格差婚について考える

このQ&Aのポイント
  • 知人男性が教師一族の女性と結婚し、バツイチで親が貧乏な状況であることについて質問しています。
  • 田舎の公務員家系の女性と小さな会社に勤務する男性の結婚も考えられます。夫婦の間には経済的な格差がある場合、お互いの親族に対する思いやりや関係性に影響を与えることがあるようです。
  • 個人的な経験から、家系に拘る感覚がなくても夫の職業などによって夫婦間の格差を感じることがあることを述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

格差婚

私の知人男性は教師一族の女性と結婚しました。 知人はバツイチで実子は前妻に。 親はとっても貧乏です。 他一人は 田舎の公務員家系の女性と 小さな会社に勤務の男性。 親は年金生活 兄弟も小さな会社でそれなり…。 こう言うのは 格差婚にはいりますか? お嫁さん達によると思いますが 親族にあまり会わせたくない…とか 親族に知られたくないとか 思ったりするのは あることでしょうか? 私自体 シングルで育ち 家系に拘る感覚はありませんが 周りに 色んな夫婦がいて 夫の職が恥ずかしいとか 言ってます。 ヤッパリ そんなものでしょうか? そんな格差を感じてる妻の方 いますか?

noname#230156

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

既婚女性です。 個人の感覚で恐縮ですが、格差を苦痛に感じる時というのはどちらか一方が変に特権意識を持っていたり、コンプレックスを抱いていたりする時の気がします。 なぜ特権意識やコンプレックスが生まれるのか、それは人間の弱いところからくるものですので、人間皆が皆強いわけではないので職業による格差を感じる場合もあるのでしょう。 職業=自分、と思っていたらいつまでたっても強くなれないですよね。 人間完璧な人はいないので、時に様々な場面から格差を感じることはあるでしょうけど、自分をしっかり持っていて自分を大切にしている人であれば、相手のことも同じように想うことができるので、相手の職業によって格差を感じることはないと思います。 そうお互いが想いあえるのであれば、どんな職業の人でも結婚することができるのではないでしょうか?

質問者

お礼

回答有難うございます。 言われる通りだと思います。 結婚って 職ではいる人+お金 相手を気に入り 職はついてくる…って感じでしょうか。 有難うございます。

その他の回答 (2)

• neneco3
回答No.2

夫の職が恥ずかしいというのは、自分で自分の看板を持たず、夫の看板で勝負しようとしているからです。そして、夫の看板で勝負するなら、もっと立派な看板を持っている人を選べばよいのに、そういう人には選ばれなかった、自分を恥ずかしいと言っているのと同義です。  教師とか公務員とか、こう言っては何ですけど、一昔前はコネで結構どうにかなる職でしたよね(今でもそういうところはあるかもしれませんが)。〇〇家系って誇るのは、親戚の誰かが手にしたコネにみんなでぶら下がっているだけで、本人たちは実力無しと言っているのと同じ、かえって恥ずかしいことだと私は思います。  夫の職が恥ずかしいなら、自分が働いて、夫の職なんて聞かれないくらいの立派な仕事をしたら良いんですよ。ここに書かれている例なんて、格差と言えるほどの格差でもないと思いますから、この程度の違いで夫を見下しているのなら、そういう夫としか結婚できなかった自分を顧みたほうが良いんじゃないかと思います。

質問者

お礼

回答有難うございます。 前の方と同じく 回答内容が 物凄く 力強く感じ そんな方ばかりだと 世の中も捨てたものじゃないなって思います。 一人の男性実家は ほんとに お金がなく それでも 本人はヒョウヒョウとしてます。 お嫁さんが 見た目を気にするのは 自分の実家に帰ると 周りの親類から色々聞かれるからみたいです。 そこで格差みたいな気持ちになってしまうらしいです。 結婚は自分達だけの問題じゃない と言うことなんでしょうが それとこれは 違うと 思うのですが。 格差というほどの格差?と 私も思うのですよ。 私の友達が 医師と結婚するとき 義母から "あんたみたいな人と結婚させるため 医師にしたんじゃない!"と言われ 恨んでましたし フィリピン女性と結婚した 今は、校長、も知ってます。 実際 自分の息子が…と思ったら 分からないのが現実ですが 周りの声が 自分の意志と違う場合もあると思うのですよ… 格差って 自分達が作るものなんですよね。 有難うございました。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは いいえ、全く格差婚とは言えないと思います。 家が教師一家と言っても 大学の教授レベルの人ばかりだったら また違いますが、教師ですよね? 公務員もそうです。 公務員でも官庁にお勤めだったら また違うと思うのですが・・・ こんなこと言うと失礼ですが 田舎にいると世間が狭くなる人がいます。 世の中広いですから 上には上が沢山いるので、そのくらいの差は 普通だと考えます。 男友達は、公務員一家の女性と結婚を前提の お付き合いをお願いしに上がったら 家族の反対にあったそうです。 うちは皆公務員だから そんなに偉いんでしょうかね? 因みに、男友達はお医者様一家です。 自分をどの位置に置くかで全然違ってくると思いますが 余り上から目線でご主人様を思うのなら そういう選び方をしないほうがいいんじゃないかと考えます。

質問者

お礼

回答有難うございます。 田舎って 周りが煩いみたいですね 何をやっている人だ?とか 色々 聞かれるらしいです。 そういう点で できるなら 公務員とかいう方が はっきりして分かりやすく 納得するようです。 格差と書きましたが 私はどのようにも とれるな…と思いました。 私の女友達は お金持ちに嫁ぎましたが 自分が裕福なことができてる訳ではないようです。 単に田舎だから 仕事が気になるのでは?と。 有難うございます。