• 締切済み

受信機の周波数

私はよく 百里基地と成田空港に写真を撮りに行くのですが、その時に受信機を持っていき 交信を良く聞いています。  私はその場所に良く使われる周波数を受信機にいくつも登録しそれをスキャンして聞いています。しかし スキャンして聞いていると 大事な交信を聞き逃しているのでは?と最近思うのです。 百里 及び成田で交信を聞いていらっしゃる方にお聞きしたいのですが 皆さんは固定周波数で聞いて居るのでしょうか? もし 固定周波数でしたらお勧めの周波数を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

ココで特定の周波数を書くわけにはいかないので、イカロス出版の「エアーバンドデータブック」などを参考にして下さい。 スクランブル用周波数は頻繁に変更されます。 これだっ!と思っても訓練用だったりします。 私は千歳基地に撮影に通っているうちに親しくなった方々から(現場で)教えて貰いました。 周波数のみならず撮影のコツなども勉強になりましたよ。