• ベストアンサー

夫は赤の他人…子供は実の子

私…29歳 妻…35歳 再婚 小学生と中学生の子供がいます。 3年ほど付き合い昨年結婚しました。 つい先日 妻の留守中に上の子供を叱ってしまい足に怪我をさせてしまいました。(かすり傷です) 些細なことから私が感情的に怒ってしまいました。今までにも何度か感情的に怒ってしまうことがありました。 妻にとってこども達はなによりも大切な人です。それなのに私は感情的に怒ってしまい怪我をさせてしまいました。妻がそのことを知ったのが私からでなくこどもからでした。妻の信用を失ってしまい妻から離れたいと言われました。 皆さんアドバイスをお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RXH7
回答No.7

まずは、怒る前に お子さんとの信頼関係はどうですか? 命がけで守る、だからついていくという信頼関係は出来ていますか? ここからは信頼関係があると言う前提で書きます。 感情的に怒って何が悪い? 感情的にならない方がおかしい。 叱ると怒るを区別するとか・・・ そんなもの会社の上司や教員がやることで、 親がやることではない。 感情移入できない親なら、子どもも必死にはなりません。 親も必死だから腹が立つ 腹が立てば感情的に怒る いたって正常。 子は親の必死な姿を見て、改心する。 多くの方が言う「叱る」と言う行為は、子どもの心を動かしません。 だから、今の子どもは、物事に必死になれない子どもが多く、 何かと言うとすぐに投げ出したり、逃げたり、 そもそもチャレンジしなかったり・・・ 子どもはもうとっくに成人して、多くの子どもたちの育成に携わっています その子たちの多くは、大きな目標にチャレンジしている子ども達です。 (高校日本一を目指したり、一流大学を目指している子達です) もちろん我が子はその目標達成しました。 そんな私に言わせて見れば、 感情的に怒れない親は、愛情が足りない、必死さが足りません。 奥様は、そういう親なんでしょうね・・・ だから、お子さんとも距離を置いて、冷静に対処すべきです。 そういう親子から見れば、一生懸命なんて暑苦しいだけですから。

その他の回答 (7)

• kyoneko
回答No.8

しかるのはいいのです。 でもいかるのはダメですね。 感情的に怒る、これでは躾けになりません。 しかも過失でも軽いけがをさせ、妻に報告もなし。 仕方ないです。 もっとよく話をする。 簡単ですが、一番難しいのが夫婦で大事なことでしょう。

noname#148487
noname#148487
回答No.6

こんにちは!第1子がおなかにいる32歳です。 まだ私たち夫婦の子育ては始まっていないので、うちの主人が育った家庭の環境から・・・。 主人は長男で跡取りとして育てられました。義父は頑固ですぐ怒鳴るような人、義母はそんな父から子供たち(嫁である私も含めて)を守ってくれるような太陽のような人です。 主人いわく、父親からは子供の頃から些細なことでよく怒鳴られたといいます。でも決して、手は上げなかったと言うんです。そして、主人がやんちゃしていた頃、一度警察のご厄介になったことがありました。(人様を傷つける等ではないです)そのとき、母親にこっぴどく怒られ、産まれて初めてビンタされたそうです。でも父親は違ったと。自分の話を面と向かって聞き、怒鳴ることなく「若気の至りだ。ただし、もう二度と人様に迷惑を掛けるな。人を傷つけるなよ。俺はお前を信じている」と言われたそうです。その瞬間に、父親を心から信頼でき、尊敬できると思ったそうです。今、おなかにいる我が子もそうやって育てたい!と言っています。『父親は強くあるべき!でもここぞというときに一番の味方になるんだ!』とニコニコしながらよく言ってます。 義父は今でも元気によく怒鳴ります。でも私からみてもとても愛情がこもっているんです。嫁である私にも容赦ないです(笑。でもほんとに不思議とイヤじゃないんです。義父と夫は今の歳になってとても意気投合している時間が増え、義母は不安がっていますが、私は義母のような存在でいようと思っています。 連れ子であろうとなんだろうと、血はつながっていなくてもあなたの子供です。あなたは父親なんです。私は感情的であろうとなんだろうと、あなたがその子を叱れるということは素晴らしいことだと思いました。ただ、なぜ怪我をしてしまったかのいきさつがわかりませんが、その事実が奥様にして見たら「連れ子だからって・・・」という感情にさせてしまったのではないかと・・・。 質問者さまが、他の回答者様のお礼で、 とにかく謝る事良い夫になる事 子ども達の事をよく話し合う事 些細な事でも奥さんに伝える事 夫って存在はなんなんですかね? 何から何まで気を使い抑えて 妻に子供にと合わせて これが結婚して夫になる事ですか?オカシイです。 とありますが・・・。ちょっと発想が違うと思いました。自分が怪我をさせてしまったということを『謝る』のではないですか?子供をなぜ叱ったのか、奥様と話し合われたのでしょうか?些細なことでも奥様に伝える。夫婦2人の生活でも大切なことです。うちにはうさぎがいますので、ちょっとご飯を残しているだけでも、二人で話し合って原因を考えていますよ。 夫というのは、家族全体を守ってくれる存在だと思います。ドンと構えて強い存在でありながら、家族の一人一人の味方であって欲しい人ですね。別に気を使ってあわせることはないはずです。 かすり傷とはいえ、怪我をさせてしまったのは女の子でしょうか?男の子なのでしょうか?(それによっても、母親の感情は違うでしょうが・・・)どちらにしても悔いておられるようですから、まずはお子様に詫びを入れるのも男として、父親としても躾になるのでは?感情的になってしまったけど、それは親としての愛情だというのを伝えてあげてはどうでしょう。 そのあとに、奥様とちゃんと話し合われたほうがいいと思います。自分は父親なのだとしっかり伝えるべきです。奥様に謝る必要はないと思いますよ。 まとまりのない文章を長々と失礼しました。 質問者さまのが気をつけるべきところは、些細なことでも手を上げてしまったり、怪我をさせないように叱るということでしょうか。 がんばって『いい男』『いい父親』になってくださいね。

