不良セクターを見つけた後のSeatoolsの処理

このQ&Aのポイント
  • 不良セクターを見つけた後のSeatoolsの処理はどうなるのか
  • SeatoolsのLong Test又はZero Fillテストで不良セクターが見つかった場合の対策は?
  • 不良セクターの対策とは何か
回答を見る
  • ベストアンサー

不良セクターを見つけた後のSeatoolsの処理

Seatoolsというハードディスク診断ソフト(http://www.seagate.com/ww/v/index.jsp?locale=ja-JP&name=seatooldreg&vgnextoid=82c7b9a53f7a6110VgnVCM100000f5ee0a0aRCRD)をSeagateが出していますが、SeatoolsのLong Test又はZero Fillテストをした結果不良セクターが見つかった場合は、その不良セクターには今後一切データを読み書きしないようにする必要があると思います。 Seatools(又は、そのハードディスクのファームウェア)は、何か対策を行ってその不良セクターには今後一切データを読み書きしないようにするのでしょうか。その場合、どのようにして読み書きしないようにするのでしょうか。 それとも、不良セクターが見つかっても何も対策を行わない(つまり、見つかった後もその不良セクターにデータを読み書きしようとする)のでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 8ive22ty
  • ベストアンサー率52% (770/1479)
回答No.3

下記URLのseagateの説明資料の page 7/16 「4. ヘルプ トピック: 「Bad Sector Found」に書いてありますよ。 要約すれば、スキャン後に不良セクタリストが表示されますのでユーザーが判断して対応することになります。 ---README.TXT http://www.seagate.com/staticfiles/support/seatools/user%20guides/SeaToolsDOSguide.JA.pdf

piyo_1986
質問者

お礼

こんなところに書いてあったんですね。これを知りたかったんです。 有り難うございました。

その他の回答 (2)

noname#137719
noname#137719
回答No.2

不良セクタが見つかった際の代替セクタ処理はHDD内部で自動的に行われるためSMARTの数値を調べる必要があります。 この処理は特に意識する必要がありません。 代替セクタ処理ができないケースではWindowsならチェックディスクなどで検査する事で、不良セクタに書き込み不可の印を付けて、使用しないようにします。 Seatoolsがこの処理を行うのかは不明ですが、純粋に判断するだけなら行わないと思いますが、処理としては簡単な事なので、不良セクタ発見後にHDDのバッドセクタ数を確認し、増加していれば処理されていると思われます。 増加していなければ処理されていませんので、チェックディスクを実行するなどして下さい。 詳細は http://hddbancho.co.jp/hdd_badsector.html など

piyo_1986
質問者

お礼

SMARTは知りませんでした。役に立つ情報があるようなので、見てみます。 お教えのURLも勉強になりました。 有り難うございました。

noname#205881
noname#205881
回答No.1

不良セクターには今後一切データを読み書きしなくなり代替えセクターが割り当てられて読み書きする事に成る。

piyo_1986
質問者

お礼

そうなんですね。よく分かりました。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • 不良セクタがあるのですが・・・ヤバイ?

    外付けHDDを「HD Tune」でスキャンしたら 不良セクタが1ブロック表示されてしまいました。 不良セクタに遭遇したのはPC歴10年で初めてです。 自分なりに色々調べてみたのですが、 通常、読み書きに問題のありそうなブロックが生じたら 念のため、自動的に代替領域にミラーリングされて、 いよいよヤバいと確定したら、 その不良ブロックは使用不可となり、代替領域のブロックと置き換えられる、とのこと・・・。 ・・・ということは、不良セクタがスキャン結果で表示されてしまうのは、 不良なブロックが代替領域におさまりきらずに溢れ出てきた状態なのでしょうか? フォーマット(クイックじゃないです)しても、 「不良セクタをスキャンし回復する」にチェックをつけてスキャンしても、 この不良セクタが消えません。 だとすれば、データ保存用としては、 信頼性に欠けるものになったのでしょうか? ヤバそうなブロックが生じたらデータを代替領域にミラーリングしてくれないのですから・・・。 何か間違いがあればご指摘ください。 こちらのサイトでも不良セクタについての質問がありましたが、 気にしなくても良いという回答が多かったです。 でも・・・気にしなくても大丈夫でしょうか? アドバイスを頂けると助かります。

