• 締切済み

皆さんに質問です。どこまで彼氏(旦那)を信用しますか?

突然疑問に思い、皆さんはどうなのでしょうか? 彼氏への信用は、どの程度まで信用できますか? 人によって、心配性な方、またはそうでもない人と様々居ると思います。 今回連休も重なり、彼は有給を取り6日間の連休になります。 私は仕事上休むことは出来ないのですが、その休みの時に彼から一日も連絡が無いと「楽しく過ごしていると思っているのだろうと思っているのですが、一日一度も電話が無いと逆に心配になってしまいます。 私から掛ければ済むことなのですが、その心配と言うのが「女が居るのだろうか」と変な心配なのです。 誠実な彼なのでそんなことは無いだろうとは思っているのですが、100%信用は出来ません。彼は楽しいことや目新しいものが大好きなので、その夢中の時は一切電話は掛けてきません。 次の電話の時に、申し訳ない様な声のトーンで掛けてきます。 好きな人と、愛している人だからこそ信用してますし、したいのですが、皆さんは私と同じような心境を一度は経験されたことはありますか? どの程度まで信用と言うのは、範囲がはっきり定まっていないので、とてもあいまいな質問なのですが、皆さんの意見をお聞かせください。

みんなの回答

• tatuorika
回答No.6

「信じるということと裏切るということ、それは、いつも隣り合わせ。 信すなわち不信、不信すなわち信、ひとたび場所をかえれば、信頼の なかにおそろしい不信が芽生える。」  私は、このことで、罪人、となりました。    信じたい、と思うなら、信じ続けることです。  

• dorce0000
回答No.5

信用問題でもあるが、相性や気質の問題であるとも言えますよ。 ちょうどよい比較例があったのでNO.3さんの内容を拝借しますが うちは1週間連絡しないことは稀ですが(でもあったかも?) ときにはしないこともあります。 でもね、どっちも困んないです^^。 相手のこと大体想像つくもん。 夫もそうです。 連絡しなくて怒られたことって記憶にないです。 私や夫のどちらかが海外にいるときだって、連絡少ないことは普通にある。 言わなければわからないことも、もちろんあるでしょう。 でも「夫婦は他人だから絶対わかりえない」でもないんです。 そこらへんの範囲が多分、カップルにより差が大きいのです。 でもそれで「よし」となるのは、お互いに安心できている場合の話。 うちは夫も私もどちらも無理なんてしてません。 「あ、連絡しなかったけどごめんね?あの・・」 「またスイッチ入ったんだろー(笑)わかるさ^^○○だもんな  で、どうせこうなってああなって・・・だったんだろ?」 まあ本当によく当たること。 こうでないなら、ちゃんとお願いや気持ちを伝えましょう。 あなた方のマイルールは、お二人じゃないと作れないんです。

• 0909neko
回答No.4

質問者様は愛している人だからこそ信用したい。のですよね。 私の場合ですと、愛しているから信用する。のではなく 信用できるぐらい普通で純粋で自分に尽くしてくれているの人なので愛している。という流れです。 信用 → 愛 → 信用度が深まる 5年越しの長い付き合いなので(まだ結婚しないです) 愛とか恋とかそういう情熱みたいなのはだいぶ落ち着きましたが、 今はお互いの過ごす時間も大切ですし、一緒にいる限られた時間も大切に思えます。 両方社会人、しかも夜勤と昼勤なのでほとんど連絡は取り合わないのですが たまーにメールしても絶対返事は返ってこないですね(笑) 次に会った時に「あのメールさぁ~」とやっと返事が返ってきます・・ それでも全然疑いの念も生まれないんですよね^^; もともと仕事が忙しい人なので、疑いの素材もあまりないというか・・ >誠実な彼なのでそんなことは無いだろうとは思っているのですが、100%信用は出来ません。 誰でもそうなのではないでしょうか^^ 恋人同士とはいえ、やはり他人なのですから何考えているのかは分からないものです。 あまりに自分自身で今まで無かった???と感じる出来事や、行動なんかがあったら 疑う念が生まれるというよりは先に疑問になって直接本人に問いてしまいそう。 うまく伝えられずすいません。 信用し合っているなぁと思えるからこそ、信用できているというのもあります。

