• 締切済み

皆さんに質問です。どこまで彼氏(旦那)を信用しますか?

突然疑問に思い、皆さんはどうなのでしょうか? 彼氏への信用は、どの程度まで信用できますか? 人によって、心配性な方、またはそうでもない人と様々居ると思います。 今回連休も重なり、彼は有給を取り6日間の連休になります。 私は仕事上休むことは出来ないのですが、その休みの時に彼から一日も連絡が無いと「楽しく過ごしていると思っているのだろうと思っているのですが、一日一度も電話が無いと逆に心配になってしまいます。 私から掛ければ済むことなのですが、その心配と言うのが「女が居るのだろうか」と変な心配なのです。 誠実な彼なのでそんなことは無いだろうとは思っているのですが、100%信用は出来ません。彼は楽しいことや目新しいものが大好きなので、その夢中の時は一切電話は掛けてきません。 次の電話の時に、申し訳ない様な声のトーンで掛けてきます。 好きな人と、愛している人だからこそ信用してますし、したいのですが、皆さんは私と同じような心境を一度は経験されたことはありますか? どの程度まで信用と言うのは、範囲がはっきり定まっていないので、とてもあいまいな質問なのですが、皆さんの意見をお聞かせください。

みんなの回答

  • tatuorika
  • ベストアンサー率14% (76/508)
回答No.6

「信じるということと裏切るということ、それは、いつも隣り合わせ。 信すなわち不信、不信すなわち信、ひとたび場所をかえれば、信頼の なかにおそろしい不信が芽生える。」  私は、このことで、罪人、となりました。    信じたい、と思うなら、信じ続けることです。  

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.5

信用問題でもあるが、相性や気質の問題であるとも言えますよ。 ちょうどよい比較例があったのでNO.3さんの内容を拝借しますが うちは1週間連絡しないことは稀ですが(でもあったかも?) ときにはしないこともあります。 でもね、どっちも困んないです^^。 相手のこと大体想像つくもん。 夫もそうです。 連絡しなくて怒られたことって記憶にないです。 私や夫のどちらかが海外にいるときだって、連絡少ないことは普通にある。 言わなければわからないことも、もちろんあるでしょう。 でも「夫婦は他人だから絶対わかりえない」でもないんです。 そこらへんの範囲が多分、カップルにより差が大きいのです。 でもそれで「よし」となるのは、お互いに安心できている場合の話。 うちは夫も私もどちらも無理なんてしてません。 「あ、連絡しなかったけどごめんね?あの・・」 「またスイッチ入ったんだろー(笑)わかるさ^^○○だもんな  で、どうせこうなってああなって・・・だったんだろ?」 まあ本当によく当たること。 こうでないなら、ちゃんとお願いや気持ちを伝えましょう。 あなた方のマイルールは、お二人じゃないと作れないんです。

  • 0909neko
  • ベストアンサー率15% (14/89)
回答No.4

質問者様は愛している人だからこそ信用したい。のですよね。 私の場合ですと、愛しているから信用する。のではなく 信用できるぐらい普通で純粋で自分に尽くしてくれているの人なので愛している。という流れです。 信用 → 愛 → 信用度が深まる 5年越しの長い付き合いなので(まだ結婚しないです) 愛とか恋とかそういう情熱みたいなのはだいぶ落ち着きましたが、 今はお互いの過ごす時間も大切ですし、一緒にいる限られた時間も大切に思えます。 両方社会人、しかも夜勤と昼勤なのでほとんど連絡は取り合わないのですが たまーにメールしても絶対返事は返ってこないですね(笑) 次に会った時に「あのメールさぁ~」とやっと返事が返ってきます・・ それでも全然疑いの念も生まれないんですよね^^; もともと仕事が忙しい人なので、疑いの素材もあまりないというか・・ >誠実な彼なのでそんなことは無いだろうとは思っているのですが、100%信用は出来ません。 誰でもそうなのではないでしょうか^^ 恋人同士とはいえ、やはり他人なのですから何考えているのかは分からないものです。 あまりに自分自身で今まで無かった???と感じる出来事や、行動なんかがあったら 疑う念が生まれるというよりは先に疑問になって直接本人に問いてしまいそう。 うまく伝えられずすいません。 信用し合っているなぁと思えるからこそ、信用できているというのもあります。

