• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:旦那の職が安定せず、人生行き詰まり。。。)

旦那の職が安定せず、人生行き詰まり...

このQ&Aのポイント
  • 主人の職場安定せず、転職を繰り返す中、家計の不安と将来の展望に悩む。
  • 地元に戻りたいという旦那との関係を考慮しながら、転居と定職の両立を模索する。
  • 主人の地元での住み替えを検討し、義理の両親との同居や新たな生活環境への不安を抱える。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RXH7
  • ベストアンサー率18% (216/1186)
回答No.8

申し訳ないですが・・・ だらしのない旦那さんですね。 私は、転職もしました(キャリアアップのために) 今は、経営者です。 本業のほかに副業をいくつもこなしてます。 講師業、育成コンサルタント、営業アシスト・・・ やりたい仕事があるなら、それに見合うだけの勉強をしていますか? 努力をしていますか? 私は、丸2年ほとんど休みなく突っ走った時期がありますよ。 本を数百冊読み、資格を取り、実践で失敗を繰り返しました。 そして知識と経験を積みましたよ。 能力がなければ、それなりの仕事しかありません。 >掃除ばかりやらされる毎日 >仕事量も少なく、残業もあまり無く、当然の様に薄給 >一人あたりの仕事量がとても多く、サービス残業 こんなもんでしょ? 今の時代は、能力のあるもの、辛抱できるもの、努力できるもの そういう人間は、ちゃんとした仕事に就きます。 周りに不満を言い、現状を景気や時代という環境のせいにする人には、 まともな仕事はほとんどありません。 家族のことを思うなら・・・ 泥水すすって、血の汗流すぐらいの覚悟が欲しいです。 実業系の高校を出て、いい加減な20代を過ごし、 金融経済の仕事に就いたのは良いが、 知識不足のあまり実践でケチョンケチョンになって・・・ そんな私でも、一念発起し、勉強して、経験して、 今では同年代のサラリーマンよりもはるかに高い年収です。 一度、ご主人の人生の“覚悟”についてお話を聞いてみてはいかがでしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.9

今は全体的に厳しい時代なんで、一概に御主人のせいにすることはできないかもしれないです。 でも、このように書かれた状況を見ますと、やはり甘いなと思います。 家のことですが、相談者さまの実家はダメなんですね? ここなら家賃もかからないでしょうし、アレルギーも治るのでは? 嫁姑の関係よりは良いと思いますし。仕事も東京の方がまだましだと思いますので。 今は相談者さまが働けますので、頑張って支えてあげて下さい。 ただ、あまりにもこのままの状況が続くようですといつかは何か考えなければいけないと思います。 単なる不運か、だらしないのか見極めていく時間だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • motool
  • ベストアンサー率1% (2/132)
回答No.7

こんにちは あなたの不安な気持ちわかります。 でも、職の件はご主人に一切、責任ありませんよ。 なんかあなたの質問は質問でなくご主人への愚痴にしかきこえないないのです。 この不況のご時勢だし、職場でも陰湿なイジメの類はあります。 ご主人は懸命に努力されてると思いますよ。 >1年だけオレを見ててくれ。 もっとご主人を信頼して支えてあげてください。 あなたのその態度や表情がご主人にいい影響を与えるわけありません。 苦しいときこそ支えてあげてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#184332
noname#184332
回答No.6

私も 同じような もので ホントに お気の毒です。 うちの旦那も 会社を いくつ 渡り歩いたか わかりません。そのたびに 私は、神経を尖らせていたので 病気になりました。今は、会社と 給料の事で もめているのですが まあ 数ヵ月という所でしょうか。もうあきれています。息子が 三人いますが、迷惑をかけてしまってます。私が 思うに、田舎に一度 引っ越して 仕切り直しをしてから また 東京に 戻ってもいいのでは?掘り下げて お互いに 旦那と 話しあいましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • I0c0I
  • ベストアンサー率26% (221/820)
回答No.5

私だったら、子供が小学校に上がるタイミングで、正社員として職場を探し、家族を自分が養うくらいのつもりで気持ちを切り替えないとだめだ!!と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.4