• kano20
回答No.5

40代の母です。 今までも感情的に怒られた事実があると、子供たちから母親に再度嫌だと報告があったのだと思います。 子供たちの実父の性格次第では「同じく手を挙げる男」か「実父はこんな怒り方をしない」と比べられます。 そして離婚を経験した妻だからこそ、子供たちの訴えには敏感に反応します。 怪我をした時点で妻に自分から言わなかったのは何故ですか? 例えかすり傷としても子供たちからの報告と、夫からの報告と謝罪が先か?は妻の結婚生活には重要な要素だったと思います。 妻の信用と子供たちの気持を取り戻すには、自分が感情的に怒ってしまっていた事や怪我に対しての謝罪をまず先にしなくてはいけないと感じます。

• 8ry0ox8
回答No.4

たぶんあなたには自分の子供がいないので 理解できないんじゃないかと思いますが 子供を叱って怪我させることは普通の親ならまずありえないです。 (いくらかすり傷でもネ) よって子供のいる人間がこの経緯を見ると 怪我させるほど感情的になる他人をわが子のそばには置けない って結論に至るのはごく自然ななりゆきだと思います。 おやが子供を叩くにしてもどれだけ手加減するか理解できないでしょ? わが子を虐待して殺しちゃう親が しゃーしゃーと言い訳してるの聞いたことないですか? アレって、アレ自体ありえないんですよ。 フツウなら子供が死んじゃったら親は半狂乱ですよ。 かすり傷です って自己弁護できる冷静さって、おやの資格無いんですよね・・ 今後も一緒にいたいなら 親としてって考えるのはやめたほうがいいとおもいます。 叱るって表現も間違ってます。 養う他人でいいなら奥さんも考える余地があるかもね。 マトモな母親ならそれもちょっとありえないけど。

• maary
回答No.3

>私は感情的に怒ってしまい←この時点で躾ではなくなっています。 軽く手をあげて、足に怪我?・・・意味が分かりません。 結婚したからには我が子のように・・・と思って叱る気持ちは分かりますが、 躾は妻に任せるべきで、感情的になるくらいなら 質問者様は介入しない方がいいのではないのではないでしょうか? 実の子でも躾は本当に難しいです。 また怪我をさせた事を子どもの口から聞いたとなると、 信用を失うのも当然です。 失った信用を取り戻すには、とにかく謝る事、 良い夫になる事、子ども達の事をよく話し合う事、 些細な事でも奥さんに伝える事、ですね。

cyoccyu
質問者

補足

もしかしてDVと勘違いしてませんか? 怒鳴り散らしても罵ったりもしてません 僕の補足に対するあなたの回答読むと とにかく謝る事良い夫になる事 子ども達の事をよく話し合う事 些細な事でも奥さんに伝える事 夫って存在はなんなんですかね? 何から何まで気を使い抑えて 妻に子供にと合わせて これが結婚して夫になる事ですか?オカシイです。 嫁と夫が協力して家庭を築き 嫁と夫互いにフォローしあい子供を育ててくのが普通じゃないでしょうか?

• mama4615
回答No.2

はじめまして 二児の母です。 叱る理由もあるでしょうし、叱り方もあるし、もっと長い年月を経た親子関係等にもよると思います。 意味不明の事で中学生を叱り足に怪我をさせた と言うのは 立派な暴力ですが 子供の為と思い 悪い事を悪いと叱り、反抗期もありゲンコツをしたのなら それは躾です。 夫はあかの他人 子供は実の子 は  それは 妻にも言える事でしょ? 妻はあかの他人でも 子供は実の子。 血縁関係が無いとしても 小さい頃から我が子同然にしていたら 経緯って深い訳ですし。 それに 中学生って 何しろ反抗期でしょうから(我が家も去年迄中学生でしたので)、起伏は激しかったですよ。 ちょっと機嫌がいいな、と思えば いつもならスルーする事も 引っかかってきたり、返事もしなかったり。。。 言い方は悪いですが 実子では無い事は明白ですよね? 小学生、中学生ですから 父親の記憶もあれば 実親を忘れる事は出来ないかもしれません。 それは 仕方ないですよね、、、、。 奥様に謝るのは おかしいと思うのです。 貴方の気持ちの中で そのお子さん達の父親になる覚悟で再婚したのでしょうから。 謝る相手は 子供です。 暴力をした事を謝り、なぜ怒られたのか、怒られる様な事をしたのか、これからどうするのか それは親子で話し合う必要があります。 実子であろうが、養子であろうが そこは全く関係無いですよ。

cyoccyu
質問者

補足

回答ありがとうございます。 題名が悪かったですねすいません。 悪い事をしたので叱り軽く手を挙げました こんこんと何がいけなかったのか 話をしたのですが中々… 妻は子供達は私が生んだ子供なの!! あたしの大事な子供達に暴力振るって あなたとはやってけない!! と全く聞く耳持たず…躾のハズが暴力と罵られ 中々どうしたものか分かりません

回答No.1

激しく不明