noname#85341
noname#85341
回答No.3

恋人からの電話がないと不安にはなりますよね。 他の女性と会っているのでは?とは考えませんでしたが、 「私への好きはその程度かあ・・・」 と思えて悲しくなりました。 >彼は楽しいことや目新しいものが大好きなので、その夢中の時は一切電話は掛けてきません。 私だったらこういう彼とは結婚できないかなあ・・・。 現在、結婚してますが、夫はどんなに忙しくてもメールだけは入れる人です。 私が出産で2ヶ月間、実家に里帰りした時も、 「今、会社から帰ったよ、今夜は牛丼。そっちは寒くない?」 などと毎日のようにメールをくれました。 実際は何をしてたかわかりませんよ。 浮気しようと思えばできたはずですから。 なんていうか、恋人だろうが夫婦だろうが、信頼関係を保つためには最低限の気遣いは必要だと思うんですよ。 「夢中になると忘れてしまう」とか。 「信頼してるなら連絡しなくても平気だろう?」 というのは理由にならない。 それは「甘え」だと思います。 「言わなくてもわかってくれ、察してくれ」 では夫婦としてやっていけないんで。 だって、信じていても不安になるのが人間だし、 相手の気持ちを考えたらメールくらいは打てるはずだし。 後ですまないと思うくらいならちゃんと連絡してよ・・・。 と、私なら言います。

  • uniunix
  • ベストアンサー率17% (51/293)
回答No.2

質問者様のように考えた事もありましたが 下手の考え休むに似たりと思ってやめました。 ある意味、全くと言っていいほど信用していないのかもしれません。 またこうも思います。 その感情は信用や信頼ではなく 信用「したい」、信頼「させて欲しい」という欲なのです。 不安だから、それを解消させて欲しいと。 それは本来の信用信頼とは程遠いものでしょう。 でも質問者様の気持ちも良く分かりますよ。 ドラマや漫画のように「お前を心から信用している」と言ってみたい また言われてみたいですよね。 でも多分それは空から突然落ちてくるもでも 相手がくれるものでもなく、自分で作るものなのでしょう。 信用「する」のも信頼「する」のも自分ですからね。 だから、そう言われるために努力しないといけないなぁと思います。 彼の時間を大切にするために電話をしないようにするなど 今の質問者様の努力は大変素晴らしいと思います。 ですがそれで貴女が不安になって信頼できなくなってしまっては 本末転倒、彼を信用するために上手く事を運ぶ必要があるのかもしれません。 例えば会えたときは甘えさせてもらうとか ギブアンドテイクが望ましいですよね。 もしかしたら今の関係はそのバランスが崩れているのかもしれません。 だったら自分からのギブを調整するというのも一つの手です。 >どの程度まで信用と言うのは、範囲がはっきり定まっていないので 私は男性ですがココは女性らしく現実的にどこまでが自分らしい 信用の範囲なのかハッキリさせた方がいいですよ。 自分を守る事は他人を大切にすることにも繋がると思います。 自分を守るだけではダメなんですが。

  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.1

そういう話なら、私は夫(結婚前の話ですが)への信用はゼロでした。 遠距離恋愛だったので、会えるのは3~4ヶ月に1回くらいだったし、まあ、私以外にも親しい女性の1人や2人は居るだろうなぁって思っていました。夫は、当時結構目立つ人でしたし、私にも他に恋人が居た時期もありますからね。 好きか嫌いかといわれれば好きでしたけど、夫が年下君だったことも手伝って、初めはぜんぜん恋愛対象って感じじゃなかったです。休みを利用してあちこち出かけていたみたいですし、度々私の元を訪れるのもその延長なんだと思っていました。でも、夫の傍は、案外居心地が良かったので特に拒絶する理由も見つからず、束縛する理由も見つからずでした。 結局、プロポーズされて婚約。諸事情で婚約期間が1年くらい有ったんですが、婚約と前後して夫は私に1週間のスケジュールを電話で話してくれるようになりました。必然的に私も。 だから、婚約、結納、結婚と話が進むほど、夫の人となりが次第に分かってきて、恋愛してた時期よりもよほど好きになれました。結局、信頼って結果でしか測れないのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • どうしたら彼氏を信用できるようになりますか?