はじめまして 二児の母です。 貴方が旦那様の仕事に関して 口を出し過ぎではないかな? 親戚のコネって 貴方の親戚でしょ? 自分で探させないと、、、、親戚の手前もあって 貴方だってお付き合いしにくくなる。 だって いつか旦那様の地元に戻る って考えがあるのですから いつか辞めるときが来るでしょ? 親戚のコネで入社したら その人が退社する迄は居ないと、、、って思いませんか? その頃 お子さんの年齢がどうなのか、転居出来る年齢なのか。 大人の理由で転居する訳ですから、ちょっと子供の年齢を踏まえると 今しか無いと思いますよ。 7歳、6歳 これが限界でしょうね。 小学校に慣れて、そのリズムが出来上がったら(友達等)、当然引っ越し先も 友達の輪が出来てます。 年齢が増せば増す程 子供は輪に解けにくくなりますよ。 個人差はあるでしょうけど。 旦那様の年齢を考えても 今が限界かと思います。 これが1年先としても その頃 お子さんは8歳、7歳 小学校3年、2年でしょうか? 若干厳しいかな。 やりたい事ってなんでしょうか? 具体的に話をするべきです。 申し訳ないけど 旦那様が やりたい事って 私には理解出来ないです。 やりたい事と 出来る事 って違います。 商社に勤務したくて勤務したけど やりきれない。 でしょ? 貴方が口出しをしなければ 親戚のコネを言い出さなければ、お断りをしたら 事は大きく変わっていたと思います。 倒産ですから すぐに給付金が出たはず、焦らせてコネを使うから、、、。 今更言っても仕方ないし、どうにもならないので 旦那様には 子供の年齢を考え もぅ転居するには 今が限界の年齢だと思う事を伝えましょう。 都内で育った貴方には田舎は想像出来ないかも知れませんが、車の免許さえあり、車あれば 何処にでも行かれます。 我が家は 都内では無いです。 田舎県都会市 って感じです。 一応 新幹線も止まる(使いませんが)、商業施設もある。 同居とならなくても 旦那様の実家に近い市や町 に居住をうつした方が 子供にとっては良いと思います。 いきなり都内の子が田舎県は辛いでしょうし、、、。 だから 小さいうちに です。 ほんと言い方は悪いのですが 貴方も派遣でしょう? いつ解雇されるのか分からない訳ですし、、、扶養範囲内のパートでも 所得下がるけど その分様々な相場価格は下がる訳ですし。 だからと言って 離婚は考えてないわけでしょ? 言葉は多々キツいので すいません。 でも 私は高校生の娘達を育ててきて 転居経験は無いですが 様々経験し 今しか無い気がします。 今だって 友達と離れるには辛いし、引っ越し先での不安は勿論あるでしょう。 でも 小さいと親が関われる事が多いから 交わるにも早いのです。 これが高学年になると 家庭内で子供が会話する事も 低学年と比べたら少なくなります。 どうしても 親は学校の様子って見れないから、子供の会話で知る事が多いし。 対処出来なくなるので、早い方が良いのです。 旦那様の1年を待つ、待たない は 夫婦の今迄の経緯もあるでしょうから その辺りは貴方次第かと思うのですが、、、、。 家は焦る必要は無いです。 無理して購入しても維持出来なければ意味が無いです。 夫婦でフル稼働して すれ違い、不仲になっても 意味が無いでしょ? <子供の年齢もあってもぅ限界だと思うのね、、、いつか転居って言ってたし、ちょうど離職している訳だから、この地域だけで探すんじゃなくて、東海で 実家付近市でも良いし。サッと動けるし。ちょっと就職間口を広げても良いと思ってる、同じ市に転居して最初から同居じゃなくてさ~> ってだけで充分じゃないでしょうか。 右も左も分からない土地でも どうにか動けますよ。 私の妹は転勤族なので 関東から九州、九州から東海 って動いてますし。 性格にもよりますが、今は情報収集もネットで出来たりしますし(全部じゃないでしょうけど)、子供が切っ掛けに情報収集出来たりしますから。 何しろ 転居するなら 子供が小さいうちです。

jeni0719
質問者

お礼

私が今一番心配していることをアドバイスしてくださってありがたいです! やはり気がかりなのは、子供の事。 引越しをして、友達関係等うまくいくかな?というあたりです。 さすがにまだ大丈夫そうですが、来年の春のタイミングで2年・3年生です。 本当にギリギリだと思います。 あと一年か、一年半待ってくれ。なんて主人は言うけど、 子供の事なにも分かってない! 自分勝手に考えているだけな気がします。 私が派遣社員なのは、子供の為に必ず時間内に帰宅できる仕事、 突然休んでも迷惑がかかりにくい仕事を選んだ為です。 今となっては引越しになるかもしれないので、都合が良いですね。 どちらにしても、自分勝手な旦那に振り回されたくはないので 来年の春のタイミングで引っ越す前提で考えてみようと思います。 ありがとうございました。

jeni0719
質問者

補足

コネは主人の親戚のコネですので、私にはまったく関係ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Stiltzkin
  • ベストアンサー率42% (119/283)
回答No.3

