• 締切済み

格差婚について知りたいです

格差婚て実際どうなのでしょうか? 医師の弟(30代前半)が先月に上司の紹介でお見合いをしました。 前の前の院長の娘さん(30歳になるかならないかくらいだそうです)で、その方も医師です。 ご両親もご兄弟も親族の方も医師で、地元では有名な名家らしいです。 【華麗なる一族】みたいな感じだそうです。 その娘さんのお父様が弟の上司に「うちの娘に合う適齢期の男性は誰かいないかね?探してくれないか」と頼まれた事が切欠で、弟に白羽の矢が立ったそうです。 まず初めに娘さんのお父様(前の前の院長さん)と弟がお茶を飲み、家族や親族の事を詳しく聞かれたようです。 私の勤務先や出身校についてもかなり聞いてこられたそうです。 その一週間後、本人同士二人きりで会い、わりと楽しく過ごせたようです。 母曰く弟は「一回しか会ってないからどういう人なのかよく分からないな」と言っていたそうです。 どうなるかはまだまだ分かりませんが、もし結婚が決まれば、いわゆる逆玉の輿となります。 私の家は中流家庭で、父は高卒(経済的な理由で大学に進学出来ませんでした)、母も専門学校卒です。 因みに父は会社員、母は専業主婦です。親族の家庭もそんな感じの家庭ばかりです。 凄く裕福とかではありませんが、父が毎日一生懸命働いてくれて母が家庭を支えてくれたお陰で大学にも行かせてもらえて、不自由などは一度も感じた事がありません。 両親のどちらの家系もごく普通の一般家庭で、祖父母も私と弟を可愛がってくれ、家族と親族にはとても恵まれてると思います。 ただ、やはり代々医師の上流家庭と、うちみたいな突然変異みたいな形で医師のいる中流家庭(親族の中で医療関係者は弟だけで)では色々と環境等も違うようです。 弟のお見合い相手のお家というか家系は凄く華やかな生活を送っておられるらしく、豪邸みたいな家に住んでいてホームパーティーを開いたりしているそうです。 まだ幾つかの話しか弟を通して聞いていませんが、ある程度想像はしていたものの「違う世界に住んでる人達なんだなぁ…」というのが正直な感想です。 母は華やかな事が好きなのでわりと乗り気なようですが、父は「ちょっときついなぁ…」と困惑しています。祖母も「そんな人達と私らが付き合っていけるんだろうか…」と早くも不安みたいです。 そもそも話が進むかどうかも分かりませんが(苦笑) そこで教えていただきたいのですが、 (1)格差婚というのは苦労するのでしょうか?実体験でも見聞きしたお話でも何でもいいので、教えていただけないでしょうか。 (2)私(30代前半)は独身の会社員なのですが、上の兄弟に独身者がいると余程の社会的地位が高かったり著名人でない限り、下の兄弟の結婚に響くと聞いた事があります。特に相手が名家の場合はかなり気にされると聞きました。 そういうのも医師の家系では実際にあるのでしょうか?弟の足枷にはなりたくないのでそれも知りたいです。 高収入でもキャリア職でも何でもない、平凡な事務職なので申し訳ない気持ちがあります。

• 婚活

みんなの回答

回答No.7

(1)格差婚というのは苦労するのでしょうか? はい、苦労しました。私は普通の家庭でしたが向こうがいわゆる納税者リストに乗るような金持ちでした。 私がサラリーマン時代に、どうせいくら出世して社長になっても年収は5000万くらいだろう、早くやめて会社経営しないとダメだ、みたいなことを相手家族によく言われましたよ なんていうか、サラリーマンを馬鹿にされ続けた感じでしたね いくら頑張っても認められない、と、悔しい思いをしたものです ただ、これでもかというほどの贅沢はさせてもらえました どこに行くのも正規料金でビジネスクラスでしたし、車や家、食事や服などは、外商て言うんですかね、自宅に百貨店の人がいろいろ持って来て売りにきましたよ そんなのヤマダ電機で買えば50万で買えるのになんで100万も出すんだろう、みたいな世界で、金銭感覚が違いました いろいろあり離婚してしまいましたが、 やはり格差婚は苦労の方が多いように思います (2)についてはわかりません

• Dr_Hyper
回答No.5

(1) どの格差婚を見てきたか状況は書きませんが,基本的には奧さんがどう振る舞うか。それだけの問題だと思います。結婚する限りは価値観をすり合わせていかないとダメなわけで,それができないようであれば結婚したいが破綻すると思います。 例えばあなたのお母さんが家庭菜園でとっても美味しいジャガイモやナスを作ったとします。とてもたくさん美味しいものがとれたので,息子夫婦に送った。とします。奧さんがそれをみて,こんなに送られてきたら迷惑。泥もついてるしあり得ない。と怒って実家に愚痴をいって問題になる。 これってそもそも,無農薬でしかも新鮮な野菜などを送ってくれたことや,実際に食べてみて市販のものとは比べものにならないくらいに美味しいという事実。を理解できない奧さんと結婚したらそれが不幸なんですよね。医者家庭ということは,昔から高学歴でありいろいろな人の気持ちなども理解できるのが普通。どこかの成金社長で金はあるけど常識はないという人達とは異なるべきです。なので,それぞれの家庭の価値観を理解しようとしないのであれば,なんちゃって名家ってことです。 (2) 前にも書いたとおり,人の人生を理解してそれに寄り添い治療をするのが医者。 自分の価値観を押しつけ,人を学歴だけで判断するようであれば対しか家柄ではありません。 もちろん常識的な範囲で人を選ぶのは自分の娘の為なので親の気持ちとしては理解できますが, 兄弟がまだ結婚してない。といって破談になったりするような家は,本当にどうでもいいことでもあれこれ言ってくる家なので関わらない方がいいです。 まだ弟さんが気持ちが入ってないのであれば,その辺も話してあげても良いと思います。

