• ベストアンサー

結婚すると損するのは、男と女のどちらだと思いますか

結婚すると損するのは、男性と女性のどちらだと思いますか? 永く見てです。 一生、時間的にも金銭的にも、 仕事や家事なども含め、 トータル的に見てです。 まぁさまざまな結婚の形があるでしょうから、 一概に言えないと思いますけど、 まぁ一般的に、というか常識論で、 お願いします。 ※ちなみに、男性か女性かと、年代を 答えて頂けるとうれしいです。

noname#160590
noname#160590

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#144782
noname#144782
回答No.5

私は、一概には言えないという回答を書くのは好きじゃないので、 漠然ルールに乗ってお答えします。 1.男は、結婚して損する。 2.女は、離婚して損する。 ↑言葉遊びのつもりじゃないけど、そう感じることが多いです。 でも、1は逆に女は結婚して得するとも言えません。(2も同様) 理由は、言うと長くなるので割愛します。

noname#160590
質問者

お礼

>1.男は、結婚して損する。2.女は、離婚して損する。 >1は逆に女は結婚して得するとも言えません。 とても納得しました。<(_ _)>ありがとうございました。

その他の回答 (17)

noname#140692
noname#140692
回答No.18

男女の損得は、平均的に10%であり、残り90%は、同じです。 過度に10%の違いを強調することもないし、また、全く、同じと言うことでもない。 80代 男

回答No.17

ううん。たいていわかるさ。だって元のデキが違ったら明確な差でしょ?家事も仕事も並以下の男と、どっちも並以上の男と。 あと「病気や痴呆になられたら手伝ってもらえない」と言うかもしれんが、そんなの仕方なくない?それにマジな話、高齢になってきたら家政婦雇うことにしてんのよ。本当の意味で「何があるかわからない」と思うんだったら、それに備えておくべきじゃん?→だから備えてる。

noname#160590
質問者

お礼

ありがとうございます。 “相手による”ということですね。

回答No.16

書き忘れた。女 30代。

noname#160590
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.15

>それより私が気になるのは、 >例えば、 >夫には定年退職があるけど、 >妻の家事労働にはそれがないですよね。 選んだ相手によるんじゃん。あたしの旦那はサイドビジネスもあってどう考えても忙しい部類だが家事に手出してくるよ。そこまでせんでもいいんだけどね。手のかからん旦那だね。

noname#160590
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう旦那さんはいいですね。 ただ、60代、70代になってもー。 どうかは、わからないですね。

  • dandyman
  • ベストアンサー率17% (107/614)
回答No.14

得をするのは女 稼ぐ能力が圧倒的に男のほうが高いのが現状。 つまり結婚においては、女性は経済的に男性に依存しているのです。 仮に役を逆転するとしたら、男に女性と同じ力量の家事はできるが、女に男性と同じ力量の仕事はできない。それが現実。 では男の得は何かというと子供を持てることです。 そして男では母乳をあげられない。 それでやっとイーブンかな。

noname#160590
質問者

お礼

ありがとうございます。 よくわかりました。

  • dandan-z
  • ベストアンサー率23% (63/268)
回答No.13

どっちもどっちじゃないですか。 どちらも自由な時間やお金など欲しいと思うでしょうし、支えられてる面もあるでしょうし。 お互いに損も得もしてると思います。

noname#160590
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • yafffin
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.12

私(女)は、女のほうが損だと思っています。 結婚で男が被るのは大抵、経済的損失だけ。 女はというと ・姓がかわるので面倒な手続きの負担を強いられる(夫婦どちらでもいいなんて、大嘘。妻の姓を選ぼうとすると周囲から奇異の目で見られたり大反対される) ・妊娠出産育児や介護その他でキャリアを犠牲にせねばならず、経済的に不利になる ・自分の親戚より夫の親戚を大事にして付き合わねばならない ・共働きであっても、家事育児の負担は妻側に多くのしかかる ・嫁姑問題 ・夫が風俗その他で遊んで妻が傷ついても、許してやらねばならない風潮がある ・同じくらい稼いでいても、周囲が家庭の代表者とみなすのは夫。妻はどこまでいっても補佐とみなされる 等、損だらけ。 メリットなんか、父親のいる環境で子供を育ててやれることくらいでしょうか。

noname#160590
質問者

お礼

ありがとうございます。 特に納得したのは、 >共働きであっても、家事育児の負担は妻側に多くのしかかる この部分ですね。 働いて、育児、家事もして…っていう 奥さんも多そうですしね。

noname#140391
noname#140391
回答No.11

男だと思うよ。 何でかって? 女は結婚してしばらく経っても、表情は別に変わらない。 むしろ独身時代よりイキイキしてる奴だっている。 対して男は、結婚すると例外なく疲れた顔になる(笑) どんなに体力自慢の男でも、数年経てば例外なく顔がくたびれる。 それだけ男にとって、結婚生活は過酷だって証拠でしょう。