はじめまして。 もう結論は出ている気はするのですが・・・・・。 少し厳しい言い方になるかもしれませんが、悪意はありませんので平にご容赦を。 さて、ご主人の転職の事情に関しては、やむを得ない部分もあると思うのですが、私の感覚からするとちょっと考え方が甘いのかな、という気はします。最初の「倒産」はしょうがないと思いますが、それにしても。 仕事の内容が気に食わず嫌気が差してやめてしまう、仕事内容に興味がわかず仕事量も少ないからやめてしまう、今度は仕事量が多く残業がきつくてやめてしまう・・・・・。私にはちょっと想像がつきません。 私は、閑職で仕事内容が本当に嫌だったことも、逆に月の残業が実質120時間を超えるほどきつかったこともありましたが、妻子のある身でマイホームも持っていますから、それなりの覚悟を決めて仕事を続けてきました。 やはり、経済的に安定し子どもたちが安心できる生活を送り、マイホームも手に入れたいとなれば、ご主人にも相当な覚悟を決めて再就職してもらうしかないですよね。私は、最終的には「何が何でも家族を守る」というご主人の覚悟なんじゃないかな、と思います。 ご主人と、しっかり「将来」について話し合って、「これが最後」という覚悟を決めてもらう時期が、いずれ必要なのではないでしょうか。

jeni0719
質問者

お礼

本当にちょっとどころではなく、私からすると相当甘い気がします。 世の中もっとたくさんのツライ仕事をして家族を養っている方達が大勢いるのに なんて根性無しなんでしょう! それなら、東京で無理だったのなら、田舎へ帰ろう!と言うと それは嫌だ。田舎は仕事が何も無い。と。 探す前から諦めてしまっています。 私は幼子を二人抱え、この先どうなって行くのか 不安で夜もずっと考えてしまいます。 これが最後を主人が決めてくれればよいのですが。。。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

あなたが収入を得ないと生活が成り立たない状況は よく分かりますが、あなたの収入に甘えてる部分は多いと 思います。 お子さんがそんな年齢になってくるとお金はいくらあっても 足りないぐらい・・みたいになりますよね。 家計の内情を旦那さんはどの程度、把握してるのでしょうか? 「子供が〇〇したい」「子供に〇〇を習わせたい」 「子供が〇〇習いたい」などなど、収入減がどこまで子供に 制約をもたらしているのか・・・ そんなとこから、旦那の「父親として責任」みたいな部分を 刺激してみてはいかがでしょう。 旦那さんは「家計のことなんか子供には分からない部分」みたいな感じで 緊迫感が無いんやと思いますよ。 でも、ある意味怖い話です。 個人的な話ですが私、ある会社の大阪事業所を任されているのですが 求人採用の際の基準の一つに「妻帯者の子持ち」がありますから。 普通の感覚なら「妻帯者の子持ち=簡単に職は変われない」 はずですからね。

jeni0719
質問者

お礼

私も理解に苦しみます。 どうにかなるだろうと思っているのでしょうか? 今度は大丈夫。今度は大丈夫。と言って もう三回も職を変わっています。 一家を背負う者ならば、多少の事位で根を上げていては 勤まらないと思いますが。。。 また履歴書に×が付いてしまいました。 さすがに30代後半で新入社員は引きます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sazimiku
  • ベストアンサー率12% (11/86)
回答No.1

「都内に住みはじめました。 都合の良い私の実家のそばでは無く」 あなたの実家も東京なのだからじゅうぶん近いですよ。 「最初は順調でしたが、子供が生まれて3~4年経った時 会社が倒産した為~」 と 「ハウスダストアレルギーのひどい娘の為にも、 早くこの古い賃貸マンションから」 は矛盾します。仕事が順調でもすぐに引っ越すはず。 信憑性の無いことを書いてもだめですよ。

jeni0719
質問者

お礼

東京も端と端ではかなり距離があるのですよ。 ましてや子供が乳幼児の時に、実家に帰るのに車で一時間以上かかったら 大変なんです。 ハウスダストアレルギーを発症したのは、5才でした。 築30年ほどの古いマンションでじゅうたんが敷いてあるのです。 アレルギーになったのは、この物件に住んでいる為であると かかりつけ医が教えてくれました。 どこが信憑性が無いのか? 良く分かりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 旦那が仕事の事で不安定になっています。

