• ベストアンサー

今までのアンテナ入力は使えない?

遠くに住んでいる人が地デジ化するそうです。 1台目のTVでは地デジが見れているので、アンテナは立っているようなのですが、 2台目のTVをアナログから地デジ対応TVに買い替えたら、 アンテナ線が部屋まで来ていないので、工事が必要と言われたそうです。 今まであったTVに差し込まれているアンテナ線ではダメなんでしょうか? 地デジ対応アンテナを立てたら、部屋までアンテナ線を引く工事もいるのですか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dadacya
回答No.5

1台目のTVについて アンテナケーブルは1本ですか? これをTVに差し込んで地デジが見えているんであれば、 このケーブルにはV波とU波が混合されて入っているってことです もし、2本のケーブル(VHFとUHF)を混合させてTVにつないだってんなら、 以降は読まずにスルーしてください 1台目のTVを2台目のTVに差していたアンテナケーブルに差し込んだとき、 地デジは見えますか? もし、見えるのであれば、2台目のTVの設定ミスなので、問題ナシ もし、見えないのであれば、そのケーブルにはV波しか来ていないってことなので、 アンテナの工事が必要です 1台目にはU波が来てるのに2台目には来ていないってことがありうるんでしょうか UVの混合はアンテナのすぐ近くでやっちゃうのがフツーなんで、1本のアンテナで家中の TVをまかなうのであれば、ありえないハナシです 2台目のTV用に別にアンテナを立てたってんならあり得ますが そのへんは、どうなっているんでしょう 2台目のTV用にVTFアンテナを立てたという場合のアンテナ工事ですが、 2台目のTVの近くまでアンテナ線がすでに来てるんですよね であれば、 ・UHFアンテナをVHFアンテナと同じアンテナポールに付ける ・UV混合器で既存のアンテナ線に混合させる でオシマイのはずです

oshiete000001
質問者

お礼

なるほど、そうやって切り分けて原因を特定できるんですね。 2階建ての屋根に地デジアンテナを立てたはずですので、 1Fも2FもU波が来てるはずと私も思いますが、 1台目と2台目と階が違うので、 「1台目のTVを2台目のTVに差していたアンテナケーブルに差し込んだとき、 地デジが見えるか?」 が試せません。 やはり工事を頼むしかないでしょうかね。 詳しく教えていただき大変助かりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• BP9outback
回答No.4

UHFアンテナが 地デジ対応です デカイアンテナは アナログTV用です。 2台目のTVの部屋の 配線が UHFアンテナに接続されているかです。 されていなければ 地デジ対応アンテナの設置工事してもらうか ご自身で ベランダ等に ポール立て 設置する または 板の様な 地デジアンテナを外壁に設置するか 室内アンテナで 見れます。 地域による 電波の強さと アンテナの性能で 映りは違いがあります。 配線ですが 地デジなら既存の配線でも 大丈夫そうですが 昔は 3Cサイズ 現状は 4Cサイズが 標準(最低限)の様です。 S-4C-FB 頭のSは CS放送対応ケーブルです。 地デジ化と共に BS・CSも見られるように 配線されればと思います。 現在自分で BC・CSアンテナをベランダ設置し 配線工事しています ついでに UHFアンテナもも交換手配中 結構な 費用が掛り 大変です  配線引き込みで 壁に穴開ける 電機ドリル買ったり 250cmのドリル刃数種類 コンクリートドリルも数種買い 混合器 分配器 分波器 などなど 結構な出費です こういったDIYが好きな人でなければ 業者へ依頼した方が 安上がりで早いですねー 笑 自分は、コツコツ 施工を進め 汗だくで 楽しんでます。

質問者

お礼

こういうことにもお詳しくて、ご自分で工事にもトライされるなんて、すごいです。 自分達にもできたらと思うのですが、知人の場合、ちょっと苦手そうです。 ベランダにアンテナを設置したり、 板のような地デジ対応アンテナを外壁に設置したり、 室内アンテナでも見れるんですね。 色々教えていただき、参考にも勉強にもなりました。 どうもありがとうございました。

• takuranke
回答No.3

>地デジ対応アンテナを立てたら、部屋までアンテナ線を引く工事もいるのですか? 設置したい部屋に同軸ケーブルが引かれていなければ引く必要があります。

質問者

お礼

同軸ケーブルというものが引かれているかどうかで見分けられるんですね。 教えていただきありがとうございました。

回答No.2

業者はもちろん商売でお金儲けをしようとそういうことを言っているのだと思います。」」」 最近の地デジ化も政府のたくらんだお金儲けの手段で天下りの地位を確保するよう仕組みになって 国民の負担を増やそうと必死になり馬鹿を見るのは国民だけですね。 その家に地デジ対応にテレビがあるのなら配線を自分ですれば地デジは十分見れると思います。 ホームセンターなどに分配専用のソケットがありますので、そのアンテナからテレビに配線がされている と思いますが、そのせんを真ん中を切きり線を分配します。その分配した線を2目のテレビに配線すれ ば見れると思います。私は分配のソケットは使わずそのままテレビからテレビへ配線していますが簡単 見れます。

質問者

お礼

うーん、それが、1台目2台目のTVは階が違うのです。 それで線の分配や、TVからTVへアンテナ線を入れるのはできなそうです。 やはり工事でしょうかね。 回答ありがとうございました。

• ginga2
回答No.1

多分一台限定で地デジ化されたのでしょう。 アンテナが有るのならばそこから分岐して 2台目の位置まで配線する必要があります。 現在のアナログを見ているケーブルが 地デジに対応したケーブルであれば 利用して接続する事も可能です。 ブースター等も必要になる可能性大ですので 工事業者に依頼された方が賢明です。

質問者

お礼

なるほど。 回答いただきどうもありがとうございました。