• ベストアンサー

最近、ネギトロの脂の味がおかしいと思うのですが。

表題どおりの質問です。 最近のネギトロは脂の味がおかしいように感じるのですが。 魚の脂と言うより獣の脂のような味がするのです。極端な話、ラードか何かを混ぜた鮪と言った感じです。 ミンチと同じような形状なので、何か妙なものでも混ぜてあるのかと心配です。 もしくは、北欧で獲れるキャペリンをシシャモと偽って販売しているように、鮪に良く似た魚のネギトロと言う事なのでしょうか。 ご存知の方お教え下さい。

  • souken
  • お礼率51% (199/385)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • deadline
  • ベストアンサー率63% (1239/1943)
回答No.1

一般に販売されているネギトロは、元々植物性油脂等が混ぜられているのですが・・・。 きっと、お買いになったネギトロに使われている油が動物性の脂なのだと思います。 ↓に植物性油脂等が混ぜられていることについて、その理由等が書かれています。 『鳥取県生活協同組合:商品探求!! 赤城水産株式会社』 http://www.tori-coop.or.jp/search/200307/200307.html

参考URL:
http://www.tori-coop.or.jp/search/200307/200307.html
souken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど、やはり油が混ぜられていたのですね。これからはまともな店で購入するようにします。

その他の回答 (5)

  • sabasiba
  • ベストアンサー率9% (24/245)
回答No.6

あの、質問なんですが、ちゃんとしたお寿司やさんで食べてのことなんでしょうか? まともなお寿司やさんでそんなことはないと思うのだけど・・・。

souken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろんまともな店では無いです。近所のスーパーで購入したものですので。

回答No.5

ネギトロについては昔からいろいろと言われていますね。 スーパーで売っているネギトロは加工品ですから動物油、植物油、魚油などが混ぜ込んであるのが普通です。 他にもっと面白いものが混ざっているという噂もありますが…。参考URLをどうぞ。 以前テレビで紹介されていた「激安ネギトロ丼の店」なるところでは、普通には売り物にならないようなクズマグロを仕入れてきてマーガリンを混ぜていました。 大きなすり鉢で練って粘りを出すのですが、見た目には美味しそうでしし、なにより安かったです。 スーパーで売っているネギトロは製造方法が不明という点が気になりますが、食用にならないような食材を工夫して美味しく食べさせていると思えばあまり気にならないのでは? 健康を害するレベルの添加物が含まれているとも思えませんし、マグロ以外の魚を使っているということもないでしょう。 とはいえ私もスーパーのネギトロは嫌いなので(美味しくない)買うのはいつも魚屋さん(市場)です。

参考URL:
http://www.fishml.com/sonotairoiro/negitoro.htm
souken
質問者

お礼

やはり変なものが混ざっているのですね。 しかし、私にはblue_cheeseさんの仰っているようなポジティブな考えはみじんも浮かびませんでした。ぜひ見習いたいと思います。ありがとうございます。

  • papa-ra-pa
  • ベストアンサー率27% (421/1529)
回答No.4

逆の話を。 まぐろの赤身を買ってきて、ミンチにして グレープシードオイルを混ぜると トロの味 魚の脂にも栄養がありますが、グレープシードオイルを使うと(サラダ油じゃなくて)動脈硬化の予防にいいだとか、若ハゲ防止にいいだとか いろいろきいたことがあります。 1回だけしかやってないですけど_おいしいもんじゃないです (^◇^;)

souken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前伊藤家あたりでやってた鮪のマヨネーズ漬けみたいですね…それは確かに脂っこくはなりますが、本物には遠く及びませんでした。 きっとpapa-ra-paさんの仰っているそれもそう言うものなのでしょうね。

  • sarube
  • ベストアンサー率19% (145/734)
回答No.3

こんにちは。 家もネギトロは買いません。 魚本来の脂ではないです。   

souken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり違いますよね。 これを機にネギトロの購入を止めてみようかとも思います。

  • romiromi
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.2

過去ログでしたか、何かで見ましたが 舌触りを浴するために赤身に食用油が混ぜられて売られているものもあるそうです。 我が家ではネギトロを購入しないので実感がないのですが。

souken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かにその様ですね。

関連するQ&A

  • ハマチとシマアジの味について

    今日大学近くの海鮮丼屋さんで昼食を食べました。 本日の魚はシマアジとイサキでした。 でもシマアジを食べた瞬間、ハマチの味がすると思いました。 私は、ハマチやブリの脂の味があまり好きではないのですが、そのハマチの脂を感じた時のような不快感がありました。 見た目もハマチっぽい気がしたけど、そんなに魚に詳しいわけでもないし、自信もなかったので気のせいかなと思うようにしました。 割とそこのお店によく行くのですが、カツオのはずなのにマグロみたいと感じたり、それ以外にもこの魚ってこんな味だったっけと思うことがあります。 でもまあ気のせいかと思って食べていました。 しかし、今日のシマアジの件にはとても違和感が残ります。 もしかしたら、私たち学生に魚の味がわかるはずないと、お店の人に騙されているのではという思いが増してきました。 事実を確かめたいのですが、何かいい方法があるでしょうか? また、シマアジをハマチと感じること、カツオをマグロと感じてしまうことは、普通に可能性のある話でしょうか? そんなに似てる味ですか? 詳しく分からないので、教えて頂きたいです。