    旦那は今の会社に勤めて約10年になるのですが 最近いろいろと不満が溜まっているようで 数ヶ月前から辞めたいと言うようになって来ました。 私としては子供がいるわけではないし、 いつかはこういう日が来るかもしれない、 独立した言って言うかもしれないと思い それなりに貯金もしてきましたし、私も仕事を持っていますので 旦那が仕事を辞めても収入が0になるわけではないので 転職してもらっても構わないし、全力で支えようと思っています。 ただ、問題は旦那自身で、今の会社は旦那が初めて就職した会社で 他の会社に勤めた事がないので不安らしいのです。 在職中にいくつか面接など受けるように提案したのですが そういう気力が無いと旦那に断られました。 確かに毎日毎日遅くまで残業があって大変だとは思うのですが だったらさっさと仕事を辞めて次を探したら?と言ったのですが イマイチ乗り気になりませんでした。 そのうち、週に1日~2日しんどいといって休むようになって来たので 一か月前に私がキレて 「いいかげんにして!毎回毎回こうやって休んでウジウジして! もう十分悩むだけの時間はあげたやろ? だったら辞めるなり、今の会社でがんばってみるなりそろそろ決断したら? 私にも会社にも迷惑かけてるって分かんないの?」 とガッツリ小一時間ほど説教してしまいました。 それから旦那と話し合って、旦那の上司とも旦那が話しました。 そこで旦那も上司に説得され、とりあえず頑張ってみると なんとか今の会社で頑張っていたのですが、 事の起こりは1週間前、旦那の上司が今の職場の状況の打開をいろいろと やってくれるようになったのですが、今行ってる職場の仕事の関係で (旦那は勤めてる会社から派遣されて別の会社で働いています・派遣社員ではないです) 長期出張の話が出てきました。 とりあえず3カ月ほどらしいのですが、どうやら旦那もその候補にあがってるらしく しかも出張候補の中でも、決定に濃厚な立場らしいのです。 以前にも出張はあったのですが、1週間と短かったですし それほど仕事が苦痛ではなかったみたいなので承諾して行ってたのですが 今回は3カ月と長く、私と離れるのが辛いと言っています。 しかもその3カ月はとりあえずの期間なので、短くなることはなくても 長くなる可能性はあるらしいのです。 その事で、また旦那の心が揺さぶられ始めたらしく 最初は辞めたいって言ってたのですが、辞める事に自信が無いらしく 暑さのせいもあってか、段々体調も悪くなって来始めたみたいなのです。 旦那はもし出張になったら着いてきて欲しいと言ってるのですが とりあえず私の仕事はなんとかなるとしても、3か月の出張って 用意してもらえるのって一人暮らし用のウィークリーマンション程度だと思いますし 数人での出張なので、下手すれば相部屋という可能性もあります。 実は昨日も仕事を休んでいたのですが、 今日は出勤途中で気分が悪くなったと言って帰ってきました。 今はガッツリ寝てます。 もう私もどうしていいのかわかりません。 私は独身の時何回か転職しましたが、ちゃんと在職中に次の仕事を見つけましたし 熱がある場合を除いて、いきなり当日に会社を休んだ事がありません。 もう旦那も35歳なので転職するなら今がギリギリの年齢なんじゃないかと思ってます。 なので応援しようと思ってますし、ネットで探して「こんなところだったらいいんじゃない?」 って声をかけてるのですが全然です。 正直なところ、私としては自分の田舎と違って、こんなに求人のある都会に住んでて 自分にマッチする会社がこんなにあって凄く羨ましいのに それに目をそむけてる旦那の気持ちが全然分かりません。 旦那にしてみれば、嬉しそうに求人サイトを見てる私が分からないみたいなんですが 一番最大に分からないのは、どう旦那に接していけばいいかです。 ほっといたら、いつまでもウジウジと悩んで落ちていきそうだし 叱咤激励といっても、もう、どう叱咤激励すればいいのかさえ分からなくなってきました。 私は旦那に対してどうすればいいのでしょうか? さんざん悩んだのですが、ちょっとお手上げ状態です。 何か良いアドバイスをお願いします。