noname#85341
noname#85341
回答No.3

恋人からの電話がないと不安にはなりますよね。 他の女性と会っているのでは?とは考えませんでしたが、 「私への好きはその程度かあ・・・」 と思えて悲しくなりました。 >彼は楽しいことや目新しいものが大好きなので、その夢中の時は一切電話は掛けてきません。 私だったらこういう彼とは結婚できないかなあ・・・。 現在、結婚してますが、夫はどんなに忙しくてもメールだけは入れる人です。 私が出産で2ヶ月間、実家に里帰りした時も、 「今、会社から帰ったよ、今夜は牛丼。そっちは寒くない?」 などと毎日のようにメールをくれました。 実際は何をしてたかわかりませんよ。 浮気しようと思えばできたはずですから。 なんていうか、恋人だろうが夫婦だろうが、信頼関係を保つためには最低限の気遣いは必要だと思うんですよ。 「夢中になると忘れてしまう」とか。 「信頼してるなら連絡しなくても平気だろう?」 というのは理由にならない。 それは「甘え」だと思います。 「言わなくてもわかってくれ、察してくれ」 では夫婦としてやっていけないんで。 だって、信じていても不安になるのが人間だし、 相手の気持ちを考えたらメールくらいは打てるはずだし。 後ですまないと思うくらいならちゃんと連絡してよ・・・。 と、私なら言います。

• uniunix
回答No.2

質問者様のように考えた事もありましたが 下手の考え休むに似たりと思ってやめました。 ある意味、全くと言っていいほど信用していないのかもしれません。 またこうも思います。 その感情は信用や信頼ではなく 信用「したい」、信頼「させて欲しい」という欲なのです。 不安だから、それを解消させて欲しいと。 それは本来の信用信頼とは程遠いものでしょう。 でも質問者様の気持ちも良く分かりますよ。 ドラマや漫画のように「お前を心から信用している」と言ってみたい また言われてみたいですよね。 でも多分それは空から突然落ちてくるもでも 相手がくれるものでもなく、自分で作るものなのでしょう。 信用「する」のも信頼「する」のも自分ですからね。 だから、そう言われるために努力しないといけないなぁと思います。 彼の時間を大切にするために電話をしないようにするなど 今の質問者様の努力は大変素晴らしいと思います。 ですがそれで貴女が不安になって信頼できなくなってしまっては 本末転倒、彼を信用するために上手く事を運ぶ必要があるのかもしれません。 例えば会えたときは甘えさせてもらうとか ギブアンドテイクが望ましいですよね。 もしかしたら今の関係はそのバランスが崩れているのかもしれません。 だったら自分からのギブを調整するというのも一つの手です。 >どの程度まで信用と言うのは、範囲がはっきり定まっていないので 私は男性ですがココは女性らしく現実的にどこまでが自分らしい 信用の範囲なのかハッキリさせた方がいいですよ。 自分を守る事は他人を大切にすることにも繋がると思います。 自分を守るだけではダメなんですが。

• yuki360679
回答No.1

そういう話なら、私は夫(結婚前の話ですが)への信用はゼロでした。 遠距離恋愛だったので、会えるのは3~4ヶ月に1回くらいだったし、まあ、私以外にも親しい女性の1人や2人は居るだろうなぁって思っていました。夫は、当時結構目立つ人でしたし、私にも他に恋人が居た時期もありますからね。 好きか嫌いかといわれれば好きでしたけど、夫が年下君だったことも手伝って、初めはぜんぜん恋愛対象って感じじゃなかったです。休みを利用してあちこち出かけていたみたいですし、度々私の元を訪れるのもその延長なんだと思っていました。でも、夫の傍は、案外居心地が良かったので特に拒絶する理由も見つからず、束縛する理由も見つからずでした。 結局、プロポーズされて婚約。諸事情で婚約期間が1年くらい有ったんですが、婚約と前後して夫は私に1週間のスケジュールを電話で話してくれるようになりました。必然的に私も。 だから、婚約、結納、結婚と話が進むほど、夫の人となりが次第に分かってきて、恋愛してた時期よりもよほど好きになれました。結局、信頼って結果でしか測れないのかもしれませんね。