    皆さんは付き合っている彼氏・彼女のことを信用していますか?? 私には付き合って二年経つ彼がいます。私は大学院生、彼は社会人四年目です。 毎週末デートし、毎晩電話で連絡を取っています。 私は心配性なので、疲れていても毎晩連絡をくれることが本当にありがたいです。 彼のことは信用しているんです。一年前に一度、嘘をつかれて合コンに行かれましたが、私が彼との関係に迷っていることが彼にも伝わっていて、もやもやしてて行ってしまったと死ぬほど謝ってくれて、いっぱい話し合って、仲直りしました。 彼の地方の実家や、ご兄弟の家に連れていってくれたり、私の両親に早く挨拶に行きたいと言ってくれたり、彼が真剣に付き合ってくれているのも分かるんです。学校や試験でイライラしていて、電話で彼にあたってしまい、仕事で疲れている彼に何時間も愚痴を言っても、全て受け止めてくれます。こんな子供な私を大切にしてくれて、感謝しています。 でも、夜、彼が電話に出てくれず、彼からの折り返しの電話をまっている時、いつも変なことを考えてしまうんです。今、女の人と一緒なんじゃないか。私の事が突然嫌いになって、出てくれないんじゃないか、とか。 飲み会中にもかかわらず、何度もかけてしまうこともあります。私が悪いのに、彼は怒らず、焦ってかけてくれて謝ってくれます。 浮気してるんじゃないかとか、変なことを考えて、一人でイライラして、彼にあたってしまいます。私も勉強があるし、彼の仕事の邪魔もしたくないので、今日彼に、毎日電話するのはやめようと言いました。 そうしたら、毎日声聞きたい。遅くなるときは連絡するから。と言ってくれました。嬉しかったんですが、彼に頑張ってもらってばかりで、疲れさせてしまわないか不安です。 皆さんは、彼と連絡がつかない時間、不安になりませんか?? 浮気を疑ったりしませんか?? どうしたら彼を信用できて、楽しく付き合えるんでしょうか??私の心配性と、疑心の塊なのはずーーーっと前からです。彼の合コンも、関係なく、その前からです。 なにかアドバイスください。お願いします。

  • 旦那を信用したい!

    長文です。すみません。旦那を信用したいのにどうしても信用できません。以前携帯でのやり取りで浮気らしいのを見つけ、もめました。旦那はあやまってくれて本当に友達以上じゃないし、わたしが子育てでいっぱいで旦那に冷たく接していたことでまがさしたとのことです。(愛してる。会いたい。イチャイチャしたいといった文章です)私がやきもちやいてくれてうれしいし、おまえに愛されたいとのことでした。絶対、家族をうらぎるようなことはしていないし、何よりも大事なんだと真剣に言ってくれました。信じることにしたのですが、前よりは夜の外出も減ったし、安心していたのですが、たまに何か理由をつけて外出し、朝方まで帰ってこなかったりします。仕事の人といたといいますが、なんだか嘘っぽくて電話に出ないし少しして電話かかってきたけど私は出ませんでした。その後も「渋滞で8時に家に着く」といい、9時過ぎに「用があって銀座によったから10時に着く」と電話があり、結局11時に家に帰ってきたこともあります。すごくたばこ臭くて、遠出したくせにガソリンも減っていません。追求すると「取引先の人の車で移動した。」と言いますが途中で電話が来たとき「運転中だから」と言っていました。どうも嘘臭いな~。旦那は「こんなんじゃ、何もできないだろ。おれってそんなに信用されてないのかな」と首をかしげておこってしまいました。私は信用したいし、夫婦不仲がしばらく続いていたのでお互いに喧嘩はしたくないです。私は旦那をだまって信用すべきでしょうか?真実を突き止めるべきですか?

  • 彼女を信用できません

    付き合って半年です。お互い携帯のメールは見ないルールです(彼女が決めた)地元がはなれているので彼女の交友関係はわかりません。男性とは地元で二人で遊ぶこともあるみたいです。彼女は付き合っていて不誠実な人ではないし、浮気する人だと思えません。しかし最近、酒に酔った日に地元の男友達に送迎をしてもらったり、一晩中、携帯が繋がらないことが何度かありました。なので少しずつ信じる気持ちが薄れてしまっています。ちなみに、そのことで一度話しになった時に彼女は「なぜ信じてくれないのか?」と泣いて訴えてきました。 これらの事で疑ってしまう僕は考えすぎでしょうか?  皆さんはどういうキッカケで交際相手を信用するようになりましたか?

  • 彼氏を信用するにはどうすればいいのですか?

