• ベストアンサー

ウサギの暑さ対策とおしり・足汚れ対策について

年末から飼いだした7ヶ月のオスのウサギがいます。 初めてウサギを飼って、いろいろ本やネットで勉強しているのですが、今年初めて夏を越すので、知恵をお貸し下さい。 (環境) ・屋内飼育。 ・主にケージで過ごさせて、毎日1時間程度玄関先や外で遊ばせています。 ・クーラーなし ・住居は亜熱帯の南の島 風通しの良い家なので、人間は我慢できるのですが、ウサギは汗をかかないそうなので涼しく感じないかも…と困っています。 水槽用の音の静かなファンがあるので、それを使って熱がこもらないようにだけでもしてあげようかと旦那と話しているのですが、何か他によい方法はないでしょうか。 もう一つの質問は、トイレの場所が好きで、用を足した後もそこに座り続けてしまい、お尻と足がすごく汚れてしまうことです。 トイレは三角コーナータイプの糞尿が穴から落ちるものを使用しています。 気づいたときにはトイレからおろしてトイレもウサギも拭いてやるのですが、やっぱり染み込んでしまうみたいで。 そのため毎日お尻と足をチェックして、痛がってないか、炎症してないか等見ているのですが、幸い今のところ大丈夫のようです。 でもやはり、心配(>_<) この場合、入浴させて洗ってあげた方がよいのでしょうか。 入浴のストレスと汚れているのとどっちがこの子にとって負担かなと考えてしまって。 2つも質問して、しかも長くなってしまい申し訳ありません。 どちらかでももちろんOKですので、良い対策法があればお教え下さい。"(>_<)"

• tomo_
  • お礼率87% (14/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e-honda
回答No.1

ウサギを飼われる場合、室温は16~23℃前後が適温と言われ夏場は27~28℃を越えないほうがよいとされています。 室温が28℃を超える場合、高温多湿を嫌うウサギ達のために湿度を下げることが理想的です。 エアコンがあればベストですが扇風機を使ってケージに風を送ってやったり、換気扇を回して空気をいつも循環させてやることで代用することも可能です。風通しの良い家なら、ケージの置き場は太陽の光が直接当たる場所は避け、風のよく通る場所にケージを置いてあげてください。 ※直接扇風機等の風が強く当たる場所にケージを置いていると、敷材が飛び散ったりウサギが嫌がることがありますので注意してください。また、ウサギや犬・猫・ハムスターなどの動物専用の扇風機(風力があまり強力でなく、羽もやわらかいラバー製。ケージに引っ掛けてあげられるので便利)というのも用品メーカーから今年発売されました。 ウサギの入浴についてですが、個人的にはあまりおすすめできません。ストレスになるというのが最大の原因ですが(ただ、昔飼っていたウサギの中にはフロが好き!水の音がしたら走って来て飛び込む!!という迷惑なやつがいたので固体差があると思いますが。)毛が濡れてしまうと乾く時に体温を奪うことになりますし、ドライヤー(ドライヤーの音は嫌いみたいです)で乾かす場合にも気を付けないと人が快適な温度でもウサギは熱かったりするからです。でも、不潔なのも病気になる恐れがあるので、気付いた時にこまめに拭いてあげるのが一番いいんじゃないでしょうか。 入浴は最多で2~3週間に1回程度が限度だと獣医に言われたことがありますしね。 飼育方法について詳しく紹介したHPがあります。 ■「ウサ研」ウサギの飼育書 http://www.asahi-net.or.jp/~BW5Y-KS/usaindex.html ■ウサギに関する情報リンク(飼育方法その他の情報) http://allabout.co.jp/family/smallanimal/subject/msubsub_rabbit-owning.htm

tomo_
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 やはり、エアコンがベストなんですね(^-^;; 住んでる場所が場所だけに、これから高温多湿になってきますが、なんとか扇風機を工夫して、適切な風を送ってやろうと思います。 入浴の方も、ストレスが大きいようですね。 気をつけてみて、あまり汚れがひどくなるようだったら、チャレンジしてみようと思います。 暴れないかちょっとドキドキです。

その他の回答 (2)

• keroNo1
回答No.3

入浴だけはやめた方が良いと思います。汚れが気になるのでしたら小動物専用の「パウダーシャンプー」という物が有りますので、これとブラシで洗ってあげてください(水は使いません)。  私もウサギを飼っています。夏は微風の有る扇風機を「首振り」であてて、ケージの周りに押し入れ用の除湿剤(中に水の溜まっていくヤツです)を2~3個置いてます。それで去年も一昨年も元気に過ごしてました。  個体差が有ると思いますが、意外とじょうぶです…。

tomo_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。入浴はとりあえず様子を見ようと思います。 パウダーシャンプーは週1~2ぐらいで試してみてるのですが、なかなかきれいになりません。 汚れ自体は気にしてないのですが、やはり病気の方(足やお尻の炎症、衛生面で)が気になってしまいます。(-_-) 除湿剤ですか。使えるかも。 除湿機があるのですが、乾燥する代わりに部屋が暑くなって使えないと思ってました。 あ(-。-;;、でも、1日で4Lも除湿機に水がたまるようなところでも大丈夫だろうか…。 「意外と丈夫です」ということで、ちょっとホッとしました。ありがとうざいます。

• MARURI
回答No.2

うちで飼ってるのはハムスターです。 同じく高温多湿には弱いので夏は気を使います。 夏場何時間か出かけるときなどは、ケージの上にアイスノンを置いていきます。 そのままだと水滴がたれそうなので、タオルで包んで・・・。 冷気が下に下りていくので多少は涼しいかとあみ出した技(というほどでもないですが)です。 でも気温の高い土地柄だとすぐ溶けてしまうでしょうか・・・。 うーん。あまり参考になりませんね。

tomo_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うちもハムスターを飼っています。 ハムの方は、去年の夏、同じような方法で(水を入れたペットボトルを凍らせたもの)乗り切りました。 もっとも、うちのケージはプラスチックの蓋なので、結露して水がぽたぽた落ちて大変でしたが…。(--;; ウサの方は、上が金網なので、でっかいペットボトルを何個か凍らせたら、もしかしたらいけるかもという気がしてきました。 ご指摘通り、即行溶けそうな気もしますが…(^-^;; とりあえずこれも試してみたいと思います。