原発の安全性について

このQ&Aのポイント
  • 運転中の原発全てが安全かどうか、さらに運転されていない原発も含めて安全かどうかが疑問視されています。
  • 福島原発事故が予想もしない大災害であったことから、他の原発も同じような災害に遭う可能性があるとの懸念が出ています。
  • 過去の歴史が示すように、人間は同じ過ちを繰り返すことがあります。それに加え、原発事故が起きた場合にはまた放射能がまき散らされる恐れもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

原発のこと

原発推進とか、 原発反対とか、 人によっていろんな立場や考え方があるでしょうけど、 今現在運転されてる原発は全部安全ですか。 あるいは運転されてない原発も、すべての原発は安全ですか。 どうしてこんなことを質問するかというと、 福島の原発も、 こんなにでかい津波がくるなんて予想できなかったと言われていますので、 ほかの原発も、今考えている災害より予想もできないでかい災害に遭う可能性があると思うのです。 そのとき今回のようにまた放射能をまき散らすことになりはしないかと、 思うからです。 昨日、与謝野さんが報道ステーションの中で、 今回の震災は予想だにしない規模の災害ですから、 反省とかそんな問題ではない。 そんな言葉で表せるものではない、 というような発言してましたけど、 予想だにしない大災害であっても、 もしその災害が起きたらまた同じことの繰り返しになってしまいます。 過去の歴史が証明しているように、 人間は同じ過ちを何度も何度も繰り返す馬鹿な生き物です。 何が起きるかわからないのに、 原発を動かしていくのは、 真っ暗闇の中を、ライトもつけずに進んでいくようなものじゃないんですか。 もし今、どこかで大災害が起きてまた原発に被害が出た場合、 運が悪いと言うことなんですか。 そんな感じで国政がされてるんですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mdhcf960
回答No.5

No.4の続きです。 差し込み口が合わないとか電圧が合わないとかそんな初歩的なミスを電気会社がするのかということですが、その原因は「全電源喪失は考慮しなくてよい」と安全指針に印されていたからです。また、大きな津波が来たらどうするんだという質問にたいしては、「想定外不適切事象」として排除してきたということです。 では、そういう想定外のことが起きたらどうしようとしていたのかというと、要するに「1万人や十万人くらい人が死んでも良い」という暗黙の了解があったものと思われます。 菅さんがそういうことを考えているということは有り得ません。しかし、原発の安全指針をつくった人達の頭の中にはそういう思いがあったと思います。 しかし、一旦指針ができてしまうと、前例主義の日本では何事も起きなければ前例に従ってしまうのです。それで、福島原発事故が起きたということです。いつの間にか安全神話ができてしまって、多くの国民はそれを信じてしまっていたということです。 与謝野の「反省してもしかたがない」というのは、要するに「仮に1万人や十万人くらい死んでも悪いとも思わないし反省もしない。その気持ちに変化はない。」ということです。与謝野の発想は今の経済産業省のなかでは主流派の考え方でありますが、非常に危険な考え方です。

gesunokanguri
質問者

お礼

昨日テレビで、電源喪失の可能性について考慮されていたのに、 問題ないと言うことで対策されなかったことを報道していましたね。 やはり人間には原子力は御しきれません。 ミスは必ずありますし、 ミスがあってはいけないものは扱ってはいけないと思いました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#137373
noname#137373
回答No.8

どんな大きな地震や津波でも限界があります。山より大きな猪はいません。東電福島第一原子力発電所事故は過去に貞観大津波というのがあったのに無視した事故になったのです。人知は無限で人間の技術で不可能はありません。要はその技術の使い方しだいなのです。原発は安全な対策がされているものという過信が事故を起こすのです。原発は人類の未来には欠かせないのもですから、原発排除より、原発と上手く付合っていく方法を考えるべきです。

質問者

お礼

本当にありがとうございました。

• ar300
回答No.7

質問者様は誤解があります。 原発が壊れたのは現在では地震そのものとする説が有力です。 事故が起きた当初は津波と言われてましたが。 海江田大臣は、報道ではなぜか地震そのものを否定してますけど。 すなわち震度7程度の地震で壊れるんです、原発は。 で、質問者様はこれで原発は安全って思いますか?