noname#160590
質問者

お礼

ありがとうございます。 >対して男は、結婚すると例外なく疲れた顔になる まぁ一家を養う責任は重くのしかかってきますからね。 マイホームのために何十年ローンとか。

回答No.10

 私は公平だと思います。  でも、家の場合は主人がちょこっと損してるかなぁって、思います。  私は子供の居ない専業主婦なので、かなり伸び伸びと、暮らしていますから。  女性・40代後半です。

noname#160590
質問者

お礼

ありがとうございます。 それでも、毎日家事はされてるわけですよね。 お疲れ様です。

noname#159516
noname#159516
回答No.9

既婚男性は未婚男性より長生きする、未婚女性は既婚女性より長生きするという統計が出ています。 中身の損得勘定は、旦那に聞いて見ました。男性と女性、どっちが得?と聞いたら「僕!」でした。私も同意。 もしかして男性は「配偶者を手に入れた」と思っていて女性は「結婚に落ち着いた」という感覚の温度差がありませんか。 51歳女性。結婚25年。

noname#160590
質問者

お礼

ありがとうございます。 >既婚男性は未婚男性より長生きする、未婚女性は既婚女性より長生きするという統計が出ています。 特に熟年離婚は、女性から申し出ることが多いそうですね。 男性は、退職後、妻まかせにするか、少しは料理も手伝うかで、変わってくるようですね。 でもBeagleboyさんのご家庭の場合では、 ご主人はお幸せそうで何よりです。

関連するQ&A

  • 結婚した男はモテ、女はモテない?

    一般的に、男性は結婚するとモテるようになり、女性は結婚するとモテなくなると聞きますが、具体的な体験談やご意見があれば教えてください。

  • イイ男&イイ女の見極め方

    貴方が恋愛する際、結婚する際、「ここだけは外せない!!」という、イイ男&イイ女の見極め方についてお教え下さい。 一般論・個人的体験・外見的なもの・性格的なもの・・・・・・等の有無は問いません。 もし、お差支えがなければ、性別&年代もご表記頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

  • なぜ男は家事をしない? なぜ女は仕事をしない? 

    新聞などに発表される統計を見ても、 男というものは家事をあまりしない生き物だと思います。 子供を生まない生き物なので、子育てをする能力や気力は女性に比べて劣るのは理解できますが、食事の準備や後片付け、そうじ洗濯などを女性に比べてしたがらないのはなぜでしょうか? 同じように考えると、 女というものは、仕事をあまりしない生き物だと思います。 男と比べて、こだわりや、責任感がないように思います。 現に、結婚しただけであっさり会社を辞めてしまう女性が多いです。 なぜでしょうか? あくまで一般論で、個々人の事情や細かいことはぬきでご返答をお願いしたいです。

  • 結婚・格差

    (1)代々医師家系の男性医師(勤務医)と、一般家庭で会社員で高卒の女性と 結婚する場合、やはり医師の家族親戚からの反対は必須ですか? (2)、(1)とは違って、男性医師の家庭も一般家庭(父親→会社員・母親→パートタイマー) であったとき、女性に一般常識がある人なら、反対はされにくいですか? 一般論で構わないのでお願いします。 ちなみにこれは、私の話ではないです。

  • 「女の嗜み」・・・男は?

    料理、洗濯、掃除・・・昔の人はこれらを「女の嗜み」と呼び、女性の武器として男性にアピールしていました。 現代では男性も家事をするのが当たり前ですが、それでも未だにアピールするのに手っ取り早い武器として家事を選ぶ女性も多く、「女の嗜み」は男性を喜ばせるという意味で生きていると思います。 そこでふと思ったのですが、これの男性版は何なのでしょうか? 「男の嗜み」と称するものはいろいろありますが、どれも自分が満足するためだけの趣味的なものでしかなく、女性の家事と比べるとなんとも自分勝手でお粗末なものしかありません。 分担している家事を「男の嗜み」と呼べるかなとも考えましたが、あくまで世間での位置づけは「家事を手伝っている」というものですし、「女の嗜み」の二番煎じに過ぎません。 昔は家事が「女の嗜み」であったなら、「男の嗜み」は何だったのでしょうか? 昔の女性は男性に何を求めたのでしょうか? 経済力? それほど昔は今ほど豊かでなかったのに、これを頼りに出来たかは疑問ですし、お金なんて最低限必要な物でしかないのに、これだけで満足させられたとは思えません。 優しさとか逞しさとかなどもありますが、これも曖昧なもので、家事のように着実に身につけられて形に出来るものではないですよね。 仕事ができる? 対外的なもので家庭内、大切な人に向けてのものとは言えないので、これもどうかなと思います。 女性は何かをしてあげたいと思ったら、とりあえず料理などを提供できます。 男性が男ならではの何かをしてあげたいと思ったときは・・・? 綺麗事だけ頭に浮かび、現実味のあるものを思いつけません。 求めることが出来なければ不満だらけになります。 与えることが出来なければ不安だらけになります。 男はこれから何を提供していけば良いんでしょうか? ※※※ 仕事や経済力については僕の中で一つの答えが出ており、女性へと向けた「男の嗜み」ではないとしています。 「やっぱり仕事(経済力)・・・」などという回答には興味がありませんので、これ以外のご意見をお待ちしております。

  • 結婚後の女は仕事?家事?