  • 相談です。職が安定しません

    結婚4年目です。子供は4歳、1歳がいます。 今年から幼稚園も始まりました。 旦那はとび職人など、職人仕事を転々としています。4年間で6件ぐらいでしょうか・・・ 旦那が飽き性、続かないなどではありません。いつもはずれクジをひいてしまうのです。ちなみに前回は、給料日に給料がもらえないという理由でした。親方がだらしないというか・・・。 雨が降れば仕事がなくなり、ある月だけ仕事がやたらなかったり。 そして最初に聞いていた給料などの話が違っていたり・・・ 給料日も変わるもので、それに合わせて生活するのも大変だったりしました。 あるトキ、2年ほどやっていたとび職人をやめ、最近できた(職人)新しい仕事をやってみたいと転職しました。 将来何をしたいのか決まってもないのに転職はしないでほしいと言ったのですが、職人はやってみないと分からないんだと、押し切られたカンジでした。 しかしやはり話が違う、収入がやたら少ないなどの理由でうまくいかなくなってきました。今も在籍はしています。とはいっても、会社ではないのですが・・・。 貯金も底をついてる今、これからの梅雨を乗り切れません。 そして旦那は、またとび職人に戻ると言っています。やりたいコトを先に決めてほしいのが本心ですが、職人は経験だと言われるのがオチです。 そして旦那は、お金を稼ぐコトだけを考えているワケではありません。仕事に誇りを持ち充実させたいと、安定した会社にはあえていかず、職人を希望しています。 4年前から進歩がなく、お金だけがなくなり、老後も心配です。 家庭を持っていて、子供が育っていく今、こんなコトを繰り返していてはもちません。よく子育て中はとりあえず働けと言いますが、転職ばかりしていていいのでしょうか?転職するたんびにお金が出ていく気がします。 結婚当初に比べたら少しは良くはなってきていますが、習い事などをさせてあげられない、家の貯金が進まず困っています。ちなみに貯金しては、収入の少ない月にあてられてなくなる、どうすればいぃのでしょうか?

  • 41歳 只今無職ですが人生をやり直したい。

    大学を卒業後、就職し転職は2回してますが36歳までサラリーマンしてました。 その後 一年ほど職が決まらずモチベーションも落ちていたので週3バイトをはじめ合間に定職探しするも決まらず、また実家暮らしな為派手な遊びをしなければ何とか食いつなげる状態である事から、バイト生活をダラダラと3年近く続けてしまいました。そしてやっと見つけた定職の口も3ヶ月で辞めてしまい、現在無職1ヶ月です。 この人生の中で何度か縁もあり結婚しようと思った事もありましたが、私自身踏みきる事ができず(フラレたりもある)で現在も独身のままです。 41にして独身無職の現状ですが、何とか再起をはかりたいと思っています。そしてあわよくば結婚もできればなと淡い期待も もちつつの今なのですが、このような私でもこの先まともに生きれるでしょうか?

  • 旦那が失業中の妻の仕事について

    3月中旬で自己退職する主人がいます。現在、妻(私)と、1歳の子供は主人の扶養に入っています。先日、主人が退職した後にかかるお金のことを考えたら、その間だけでも私が正社員になって主人と子どもを扶養にいれたほうが保険等の節約の為にもいいのではと思い、急いで就職活動しました。私は福祉系の資格をもっている為か、すんなりと決まりそうです(昨日面接に行き、正式な返事は電話と書面ですが、9割決まったという感じでした)。 ですが、今さら不安になっています。私の実家が遠いこともあり、主人にはよく「転職したら自分の実家の近くがいい」と話していました。しかし、それは現職に就きながら次の仕事をみつける場合のことで、今回急な自己退職(わりと解雇に近い)になり、退職してから次の仕事先をみつけることになります。主人は、私の実家付近でも仕事を探してくれていますが、なにぶん転職活動も厳しく、現在住んでいるの地域でも探しています(それでも新地域にうつる可能性が高い)。いつ頃就職できるかの見通しはたっていませんが、主人は「すぐにでも働くよ!」「3ヶ月以内は確実」と話しています。 果たして3ヶ月以内に就職できるかどうかは分かりませんが、別地域に旦那が転職を考えている場合、妻は正社員として働かないほうがいいでしょうか?ですが、これからお金もかかるし、どうしようかなーという感じです。私が正社員で働いた時、会社併設の保育園に子供を預ける予定ですが、保育料は安くても、入会金と施設管理費で3万とられます。長く働けるまたは主人の収入がある人だったら痛くも痒くもない?出費と思うのですが、短期間(3ヶ月以内かな?)働くだけでその入会金等払うのももったいない気がします。かといって、子どもを主人にみてもらうと転職活動の妨げにもなるし・・・。ちなみに認可保育園はもう定員いっぱいで預けられません。 もうひとつ考えているのは、私と子どもだけ自分の実家に戻り、実家で自分が就職活動することです。主人は今の地域で就職活動を続けてもらい、決まったら一緒に住むという形です。それだと、私が正社員で就職してもやめなくていい可能性が高いからです。旦那も一緒に自分の実家に戻ることも考えましたが、やはり自分の親にしても旦那にとっても、世間体やプライドの面でもよろしくないようなので。ですが、住民票の手続きもしなければならないし、一緒に住んでいない場合、扶養申請も難しいと思います(←旦那さんが単身赴任だったらわかるのですが、うちは逆・・・) ほぼ正社員の内定の決まった、妻の会社に断るなら早めのほうがいいかなと思い、焦っています。3ヶ月位でやめるかもしれないとは言っていません。会社に迷惑がかかり心苦しい面はありますが、福祉の仕事は合う合わないなどで入れ替わりが激しいので、よくあることだとは思うし、何より自分たちの生活の為とも思って。。パートも考えましたが、保険の支払いなどを考えると、厳しいので。色々と考えるのですが、どうしても決断できません。みなさん知恵を貸して下さい。よろしくお願いします。

