• 締切済み

ワインの価格

neonの回答

  • neon
  • ベストアンサー率41% (121/289)
回答No.3

ワインの値段は売っている店で違いますから、それは難しいでしょうね。普通のワインには標準小売価格も、いわゆる定価もないですから、よその店でどのくらいの値段が付けられているかを知っても……という気がしてしまいます。 どうしても、今、持っているワインの相場が知りたかったら、検索エンジン(Google、goo、infoseekあたり)にワインの名前を入れて探すとヒットすることがあります。ワインを扱う小売りのサイトは星の数ほどありますから、検索エンジンがおすすめです。よく出回っている銘柄だとびっくりするほど値段に差があるのでそれはそれでおもしろいかもしれません。 これからは、いつもよりも奮発したワインだけに何か印を付けてはどうでしょう? 手帳などに貼るシールをワイン置場に置いておいて、奮発したワインにそれを1枚貼っておく、それだけでもかなり違うのでは?値札を見ながら、ワインを飲むのはなんだか寂しくてと、私は思ってしまうので。ご参考まで。

関連するQ&A

  • ワイン探しています

    以前妻と飲んだゾウのラベルの赤ワインを購入したいのですが、銘柄がわかりません。ラベルには結構大きくゾウのマークが入っていました。 南アフリカのワインだと店員さんは説明してくれたと記憶しております。 値段は数千円程度だと思います。 誰か教えてください。

  • ワインのリストについて

    今日になってしまいましたが、父の日のプレゼントに関して質問です。 父はワインが趣味で、よく買ってきては自分でリストを作り、年代や産地、品種、値段、味の感想など(私はワインの知識がほとんどないので詳しいことはわかりませんが)を普通の紙に書いています。 そこで、自分だけのワインリストを作れるノートのようなしっかりしたものが販売されていれば、と思い、ネットや書店などでも探してみたのですが、既に講評のあるソムリエなどのワイン百科のようなものしか見つかりません。 自分で作れるワインリストのようなものがないのであれば仕方がないのですが、もし実際に購入された方や、ご存知の方がいらしたら、購入先などを教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ワインについて

    ワインについて 赤ワインが好きで飲んでいます。 ワインの知識がなく、適当にスーパーなどで購入して飲んでいるのですが せっかく飲むのならば極めていけたらいいななんて思っています。 (極めるなんて到底無理でしょうが・・・(・_・;) 。 ) 今は各国さまざま飲んでいます。 今日は 安いという理由で500円台のカルロロッシ赤 です。 どこの産地から試したほうがいい、とかお勧めの飲み方があったら教えてほしいです。 因みに、あまり甘すぎるのは好きではありません。 でもこれも色々試しているうちに好きになったりするのでしょうか?? 詳しい方、よきアドバイスをお願いします。

  • 安くて旨い赤ワイン

    酒屋やネットで赤ワインを購入して楽しんでいます。 産地や年度にはこだわらず 「予算2000円くらいまでの掘り出し物」を探しているのですが アルコール臭いものや水っぽい感じのもの等 いまいち「旨い!」というものに当たっていません。 ずっしり重くてコクのあるものは やはりある程度の値段のものでないと得られないのでしょうか。 オススメのものがあれば教えてください。

  • 日本人はワインの味を分からない方が多いのでしょうか

    ワインの産地とされる海外に行った時、地元では名の通った現地のデパートに行って、ちょっと無理をして高級なワインを購入。同行者に気を使わせると悪いので、スーパーでおやつとかを勝手ホテルに戻って、「(値段には触れず)ワインが安かったから買ってきた。」ことを告げて、一緒に飲む。日本では少なくとも自分は変えないレベル。いい気分で飲んでると・・・。「このワインは安物だろ、まずいよ。何でもっといいのを買ってこなかったんだ。せっかくの旅行なのに。」と言う有様。 こういうことはよくあることだと思います。そこまででなくても、「おいしいですね。」と言いつつもまずそうな顔をする人も多いですよね。 日本人は赤ワインの味に疎い人が多いのでしょうか?

  • 思い出せないワイン

    昔飲んだワインが思い出せません。 わかる方がいたら、教えてください…! ・緑のボトルの白ワイン ・ラベルにお姫様?(確かではないですがテーブルの近くに)プリンセスらしき女性の絵 ・すっきりしていて、飲みやすかったです これぐらいしか思い出せないのですがご存知の方がいらっしゃいましたらご回答お願いします。 それと、もしあれば購入を考えていますのでどこで購入可能かも知りたいです。 どなたか心当たりありませんでしょうか…。 よろしくお願いします。

  • ワインの値段について。

    お目通し有難うございますっ(>_<*) 先日、お知り合いの方にワインを頂いたのですが、お酒を飲まない私では到底価値が分からないモノでして、お返しのしようがありません。 是非、皆様に私の頂いたワインの値段(市場価格)をお教え頂きたく、質問をさせて頂きました。 ワインのラベルに書いてあるのは…↓ CHATEAU DUHART-MILON DOMAINES BARONS DE ROTHSCHILD 1985 です。 お分かりになる方、ワインに詳しい方など、是非ともお教え下さい。宜しくお願い致します。

  • ワインの品名が2種類あり、どういうことなのか教えてください。

    ワインを購入しようと思い、ラベルをみたら品名に「果実酒」と「ワイン」という2種類がありました。違いがわかる方教えてください。

  • ワインに詳しい方にお聞きします

    サン・ジョヴィアン・レゼルヴ・ボルドー 2016 の赤を購入しました。 800円ほどでとても安かったことと、店頭には、人気3位とあったのでこのワインを選びました。 私はワインに詳しくないのですが、最近では安いワインでもおいしいと聞きました。 このワインは、まだ若いこともあるせいか、とてもアルコールの臭いがきつく、飲みにくく、アルコールのツンとした香りが鼻に残り、ぶどうの香りはあまり感じませんでした。 アルコールのきつい香りというのは、若いワインの場合は仕方がないのでしょうか。 産地などは関係ないのでしょうか。 1000円以下でいろいろなワインを試したいと思っていますが、このワインは、あまり美味しいほうではないのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 家でワインをおいしく飲みたい!でも初心者です…

    ここ1年くらいでワインにはまりだした30代女性です。 いつもスーパーでなんとなく1000円くらいの価格と、ラベルの雰囲気だけで購入しているのですが、産地や年数などもあまりよく分かりません。 ワインスクールにも興味はあるのですが、仕事や育児もありなかなか行けないので、せめて家では美味しく、楽しく味わえたらいいなぁと漠然と思っておりました。 しかし先日、主人が奮発して3万円程のワインを購入。4ヶ月後の記念日に飲もうとしたときには、コルクからワインが少しにじんだように…。 キッチンの温度調整もなにもない猛暑の中に置き、最悪の保存状態でした。ひょっとしてもっと美味しいはずだった??…と、後悔しております。 そこで、もっとおいしく飲むために勉強をしたいと思って本屋に行ったのですが、初心者向けで家飲み向けなものが見当たらず、良いアドバイスを頂きたです。 (1)家庭でのワインの保存方法 (2)一度の飲む量が少ないため、飲み残しのワインの保存方法や活用術 (3)ワイン初心者向けなサイトや本 (4)家で飲むためのポイントなどアドバイスがあればぜひ アドバイスをよろしくお願いします!