• ベストアンサー

免許を取りたいのですが

大学1年の僕は1年の夏休みに自動二輪の免許を取得したいのですが、四輪の免許を取得してから申し込んだ方が安いと聞き、先に四輪を取得すべきなのか迷ってます。 当初のプランでは1年で二輪取得し、2年で四輪取得の予定だったのですが・・・。 また、原付の免許のみ持っているのですが原付を取っているとメリットはありますか? どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

教習所の料金は各教習所で独自に決めているので、相談するといいかと思いますよ。 教習所によって、セット料金があったり、卒業一年以内だと格安で二つ目が取れたりするなど、いろいろ用意されています。 どちらが先の方がいいかは、教習所で違うと思います。(自動車を先に取る方が安いところが多いですが) その他、周りを見ていて気づいたことですが、 ・四輪はほとんどの大学生が取るので後回しにしても四輪を取り損ねる人はほとんどいないが、二輪を後回しにするとやる気を失って二輪取得を諦める人もいる。 ・二輪車(MT)で初めて半クラッチや坂道発進にぶつかると難しいが、四輪(MT)で先に慣れておくとへっちゃらである。 といったところでしょうか。 なお、学科教習については、どちらを先にしても後に取った方で重複している分が免除されますので、どちらを先にとっても結果は同じです。 いずれにせよ、原付免許のメリットはほとんどありません。 入校手続きがちょっと楽になるくらいです。

masamiokwave
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 四輪が先の方が得な気がしてきました。 自校に相談してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 423592
回答No.1

原付免許は、他の免許所得にはメリットはないと思います。 四輪→二輪の場合は、ほとんどの学科教習が免除になる為(試験場の試験も)、安いし早いと思いますよ。 二輪→四輪は、逆にほとんどの学科教習を受けなければいけません。 学生なら、四輪を合宿で取ると安いし早いと聞きます、勿論デメリットもあります。田舎で路上教習ですので免許所得後、都内などでは運転に戸惑ったり怖くて出来ないなど・・・・・

masamiokwave
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり四輪から二輪の方が得策ですかね。 お金も安くなりますし、期間も短くて済みそうなので・・・。 助かりました。ありがとうございました。