• 締切済み

ヤフーのページ検索とグーグルの検索結果の違い

http://www.yahoo.co.jp/のページ検索結果と、http://www.google.co.jp/の検索結果に違いがあります。googleの方が多めに結果が出ます。この仕様の違いどこにあるのでしょうか?yahooのページ検索とgoogleの検索結果は同じだったと思っていたので質問させて頂きます。」

みんなの回答

回答No.1

参考URLを見てください。

参考URL:
http://www.google.co.jp/webmasters/4.html#A3
DearShonan
質問者

お礼

大変参考になりました。実際に、Googleでは検索され、Yahooでは、見つからない現象が起きてます。「ユーザーのクエリを処理する方法」の違いについて調べて見ます。

関連するQ&A

  • Google と Yahoo の検索結果の違い

    2011年1月より、Yahoo Japan がGoogle の検索エンジンを使用するようになったので、当然に両者の検索結果は同じになると思っていました。 ところが、自分の立ち上げたサイトの検索結果を見てみたところ、多くのキーワードにおいて、Google と Yahoo の検索結果に違いが見られます。 例えば、2011年7月12日現在、「英語学習教材」で検索してみると、検索結果の1ページ目を見ただけでも、Google と Yahoo で大きな違いが見られます。 この検索結果の相違はどういった要因によるものでしょうか? SEOに詳しい方がいたら教えてください。

    • ベストアンサー
    • SEO
  • yahooページ検索とgoogleは同じ結果が出ると思っていたのに。。

    yahooのページ検索は、googleを利用していると聞いています。自分のHPを更新して、あるキーワードで23番目から17番目にランクアップしました。ところが、yahooのページ検索では、自分のHPが表示されなくなりました。 そこで、あるキーワード、例えば、「コンピュータ」をキーワードとして、yahooのページ検索結果数とgoogleの検索結果数を比べると、前者の方がずっと少ないのです。つまり、googleで検索して表示されるページでもyahooのページ検索で現れないHPが多数あるということです。これはどういうことなのでしょうか? ちなみに素人ながら、SEOを考えて、トップページのドキュメントサイズを軽くし、キーワードのページ内での出現回数の比率を多少多くしました。これが原因でスパムと判断されたのでしょうか? 商売に関わる問題でもあり、とまどっております。 どうかよろしくご指導お願い致します。

  • GoogleとYahooの検索結果の違いについて

    似たような質問はあるのですが、今ひとつ疑問が解決しないので質問させてください。 このたび商用サイトを立ち上げ、2週間前にYahooのビジネスエクスプレスでカテゴリー登録をしたところ、キーワード検索でもすぐに1ページ目に表示されるようになりました。 しかし同じキーワードでGoogleで検索すると十何ページ目に表示されるに過ぎません。 クローラーの仕組みが違う以上、YahooとGoogleで同じ検索結果にならないのは当然ですが、過去にいくつか商用サイトを立ち上げた経験では、両者の間で検索結果が極端に異なるということはなかったので戸惑っています。 立ち上げてからまだ半月ぐらいなので、そんなにすぐに結果は現れないと指摘されそうですが、Yahooではすぐに上位表示されたので不思議に思っています(むしろYahooが不当に上位に表示されているだけなのでしょうか?)。 尚、過去に作成したホームページと基本的には同じ構成で作成しているので、ペナルティ対象と見なされるような過剰SEOは行っていません(過去に作成したサイトは現在も稼動しています)。 ジャンル自体はかなり競争が激しいのは事実ですので、クローラーの仕組みが違うと検索結果が大きく変わるというのも珍しくないのでしょうか? また当面は被リンクを増やしたりする地道な作業を行いつつ静観しているのが良いのでしょうか? アドバイスいただければ幸いです。