  • 旦那との事で相談させてください。

    私が28歳、旦那は29歳です。 旦那は就職3年目でSEをしているのですが、今すごく旦那との生活がストレスに感じてます。 深夜残業や休日出勤が結構あるのですがちょっと疲れると「しんどい」って言って仕事を休むんです。 最初はムカつく気持ちを抑えて、がんばって仕事に行こうって気持ちになれるように私なりに努力してきました。 私も在宅で仕事をしてるので収入もあるからどうしても今の会社が辛かったら転職を考えても大丈夫だよ。 と伝えてもあります。 でも新しい職場に移るのも面倒、でも今の会社の仕事は辛くて上司もあまり好きではない… こんな感じなんです。 毎晩愚痴を言って「しんどい、しんどい」の繰り返し、 それがちょっとピークになると前日にたくさんのため息とちょっと咳をします。 そうしたら次の日にはしんどいし風邪をひいたって言って仕事を休むんです。 だからいつも休む日の前の日は「明日は休むんだなぁ」って分かります。 何度か話し合ってそういうの辞めて欲しいとお願いして仕事も前向きにがんばると約束はしたのですが すぐにそういう状態に逆戻りします。 この間は「足がつって歩けないから歩けるようになったら仕事に行く」とまで言い出しました。 なんかその一言でキレてしまって旦那をすごい勢いでしかりました。 でも旦那は毎度怒ってもそれを許してる私を見て怒っても大丈夫って思ってるみたいなんです。 普段もすごく私に甘えてきて何もかもおんぶに抱っこって感じです。 ずっと休むなとは言いません。 ちょっと辛い事があったら休んだり、残業や休日出勤が2~3週間以上続くと仮病を使って仕事を休むのを辞めて欲しいんです。 昨日旦那から「また来週から新しい仕事が入って忙しくなりそうだから 残業とか休日出勤とかあるかも」ってメールをもらってすごいストレスに感じてます。 何かいいアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 旦那が家にいるのが気になる

    いつもお世話になります。 旦那についての悩みです。 現在、旦那は(32歳)、転職活動中の為、前職を退職し、 ハローワークにいったり、面接に行ったりして過ごしています。 (仕事をしながら次の会社を探すのが困難だった為) 転職理由は将来を見据えて、年収UPを測る為です。 ただ、面接が毎日はいるわけでもなく、家にいる時間が長いのです。 私は正社員で働いている為、家には19時くらいに帰ります。 今は、私のお給料で暮らしています。 旦那は、もちろん家事を積極的に手伝ってくれたり、買出しに いってくれるのですが…。 転職活動をし始めて約1ヶ月です。 本人も焦っているでしょうが、私自身もかなり焦っています。 けど、あまり色々いうと、本人のやる気を損なうのでは?と おもい、ぐちぐち言わないようにしています。 それでも、旦那が一日家にいるというのが気になるのです。 転職は縁の問題かもしれませんが、早く決めてほしいという 思いがつのってて、このままじゃいってしまいそうです。。 毎日家に帰るといるので、暇でうらやましいなとも思って しまいます。 本人もやる気がないわけではないと思いますが こんな旦那にさらにやる気がださせるために、何か 私にできることはありますでしょうか? 何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 旦那さんとの喧嘩です。意見を聞かせて下さい。

