないとか 思ったりするのは あることでしょうか? 私自体 シングルで育ち 家系に拘る感覚はありませんが 周りに 色んな夫婦がいて 夫の職が恥ずかしいとか 言ってます。 ヤッパリ そんなものでしょうか? そんな格差を感じてる妻の方 いますか?

  • 看護師はイメージが悪いんでしょうか?

    友達で結婚を反対され40前にして未だ独身の人がいます。 彼は東京の病院で働いている医師で、結婚したい相手は9つ下の看護師だったらしいです。 しかし、いざ両親に結婚の話をしたら『看護師だけは絶対にダメだ。許さない』と言われ断固と反対されたらしいです。 その友達は実家が開業医で、昔から両親(特に母親)から、こっぴどく『看護師とだけはやめてね』と言われ続けたらしいです。 昔の偏見を今でも残っているのが不思議ですが、友達の周りも実際そう言われて育った人も少なくないみたいです。 一般の家系からしたら看護師って喜ばれるのに、代々医師家系からしたら、そんなにイメージが悪いんですか?

  • 格差結婚について意見を聞かせてください。

    初めまして。25歳、高卒、年収500万円、日本人、男です。 僕には結婚の約束をした韓国人で21歳の彼女がいます。 お互いの気持ちは真剣に結婚を考えていますが、 家柄の差が激しく本当に大丈夫なのかと少し心配しています。 付き合う前は彼女の家庭がそんな大それたものだとは知りませんでした。 一度、彼女の実家(韓国)までご挨拶に伺ったとき、あまりの格差に衝撃を受けてしまいました。 ご両親ともに凄く性格もよく僕のことを快く受け入れてくれましたが、 価格の想像も出来ないような立派な家に車に、お父様の話のスケールも大きすぎて… 片や僕の家は僕が小さい頃に父が借金で蒸発し、顔も知りません。 母が女手一人で僕と2人の姉を育ててくれて、食べる物にすら困ることもあった本当に貧乏な家庭です。 僕自身も高卒でなんのとりえもなく、今の会社もわずか8人で立ち上げてまだ4年の小さな小さな企業勤めです。 今は生きることに不便な思いをするほどのことはなくなりましたが、 仕事や生活に追われる青春時代だったので友達も少なく、もともと親戚も少ないです。 彼女の方は友達も親戚も数え切れないほどいます。超エリートばかり。 イタリアでの生活が一番長く語学が堪能で、インターナショナルスクールにいた為か世界中に友達がいます。 いとこや叔父さんなど揃いもそろって超大手企業のCEOや重役という感じです。 何かイベントともなれば政治家や芸能人まで出席してきます。 真剣に結婚を考えている今、 結婚式やその後の家族間のお付き合いなどが心配です。 とても彼女の家柄に合わせた結婚式を出来る見込みはありません。 かといってそれを彼女のご両親は理解してくれるものでしょうか? 何とか式を行えたとしても、 僕は大切な母に肩身の狭い思いをさせたくはないのです。 また彼女側の親族は殆どが英語・韓国語・イタリア語・フランス語と語学が堪能ですが、 僕も含めうちの家族は日本語しか話せません。彼女が間で通訳をしてくれています。 彼女自身は物欲もなく何より気持ちを重んじるタイプです。 金銭感覚も一般的で無駄遣いもしません。 結局、結婚するという気持ちが変わることはないのですが、 なにか為になる言葉を聞かせてくれる人がいればと思い、質問させていただきました。 宜しくお願い致します。

  • 結婚する際、家柄や学歴は必要ですか?

    現在お付き合いしている彼の家族は全員お医者さんで、彼も医者です。 付き合いは長く結婚も意識してますが格差があるようで悩んでいます。 仕事は専門職とだけしか聞いてなかったので、医師とは知らず、家族全員が医師だと聞いた時は私と釣り合いが取れないんではないかと思いました。 彼の性格に惚れ付き合いましたが、現実的にお医者さんは教授の娘や開業医の娘さんと結婚される方が多いですよね? 私は一応お嬢様大卒ですが、一般事務職ですし兄も高卒です。 父はとある会社の部長をし、母は看護師をしています。 祖父は司法書士で開業してましたが、親戚にも医師はおらず、彼の家族にも家柄が違いすぎると反対されるのではないかと感じています。 私のような家柄では、やはり彼との結婚は難しいでしょうか?

  • 結婚相手について

    33歳男性、未婚 職業:医師、年収2200万、開業予定あり 結婚相手を探しています。 コンパなどで素敵な女性と会うのですが、なかなか一人に決めきれません。 どうぞアドバイスを頂けたらと思います。 私は男性、未婚、職業医師です。ルックスは悪くはないと思います。 結婚も視野に入れており、コンパなどで女性と出会う機会があるのですが、一人に決めきれません。(もちろん、遊びで付き合ったりするわけではありません。) どの女性も綺麗な素敵な女性ばかりです。食事など何度か行き、こちらの態度次第、というところまで行って、いつもダメになります。断ってしまいます。OKが出せないのです。 最近(この3カ月)では、 1.コンパで知り合う。25歳。とある島の代々続く有名な旅館の娘さんで、とても綺麗な方。大卒。性格も非の打ちどころもない方です。結婚したら、家は継がず、外に出ることはできるとのことです。 2.高卒、美容部員、30歳、結婚希望あり、性格、ルックス、スタイルかなり抜群。 二人の方と、お知り合いになりました。 現在、どちらの方も、食事やデートなどでつないでいる状態です。 2.の方は、学歴、職業の点で釣り合いが取れないと、周りの反対もありました。 1.の方はお家柄も良く、良いような気がします。ただ、職種が全く違うことがのちのち心配です。 ここまで書くと、じゃ、自分の気持ちはどうなの?といわれそいうですが、どちらの方のことも好きです。 ただ、結婚を考えた時、一時的な今の気持だけではなく、冷静に周りの意見も聞ける状況(自分も大人になったと思います・・。)なので、好きな気持以上に、やめておきなさいと、言われるとお断りするようにしております。 今の心境は、医師(女性)にしぼって探そうかと思っております。その方が、恋愛ではなく結婚相手としては良いのかなと。。家族、周囲から認めてもらいやすいのかなと・・。 もしくは、1.の方でもいいのかなと。。 プロの方々の意見を是非お聞かせください。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 医師との結婚

    看護婦と医者の結婚って実際実ることは少ないのですか? 私の友人(看護婦)は相手方(医者)の両親の猛反対にあっています。 医者の方は日本で1,2位を争う国立大学の医学部卒です。現在は心臓内科の医師で、代々医者の家系です。 あちらの家は身分の差があまりにありすぎてダメということですが、やはり親の立場からしたら今迄一生懸命育てたエリート息子というのは看護婦さん以外と結婚してほしいというのが本音ですか?なぜ看護婦さんではダメなのでしょう? 私は子供もいないのでわかりませんが、お子さんをお持ちの母親の皆様方、息子さんがこの様な自体になったらどうしますか?とりあえず反対して諦めるように説得ですか?多くの母親の皆様の意見を聞きたいです。本当の本音を教えてください。