• 締切済み

どうしたら彼氏を信用できるようになりますか?

皆さんは付き合っている彼氏・彼女のことを信用していますか?? 私には付き合って二年経つ彼がいます。私は大学院生、彼は社会人四年目です。 毎週末デートし、毎晩電話で連絡を取っています。 私は心配性なので、疲れていても毎晩連絡をくれることが本当にありがたいです。 彼のことは信用しているんです。一年前に一度、嘘をつかれて合コンに行かれましたが、私が彼との関係に迷っていることが彼にも伝わっていて、もやもやしてて行ってしまったと死ぬほど謝ってくれて、いっぱい話し合って、仲直りしました。 彼の地方の実家や、ご兄弟の家に連れていってくれたり、私の両親に早く挨拶に行きたいと言ってくれたり、彼が真剣に付き合ってくれているのも分かるんです。学校や試験でイライラしていて、電話で彼にあたってしまい、仕事で疲れている彼に何時間も愚痴を言っても、全て受け止めてくれます。こんな子供な私を大切にしてくれて、感謝しています。 でも、夜、彼が電話に出てくれず、彼からの折り返しの電話をまっている時、いつも変なことを考えてしまうんです。今、女の人と一緒なんじゃないか。私の事が突然嫌いになって、出てくれないんじゃないか、とか。 飲み会中にもかかわらず、何度もかけてしまうこともあります。私が悪いのに、彼は怒らず、焦ってかけてくれて謝ってくれます。 浮気してるんじゃないかとか、変なことを考えて、一人でイライラして、彼にあたってしまいます。私も勉強があるし、彼の仕事の邪魔もしたくないので、今日彼に、毎日電話するのはやめようと言いました。 そうしたら、毎日声聞きたい。遅くなるときは連絡するから。と言ってくれました。嬉しかったんですが、彼に頑張ってもらってばかりで、疲れさせてしまわないか不安です。 皆さんは、彼と連絡がつかない時間、不安になりませんか?? 浮気を疑ったりしませんか?? どうしたら彼を信用できて、楽しく付き合えるんでしょうか??私の心配性と、疑心の塊なのはずーーーっと前からです。彼の合コンも、関係なく、その前からです。 なにかアドバイスください。お願いします。

みんなの回答

• 0000y
回答No.4

自分に自信がないのが一番の原因ではないでしょうか? 疑ってもキリがないように思います。 考えてしまうのが分からなくはないですが、会えない間や連絡を待つ間自分磨きをしては如何でしょうか? 私も付き合い3年の彼氏が居ます。私はどちからと言うと連絡もマメではないですし、一人の時間が必要です。周りには沢山女性が居ますしそれでも私を好きな気持ちを伝え選んでくれてる人なのですから。疑われてると口では信じてると言われても信じてくれないように見えますよ。

noname#138985
noname#138985
回答No.3

ちょっと連絡がないと心配ですよね・・・・ 自分も付き合っていた人から連絡が来ず結局フラれました・・・ とてもよくわかります 自分なんて2ヶ月近く連絡こなかったんですから 毎日泣いてました (ココからはただの私の考えにすぎませんが・・・) それでも私からは別れようとは言いませんでしたよ~だって大好きでしたもの それでも疑う心はあなたと一緒で絶えずありました でも自分が信じてなくて相手は信じてくれるのか? そんな疑問に至った瞬間疑うことが怖くなりましたよ 彼氏彼女の関係はどんな形であれ絆のような物・・・少なくとも私はそういう風に思っています 相手を信用できなかったら自分が愛している証がなくなるそんな風にも思えました なんだかよく分からない話かもしれませんがただの体験談です でも言えることは疑うっていうことは相手に隠し事をしているようなものです だって疑っていることは彼氏にはわからないはずです 隠し事ってされたら疑いたくなりますよね? あなたが彼氏に対して疑いの念を心のどこかで抱いているのなら彼氏だってあなたのことを疑うかもしれません これはなんか理論的で変な話ですけどね~・・・ 上の前置きはあまり気にせず・・・・ どういうことかというとあなたの疑いの元になっているものを彼氏に聞くことです 勇気のいることかもしれませんが本当のことを知らずにずっと疑っているままでは楽しくないでしょう・・・・ それで疑いが晴れればあなたは彼氏のことを絶対に信用できるのでは? 信用するには相手の事を知ることです そんなにストレートに「浮気してるんじゃないよね?」なんて聞かなくてもいいんです逆にそれだと嫌がられるかもしれませんしね・・・ 「昨日電話でれなかったみたいだね。なんかあったの?ちょっと心配だった」みたいな感じで言ってみたり・・・ 疑いはコミュニケーションのうちに晴れていきます 友達をつくることにもいえることだけれどコミュニケーションをとればとるだけ相手のことがわかって 信用できる仲になっていきますよね? 彼氏彼女の関係も一緒だとおもいますよ かなりの長文になってしまいましたね 私も同じような経験をしているので妙にたくさん話してしまいました 私は結局相手に自分の事がキライだったのか浮気だったのかを教えてもらえなくて今も苦しいです・・・ 本当のことを知れない仲って本当に苦しいんです だからあなたは彼氏のことをちゃんとしってあげてください 良いところがたくさんあって・・・悪いところもあるかもしれないけど それでも愛せる仲が友達としてだけではない彼氏彼女です 改めて長文本当にすいませんでした 私の考えばかり書き連ねてしまいましたが 少しでも変わっていただければいいかなぁ・・・と思います ではがんばってください!

• aki-o2011
回答No.2

文章を読んでいると、 あなたが彼のことが好きで好きで たまらない気持ちがよくわかります。 たぶん、自分がこんなに好きになれる人だから、 他の女性にとっても彼は魅力的なんじゃないかと 心配してしまうんでしょうね。 古い言葉で「女房妬くほど亭主もてはせず」という言葉がありますが、 そんなに心配しなくても、大丈夫だと思います。 むしろ、彼のほうでも あなたの希望に応えようとがんばってくれている感じがしますよ。 一つ、男の立場から言わせていただければ、 自分が惚れられている、と感じると、 男って身勝手なもので、 ちょっとくらいやんちゃをしても コイツは惚れてるから許してくれるという 甘えが出てきます。 逆に失うのが怖いと思うと無茶どころか いまのあなたと同じように ちょっとしたことでも、嫌われるんじゃないか、 見放されるんじゃないかと怖くなります。 本当に身勝手ですけどね。 マイナスな話おいておいて、 結婚でも恋愛でも大事なのは 相手との距離感だと思います。 近すぎて、お互いを縛りあってもダメ、 かといって、放っておきすぎてもダメ。 このへんの匙加減は 人それぞれが自然と覚えていくしかないものですが、 ふとそばにいてほしいと思ったときに いつでも手が届くくらいの距離を保っていくのが 長続きするコツなのかな、と思います。 あなたが彼氏を信用しようと努力するというのではなく、 あなたが彼を信じていることを態度や言葉で伝えて、 彼が応えてくれるかをみればいいのではないでしょうか。 彼が応えてくれれば、(いまのところ十分に応えてくれていると思いますが) それが彼を信用できる根拠だと思います。 そうやって、自然と2人のスタンダードの距離が 決まっていくのではないでしょうか。 なんだかあまり具体的じゃないですね。 40近いおっさんの戯言です。ごめんなさい。

noname#136896
noname#136896
回答No.1

文書の途中で 信用してる って書いてありますけど