• ベストアンサー

HF帯で常に電波が出てる周波数帯を教えてください。

アマチュア無線の免許を取ったので先輩たちの交信を聞いて交信方法を覚えようと思いましたが田舎のせいで全く交信が聞けません(144,430帯)。と言うか誰も交信していません。かと言って私の方からCQを出す勇気もありませんので、HFの方でもいいのでいつもと言うか頻繁に電波が飛んでて交信が聞ける周波数を教えてください。また、HF帯の場合取り敢えずは聞くだけでいいのですがどのような無線機、又は受信機がおすすめでしょうか?あまり高いものは困りますのでそこそこの金額のものがありましたら合わせて教えてください。

• syo123
  • お礼率91% (142/156)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

HF帯なら7メガですいつも、混雑しています、アンテナとのマッチング調整が自動的にできるアンテナチューナーが内蔵したHFトランシーバーです、アンテナがポイントです、HF帯のアンテナは大きくて長いのでアンテナは、インバーデッドV、ダイポールがよいでしょう、予算がない人は中古無線機でも、申請で来ます、最近のHFアマチュア無線機は、30メガまで連続受信できるPLLシンセサイザーVFOによるオールモード、オールバンドのゼネラルカバレージの受信機能が搭載されていますので、短波放送や、ジャンボジェツト機の短波帯航空無線も受信できます