  • 生臭い食べ物がダメになってきてます…

    生臭い食べ物が食べられなくなってきたのですが、直せないでしようか? 昔から生魚(赤身まぐろとネギトロ以外)や生肉、生の貝は食べられなかったです。 魚は過熱すればすべて食べられていたのですが、最近食べられていたまぐろやネギトロも生臭くて、過熱した牛肉も血臭く、チキンカレー缶も鶏も臭みがすごく吐き気がするし、歯磨きの時に歯茎から血が出るとずっと味が残り不快感が残ります。 歳を取ると好き嫌いが無くなってくると聞いていたので海鮮丼を食べれるようになるのを楽しみにしていたので残念です。 今、二十代半ばで、食べられなくなってきたものが食べられるようになるにはどうしたら良いですか? お寿司が好きなのに生魚が全部食べられないなんて残念過ぎます。

  • 味噌汁や豚汁、すまし汁をおいしく作るコツは?

    ダイエットをしながら健康的でおいしい味噌汁や豚汁、すまし汁を作ろうと悪戦苦闘しています。 ダイエットでは肉の脂など脂質を低く抑えることを主眼としています。味噌汁1杯あたり脂質は2gを下回るようにレシピを考えています。 味噌は徳用の普通の合わせ味噌に、豚汁用のレトルトの具(ゴボウ、大根、人参、コンニャク)と、缶詰のスイートコーン、そして鶏胸肉の皮をはがしミンチにして入れています。 ダシは魚の削り粉と味の素の粉末を多めに入れてみましたがもっとおいしくできないものかと思いあぐねています。 セブンイレブンなどの豚汁は、豚のバラ肉やラード(豚脂)が入っていてコクがプラスされているかと思いますが、それだと脂質が多くなりカロリーが過多になってしまうため、脂以外で何か味を深くする方法はないかと迷っています。 かつお節は、入れて数十秒で取り出してもエグ味が出てしまい残念ながらこれまでおいしいダシ取りに成功したことがありません。 近くのスーパーに、いとよりという魚が内臓を取って丸ごと売ってあるのでそれを入れようかとも考えましたが、値段が張りますので日常食には負担になるかとも思います。ブリやハマチのアラも売っていますが、値段が張るのと、臭みを取るのが日常食には手間なのでなかなか手を出していません。 近くに業務スーパーがあります。ヘルシーなものであればすまし汁や味噌汁、豚汁なんでも構いません。低脂質なもので深い味やコクを出すコツがあればぜひご教示のほどよろしくお願い申し上げます。

  • 回転寿司のネタは本物でなくても法律に反しないのか

    家の近所の回転寿司のイクラは妙に粒が大きくてつやつやして、本物かどうか大変あやしいところです。人造イクラではと思っていますが、人造を人造であるといわずに販売することは違法にはならないのでしょうか?また、他の魚でも味や食感が似た代替品を日本のネタの名前で売ってると聞きましたがそういうのも法律的にどうなんでしょうか? 産地偽証より、種類を違うものを売るほうが悪いと思いますが。。。

  • 和牛の脂の味について。

    和牛や国産の豚肉の脂肪の味は、輸入物の肉類の脂肪のそれと相当違うと思います。その違いの差は何によって生じているのですか?脂質の成分の何が違うのですか?

  • ネギトロ丼

    今、妊娠18週です。 晩御飯に、トロ160グラム+ご飯でトロ丼を食べてしまいました(´д`|||) 赤ちゃんに影響は、ありますか? もう、今月トロを食べなければ大丈夫ですか?(((((((・・;) 教えて下さい(;つД`)

  • ネギトロ

    ネギトロと言う物は、 ネギは、はいってるの? 鮪の事ですよね?

  • ねぎとろ~

    夕飯をねぎとろ丼にしたんですけど、かなりあまってしまいました。(;´д`) 生ものですしもったいないのでなにか他に食べきれそうな調理方法やおいしい食べ方をご存知の方、是非教えてください!よろしくお願いします。

  • ネギトロには

    ネギトロには、大とろも含まれてる可能性もありますか?

  • ねぎとろの作り方

    スーパーでよく見かける「ねぎとろ」を 赤身のまぐろを使って、家庭で作る方法を教えてください。 植物性の脂が混ざっていると聞きましたが どんな脂がどんな風にまざっているのでしょうか?

専門家に質問してみよう