• ベストアンサー

Google と Yahoo の検索結果の違い

2011年1月より、Yahoo Japan がGoogle の検索エンジンを使用するようになったので、当然に両者の検索結果は同じになると思っていました。 ところが、自分の立ち上げたサイトの検索結果を見てみたところ、多くのキーワードにおいて、Google と Yahoo の検索結果に違いが見られます。 例えば、2011年7月12日現在、「英語学習教材」で検索してみると、検索結果の1ページ目を見ただけでも、Google と Yahoo で大きな違いが見られます。 この検索結果の相違はどういった要因によるものでしょうか? SEOに詳しい方がいたら教えてください。

  • SEO
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19358)
回答No.1

検索エンジンが同じになっただけで、検索結果を保持しているデータベースは異なります。 検索エンジンとは、ネット上にあるデータを収集し、検索結果を保持しているデータベースに収集データを放り込む部分までを言います。 Web検索で出てくる結果は、各社が持っている検索結果を保持しているデータベースから、キーワードを絞り込んで表示しています。 その時、検索各社は、金を貰っている企業のページを最初に出したり、自社で一番閲覧数が多い結果を上に持ってくるなど、出す順番を「自社の状況に合わせた、独自の順番」で出します。 なので「同一の検索エンジンを使っていても、検索結果を溜め込んでいるデータベースの中身が異なるから、検索サイトごとに検索結果が異なるのが当たり前」です。 でっかいタンクに水を流し込む方法が同じ(検索エンジンが同じ)でも、タンクの中身や、タンクから水を汲み上げる方法が違えば、出てくる水が違ってしまいます。入っている水が元から違うのだから、同じ水が出てくる訳がありません。

eibisangyo
質問者

お礼

とても分かりやすい説明ありがとうございます。 よく理解できました。 要は、Yahoo は自社の都合の良いように検索結果の表示を意図的に変えているわけですね。

その他の回答 (1)

noname#148411
noname#148411
回答No.2

Yahooは基本は登録型のサイトでカテゴリに分けた検索が出来るようになっていましたので、それら登録された物が上位に来るようになっています。 http://www.lemon-s.com/

eibisangyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヤフーカテゴリーに登録できたサイトがYahoo の上位に来るということになりますね。 自分のサイトが Yahooで上位表示されない原因が分かりました。

関連するQ&A

  • GoogleとYahooの検索結果の違いについて

    似たような質問はあるのですが、今ひとつ疑問が解決しないので質問させてください。 このたび商用サイトを立ち上げ、2週間前にYahooのビジネスエクスプレスでカテゴリー登録をしたところ、キーワード検索でもすぐに1ページ目に表示されるようになりました。 しかし同じキーワードでGoogleで検索すると十何ページ目に表示されるに過ぎません。 クローラーの仕組みが違う以上、YahooとGoogleで同じ検索結果にならないのは当然ですが、過去にいくつか商用サイトを立ち上げた経験では、両者の間で検索結果が極端に異なるということはなかったので戸惑っています。 立ち上げてからまだ半月ぐらいなので、そんなにすぐに結果は現れないと指摘されそうですが、Yahooではすぐに上位表示されたので不思議に思っています(むしろYahooが不当に上位に表示されているだけなのでしょうか?)。 尚、過去に作成したホームページと基本的には同じ構成で作成しているので、ペナルティ対象と見なされるような過剰SEOは行っていません(過去に作成したサイトは現在も稼動しています)。 ジャンル自体はかなり競争が激しいのは事実ですので、クローラーの仕組みが違うと検索結果が大きく変わるというのも珍しくないのでしょうか? また当面は被リンクを増やしたりする地道な作業を行いつつ静観しているのが良いのでしょうか? アドバイスいただければ幸いです。

  • グーグルやヤフーの検索結果について教えてください。

    グーグルやヤフーで検索した時の検索結果について教えてください。 同じキーワードでもパソコンによって検索結果が違ったりするのは その人のそのキーワードでの検索頻度などが影響しているんでしょうか? それはクッキーで判別しているのでしょうか? また、グーグルとヤフーは提携により、検索結果は基本的に同じと考えて良いでしょうか? 教えてください。宜しくお願い致します。

  • yahooページ検索とgoogleは同じ結果が出ると思っていたのに。。

    yahooのページ検索は、googleを利用していると聞いています。自分のHPを更新して、あるキーワードで23番目から17番目にランクアップしました。ところが、yahooのページ検索では、自分のHPが表示されなくなりました。 そこで、あるキーワード、例えば、「コンピュータ」をキーワードとして、yahooのページ検索結果数とgoogleの検索結果数を比べると、前者の方がずっと少ないのです。つまり、googleで検索して表示されるページでもyahooのページ検索で現れないHPが多数あるということです。これはどういうことなのでしょうか? ちなみに素人ながら、SEOを考えて、トップページのドキュメントサイズを軽くし、キーワードのページ内での出現回数の比率を多少多くしました。これが原因でスパムと判断されたのでしょうか? 商売に関わる問題でもあり、とまどっております。 どうかよろしくご指導お願い致します。