    付き合って10年、最近結婚しました新婚です。 ですが同棲は3年していたので今までの生活と変わってはいません。 私はアルバイトをしていて、旦那さんは会社員です。 約1年前旦那さんがうつになり、会社を約2ヶ月間お休みし、そこからは残業なしの無理のない仕事量をと、上司の方に気遣っていただきやってきました。 ですが、旦那さんは情緒不安定なのが変わらず、薬をいまでもずっと飲んでいる状態です。 その中で、私のと喧嘩も耐えなかったのですが、 先日、私が遠方から友人が来るので、旦那さんのお休みの日だったのですが、出かけてもいいか?と聞きました。 最初はいいよといってくれたのですが、やっぱり今こうゆう状態だから行かないでくれないか?と言われました。 私の仕事は旦那さんのお休みの日にも行くことが多いので、こちらからすれば1日くらいいいじゃないのかな? とゆう気持ちで、旦那さんの意見を飲まずに、自分が行きたいとゆうことを伝えました。 これが揉め事の原因です。 そのあと話し合い、私の彼に対する思いやりの気持ちが、自分が遊びに行きたいとゆう気持ちのほうが前に出てしまって、それが、彼からしたら、 これから新しい家庭のために頑張ろう。 仕事も前みたいにしっかり頑張ろう! とゆう気持ちを踏みにじってしましました。 私は反省して、自分が悪かったところを誤り、これからは気をつける事を話しました。 そしてら彼は、友だちと縁を切るか俺をとるかや、明日からもう仕事にいくなや、 なんらかの形でけじめをつけろと言われました。 そしてその事を自分で考えて自分から話せと言われました。 私は事の発端の時、自分が行きたいとゆう気持ちが前に出てしまった事は認めましたが、 仕事を辞めるや、休むや、友達と縁を切るとゆうのは理解ができません。 いつも喧嘩した時に、何が原因で、これからどうして行くかを考えろと言われます。 私は彼に怒られたら怖くて何も話せなくなることが多く、それはより一層彼を怒らしてしまうことになるのです。 ただ、私は今もうどうしたらいいのかわかりません。 彼は仕事をやめると言っています。 やっと結婚したばかり、でも彼の前向きな気持ちを自分で折ってしまったのも認めます。 ですが、わたし的には全く悪気はなかったのです。 最初に行っても良いとゆってくれた事に甘えたのです。 それが間違いなのは分かってるのすが、これからどうしたら良いのか分かりません。 仕事辞める、友達と縁を切る。 そんな事なんの解決にもならないと思います。 なんでも良いです。 意見聞かせてください。

  • 旦那の仕事が安定せず、やむなく引っ越すことになりました。

    平成19年に結婚し去年10月子供が生まれました。 旦那37歳は平成18年に気を新たに営業職につき、 頑張っていくと断言したものの起動に乗らず、2年で自己都合で退職し、 その後すぐ日給月給制で3ヶ月、また違う仕事は3ヶ月で給料がよくない、人が悪いなどの理由で退職・・・ 現在に至ります。結婚して旦那の転職癖に気づきました。 自分の都合で何でも決め、私28歳には相談がありません。 私が注意しても都合の悪いことは聞く耳持たず、流されます。 賃貸のマンションに2年住んでいましたが、家賃がもったいないということで、私の実家が隣町に引っ越して空き家になっているので来月引っ越すことになりました。 仕事がない不景気な世の中ですが、旦那に至ってはわがままだと思うんです。全部自己都合で退職してますし、貯金も0ではないののと両方の実家が多少なりともお金には困っていないので、甘えているんだと思います。 最近それが許せないんです。 もう37歳なのにまだ親を頼っているところ、自分の貯金はくずさず、そういったこと(私の実家)に甘えるところ、自分の物は好きなものを買うくせに妻や子のためにプレゼントを買ってくれたことは皆無・・超ケチです。 今回の引越しもお金がかかるからって自分たちでやると言い張ります。 まだ5ヶ月の子がいるので私が動くのは大変なのにそのへんはまったく考慮してくれません。 そーゆー出費はとにかく出したくない人です。 このままだとうまくいかなくなると思います。 今後、旦那とこれからうまくやっていけるか不安です。 私の家族ともうまくやっていかなければならいためにはどうしていけばいいですか??(私の親の旦那の評価は最近よくないです) 私の実家に住む以上、少なくとも家賃を払っていかなければならないのですが、旦那も仕事が安定していないのでそんなに家賃も出せないんですがいくらが妥当でしょうか?? ちなみに一般で貸すと8万で貸せるそうです。 母(父は他界してます)は最初タダでいいって言ってましたが最近家賃は払ってもらわなきゃって言ってます。 今後お金のことではもめたくありません。 何かいいアドバイスお願いします。

