• ベストアンサー

竹取物語の作者

「竹取物語」の作者には従来・源順などいろいろな説があると思うのですが、最も有力な説はだれなのでしょうか? また、その人物についてのプロフィールなどあればおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.1

こんばんわ。  残念ながら,有力な作者は不明だそうです。  源 順,僧正遍昭,源 融,紀長谷雄,菅原道真,紀長谷雄,空海,その他の説があります。  作者は男性であろうと言うことの他は一切不明という他はありませんが,古くは源順(みなもとのしたごう),近代にいたって和歌の作風から僧正遍照(そうじょうへんじょう),その関連から漢文体『竹取物語』を前提として空海,などが取り沙汰されてきました。

syu-yu
質問者

お礼

どうもありがあとうございました。

その他の回答 (1)

• jakyy
回答No.2

「竹取物語」の作者は誰が作者であるとは断定できないようですね。 下記のサイトに大変詳しく解説してありますので、 長いですがお読み下さい。 http://www.kcn.ne.jp/~tkia/mjf/mjf-64.html

参考URL:
http://www.kcn.ne.jp/~tkia/mjf/mjf-64.html
syu-yu
質問者

お礼

ありがとうございました。 詳しいですね。随分と。