質問者

お礼

思いません、 僕は不自由になっても、 経済が停滞しても、 電気が足りないなら、 発電量を減らしてしまっていいと思います。 原子力は人間には御しきれません。 本当にありがとうございました。

• superski
回答No.6

>今現在運転されてる原発は全部安全ですか。 今現在トラブルが発生していないので、 今は安全ですとしか言いようがないでしょう。 「絶対」などという言葉、理科系の人間ならば無いことは知っています。 >人間は同じ過ちを何度も何度も繰り返す馬鹿な生き物です。 そういう生き物ですから、変えようがないですね。 「全国民が全財産を放出して安全度を高める策を講じる」と思いますか。 >もし今、どこかで大災害が起きてまた原発に被害が出た場合、運が悪いと言うことなんですか。 運などとは関係ないでしょう。 そういう事象が起きた場合、「その時代、その場所に暮らしていた」だけですね。

質問者

お礼

• mdhcf960
回答No.4

まず、電源車が40台も来たそうですが、一台も使えませんでした。その理由は、福島第一原発はアメリカの設計したものを日本が買って現地で建設してもらっていて電源の電圧が400Vの仕様になっていたんで、電源車の電源電圧と合わなかったからです。 それ以前に、電源線の接続口の形が合わなくて、差し込めなかったそうです。それで、大騒ぎになり地元の工場かなにかで急遽アタッチメントをつくってもらって、やっと差し込めたとおもったら電圧が合わなくて動かなかったそうです。すごい時間と努力をした挙げ句ダメだったとなり、愕然としたそうです。 早くベントしろと言われてもベントを動かす電源が死んでいるので動かせません。空気圧で動く弁も空気圧が抜けてしまっているので動かなかったそうです。この状態でよくここまで回復できたと思います。今まだ日本が存在していることは奇跡としかおもえません。 次に、津波に比べて大したことはないのに騒ぎ過ぎだという意見に対しては、津波で日本全体が何十年も住めなくなる可能性は無いと思います。原発事故の場合はそれが、かなりの確率でありえます。もしそうなったら、日本は多分解体するでしょう。それほどのリスクが原発にはあるのだということを再認識するべきです。 原発のリスクはなくなっていません。長く多くの原発を動かしていれば、いつか必ず福島第一原発のような事故や、それ以上の事故がまた起きるでしょう。しかも、その時には今回のように上手く収束できる見込みは殆どないと思います。

質問者

お礼

• tac48
回答No.3

質問者さんは、大切なことを忘れていますよ。 地震&津波→原発事故→?人死亡???? 地震&津波でまだ誰も死んでいない原発については震災に対する配慮不足と 意見するなら、3万人近くも亡くなった沿岸部の地域に、復興と称して また同じような町づくりをしたいという声になんで怒声が集まらないのか 不思議でなりません。 3万人近くも亡くなった事件は、他の地域にとっては過ぎたことで他人の 事件。(原発事故が直接原因で)まだ誰も泣くなっていないのに、原発は 自分たちのことなんです。変な世の中だと思いませんか??

質問者

お礼

本当にありがとうございました。 自然災害と、人的災害は別にするべきではありませんか。 自然災害によって被害を受けた場所に、 もう一度すむのはかまわないんじゃないですかね。 日本は地震大国で、どこに住んでも同じですから。

• mekuriya
回答No.2

もちろん、そんないい加減なものではありません。だから事故・調査委員会が調査を進めているわけです。その報告を待たずにせっかちに結論を急ぐ意味は全く無い。 福島原発事故が起きて東京電力はありったけの電源車を現地に集結させました。しかし一台も使い物にならなかった。その理由はまだ明らかにはされていません。このことひとつとっても私たちは何も知らずに原発怖いと叫んでいるだけだということです。 あれはなんだったのか。東電は一生懸命やってますよとポーズを見せるためだけに電源車を集めたのでしょうか。使い物にならないとしっていてそうしたのでしょうか。 私はそうは思わない。使えると思っていたが、いざというとき役立たずだった。そういうことなのだろうと理解している。ということは普段、防災訓練も非常時テストも何もやってこなかったということです。 予め使えるかどうかテストをしていれば、あんな馬鹿なことにはならなかった筈です。 一時が万事、こういうことの積み重ねで、あれほどの大惨事になってしまったのだ。 では他の電力会社はどうなのだろうか。やはり東電と同じ馬鹿ばかりなのだろうか。 どうして誰もそうした疑問を持たずに原発賛成とか原発反対とか叫んでいるのでしょうか。要は事故そのものには何の興味もなくて、事故に便乗して原発反対と叫びたかっただけの話じゃないですか。そういう人達は、事故・調査委員会の報告が出る前に何が何でも決着をつけたいのでしょうね。

質問者

お礼

• yasuto07
回答No.1

良い所に気づきましたね。そのためストレステストをすると、管総理大臣は言い出したのです。 でも、この、ストレステスト自体をまたもや、例の保安院がするの、通産省か指示するの? 様は、原子力行政に、なんら変化がない、だから、誰も信用しないのです。 原発で、あれだけのひがいを出しているのに、東電も、役人も、だれも、告発されない。 この国のシステムが、あやぶまれているのだと思います。これでは諸外国から 信用されなくて、当然では、と思います。 日本の全ての原発が、おおよろマグニチュード6程度を想定して作られているのだそうです。 あの、テレビで予想外、想定外の津波が、地震がと、説明してきた、地震学者達が、通産省が それでよいという結論を出したからです。この人達は、いまだにだれも、告発されていません。 こんな国の原発です。だれが、信用するのですか?。

質問者

お礼

全く腐っていますね。 本当にありがとうございました。