       20代前半の女です。  私は今まで何度か彼氏を作ったことがありますが、みんなモテるようなタイプの人ではありませんでした。女の子とまともに付き合うのは始めて、というような人ばかりでした。  しかし、私はそんな彼等のことも信用してあげられませんでした。  みんなモテるタイプではないし、浮気もするようなタイプではなかったのに、全然信用できず、彼氏を束縛しました。いつも浮気の心配をしていました。  彼氏が女の子と二人で遊ぶのはもちろん禁止しました。  彼氏がコンパに行くだけでもゴネてしまいました。(モチロンそれで嫌われました。)  「明日、同窓会がある。その同窓会には昔好きだった女の子が来る」といわれた時には本当にモメました。    今は彼氏がいないのですが、また恋愛をすると自分のヤキモチに、相手も自分も疲れ果ててしまうと思います。  彼氏が疲れるのはモチロンのことなのですが、私自身も相手を疑いすぎて四六時中彼氏の事を考えていてヘトヘトになってしまいます。  でも、  何年後かには、また恋をしたいです。  そんな時、相手を信用してあげられるようになりたいです。  彼氏とウマく行っている友達を見てみると、みんな彼女が余裕を持っていて 彼氏を信用し、どこへでも誰とでも遊びに行かせてあげています。  特に、 「今まで彼氏を信用してきた女性の皆さん」 に質問です。    なぜ彼氏を疑わないでいられるのですか?  好きになればなるほど疑って、嫉妬深くなってしまいませんか?  くだらない質問だと思われたらすみませんm(__)m  女性の皆さん、ご回答お待ちしています。

  • 彼氏のことが信用できません。

    彼氏のことが信用できません。 1年半付き合っても難しいです。。 彼は有言不実行。 これからはちゃんと連絡する・会いにいく・あとで電話するなど言いますが、 破ります。 それを追及すると「重い」「息苦しい」「うざい」「もう続かないよ」といってきます。 また、有言不実行は自分もそうだし、周りの友だちもそうだとのこと。。 私は怒るんですが、自分でも重いなぁと思っているので彼ひとりの問題ではないと考えてきました。 また彼は元カノと出会った時元々カノとは冷めてた時期で、存在を明かさず仲良くして、結果元々カノから別れを告げ、元カノと付き合ったことを聞いたことがあり、今彼の周りの女の子に対して心配だし、同じことをされるのではないかと怖いです。 別れた方がいいとも思ったし、最近彼にも喧嘩の時「もう無理だよ」と言われましたが、数時間後に彼から「ごめん。言い過ぎた」と言われ、私も反省し付き合い続けています。 彼のことは本当に好きでした。 もっと信用したいし、 愛されたいです。 今も大切な存在で、別れたあとの自分が怖いです。 でも、 今後彼を信用できる日が戻ることは難しいような気も…。彼の悪気のない性格から…。 本当に最近どうすればいいか分かりません! 話し合うにも、電話し過ぎるとしつこいとか言われそうだし。(T_T) アドバイスよろしくお願いします。 また、ご自身の体験談でもいいです!

  • 夫が信用できない・・

     夫は営業の仕事をしています。いつも帰りは早いほうなのですが日中は営業に出てある程度自由に使える時間があります。夫は女性にはもてる方で夫自身自分にとても自信を持っています。もちろん夫は浮気はしない、最低だとはいいますが私は夫を信用したい気持ちがある一方でもし他の女性が言い寄ってきたらという心配をしてしまいます。  私が心配性すぎるのでそれはいけないと分かっていながら心配してしまいます。  皆さんはどうやって旦那様(奥様)のことを信用していますか?またどうしたら不安な気持ち無く信用できるようになるのでしょうか?

  • 彼を信用できません

    つきあって5ヶ月の彼氏がいます。 私はここ2ヶ月くらいは週5.6日彼の家にて 私が自宅に帰っている時は毎日2回も3回も電話をくれて、だいたい1時間は話しています。 仕事中でも電話をかけてもいいよって言ってくれます つきあってから1日も電話をくれなかった日はありません。 それでも彼が浮気するんじゃないかと不安です。 というのは私が彼とつきあう前、私は二またの浮気相手で(私は途中までそのことを知りませんでした) 「どれだけ嘘をついたか分からない」と本人が言うほどたくさん嘘をつかれていました。 一度別れたのですが色々あって、やっぱり彼のことが好きでやり直そうと私から言って今に至ります。 彼は「自分には浮気の前科があるから不安にさせないように毎日電話をしている」と言ってました。 浮気をしたのは私が初めての相手だったそうです。 以前二またされた時に彼に制裁して、とても痛い目をみてもらいましたが 「一度でも浮気をした人は繰り返す」って世間では言われていますし 彼は好奇心旺盛でモテるタイプです。 毎日「可愛い女の子とデートする~」なんて冗談で言ってきたりします。 この前、彼の携帯のロックをこっそり外してメールを見たら1通だけ 知り合って間もない後輩の女の子を映画に誘ってるメールがありました。 その後、その子との電話やメールのやりとりはないみたいですが メールを見た2、3週間後彼に半泣きになりながら聞いてみたところ 私に対してムカついている時に送ったもので(言い訳くさいですが) その後輩の子とは映画には行ってないし、やましいことはないそうです。 私といない時、女の子と会ってるんじゃないかだとか 飲み会や仕事で夜遅くなる時などは電話すれば出てくれますがどうしても疑ってしまいます その猜疑心は彼に伝わってしまってると思います。 彼を信用してもいいのでしょうか。 好きな人を疑うのは苦しくて悲しいので彼を信用したいのですが彼を信用できる日は来るのでしょうか。 アドバイス、よろしくお願いします