    男性、女性とわず意見お待ちしております。 Q1.男の人は、結婚後女の人ににどうしてほしいでしょうか? Q2.女の人は、結婚後どうしたいのでしょうか? Q3.一般的にどちらの傾向が多いのでしょうか。 (男一人では生活できるが、貯蓄していくのは困難とします。) 1.正社員又はパートでばりばり働く 90:10 2.パートで働き、家事もそこそこに 70:30 3.家事中心で、ときどきパートで働く 30:70 3.専業主婦で、家事を完璧 0:100 (目安 仕事:家事)

  • 男に結婚のメリットなんてあるのでしょうか?

    30代前半はついに過半数の男性が未婚らしいけど、 女の一般職は30代半ばぐらいで不要になるパターンが多く肩叩きやパワハラにあいやすく、 30代後半のシングルマザーや未婚女性は貧困者が多いけど、 男性はよほど仕事が出来ない、会社が人件費削減の為に大量に社員減らすのでなければ肩叩きもない、今の機械化の社会で家事も昭和と違い重労働でなく一人でもできる その証拠に専業主婦なんかしてる人間は一部になりつつ、大半は女性も働きながら家事もしてる時代、よって働いて家事も出来るなら金食い虫の主婦など必要性がない。 すると、おのずと結婚のメリットや価値もほとんどなく未婚化が進むのは当たり前、女は仕事やめて寄生できるメリットはあるけど、働き者の女性ならむしろ仕事を選ぶだろうから、そういう女性にもメリットがないので、女性の未婚化も増えてくると思う。

  • 「女の嗜み」・・・男は?

    料理、洗濯、掃除・・・昔の人はこれらを「女の嗜み」と呼び、女性の武器として男性にアピールしていました。 現代では男性も家事をするのが当たり前ですが、それでも未だにアピールするのに手っ取り早い武器として家事を選ぶ女性も多く、「女の嗜み」は男性を喜ばせるという意味で生きていると思います。 そこでふと思ったのですが、これの男性版は何なのでしょうか? 「男の嗜み」と称するものはいろいろありますが、どれも自分が満足するためだけの趣味的なものでしかなく、女性の家事と比べるとなんとも自分勝手でお粗末なものしかありません。 分担している家事を「男の嗜み」と呼べるかなとも考えましたが、あくまで世間での位置づけは「家事を手伝っている」というものですし、「女の嗜み」の二番煎じに過ぎません。 昔は家事が「女の嗜み」であったなら、「男の嗜み」は何だったのでしょうか? 昔の女性は男性に何を求めたのでしょうか? 経済力? それほど昔は今ほど豊かでなかったのに、これを頼りに出来たかは疑問ですし、お金なんて最低限必要な物でしかないのに、これだけで満足させられたとは思えません。 優しさとか逞しさとかなどもありますが、これも曖昧なもので、家事のように着実に身につけられて形に出来るものではないですよね。 仕事ができる? 対外的なもので家庭内、大切な人に向けてのものとは言えないので、これもどうかなと思います。 女性は何かをしてあげたいと思ったら、とりあえず料理などを提供できます。 男性が男ならではの何かをしてあげたいと思ったときは・・・? 綺麗事だけ頭に浮かび、現実味のあるものを思いつけません。 求めることが出来なければ不満だらけになります。 与えることが出来なければ不安だらけになります。 男はこれから何を提供していけば良いんでしょうか?

  • 結婚できるのか?

    三十五になりますが、数年前まで結婚するなら公務員とこだわっていて、一般の会社員と今まで出会いもありましたが、理想と違うからと興味をもてませんでした。最近視野が狭いとようやく気が付きましたが、気が付いたら同年代、年上できちんと仕事を持っていていいなと思う男性は既婚者ばかり、女性、三十五キャリアなしとなると、まだ結婚していない年下男性は無理でしょうか?やはり同年代、または年上で他の女性が選ばなかった未婚の男性、もしくは、年下でも同年代の若めの女性に選ばれない男性しか対象にはならないものでしょうか?

  • 男の人って

    変な質問かもしれませんが、 例えば、あるとても魅力的な女性がある男性の愛人とかだったりするとします。 それを知っている周りの男性というのはその女性がいくら魅力的であってもその女性を相手にしないでしょうか? それとも、その女性に魅かれたら一生懸命アプローチしますか? 一般論(人によると思うので)で男性の心理としての回答をお願いします。