  • ■ 不良セクター発生時の処理について ■

    不良セクター発生時の処理の手順を勉強しています。 以下の理解で宜しいでしょうか? ・読み込み時、1回くらいの再リトライ時には再磁化処理。 ・再リトライ回数がある閾値を超えた場合は、再磁化処理とそのデータを代替領域にコピーして様子を見て、次回読み込み時に再磁化処理したデータと代替領域にコピーしたデータを比較して問題なければ、代替領域のデータを解放して不良セクターを通常セクターに昇格。問題があれば不良セクターに確定。 ご指摘な箇所等ございましたら、教えてください。 S.M.A.R.Tで記録された不良セクターの値はそのまま残されるのでしょうか? 「HDD Regenerator」で不良セクターが未検出でしたが、S.M.A.R.TのID(05)と(C4)の値は2のまま変化がなく、(C5)の値は0でした。 不良セクターが発生した箇所を検査できるのは「HDD Regenerator」でしょうか? 「Drive Fitness Test」の不良セクターを検出する処理では不良セクターアクセス時に代替領域にリダイレクトされてしまいますか? 「HDD Regenerator」と「Drive Fitness Test」の検出方法の違い、また回復能力の違いはありますか? ご解説いただける方、よろしくお願いいたします。

  • ホットプラグ対応のSATAIIカード

    SATAIIのHDDを増設しようと思っているのですが、タイトルの通り、ホットプラグ対応のSATAII IFカードはこれしかないのでしょうか? ラトックシステム REX-PE30S http://www.ratocsystems.com/products/subpage/pe30s.html これだとSATAIIが1台しか取り付けられないので、2ポート以上あるのが希望なのですが、条件に合うカードが見つかりません。(eSATAもマザーボードにスロットがあるので、必要ないと考えています。) ホットプラグ対応で2スロット以上あるカードは無いでしょうか? また、ホットプラグは個人的には節電のためとHDDの寿命のためにいいかなと考えていますが、それほどでもないのでしょうか? HDDは http://www.seagate.com/ww/v/index.jsp?vgnextoid=c9d88cf6a794b110VgnVCM100000f5ee0a0aRCRD&locale=en-US か、 http://www.seagate.com/ww/v/index.jsp?vgnextoid=511a8cf6a794b110VgnVCM100000f5ee0a0aRCRD&locale=en-US を考えています。

  • ハードディスク交換(不良セクタ)

    自分の使っているノートパソコンのHDに不良セクタが発生しました。 幸い、AcronisTrueImageLEというソフトでバックアップを作成でき、 新しいハードディスクに移したのですが、 チェックディスクをかけると、まだ不良セクタがあるというメッセージが発生します。(chkdskを実行) HDD Regeneratorというソフトを使って物理的には不良セクタが無いことを確認しました。 このメッセージが出る限り、パソコンのデータを暗号化するソフトがインストールできないという状態です。新しいハードディスクで不良セクタが無いというふうにメッセージが出るようにしたいのですが。どうすればいいでしょうか?

  • 不良セクタフラグ(?)の消し方

    お世話になります。 家族のPCが不調で調べたところハードティスクに不良セクタが見つかりました。 幸い不良セクタは休止状態の予約領域だったのでデータの損失はありませんでした。 S.M.A.R.T.の結果も即故障ではないのですが良くないので古いこともあり交換することにしました。 HD革命 CopyDrive2を使用し新しいHDDにコピーしてHDDを入れ替えXPが動作しました。 しかし、HD革命 CopyDrive2は不良セクタの印までコピーするのですね。 新しいHDDにエラーがないことは前もって違うPCで確認していますが、同じ場所に不良セクタがあることになっています。 この不良セクタの印を消すにはどうすればよいのでしょうか? chkdsk c: /r でいいのかと思っていましたが、不良セクタのデータ回復を試みるというオプションで、不良セクタが治っていたら不良セクタの印を消して正常と認識させるものではないようです。 どうすれば誤って認識されている不良セクタを解除できるか教えて下さい。

