• ベストアンサー

結婚すると損するのは、男と女のどちらだと思いますか

結婚すると損するのは、男性と女性のどちらだと思いますか? 永く見てです。 一生、時間的にも金銭的にも、 仕事や家事なども含め、 トータル的に見てです。 まぁさまざまな結婚の形があるでしょうから、 一概に言えないと思いますけど、 まぁ一般的に、というか常識論で、 お願いします。 ※ちなみに、男性か女性かと、年代を 答えて頂けるとうれしいです。

noname#160590

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#144782
noname#144782
回答No.5

私は、一概には言えないという回答を書くのは好きじゃないので、 漠然ルールに乗ってお答えします。 1.男は、結婚して損する。 2.女は、離婚して損する。 ↑言葉遊びのつもりじゃないけど、そう感じることが多いです。 でも、1は逆に女は結婚して得するとも言えません。(2も同様) 理由は、言うと長くなるので割愛します。

質問者

お礼

>1.男は、結婚して損する。2.女は、離婚して損する。 >1は逆に女は結婚して得するとも言えません。 とても納得しました。<(_ _)>ありがとうございました。

その他の回答 (17)

noname#140692
noname#140692
回答No.18

男女の損得は、平均的に10%であり、残り90%は、同じです。 過度に10%の違いを強調することもないし、また、全く、同じと言うことでもない。 80代 男

回答No.17

ううん。たいていわかるさ。だって元のデキが違ったら明確な差でしょ?家事も仕事も並以下の男と、どっちも並以上の男と。 あと「病気や痴呆になられたら手伝ってもらえない」と言うかもしれんが、そんなの仕方なくない?それにマジな話、高齢になってきたら家政婦雇うことにしてんのよ。本当の意味で「何があるかわからない」と思うんだったら、それに備えておくべきじゃん?→だから備えてる。

質問者

お礼

ありがとうございます。 “相手による”ということですね。

回答No.16

書き忘れた。女 30代。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.15

>それより私が気になるのは、 >例えば、 >夫には定年退職があるけど、 >妻の家事労働にはそれがないですよね。 選んだ相手によるんじゃん。あたしの旦那はサイドビジネスもあってどう考えても忙しい部類だが家事に手出してくるよ。そこまでせんでもいいんだけどね。手のかからん旦那だね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう旦那さんはいいですね。 ただ、60代、70代になってもー。 どうかは、わからないですね。

• dandyman
回答No.14

得をするのは女 稼ぐ能力が圧倒的に男のほうが高いのが現状。 つまり結婚においては、女性は経済的に男性に依存しているのです。 仮に役を逆転するとしたら、男に女性と同じ力量の家事はできるが、女に男性と同じ力量の仕事はできない。それが現実。 では男の得は何かというと子供を持てることです。 そして男では母乳をあげられない。 それでやっとイーブンかな。

質問者

お礼

ありがとうございます。 よくわかりました。

• dandan-z
回答No.13

どっちもどっちじゃないですか。 どちらも自由な時間やお金など欲しいと思うでしょうし、支えられてる面もあるでしょうし。 お互いに損も得もしてると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• yafffin
回答No.12

私(女)は、女のほうが損だと思っています。 結婚で男が被るのは大抵、経済的損失だけ。 女はというと ・姓がかわるので面倒な手続きの負担を強いられる(夫婦どちらでもいいなんて、大嘘。妻の姓を選ぼうとすると周囲から奇異の目で見られたり大反対される) ・妊娠出産育児や介護その他でキャリアを犠牲にせねばならず、経済的に不利になる ・自分の親戚より夫の親戚を大事にして付き合わねばならない ・共働きであっても、家事育児の負担は妻側に多くのしかかる ・嫁姑問題 ・夫が風俗その他で遊んで妻が傷ついても、許してやらねばならない風潮がある ・同じくらい稼いでいても、周囲が家庭の代表者とみなすのは夫。妻はどこまでいっても補佐とみなされる 等、損だらけ。 メリットなんか、父親のいる環境で子供を育ててやれることくらいでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 特に納得したのは、 >共働きであっても、家事育児の負担は妻側に多くのしかかる この部分ですね。 働いて、育児、家事もして…っていう 奥さんも多そうですしね。

noname#140391
noname#140391
回答No.11

男だと思うよ。 何でかって? 女は結婚してしばらく経っても、表情は別に変わらない。 むしろ独身時代よりイキイキしてる奴だっている。 対して男は、結婚すると例外なく疲れた顔になる(笑) どんなに体力自慢の男でも、数年経てば例外なく顔がくたびれる。 それだけ男にとって、結婚生活は過酷だって証拠でしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >対して男は、結婚すると例外なく疲れた顔になる まぁ一家を養う責任は重くのしかかってきますからね。 マイホームのために何十年ローンとか。

回答No.10

私は公平だと思います。  でも、家の場合は主人がちょこっと損してるかなぁって、思います。  私は子供の居ない専業主婦なので、かなり伸び伸びと、暮らしていますから。  女性・40代後半です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 それでも、毎日家事はされてるわけですよね。 お疲れ様です。

noname#159516
noname#159516
回答No.9

既婚男性は未婚男性より長生きする、未婚女性は既婚女性より長生きするという統計が出ています。 中身の損得勘定は、旦那に聞いて見ました。男性と女性、どっちが得?と聞いたら「僕!」でした。私も同意。 もしかして男性は「配偶者を手に入れた」と思っていて女性は「結婚に落ち着いた」という感覚の温度差がありませんか。 51歳女性。結婚25年。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >既婚男性は未婚男性より長生きする、未婚女性は既婚女性より長生きするという統計が出ています。 特に熟年離婚は、女性から申し出ることが多いそうですね。 男性は、退職後、妻まかせにするか、少しは料理も手伝うかで、変わってくるようですね。 でもBeagleboyさんのご家庭の場合では、 ご主人はお幸せそうで何よりです。