  • ヤフーのページ検索とグーグルの検索結果の違い

    「http://www.yahoo.co.jp/のページ検索結果と、http://www.google.co.jp/の検索結果に違いがあります。googleの方が多めに結果が出ます。この仕様の違いどこにあるのでしょうか?yahooのページ検索とgoogleの検索結果は同じだったと思っていたので質問させて頂きます。」

  • Googleとヤフー、検索結果の違いについて

    ネットでキーワード検索をした際に、Googleだと「Googleショッピング検索」、 ヤフーだと「Yahoo!ショッピング」という項目がそれぞれ表示されます。 たとえば、「デジカメストラップ」というキーワードで検索をすると、 Googleでは画面の右側に「Googleショッピング検索」として登録されている商品の画像がいくつか表示されますし、 ヤフーの検索結果でも「デジカメストラップの検索結果--Yahoo!ショッピング」と画像付きで表示されます。 私の認識だと、 Googleの場合は、メーカーやショップなどが自分でGoogle Adwordsに登録している商品を表示し、ヤフーの場合は、メーカーやショップが「Yahoo!ショッピング」に出店・出品している商品が表示されているものと思うのですが、この認識で合っていますでしょうか?

    • ベストアンサー
    • SEO
  • グーグルとYahooの検索

    自サイトが、グーグルだと、いくつかのキーワードが、10位以内にヒットされます。 が、Yahooの検索にはまったくひっかかりません。 1月に、サイトのURLを変更し、現在に至るのですが、いずれはYahooにひっかかるようになるでしょうか? グーグル検索3位のキーワードが、Yahooで67位っていうのが一個だけで、あとは100位外です。

  • YAHOOとGoogleの検索結果を一度に表示させるには、どうしたらよ

    YAHOOとGoogleの検索結果を一度に表示させるには、どうしたらよいでしょうか? キーワード検索窓に、チェックボックスがあって、 YAHOOを選択した際には、YAHOOの検索結果画面が、 Googleを選択した際には、Googleの検索結果画面が、 両方を選択した際には、二つの検索結果画面が、 それぞれ別画面で立ち上がるようにしたいのですが、 どう書けばよいでしょうか?

  • yahooとgoogleの検索順位の違い

    私のHP、yahooでは、あるキーワードで検索するといつも1ページ目か2ページ目に出てくるのですが、googleでは、なかなか表示されない状態です。 順位が大分下のようです。 yahooとgoogleの検索エンジンの違いって何なのでしょうか? yahooだと上位表示されて、googleだと表示されない(下方)というのは、どういうことなんでしょう? googleでも上位表示させたいのですが。。。

  • Google検索について

    ホームページを今年1月より運営し始めました。 googleにも登録を行い、2月中旬くらいには、あるキーワードを入れるとgoogle検索の1ページに出るようになりました。 その後、同じキーワードでYahoo Japan検索の1ページ目にも出るようになりました(4月中旬にやっと出るようになりました) たぶん、Yahooに出ると同時に、同じキーワードでGoogle検索しても私のHPが1ページ目に表示されなくなったばかりか、10ページ以内にも掲載されていません。 私自身、心当たりは特にありませんが、一度Googleから不正なクリックがあったというメールが来たことがありました。私自身は全く心当たりがないので、誰かが連続クリックしたためと思われますが、このような影響でGoogle検索の順位を下げられるようなことってあるのでしょうか?

  • yahooとgoogleの違いについて

    ヤフーはディレクトリ検索、グーグルはロボット検索と書いてありました。 http://rh-guide.com/affiliate/accessup/yahoo_google.html つまり、ある単語で検索する場合、その単語が含まれているページを表示するのがグーグル その単語に関係するであろうページを表示するのがヤフーってことですよね? http://www.ytv.co.jp/announce/kotoba/back/2301-2400/2391.html#2 このページを見て「郵政はがき」でためしに検索してみました。結果・・・十数万件・・・・あれ?ずいぶん浸透したな? あぁ グーグルか。グーグルだと確かに数十件。 ここで「おや?」っと思いました。 ヤフーの方が優秀???? なぜ? 「官製はがき」と同じ仲間なのかな?と思い検索すると5十数万件。明らかに多いので別の仲間・・・ ロボット検索のグーグルが多いなら分かります。片っ端からキーワード探してきて登録しているようなので。 ディレクトリ検索のヤフーはなにやら人力の模様。新しい言葉に対応するのはちょっと時間がかかると思うのでグーグルに勝てないのでは??と。仮に「官製はがき」も「郵政はがき」も同じグループにしたのならば、もっと検索件数が近いはず。 そこで、この違いのほかにも圧倒的に違う何かがあるのかなぁ?と思いました。 この検索結果の違いはなぜ起きたのでしょうか?

専門家に質問してみよう