  • HDDの不良セクタ

    "ハードディスクの問題が検出されました"というメッセージが出てきた後に再起動をしたら、 次に起動したときにS.M.A.R.T.と書かれた画面が表示され、その画面でF2を押したら青い画面になりました。 そこで表示されたメニューの右下にあったExitと書かれたものを押したら通常通りに起動できました。 その後にHD TuneというHDDの状態を調べるソフトがあったので導入して見てみたら、 昨日の時点ではReallocated Sector CountがCurrent 35, Worst 36, Threshold 36, Data 2625, Status Failed, のようになっていました。 今はCurrent 1, Worst 1,Threshold 36, Data 4095のようになっています。 この"代替処理済みの不良セクタ数"以外に問題はなかったのですが、このDataの値が増加傾向にある場合、トラブルが発生しやすくなっている状態のようです。 しかし、1つ引っかかることがあって、 HD TuneのError Scanで不良セクタ数を調べることができるのですが、 1ブロックも検出されませんでした。 (ちなみに、Quick Scanでは不良セクタを検出することができないと、 あるサイトに書いてあったのでQuick Scanのチェックは外してスキャンをしました。) HDD-SCANという別のソフトを使って"不良セクタ検査"をしたのですが、 こちらでも不良セクタ数は1ブロックも検出されませんでした。 これはどうしてなのでしょうか。 そして、一週間ほど前にexeファイルのウイルスを踏んでしまい、 その後に再起動をしたら起動できなくなり、Windowsの修復機能で機動できるようにすることができたのですが、実はまだこのウイルスが残っていて、 不良セクタ数の増加に関与しているということはありえるのでしょうか。 回答をよろしくお願いします。

  • 不良セクタがあるHDDの対処について

    今持っているHDDに不良セクタがあることが分かっています。 不良セクタを無くすことはできませんし、今後広がっていく可能性があるのは分かっているのですが、ただ捨ててしまうのはもったいないので、消えても構わないデータの一時保存領域としてしばらく使おうと思います。 とはいえ、不良セクタの箇所にデータを書き込んでも読めないでしょうから、きちんと不良箇所を避けて保存できるようにしたいです。 WindowsXPのGUI上からスキャンディスクで不良セクタのスキャンと回復までチェックを入れて実行するのと、 コマンドプロンプト上でCHKDSK /Fを実行するのではどちらが有効なのでしょうか? また、処理された内容を後から確認することはできるのでしょうか。

  • Windows xp での不良セクタについて

    数日前からパソコンを起動中、ハードディスクのチェックが始まるようになりました。そのチェックをスキップして、マイコンピュータからハードディスクのエラーチェック(不良セクタをスキャンし回復する)をすると、毎回同じくらい終わったところで20分ほど進みません。場所はだいたいデータなしのところです。もしかしたら、リカバリをしてディスクの中をいったん空っぽにしなければならないと思っているんですが、CD-Rで30枚分のデータを入れています。(DVDに書き込むドライブはありません。)できればデータをそのままにしたいと思っていますので、データをそのままで不良セクタをなくす方法はありませんか?

  • HDDとHDDケースを購入しますが…

    はじめまして。デジタルビデオカメラから動画をとりこんでいたら、 容量が足りなくなったのでHDDを増やそうと思っているのですが、 このケース http://kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=1188と http://www.seagate.com/ww/v/index.jsp?locale=ja-JP&name=st31500341as-barracuda-7200-11-sata-32mb-c-1.5tb-hd&vgnextoid=5c043e89fdb0c110VgnVCM100000f5ee0a0aRCRD&vgnextchannel=47f281f8c0f43110VgnVCM100000f5ee0a0aRCRD&reqPage=ModelこのHDDドライブで使えますか? それと、今2005年に買ったCentury社のニコイチBOX  http://www.century-direct.net/100088century/shop/product/detail.do?shopId=100088&pfid=N0-50831&sku=val01というものに 古いHDDを二つ入れてつかっていますが、 SATA規格のものは使えないのでしょうか。 それなら、順次SATAに移行していけば そのうちこのニコイチBOXに対応する製品は減っていくということですよね。 どなたか、回答よろしくおねがいします。

  • 不良セクタが発生したHDDの有効的な利用法は?

    Seagate製Barracuda ES.2 750GB(型番:ST3750330NS)なのですが、 不良セクタ(回復不能)と、代替済みセクタが、それぞれ複数個見つかりました。 Windows OS用途に利用していた物で、5年間のメーカによる保証(RMA)が 付いていますが、それも期限切れです。 ただそれだけで、認識もしますし、データも読み書きできます。 750GBあれば、OS用のみならず、ちょっとした倉庫用にも使えるのですが、不良が出始めている HDDなので、さあどうするべきか悩ましい問題です。 何か有効的に利用できる方法があれば教えてください。 なお、本品はファームウェアの不具合には該当しません(RMAで数回交換済みです)。 参考:HDDのスペックなど(英語) http://www.seagate.com/support/internal-hard-drives/enterprise-hard-drives/barracuda-es/?sku=ST3750330NS&q=st3750330ns