  • 社会人の皆さんに質問です

    社会人の皆さんに質問です。 1月3日に成人式があります。その日の夜に同窓会があり、酒も出るらしいのですが、次の日から仕事です。会場から職場までは120キロ近くあるのですが、それを理由に次の日に有給を使うのは甘えですよね?ソフトドリンクを飲めばいいわけですし、同窓会は、また次の機会がありますし。それに、そこで有給を使ったら8連休になってしまいます。 きちんと会社に行くのが筋ですよね

  • 旦那を信用できません

    咄嗟の嘘をついたりする旦那を信用できません。 20代前半の夫婦です。 旦那のラインのトプ画についてなのですが、一緒に映ってるプリクラから、自分(妻)の写ってない普通の写真に変えたら浮気の可能性ありますか? (学生の頃から付き合ってたのと、社会人数年目で結婚したので彼女がいることも彼の会社の人は知ってたためずっとツーショの写真をトプ画にしてました。。) 旦那に聞いたところ、「仕事で使うからなあと思って。変えどきかなって。」と言われました。 浮気とかするようなタイプではないんですが、Vtuber系の顔の見えないライブ配信にはまってて男女で仲良くライブで会話したりしてたみたいで、その人達とライン交換してるのかなあと不安になりました。 旦那は「LINE交換なんかしないわ笑」と言ってくれるのですが、それも信用したいのに疑ってしまう自分がいます…。 5.6年付き合って結婚したので、彼の色々な姿を見てきて、確かに喧嘩になるような嘘をつかれて女の勘で気づいた事とかも何度かあるのですが、浮気系に関しては、してたとかの証拠などは一度も出てきたことはありませんでした。 なのでそこは信用してもいいのかなって思うのですが、咄嗟の嘘ばかりつく旦那を見てると信用しきれません。 信じてあげるのが一番の解決方法なのでしょうか。 ご意見いただけると嬉しいです。

  • 旦那の信用を取り戻すにはどうしたらいいでしょうか?

    4歳下の旦那と結婚して1年になります。 旦那は結婚前から浮気をしていました。 まだ若いし、結婚したら浮気やめるだろうと思いその時は問い詰めませんでした。 (今思えばこの時に問い詰めとけばよかったのですが…) 結婚後も浮気疑惑はありましたが、携帯を見るのも夫婦でもプライバシーはあるし、 何より旦那のこと好きだし信用していました。 ですが去年12月結婚記念日の前日の夜、 わたしが寝た後に旦那は他の女性と会っていたことが1月頭に分かりました。 浮気がわかったのは、旦那が寝た後につい携帯を見てしまいました。 携帯を見たときに上記の女性以外にも いろんな女性とやりとりをしており性行為までしている人もいました。 この時にわたしの中で何かが吹っ切れたのかわたしも遊んで仕返ししてやると思って ネットで知り合った子とLINEのやりとりをしていました。 (実際に会ったこともなくLINEのやりとりのみしかしていません。) そしてつい先日旦那にLINEのやりとりをしていたことがバレました。 その時にわたしも旦那がずっと浮気していることを知っていたけど 我慢していたこととかいろいろぶちまけました。 なのに旦那は自分ことは棚に上げわたしを責め続け、「もう信用できない、離婚する」と言われました。 でもわたしは仕返しして旦那にもわたしの気持ちを 分かってもらいたかっただけなので離婚はしたくありませんでした。 そしたら旦那に誠意こめて行動して信用させろと言われ、誓約書まで書き 今旦那の信用を取り戻すために行動しているのですが、 どうやったら信用を取り戻せるのでしょうか? あとどうやったら旦那の浮気をやめさせることができるのでしょうか?