• 締切済み

結婚・格差

(1)代々医師家系の男性医師(勤務医)と、一般家庭で会社員で高卒の女性と 結婚する場合、やはり医師の家族親戚からの反対は必須ですか? (2)、(1)とは違って、男性医師の家庭も一般家庭(父親→会社員・母親→パートタイマー) であったとき、女性に一般常識がある人なら、反対はされにくいですか? 一般論で構わないのでお願いします。 ちなみにこれは、私の話ではないです。

みんなの回答

• T-koretto
回答No.3

人の回答に横レスをつけるのはマナー違反らしいのですが、 #1さんが、同級生の看護婦云々と。今は看護師ですが、言葉だけでなく、今、看護師の位置はそんなに低くないですよ。 昔は、医者とナースというと、身分違いみたいな物語があったんですけど。そんな昔話があったのは、準看護師(中卒で入学できる、奨学金などでほとんど学費がかからなかった)が多くいた時代や、せいぜい、高等看護専門学校が主流だった時代です。 かなりの国立大学が、4年制の医学部保健学科看護学専攻に改組して20年近くになるのではないでしょうか?初めのころはそうでもなかったかもしれませんが、近年は国家資格が取れること、生涯働けることなどから、根強い人気で、偏差値的にも侮れない難易度になってます。 かなりの大学で、 看護>工学部の下位学科 です。意外と看護師はお勉強のできる人がいるのです。 はっきり言って、都会のちょっと有名な女子大よりずっと難しいのです。 そして、そういうことは、今、医療関係の人は知ってます。 私立でも有名大は難しいです。しかも学費がかなり高いです。貧乏人は行けません。 看護師って馬鹿にはできないのです。安い国立=学力、私立=資金 が必要なのです。 実際に私の知り合いで、親が医者で娘さんが看護に進学している家庭もたくさんいますよ。開業医さんの子でもいます。決して看護師を低く見ていないのです、今は。 同じ高校から、医学科と看護に進んでそのままゴールインも何も違和感のない時代です。 かつては、医学科と教育学部のくみあわせが多かったです。最近は教員志願が減ってますから、できる子の方が看護に行くケースが多いです。 ということで、開業医さんの息子さんでも、国公立や有名私立の看護出なら、ほとんど反対されることはありません。 昔は看護は専門卒、お嬢さん大学を出てると大卒、それがあったのです。今や同じ大卒で国家資格を持ってます。お嬢さん大学は軒並みレベルが落ちて、今やキャバクラなみの「お嬢さん」があふれてます。 世の中の変貌はわかっていますが、わからない親もいるかもしれないということです。それはいつの時代、どの世界でもでしょう。

• T-koretto
回答No.2

基本的には、その人、その家庭で違いますが、近年の傾向はあまり干渉しなくなっています。 それで、1,2の違いですが、確かにやや1のほうがきつい話は聞きますが、では2はないかというとそんなことはありません。 1の場合、多くは、次の子供も医者になることが期待されています。それで、極端に頭の悪い子ができたら困るという考えはあります。私立医大でも近年はかなり難しくなりましたので、そこそこの学力はほしいというのは本音でしょう。 そして、2の場合も、国立の医学部はそれなりに学力が要ります。塾なり予備校なりの投資はかなりしています。いわば、自慢の息子です。干渉はしたくなくても気にはしてます。 それで、どちらにもいえる話なのですが、現実に高卒の学歴の人と付き合うケースは稀です。 付き合う以前に、そういう人と出会うことも稀です。 現在、高卒者の上級学校の進学は5割です。また、高卒での就職も良くないです。つまり高卒者での社会での活動範囲と、医師のそれとが重なることが滅多にないのです。 病院には看護師をはじめたくさんの女性職員がいます。皆さん、高卒後、専門あるいは大学卒です。事務で一部高卒がいるかもしれませんが、派遣でもほとんど短卒以上です。 出会いの絶対数に、高卒者が稀なのを知ってください。 ただし、特殊な仕事、職業に進んだ人は、公的な学歴では中卒高卒になる場合もあります。宝塚音楽学校ってアレ学歴になるんでしたっけ?学歴が不要の職業の人なら問題ないでしょう。モデルさんなどもそうですね。 現実としては、私、医師の知り合い、奥さんも含めて相当いますが、高卒は、 看護学校在学中にデキ婚、中退しているから、学歴は高卒です、という人(複数います)、同じく普通の大学や専門で中退者以外、聞いたことはありません。大学中退は意外といそうです。 それと、海外の各種学校もいます。語学学校などは学歴に含めません。 そういうケースばかりですよ。 ですから、それらの人並みの常識教養があれば、特に強行に反対されるということはないと思いますが、できたらその高校が進学校がのぞましいですね。底辺高校あたりだとちょっと辛いものがあります。

回答No.1

1.医師になるのに相当な出資をしていますので、相当な反対にあうと思われます。     2.この場合は、比較的反対もないと思います。   私の同級生も一般家庭から医師になり、看護婦の同級生と結婚しています。 どちらにせよ、一般人が医師と結婚すると付き合いなど大変な部分もあります。 相当な教養が無ければ、妻として大変な思いをされると思います。     家政婦より