• ベストアンサー

HF帯で常に電波が出てる周波数帯を教えてください。

アマチュア無線の免許を取ったので先輩たちの交信を聞いて交信方法を覚えようと思いましたが田舎のせいで全く交信が聞けません(144,430帯)。と言うか誰も交信していません。かと言って私の方からCQを出す勇気もありませんので、HFの方でもいいのでいつもと言うか頻繁に電波が飛んでて交信が聞ける周波数を教えてください。また、HF帯の場合取り敢えずは聞くだけでいいのですがどのような無線機、又は受信機がおすすめでしょうか?あまり高いものは困りますのでそこそこの金額のものがありましたら合わせて教えてください。

  • syo123
  • お礼率91% (142/156)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

HF帯なら7メガですいつも、混雑しています、アンテナとのマッチング調整が自動的にできるアンテナチューナーが内蔵したHFトランシーバーです、アンテナがポイントです、HF帯のアンテナは大きくて長いのでアンテナは、インバーデッドV、ダイポールがよいでしょう、予算がない人は中古無線機でも、申請で来ます、最近のHFアマチュア無線機は、30メガまで連続受信できるPLLシンセサイザーVFOによるオールモード、オールバンドのゼネラルカバレージの受信機能が搭載されていますので、短波放送や、ジャンボジェツト機の短波帯航空無線も受信できます

関連するQ&A

  • HF帯で自作送信機と自作受信機の周波数の同調について。

    HF帯で自作送信機と自作受信機の周波数の同調について。 アマチュア無線のHF帯などで送信機と受信機が自作で別々にある場合、各々の周波数を合わせることって難しい気がするのですが、どんな方法があるのでしょうか?メーカー製のトランシーバーなら表示の周波数を信じればいいとは思いますが・・・初歩的な質問ですみません。

  • トリフィールドメーターと無線電波について

    私が買い求めているトリフィールド・メーターは磁場・電場・ラジオ/マイクロ波の三種類を測定できると書かれていますが、携帯タワーやアマチュア無線等の電波は測定できませんとのことです。無線電波の測定には電波専用の測定器が必要とあるのですが、そのような小型無線機やアマチュア無線機の電波を測定出来る機器をお教えいただけませんか。やはり、このような電波は、同じような周波数を受信出来る無線機を購入しなければならないのですか。後、トリフィールドメーターなどの測定範囲である、低周波や高周波などと無線機などの全ての周波数の電波を測定できるとより助かるのですが、そのようなものもご存知なら、お教えください。宜しくお願い致します。

  • アマチュア無線 使用周波数帯

    こんばんは。 今回は、皆様が利用している周波数帯について質問させていただきます。 アマチュア無線界では、50/144/430MHz帯の中でどの周波数帯でメインの交信が行なわれている事が多いのでしょうか。 50/144/430MHz帯の無線機か144/430MHz帯の無線機を購入する上での参考とさせていただきたいので回答よろしくお願いします。

  • 受信機の周波数

    私はよく 百里基地と成田空港に写真を撮りに行くのですが、その時に受信機を持っていき 交信を良く聞いています。  私はその場所に良く使われる周波数を受信機にいくつも登録しそれをスキャンして聞いています。しかし スキャンして聞いていると 大事な交信を聞き逃しているのでは?と最近思うのです。 百里 及び成田で交信を聞いていらっしゃる方にお聞きしたいのですが 皆さんは固定周波数で聞いて居るのでしょうか? もし 固定周波数でしたらお勧めの周波数を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • アマ無線HF帯の現状は?