  • 行き詰まりを感じています

    件名の通り、漠然とした質問になると思います。 すいません。 考える糸口がわからなくなり悩んでいます。 30代主婦です。 小学2年の娘と夫と三人家族です。 私は、一旦何か始めると夢中になってしまい…他の事がほとんど出来なくなってしまいます。 仕事や趣味に燃えると、他の事を疎かにしてしまい、彼氏や友人に見捨てられ……自分勝手な話ですが、その段になると孤独感に苛まれ仕事や趣味が出来なくなり、挙げ句数ヶ月引きこもるといった独身生活をしていました。 20代の始め 安定収入も貯金もない上に借金癖があるが、家事が得意な20歳年上の主人に出会いました。 私みたいな人間には彼のようなタイプが良いのだろうと(今思えば考えが浅い)考え 実父の反対を押し切り結婚しました。 すぐに子供を授かりました。 私の貯金で彼の借金を帳消しにし 家計は私、子供が一歳を超えるまでは夫のバイトで食べて行き、その後は私がメインで働くという約束で生活がスタートしました。 が、子育てや家事の研究は思ったより楽しく主人に甘える日々が続きました。 子供が一歳半を迎えた頃、主人の借金が発覚したのをきっかけに、また仕事を始めました。 すぐに仕事に夢中になり私は家事を疎かにするようになりました。 ですが、当初の約束通りですし 主人は幸い週3程度のバイトだったので文句を言われる事はなく、思った通りの人生になったと私は有頂天になりました。 が、主人の借金癖は想像以上で 働いても働いても貯金が出来ない日々が続くうちに 私はホルモンのバランスを崩し鬱になり仕事を続けられなくなりました。 優しかった主人ですが、闘病が一年を過ぎると「キ○ガイ」と私を罵るようになりました。 この時期は仕事も家事も出来ませんでしたが、PTA活動だけなんとか頑張り…そのおかげで鬱を脱し、そこで知り合った方の紹介で新たな仕事を得る事が出来ました。 今はまた仕事に夢中な日々です。 が 主人との間の溝が修復出来ません。 話し合いを持ちかけても「疲れているのにウルサイ」「キ○ガイと話す事はない」と耳がありません。 私は最近鬱気味に戻りつつあり、ついヒステリックになってしまいます。 その為、子供にも嫌われ始めたようです。 このままではまた仕事を失いそうで怖いです。 また何より子供に申し訳なくてツラいです。 この先私はどうしたらよいのでしょう。 よろしくお願いします。

  • 旦那とこれからの人生

    連れ子再婚して今年で6年。旦那との間に5歳、4歳の娘。 去年に旦那が女装してるのを知りました…そして男の人とのメールのやりとりもありました。去年にその事で話し合って、離婚する前に別居してお互い今は何が大切なのか冷静に考えてみようと私がいいましたがその時に旦那が「最後にもう一度チャンスをちょうだい。女装もしないし男の人とのメールもしない。もしまた同じ事をしたら離婚するから」と言われました。そんな話し合いあってから数ヶ月後…今もまだ女装してるし男の人を求めるメールもしてます。 旦那の言い分→女装したのは仕事のストレス発散で男の人を求めるメールは興味本位でしただけで実際にはしてないから何も悪い事はしてない。 仕事のストレス発散だったら何をしてもいいのでしょうか?旦那は私が携帯チェック知ってるのに証拠を消してなかった。 女装してる時は仕事を理由にしてます。忙しくて帰ってこれなかったとか出張があるとか…。 旦那のしてる事は間違ってないですか? 私の事を愛してるって言う言葉は本心なのでしょうか? 末っ子が生まれてから夜の夫婦はありません…私が求めても仕事で疲れてるから断られます。でも外では…。 旦那には家族が必要じゃない?と考えてしまう私は間違ってますか?淋しい、悲しい、惨めと思ってしまう私の気持ちは間違ってますか? 娘達は旦那の事が大好きです。 今どうしたらいいのかすごく悩んでます。信頼をなくした旦那とこれからどうしいくのがいいのでしょうか?誰か助けて… 文章はめちゃくちゃでごめんなさいです。