noname#243649
noname#243649
回答No.4

『財力には知力でもって立ち向かう』 弟さんにこの気迫があれば、良い縁組となるでしょう。 >(1)格差婚というのは苦労するのでしょうか?実体験でも見聞きしたお話でも何でもいいので、教えていただけないでしょうか。  「司法統計」によると、 離婚原因のランキングは下記のようになっています。格差婚が原因となるのは、『2位:精神的虐待(モラハラ)、7位 家族親族との折り合いが悪い』に含まれており、高い位置にあります。 【日本の離婚原因】 1位:性格の不一致 2位:精神的虐待(モラハラ) 3位:異性関係(浮気・不倫) 4位:DV(暴力をふるう) 5位:生活費を渡さない 6位:浪費する 7位:家族親戚との折り合いが悪い 8位:性的不調和(セックスレスなど) 9位:家庭を捨てて省みない 10位:同居に応じない >(2)私(30代前半)は独身の会社員なのですが、上の兄弟に独身者がいると余程の社会的地位が高かったり著名人でない限り、下の兄弟の結婚に響くと聞いた事があります。  地域差でしょうね。離婚率の高い地域にはこういったことも原因の一つになっていると考えられます。下記の県に属しているならば、そういうこともある、と想定しておいた方が良いでしょう。 【離婚率の高い都道府県トップ10】 1位 沖縄県  2.59 2位 北海道   2.09 3位 大阪府  2.08    宮崎県  2.08 5位 福岡県   2.04 6位 和歌山県 2.01 7位 高知県  1.94 8位 東京都  1.92 9位 鹿児島県 1.87 10位 熊本県  1.86

• nagaineko
回答No.3

>相手のお家というか家系は凄く華やかな生活を送っておられるらしく、 >豪邸みたいな家に住んでいてホームパーティーを開いたりしているそうです。 こういうのが好きで、ついていけるのであれば、案外やっていけるかも しれませんね。 私も弟さんのような突然変異ですが、育ちが貧乏ですので、 裕福な家庭で育った女性との結婚という話もいくつかありましたが、 やはり抵抗がありましたね。 やはり、価値観が違いますし、金銭感覚もちがいます。 将来、自分が肩身の狭い思いをするだろうなという のが容易に想像できましたしね。 (1)格差婚というのは苦労するのでしょうか? まあ、実際してみないとわかりませんが、一般的には 苦労するでしょうね。しかも、相手側が華麗なる一族となると 結婚後も何でも物が言えるというわけにはいかないでしょうね。 それに、相手に自分が合わせないといけないでしょうしね。 自分が華麗なるの方なら、組みやすいでしょうけどね。 (2)私(30代前半)は独身の会社員なのですが、上の兄弟に独身者がいると それはあまり関係ないと思いますよ。 そこまでこだわるようなら、そもそも一般家庭出身の ご子息をお見合い相手には選ばないでしょう。 私は、結局職場結婚で、相手は高卒で、実家は普通の家庭です。 結婚の際に、相手のお母さんは、あなたの言うところの華麗なる 一族なら付き合い方がわからないから嫌だと言ったそうです。 幸い、私が突然変異だということで、了承いただきました。 学歴こそ全く違いますが、育った環境が似ているためか、 価値観が合うので楽ですね。 でも、こういうのってその人によると思うんですよね。 上昇志向の強い人にとったら、またとないチャンスだと思うんです。 華麗なる世界に食い込んでいけるチャンスと捕らえるのか、 気苦労せずに気楽に生きていきたいと思うのか・・・。 弟さん次第でしょう。

• SPS700
回答No.2

1。格差は気にする人としない人がいます。後者は苦労しないと思います。 2。独身の兄を気にするかどうかも、同じことだと思います。 3。同級生に医者が何人もいますが、行きたくないツアーに誘われたり、医者のメンツで下らないことに金を使わされたりで、結構苦労しているのもいます。  奥さんに若い燕と逃げられたのや、不倫はあたりまえですから、独身なのに「偽装不倫」まで流行る今日このごろ、弟さんも大いに羽を伸ばせばいいと思います。

• qwe2010
回答No.1

私の知っている範囲では、 昔からの上流階級と、中流階級、暮らしの中に、いろんな違いが、有ると思います。 しかし、上流階級といえども、質素に暮らしている家庭もあり、なんとも言えません。 私のいとこも、大きな病院の院長の娘と結婚しています。 派手さはなく、普通の考えを持った人です。 仮に結婚したとしても、相手に合わせる必要はありません。 自分の家の、生活に合わせた付き合い方をすればよいだけです。 能力もないのに、見栄を張ろうとすれば、大変です。 それさえしなければ、大丈夫です。