    アマチュア無線の現状について知りたいのです。10年ほど前までやってまして、2アマの免許もあり主にHFで海外の局と交信してました。コールサインも失効してません。海外生活から日本に戻り再開したいと考えてます。活発であれば再度アンテナを立てたいと思ってます。宜しくお願いします。

  • アマチュア無線の交信について(ラグチュー)

    アマチュア無線で知り合いに交信しようといわれアマチュア無線の免許を取ろうと思いました。少し質問させてください。アマチュア無線で友達や知り合いと交信するときはCQを使うべきなのでしょうか?やはりcQは不特定の人を呼び出すときに使うものですよね??友達はいるといっているので・・。またお互いに交信するときいちいちコールサインを呼び合わないといけないんでしょうか?それとも電話みたいにフツーに話するのでしょうか?アマチュア無線のマナーについて勉強しているもので教えていただきたいです。

  • アマチュア無線 HF帯 開局にあたり

    当方、中学・高校の頃BCLやアマチュア無線を運用しておりました。最近、アマチュア無線(BCL含む)を再び始めたいなと思い秋葉原の無線を扱っているお店に行き固定局用(HF帯)のトランシーバーを中心に物色しているしだいです。最近のHF帯事情が良くわからないのですが、雑音の中聞こえてくる話し声にチューニングをあわせていく快感を味わいたく無線機の購入を考えております。お店で各メーカーの無線機を見たところ価格的、デザイン的にYAESU無線のFT2000又はFT950が気に入っております。HF帯を運用している方でこれらの機種や他のメーカーの情報などお持ちの方がいらっしゃいましたらぜひご一報をいただきたいと思います。なお来月には3級免許を取得する予定です。無線機のアンテナをどういうものを使ったらよいかなどもお聞きできたらと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 無線LANの電波の種類・周波数について

    無線LANの電波の種類について、n、a、gなど、周波数の種類については2.4GHZ帯や5GHZ帯があると思います。 機能が高めの無線親機を使っており、対応できる範囲が大きいようなのですが、 子機のほうでgくらいまでにしか対応してないものや、nやaまで対応してるもの、それらが両方同時につながるので不思議に思っています。 無線親機は、これらのものをすべて常に出し続けているのでしょうか? それとも、親機子機間でベストなものを選びとり、そこからその種類と周波数で交信し始めるのでしょうか? 例えば無線親機をフルで活動させ、gで任天堂DS、nでPCを接続している場合、aはどうなっているのでしょうか? 特に、周波数の種類について分かりません。 nを両周波数で使う場合は、2.4と5の2つは別の物と考えてよいという感覚でいいのでしょうか? 電波自体についてよく分かっていないので、おかしなことを言っているかもしれませんが、 回答よろしくおねがいします。

  • アマチュア無線について

    去年の春に4アマ免許を取得しました。一応ハンディ機も購入しましたが、受信のみで一度も使ってません。 145MHz~433MHz帯の交信をワッチしていましたが、入ってくるのはトラック運転手同士の交信(雑談)でした。また、広域レピーターも仲間内で独占しているグループがおり、普通の交信はありません。たまにCQがあっても誰も応答せず、雑談を続けています。暴言も良く聞きます。(妨害や恐喝もあります)せっかく免許をとったのに「なんだかなぁ」と言う気持ちです。無線機も埃を被っています・・・ アマチュア無線の世界はこんなものなのでしょうか?期待していた世界と違い残念です。

  • アマチュア無線の質問です。

    アマチュア無線の質問です。 本日、兵庫県の尼崎のあたりをモービル3Wで運用中にたまたま合わせた 430.95(おそらく・・)の周波数で富山県からのCQが聞こえてきました。 その後、滋賀県の方と会話しておられましたのですが、 富山県と滋賀県の交信が兵庫で受信できることにびっくりしました。 しかもノイズもほとんどなくです。 430でこの距離の交信はどうやっているのでしょうか? 20Wそこらでは到底無理だと思うのですが、詳しい方がいらっしゃいましたら 教えてください。 富山の方はCQを出すのもあまりしたことがないとおっしゃってたので そんなにすごい設備ではないと思うのですが・・・無知な私にご教授ください。 433以外でのCQ自体珍しかったのですが、そのまま移動することなく滋賀県の方と 15分ほど交信されておりました。地域によって差があるのでしょうか。 免許取立ての初心者です。よろしくお願いします。