  • yahooとgoogleの違いについて

    ヤフーはディレクトリ検索、グーグルはロボット検索と書いてありました。 http://rh-guide.com/affiliate/accessup/yahoo_google.html つまり、ある単語で検索する場合、その単語が含まれているページを表示するのがグーグル その単語に関係するであろうページを表示するのがヤフーってことですよね? http://www.ytv.co.jp/announce/kotoba/back/2301-2400/2391.html#2 このページを見て「郵政はがき」でためしに検索してみました。結果・・・十数万件・・・・あれ?ずいぶん浸透したな? あぁ グーグルか。グーグルだと確かに数十件。 ここで「おや?」っと思いました。 ヤフーの方が優秀???? なぜ? 「官製はがき」と同じ仲間なのかな?と思い検索すると5十数万件。明らかに多いので別の仲間・・・ ロボット検索のグーグルが多いなら分かります。片っ端からキーワード探してきて登録しているようなので。 ディレクトリ検索のヤフーはなにやら人力の模様。新しい言葉に対応するのはちょっと時間がかかると思うのでグーグルに勝てないのでは??と。仮に「官製はがき」も「郵政はがき」も同じグループにしたのならば、もっと検索件数が近いはず。 そこで、この違いのほかにも圧倒的に違う何かがあるのかなぁ?と思いました。 この検索結果の違いはなぜ起きたのでしょうか?

  • googleでなぜyahooの検索結果がでるの?

    googleで、「麻生久美子 yahoo」を検索すると、上位に、yahooで「麻生久美子」を検索したページと同じものが表示されます。 通常、リンクなどで公開をしていないページはgoogleでヒットしないと思うのですがなぜ、今回は、yahooの検索結果のページがgoogleで反映されているのでしょうか? http://www.google.co.jp/search?q=%E9%BA%BB%E7%94%9F%E4%B9%85%E7%BE%8E%E5%AD%90+yahoo&hl=ja&ie=UTF-8&c2coff=1 http://search.yahoo.co.jp/bin/search?p=%CB%E3%C0%B8%B5%D7%C8%FE%BB%D2

  • Yahoo検索の結果もGoogleと同じになりますか?

    Yahoo検索の結果もGoogleと同じになりますか? YAHOOがGoogleの検索エンジンを使うと発表がありました。 WBSというTV番組では検索すると同じような結果になるとありました。 実際どうなのでしょう? 私はお店の商売宣伝用のHPをもっていますが、Yahooカテゴリに 登録していないのでYahoo検索でひっかかりにくいです。 また、携帯はまったく引っかかりません。 Yahooカテゴリに登録も検討中です。 携帯でも検索に引っかかるようになるでしょうか? Googleでは引っかかっています。

  • yahooとgoogleの検索順位の違い

    私のHP、yahooでは、あるキーワードで検索するといつも1ページ目か2ページ目に出てくるのですが、googleでは、なかなか表示されない状態です。 順位が大分下のようです。 yahooとgoogleの検索エンジンの違いって何なのでしょうか? yahooだと上位表示されて、googleだと表示されない(下方)というのは、どういうことなんでしょう? googleでも上位表示させたいのですが。。。

  • グーグルやヤフーの検索結果について教えてください。

    グーグルやヤフーで検索した時の検索結果について教えてください。 同じキーワードでもパソコンによって検索結果が違ったりするのは その人のそのキーワードでの検索頻度などが影響しているんでしょうか? それはクッキーで判別しているのでしょうか? また、グーグルとヤフーは提携により、検索結果は基本的に同じと考えて良いでしょうか? 教えてください。宜しくお願い致します。

  • Googleとヤフー、検索結果の違いについて

    ネットでキーワード検索をした際に、Googleだと「Googleショッピング検索」、 ヤフーだと「Yahoo!ショッピング」という項目がそれぞれ表示されます。 たとえば、「デジカメストラップ」というキーワードで検索をすると、 Googleでは画面の右側に「Googleショッピング検索」として登録されている商品の画像がいくつか表示されますし、 ヤフーの検索結果でも「デジカメストラップの検索結果--Yahoo!ショッピング」と画像付きで表示されます。 私の認識だと、 Googleの場合は、メーカーやショップなどが自分でGoogle Adwordsに登録している商品を表示し、ヤフーの場合は、メーカーやショップが「Yahoo!ショッピング」に出店・出品している商品が表示されているものと思うのですが、この認識で合っていますでしょうか?

    • ベストアンサー
    • SEO
  • Google  yahoo 検索結果の数

    Googleにて 「Google」と検索かけたら 検索結果が92,400,000 件で yahooにて 「Google」と検索かけたら 検索結果が4,510,000,000件 件でした。 なぜGoogleのくせに yahooより検索結果が少ないのでしょうか?

専門家に質問してみよう